食・レシピ
2023.2.27

【簡単美ごはんレシピ】くすみ予防&アンチエイジングに♪「ノンオイル梅チキンラタトゥイユ」

透明感も、ゆらぎにくいキレイな肌も、結局全部基本となるのは“食”。SNSで話題の料理家・長谷川あかりさんが毎日食べたくなる栄養たっぷり&写真映えもばっちりなお手軽レシピを教えてくれました♪

梅ですっきり、彩り野菜たっぷり♪
ノンオイル梅チキンラタトゥイユ

野菜たっぷりのラタトゥイユに、鶏肉を加えることによって、豪華なメイン料理に変身!梅風味でさっぱりだし、ノンオイルなので、脂質を気にする人にもおすすめ。

【材料】(2人分)

鶏もも肉…1枚
にんにく…1片
なす…2本
ズッキーニ…1本
トマト…大2個
酒…1/2カップ
梅干し(甘くないもの)…大2個
みりん…大さじ1
しょうゆ…1/2
塩…少量

 

【作り方】

(1)鶏肉は食べやすい大きさに、なす、ズッキーニはそれぞれおよそ2cm角に切る。にんにくは包丁の腹でつぶし、トマトは適当な大きさのざく切りにする。

(2)鶏肉、にんにく、手で軽くほぐした梅(種ごと)、酒を鍋に入れて中火にかける。沸騰したら蓋をして弱火で5分間蒸す。なす、ズッキーニ、トマトを加えて、さらに5分間蒸し煮する。

(3)蓋を開けてトマトをつぶす。みりんとしょうゆを加え、水気を飛ばしながら15分間煮込む。塩で味を調える。

 
美肌POINT

  • くすみ予防
  • アンチエイジング

 

料理家、管理栄養士。

長谷川あかりさん

 

『美的』2023年4月号掲載
撮影/上山知代子 スタイリスト/来住昌美 構成/齊藤みなみ(本誌)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事