食・レシピ
2022.1.11

【むくみ解消&ダイエットレシピ】朝に食べると効果的! 焼きまいたけ下ろしポン酢|にっこり調整「ニコごはん」

\"\"

多忙&はじけた気分が続いた年末年始の体のむくみを解消!たった2食材の簡単アイデアレシピで内側からキレイをゲット♪

焼きまいたけ下ろしポン酢

メインは「まいたけ」
_b4a8306
まいたけは、きのこ類の中でもビタミンB2を豊富に含んでいるのが特徴。ビタミンB2には、肌や粘膜などを健やかに保って肌あれを防ぐ効果があります。ほかにも、むくみを促すカリウムや女性に欠かせない鉄といったミネラルや、お通じを良くする不溶性食物繊維もたっぷりだから、積極的にとりたい食材のひとつです。

むくみ解消・ダイエットに朝食べるのが◎!

_b4a8382

MONJI’S COMMENT
「まいたけを食前に食べると血糖値の上昇を抑える効果がUP。朝食に食べれば、昼食後まで効果が続くといわれています。また、大根のカリウムはむくみオフ効果大」

 

PLUS

_b4a8323
【材料】2人分
まいたけ…1パック
大根…約5cm
ポン酢…大さじ1/2
一味唐辛子…少量
【作り方】
(1)まいたけは食べやすい大きさにほぐし、オーブントースターなどで5分程焼く。

(2)大根は皮をむき、下ろす。

(3)まいたけが香ばしく焼けたら、器に盛り、大根下ろしをのせ、ポン酢をかけて一味唐辛子を振りかける。

エディター

門司紀子さん

美容だけに留まらず、料理やゴルフ、旅行など、マルチに活躍するエディター。門司さんのレシピは簡単なのにおいしいと大好評!

%e8%ad%96%ef%bd%b8%e8%a0%96%ef%bd%b1obi
大好評発売中の著書『たった2コの食材でキレイになれる魔法の“ニコサラダ”』¥1,430(小学館)

 

『美的』2022年2月号掲載
撮影/よねくらりょう スタイリスト/大島有華 料理作成/門司紀子 栄養素監修/高杉保美 構成/越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事