食・レシピ
2019.8.26

むくみを取る野菜などの食べ物やお茶|即効性を高める食べ方やおすすめの飲み物など

むくみ解消に効く、コンビニで買える飲み物や、利尿作用を高めるバナナを使った野菜レシピなどをまとめました。むくみやすい妊婦さんや産後の効果的な対策は? 改善するために日常で出来ることも気になりますよね。自分のタイプを知って、体が喜ぶことを取り入れていきましょう。

【目次】
“むくみ”とは|食べ物か?体質か?自分のタイプを知る
妊娠中・出産後にむくむのはどうして?改善方法は?
朝食から気をつけたい!むくみにくくする食材
体に栄養を届けてむくみ解消をに効く野菜レシピ
飲み物|コンビニで買えるアイテムも

“むくみ”とは|食べ物か?体質か?自分のタイプを知る

やっぱり塩分?むくみの原因と改善策

教えてくれたのは・・・ビューティエキスパート 大高博幸さん

■むくみってどういう状態?
むくみは 体内の水分代謝のバランスの乱れが原因で、体内に水分が過剰に留まっている状態です。

■改善のために何が必要?
塩分の摂りすぎによるむくみは、ナトリウムとカリウムのバランスの崩れが原因なので、カリウムを多く含む野菜・豆類・青汁などで、積極的にカリウムを補うコトが 重要です。

■注意すべきことは?
冷たい飲み物は出来るだけ避け、常温 or 温かいお茶や白湯を、ゆっくりと少しずつ飲むコト、利尿効果の高い食材を選んで摂るコト、トイレをガマンしないコト、冷房等で 体を冷やしすぎないコトも心掛けてください。

塩分の摂りすぎで、パンパンの むくみ顔 ( 涙 ) 。 アトランダム Q & A 【 大高博幸さんの肌・心塾 Vol.514 】

夏の場合|働く女子にありがちなむくみの原因

教えてくれたのは・・・シロノクリニック 恵比寿 副院長 中川桂先生

夏の場合|働く女子にありがちなむくみの原因

オフィスで起こる、極寒冷房冷え冷え事件!“冷房による冷え”に悩む読者の声は…
「オフィスが寒すぎてカーディガンを忘れると風邪をひきそうになる」(34歳・会社員)
「上司(男性)とエアコンの設定温度と風向きで毎年もめます」(31歳・秘書)
「冬よりも夏の方が冷える。足がむくむしおなかを下しがち」(32歳・通信)

Q:エアコンで冷やしすぎると、なぜ体に悪いのでしょうか?
A:冷えすぎると体の末梢の毛細血管が収縮し臓器への血流が低下。体温が上がりにくくなるから。

「血液まで冷えると、猛暑の外に出ても体温がしばらく回復せず、自律神経機能が低下。疲労や体調不良の原因に」

寒すぎるエアコンはむくみや疲労、体調不良の原因に!? その理由を女医が解説

チェックシート-1|内臓脂肪がたまっていませんか?

教えてくれたのは・・・内科医 奥田昌子先生

チェックシート-1|内臓脂肪がたまっていませんか?

内臓脂肪がたまりやすい人には特徴があります!
下記のチェック表で当てはまる項目が多い程、内臓脂肪がたまってる可能性が!
□ 手足は細いのにおなかがぽっこりしている
□ 20歳頃の体重と比べて10kg以上増えた
□ 健康診断で血圧・血糖・脂質の数値が上がってきた
□ 普段、あまり階段を使わない
□ 洋菓子が好き
□ 果物をよく食べる
□ アルコールをよく飲む
□ 便秘しがち
□ 下半身がむくみやすい
□ 手足が冷えやすい

「自分が内臓脂肪がたまりやすいタイプかどうかは、普段の生活習慣などからも判断できます。上の項目は、その代表的な例。当てはまるものが多い人程、内臓脂肪をため込む危険性が高く、現在の生活習慣に改善の余地ありです。特に、洋菓子、果物、アルコール好きの人は、それらを控えるだけでも、内臓脂肪の量はすぐに変わってきます」

あなたは大丈夫? 内臓脂肪がたまりやすい人の特徴とは?|チェックシート付

チェックシート-2|便秘がちではありませんか?

教えてくれたのは・・・医師・松生クリニック院長 松生恒夫先生

太りやすく、痩せにくい人の共通点は便秘!
下記のチェック表で4つ以上当てはまる人は、便秘肥満の黄色信号!
□ おなかが張りやすいと感じる
□ お通じが安定していない
□ ストレスを感じると下痢を起こすことがある
□ 寒くなるとお通じが悪くなり、むくみがち
□ おなかや手足が冷たいと感じることがある
□ お通じのためにヨーグルトを食べているが、調子は今イチ
□ 炭水化物抜きダイエットをしているが、効果が出にくい
□ 肌荒れ、口臭、体臭が気になることがある

Q:どうして“便秘肥満”って言えるの?
A:「体が冷えて、食物繊維不足から便秘になっている人に共通する特徴だからです。特に注意したいのは、炭水化物抜きダイエットをしている人。最近は、ごはんやパン、麺類、芋、豆、果物など糖質が含まれる食べ物を控える糖質制限ダイエットが流行しています。しかし、炭水化物は糖質以外にも、排便を促す食物繊維が豊富に含まれ、食べずにいると排便障害を起こし、それが病気につながる恐れもあるからです」

Q:炭水化物を食べると太ってしまう気が…
A:「適量のごはんを食べたほうが、腸のためにはいいのです。20代後半からは、短期で減量するよりも、腸内環境を意識しながら体質改善した方が、太りにくい体になります。無理なダイエットをしてリバウンドを繰り返すなら、持続的に太りにくい体を目指す方が、ストレスも少なく、体に負担もかかりません」

20代後半からは、糖質制限、炭水化物抜きダイエットはNG!【やせる法則vol.3】

チェックシート-3|圧倒的に水の巡りが悪いのかも?

教えてくれたのは・・・東京女子医科大学准教授 東洋医学研究所副所長 木村容子先生

チェックシート-3|圧倒的に水の巡りが悪いのかも?水の巡りが悪いタイプは、水太りしやすいタイプです。
下記のチェック表で当てはまる項目が多い程、水の巡りが悪い【水毒体質】の可能性が!
□ むくみやすい
□ 体が重い感じがする
□ 疲れやすい
□ 水を飲んでも体重が増える
□ 水分をとるとおなかがポチャポチャと音がする
□ 胃もたれしやすい
□ のどが渇きやすい
□ 下痢をしやすい
□ めまいや立ちくらみがする
□ 関節痛や手足のしびれがある

「水太りタイプ。リンパ液や汗などの「水」が体内に不足、あるいは逆に多すぎて水はけが悪い状態。下半身に皮下脂肪の多い「洋ナシ型」肥満になりやすい。胃腸が弱い傾向にあるので、まずは胃腸の調子を整えて、余分な水分を外に出せるように」

食毒、瘀血、水毒…太りやすい3つの体質に当てはまっていない?|体質チェックボックス付き

妊娠中・出産後にむくむのはどうして?改善方法は?

足がむくみやすくなる妊娠後期|利尿作用を促すものを

教えてくれたのは・・・皮膚科専門医:慶田朋子先生

足がむくみやすくなる妊娠後期|利尿作用を促すものを
Q:どうしてむくむの?
A:「妊娠中は心拍出量や腎臓の血流量も増加するため、ポンプである心臓やろ過装置である腎臓にも負担がかかります。また、通常は心拍出量と循環量が増えると血圧は上がりますが、妊婦さんの場合、プロゲステロンの影響で血管が拡張し、動脈圧が下がるため、よりむくみやすくなってしまうのです」
※妊娠後期、下肢が夕方にむくんでくるのは生理的なもので、心配ないことがほとんどです。むくみに対して神経質になり過ぎないようにしましょう。

Q:どうすればむくみを防げる?
A:「利尿作用があるものをちょっと摂っていただくのもいいでしょう。昔は、『妊娠中、コーヒーを飲んではダメ』といわれていましたが、実は偏頭痛持ちの妊婦さんにはコーヒーがおすすめ。1日2杯程度でしたら全然大丈夫ですから、カフェインを摂って利尿するのもアリですよ」
※利尿を促すには、スイカやブドウ、バナナなど、カリウムを摂るのもおすすめです。
※屈伸などのストレッチで足を動かしたり、弾性ストッキングをはいたりして、むくみを予防しましょう。

妊娠すると足がむくんだり血管が浮き出てくるのはなぜ?【女医に訊く#59】

顔や足がむくみやすい出産後|脱水気味になることが原因

教えてくれたのは・・・マタニティケア・産後ケア等 婦人科系専門家 小池真由美さん

Q:産後に顔や足がむくむのはどうして?
A:妊娠中は血液の循環量が増えていますが、産後は出血や羊水の排出で循環量が減り、脱水気味になります。母乳を出すためには水分や血液が必要なので、体は水分を溜め込もうとすることによってむくみが起きることがあります。足のむくみについては、筋肉量が減って、ふくらはぎなど下半身に溜まっている水を上に運ぶ力がないということも考えられます。また、入院中、冷房の効いた部屋にいたことなどによる“冷え”もむくみの原因に。特に顔のむくみの原因は内臓の冷えが考えられます。

Q:むくみをとる方法は?
A:体を冷やさないこと、白湯などの水分はきちんととって循環をよくすること、塩分を摂りすぎないこと、骨盤の調整を行うこと、安静にして精神的にも安定させることが大切です。産院によっては、リンパマッサージなどを行ってくれるところもあるので、活用するとよいでしょう。足湯もおすすめです。産後1か月は、とにかく安静を心がけましょう。食事も消化吸収にエネルギーがかからないものを摂るようにし、子宮の回復を優先させることが第一です。そして、早く元の体型に戻りたいと焦ることもあるかもしれませんが、無理なダイエットなどはせず、自身の力でしっかりと骨盤のゆるみやゆがみを正せる体づくりをすることが大切です。もし痛みなどのトラブルがあるときは、すぐに専門医に診てもらいましょう。

産後の不安を解消!うつ・骨盤の開き・たるみお腹・むくみ…原因や対策を専門家が解説

朝食から気をつけたい!むくみにくくする食材

1日の始まり朝食から、むくみにくくするメニューを

教えてくれたのは・・・料理研究家・栄養士 今泉久美さん

1日の始まり朝食から、むくみにくくするメニューを
Q:むくみにくくする朝食は、次のうちどれでしょう?

1.トーストのみ
2.トースト+サラダ
3.ごはん+サラダ+目玉焼き

A:答えは、3の「ごはん+サラダ+目玉焼き」です!

「見落としがちなのが、麺類やパンなど炭水化物に含まれる塩分。主食には塩分のないお米にすると、むくみも防げてエネルギーも注入できます。さらにハムなどの加工品も塩分が多いので、食べるなら少量で野菜と一緒に。
時間のない朝は洗っただけで食べられて、塩分の排出を促すカリウムがとれるキャベツや水菜、プチトマトをプラスするのがイチオシ。食物繊維がとれるかぶと豆乳のおかゆは、ヘルシーで食べすぎた翌日に最適です」

むくみにくくする朝食メニューとは? 3択クイズ!

食前に食べると、代謝UP効果でむくみにくく!

教えてくれたのは・・・モデル・美容家 三喜本惠美さん

食前に食べると、代謝UP効果でむくみにくく!

食前に食べると、代謝UP効果でむくみにくく!
大根の辛み成分には肥満防止や代謝UP効果があり、むくみにくくなります。大根おろしを食前に食べるのがかおすすめ。大根下ろしはアマニ油と、塩で味付けした酢玉ねぎをかけてドレッシングにも◎。

保存版!ダイエット&スタイル維持におすすめ食材 総取材!

大豆食品のタンパク質で免疫力UP!

教えてくれたのは・・・管理栄養士 浅野まみこさん

大豆食品のタンパク質で免疫力UP!
大豆食品は女性に不足しがちなタンパク質を多く含む食品です。タンパク質が不足すると貧血や免疫力の低下に加え、美容面でもむくみ、肌荒れ、太りやすくなるなどのトラブルが起こりえます。この観点からみても、積極的に摂ってほしいですね。

大豆食品を食べると女性ホルモンが増えるってホント?真相を管理栄養士に直撃

野菜の栄養素が詰まった枝豆!

野菜の栄養素が詰まった枝豆!女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンやミネラル、食物繊維も豊富な枝豆は、疲労回復、二日酔い防止、むくみや便秘、貧血や冷え性改善に効くなど栄養価が高い食材です。

旬をまるごと! 家呑みごはん #4|肉や魚、野菜の栄養素が詰まったおトク食材!『枝豆』

血液循環にも効果があるスパイス

料理やお茶・おやつにも使える「シナモン」。毛細血管を刺激して、シミ・シワ・たるみに効果あり。腹痛や下痢を和らげ、発汗・解熱作用があるといわれています。また血液循環に効果があり、冷え症やむくみなどの防止にも◎。

カレーのスパイスが美容に効く! 美人になれるカレー その1

スイーツは和菓子を選ぶと◎

教えてくれたのは・・・産婦人科専門医 吉形玲美先生

スイーツは和菓子を選ぶと◎
おやつが食べたい時は、腸内環境にもいい和菓子を。
「和菓子は腸内環境に良いだけではありません。例えば、和菓子によく使われる小豆には、たんぱく質や食物繊維のほか、むくみを解消してくれるサポニンもたっぷり。きな粉の原料である大豆には、サポニンのほか、血中コレステロールを低下させるレシチン、善玉菌のエサとなるオリゴ糖、女性ホルモンに近い働きをするイソフラボンなどの成分が豊富に含まれています」

ダイエットを効率よく!痩せやすい体を手に入れる食事のポイントは?|女医に訊く#47

体に栄養を届けてむくみ解消をに効く野菜レシピ

クレソンとバナナのサラダ

クレソンは、抗酸化作用の高いβ-カロテン・むくみを解消するカリウム・胃腸の働きを整える辛み成分のシニグリンのほか、美容と健康に必要な17種類の栄養素をバランス良く含んでいます。

クレソンとバナナのサラダ
【材料(1人分)】
・クレソン…1/2束(30g)
バナナ(小)…1本(60g)
A↳信州みそ(または好みのみそ)…小さじ2
   ↳ケチャップ…小さじ1
   ↳酢…小さじ1
   ↳メープルシロップ(またははちみつ)…小さじ1

【作り方】
(1)クレソンは5cm長さに切り、茎の太い部分はさらに縦に切ります。
バナナは皮をむいて5cm長さに切り、縦に十字に切りましょう。
(2)ボウルに1と、よく混ぜ合わせたAを入れ、全体をさっくり和えます。

「栄養素の高い果物と野菜」1位にもなった最強野菜『クレソン』旬をまるごと! |家呑みごはん #13

きゅうりと鶏ささみのサラダ

きゅうりは、カリウムをたくさん含んでいるうえ、利尿作用もあるので気になるむくみを和らげる働きが。

きゅうりと鶏ささみのサラダ
【材料】
きゅうり…2~3本
鶏ささみ…3本
酒…大さじ1
胡麻油…大さじ2
塩・こしょう…適宜
すり胡麻…適宜

【作り方】
(1)きゅうりはヘタをカットして、ピーラーで薄切りに。
(2)鶏ささみは耐熱のお皿にのせ、酒をふりかけて電子レンジ600Wで2~3分加熱します。
(3)電子レンジで加熱した鶏ささみを、食べやすい大きさに手で割きます。
(4)ボウルにきゅうりと3の鶏ささみ・胡麻油・塩こしょう・すり胡麻を入れ、好みの味に調えます。

きゅうりと鶏ささみのサラダ
(5)お皿に盛ってできあがり!

※食べる際に、辣油(食べる辣油的なものだとベスト)をかけて途中で味変しても美味しいです!!!

夏のむくみもだるさもスッキリ!「きゅうりと鶏ささみのサラダ」Today’s SALAD #85

白菜と水菜、帆立のあっさりサラダ

帆立は、疲労回復やむくみ予防・不眠改善・代謝を上げてくれる、低カロリー&高たんぱくの食材です。

白菜と水菜、帆立のあっさりサラダ
【材料】
白菜…1/8わ~
水菜…適宜
帆立(刺身用)…3個~
ちりめんじゃこ…適宜
胡麻油…大さじ1
ポン酢…大さじ1

【作り方】
(1)白菜は長さ3~4cmくらい(食べやすい大きさ)で、芯の白い部分は小さめにカットします。
(2)水菜も長さ4cmくらいにカットしましょう。
(3)帆立もひとつを薄くカットして、5等分くらいに。
(4)ちりめんじゃこはテフロンのフライパンで油を敷かずに炒めてカリカリに。
(5)ボウルに白菜と水菜を入れて、胡麻油とポン酢を加えてあえる。
(6)皿に(5)を盛り、カリカリのちりめんじゃこと帆立をトッピング。

鍋の余り具材+帆立で美味しくヘルシー!【白菜と水菜、帆立のあっさりサラダ】Today’s SALAD #69

トマト、キュウリ、黒オリーブとフェタチーズのギリシャ風サラダ

むくみに効くきゅうりをふんだんに使ったサラダ!

トマト、キュウリ、黒オリーブとフェタチーズのギリシャ風サラダ 【材料】
ミニトマト…10個程度
キュウリ…1本
黒オリーブ…10~15粒程度
フェタチーズ…70g程度
オリーブオイル…大さじ2
レモン汁…大さじ2
ハチミツ…小さじ1
塩こしょう…適宜
ディル(飾り用)…少々

【作り方】
(1)キュウリは食べやすい大きさに乱切りにして、塩をひとつまみふり、10分ほど置いて少ししんなりさせ、味がしみ込みやすいようにしておきます。
(2)ミニトマトは半分に、フェタチーズはダイス状にカットします。
(3)ボウルに水を軽く切ったキュウリ・ミニトマト・オリーブと・オリーブオイル・レモン汁・ハチミツ・塩こしょうを入れてざっくり混ぜます。
(4)フェタチーズはボウルで混ぜるとくずれがちなので、(4)と一緒に適宜お皿に盛りつけていきます。
最後にボウルに残ったドレッシングを回しかけ、ディルを飾り付けて完成!

「トマト、キュウリ、黒オリーブとフェタチーズのギリシャ風サラダ」美容エディター・門司紀子のToday’s SALAD #30

飲み物|コンビニで買えるアイテムも

黒豆&ハトムギ茶をこまめに飲むススメ

水分代謝を促すお茶はコレ!

黒豆&ハトムギ茶をこまめに飲むススメ

「むくみは水分の排出がスムースに行われないことが原因。利尿作用の高い黒豆とハトムギを組み合わせたお茶をこまめに飲んで」(国際中医師・国際中医薬膳師:小林香里さん)

冷え、むくみ、肌の乾燥…気になる不調にはお手軽薬膳ドリンクがおすすめ!

遠藤製餡|あずき美人茶

コンビニでも見かけるお手軽ドリンク!

遠藤製餡|あずき美人茶
目指せ!むくみ解消!過剰な塩分を排出する助けになる「カリウム」75.5mgが含まれています。
500ml×24本 ¥3,780

むくみ対策にも! あずき美人茶で体の中から美ボディに【美的クラブ通信】

アムリターラ|かめ壺仕込み 自然栽培玄米黒酢

アムリターラ|かめ壺仕込み 自然栽培玄米黒酢
脂肪燃焼や老廃物を排出する黒酢と、むくみにくくするクエン酸&アミノ酸が豊富に含まれています。ツンと来る刺激がなくまろやかでコクがあるから、そのままでもおいしい。玄米で仕込んで長期間熟成しているから、まろやかな味わいです。
500ml ¥1,480

保存版!ダイエット&スタイル維持におすすめ食材 総取材!

*価格はすべて税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事