健康・ヘルスケア
2023.3.31

バナナは毎日食べると太るってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日常生活で生まれる美容や女性のライフスタイルの疑問を医師や専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は「バナナ」について。バナナは毎日食べると太るってホント? 管理栄養士の渥美まゆ美さんにお話を伺いました。

Q:バナナは毎日食べると太るってホント?

美容と健康のために毎朝バナナを食べる習慣がある人もいるでしょう。手軽に食べられて、おやつにもピッタリというイメージのバナナですが、甘いバナナを毎日食べても太る心配はないのでしょうか。さっそく、この疑問について管理栄養士の渥美まゆ美さんに聞いてみました。

A:ウソ

「食べる量が消費する量を上回ればもちろん太りますが、バナナを毎日食べても太るような心配はありません。むしろおやつとしても優秀なのでおすすめの食べ物です」(渥美さん・以下「」内同)

バナナを毎日食べても太らない理由は?

「バナナは中くらいのもので1本103kcalくらい。成人のおやつは1日200kcalくらいにしましょうと言われているので、おやつに1本食べても問題ありません。ビタミンやミネラル、食物繊維なども含まれ、補いたい栄養素がたくさん詰まっている食べ物なので、おやつとしても優秀です。

人間は消費する量を食べる量が上回ると体重は増えますし、少なければ減ります。そのため、バナナに限らず消費量を上回るほど食べれば太りますから、気にしている人は活動量と食べている量を見直してみてください」

ダイエット中の朝食にもバナナがおすすめ

「忙しい人でも手軽に摂れて、そこにビタミンとミネラル、食物繊維も入っているのでダイエット中も朝食にバナナを食べるのは良いと思います。1本103kcalというのも覚えておけば目安にもなり、カロリーコントロールもしやすく、食べ過ぎ予防にも役立ちます。

朝は脳の栄養が不足しがちですが、バナナには脳の活動に必要な糖も含まれているため、糖が運ばれることで頭もすっきりします。血糖値もほどほどに上がらないと、満足感も満たされないため、腹持ちもよく、血糖値の急上昇は抑えられるバナナは朝食としておすすめです。

ただ、朝食で食べる場合はバナナだけではタンパク質が不足してしまうので、ヨーグルトと一緒に食べると良いです。定番のメニューですが乳酸菌もプラスされ、身体を整えることにもなるので、ダイエット中の人にはピッタリのメニューです」

バナナは食物繊維が豊富

「バナナに含まれる成分の代表的なものとして食物繊維があります。食物繊維には便秘予防効果もあり、食物繊維によって健康的な状態を作ることができます。

水分も多く含んでいるため、繊維質を摂りすぎてお腹が張る心配もなく、便秘改善に役立ちます。カリウムの効果もあってむくみ予防もできるので良いこと尽くめ。

腸内細菌のバランスによって健康状態が左右されるとも言われているので、健康や美容のためにも食物繊維が含まれるバナナはおすすめの食材です」

朝食におすすめの簡単バナナレシピ

「朝食でバナナを摂る場合、タンパク質もプラスして取れるメニューがおすすめとお伝えしましたが、バナナヨーグルト以外にもおすすめのレシピがあるのでご紹介します。

また、バナナは冷凍しておくと忙しい朝でも手軽に調理ができ、保存方法としてもおすすめです。

冷凍したバナナは解凍すると水分が出るので、火を通すとそのぶん味が凝縮して甘味が感じやすくなりますし、冷凍により繊維が壊れるため、やわらかくとろりとした食感になるのも特徴です。

■レンチンホカホカバナナ蒸しパン
調理時間:約8分 エネルギー:195kcal(1人分)

【材料】3人分
・ホットケーキミックス 75g
・卵 1/2個
・牛乳 大さじ3
・サラダ油 大さじ1
・冷凍バナナ(輪切り) 1本分 ※バナナは常温のものでもOK

【作り方】
1. ボウルに卵、牛乳、サラダ油を合わせて混ぜ、ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜる。
2. 耐熱容器に3等分にして入れ、冷凍バナナをのせる。
3. 電子レンジ600wで4~5分加熱する。

バナナ蒸しパンは朝食にはもちろん、おやつにもピッタリなのでぜひ作ってみてください。

■バナナのスムージー
調理時間:約5分 エネルギー:112kca(1人分)

【材料】2~3人分
・冷凍バナナ 1本
・豆乳(無調整) 150ml
・ヨーグルト(無糖)150ml
・はちみつ 大さじ1

【作り方】
1. 豆乳とヨーグルトを混ぜ合わせ、はちみつをよく溶かしておく。
2. 室温で半解凍したバナナを適当な大きさにちぎってミキサーに入れ、1の半量を加えてなめらかになるまで撹拌する。残りの半量も加え、もう一度撹拌する。

冷凍バナナを使うことでひんやりするため、暑くて食欲が湧かない日でも飲みやすいですよ。

■トースターでバナナフレンチトースト
調理時間:約20分 エネルギー:302kcal

【材料】2人分
・食パン(6枚切り) 2枚
・卵 1個
・牛乳 50ml
・冷凍バナナ 1~2本
・グラニュー糖 小さじ1
・アーモンドスライス 少々
・メープルシロップ 適宜

【作り方】
1. 卵をときほぐし牛乳を加えて混ぜる。食パンを卵液に浸し、両面に浸み込ませる。
2. 1にそれぞれ5mmの厚さに切ったバナナを並べ、グラニュー糖を半量ずつふり、アーモンドスライスを散らす。
3. オーブントースターの天板にフライパン用ホイルを敷き、2を並べてのせる。中温で6~7分焼き(途中で焦げるようならアルミホイルをかぶせる)、お好みでメープルシロップをかける。

こちらは『朝から甘いものが食べたい』という人にも満足いただけるメニューです」

 

管理栄養士/フードコーディネーター

渥美まゆ美

文/土屋美緒

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事