健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2023.3.31

料理家SHIORIさん発!“好きを仕事にする”秘伝のレシピを大公開|「自分の名前」で仕事をするには?

コロナ禍で働き方の多様化が加速した昨今、独自のスキルや感性を武器に独立や副業を目指す人が増加していますね。そこで、今回は料理家として数々の事業を成功させてきたSHIORIさんに、「自分の名前」で仕事をするための心得を教わりました。

理想の仕事を作るための 「基本レシピ」


この時代に、どうすれば「自分の名前」で仕事ができる?新たな挑戦に踏み出す際にSHIORIさんが大切にしてきたマインドをピックアップ!

1.仕事のアイディアは「違和感にこそヒントがある」

世の中が“時短レシピ”ばかりなことに違和感を抱き、コロナ禍で手間隙かけた家庭料理の楽しさを伝えるライブ配信を始めたSHIORIさん。有料版の立ち上げから約2年で会員数約1万人のオンライン料理教室に成長。日頃の「何かが引っかかる」という感情には、多くの人の共感を集める仕事のアイディアが潜んでいるということ。

2.逆境もチャンス!?「ネガティブをプラスに」

レッスン中は元気ハツラツなSHIORIさんも、普段はネガティブな性格。不安症の一面があるからこそ、レシピの試作を何十回も繰り返してクオリティの向上に励んでいる。仕事ではネガティブな視点を武器にできる局面も多いため、今の自分に自信がもてなくても「どうせ私は……」と諦めてしまうのはもったいないかも。

3.思い立ったが吉日!「見切り発車でGO!」

何事も入念な準備は大切だけど、早くアクションを起こさないと、せっかくのアイディアが「時代遅れ」や「二番煎じ」になってしまうことも。何かを始めるときに大切なのは、見切り発車でもいいから、まずは一歩を踏み出してみること。やってみないと気づけないことも多いので、小さな失敗から学んでいく覚悟も必要。

4.「オタクが最強」好きなことで勝負!

「好きなことを仕事にして生きていきたい」と願うなら、好きのレベルを徹底的に深めていくことが大事。目指すは“オタク”レベル。寝ても覚めても四六時中考えていられる程の熱量をもっていれば、ほかの誰かを巻き込む商品やコンテンツを作れるし、仕事の過程でトラブルが起きても大概乗り越えることができるはず。

5.「なかったら作ればいい」の発想が大切

「同世代の若い子のための料理本」や「1品60分かけて紹介するオンライン料理教室」など、これまでSHIORIさんが手掛けてきたプロジェクトは当時の社会には存在しなかったものばかり。前例がないということは、世の中に新しい価値を普及させるチャンスがある!「なかったら作ればいい」というスタンスで突き進みたいところ。

 

\詳しい内容はコチラをチェック!/

『おいしい仕事術』
生徒数1万人のオンライン料理教室の運営で心掛けてきたことを中心に、料理家・SHIORIが「自分の名前で仕事をする」ために必要な仕事の心得を初公開した1冊。絶賛発売中。¥1,540(小学館刊)

Amazon購入先はこちら 楽天ブックス購入先はこちら

 

Profile
SHIORIさん
料理家。レシピ本『作ってあげたい彼ごはん』(宝島社)をはじめ、著書の累計発行部数は400万部以上。Instagramでの会員制オンライン料理教室「L’atelier de SHIORI Online」を主宰。
https://online.atelier-shiori.com/

 

『美的』2023年5月号掲載
撮影/廣江雅美 ヘア&メイク/辻本俊介(ThreePEACE) 構成/浅原 聡

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事