食・レシピ
2020.12.20

【みそ汁2週間レシピDAY3】「にら×サバ×大根のみそ汁」サバ缶で美容と健康をサポート

2週間、1日1食みそ汁を食べて美肌&美腸に!DHA・EPAが豊富なサバを使った手軽でおいしいみそ汁レシピを料理研究家の今泉久美さんが教えてくれました。

にら×サバ×大根のみそ汁

サバ缶の質の良いたんぱく質、脂質、カルシウムなどが手軽にとれる1杯。にらと大根の豊富な食物繊維は、腸内改善に打ってつけ。

resipi3
サバのだしで深い味わいに

【材料(2人分)】
大根(薄い輪切りにしてから千切り)…150g
にら(3cm幅)…1/5束
サバ缶…1缶
酒…大さじ1
みそ…約大さじ1
ゆずこしょう…少々

【作り方】

1 小鍋にサバ缶の汁と水(合わせて1+1/2カップ量にする)を入れ、酒、大根を加えて火にかける。煮立ったらあくを引き、フタをして弱火で1~2分煮る。

2 大根がくったりしたらサバ缶の具をほぐして加え、みそを溶き、にらを加える。にらが変色したらお椀に盛り、ゆずこしょうを添える。
最強美容食!みそ汁2週間レシピ
【みそ汁は最強美容食】美肌と腸活によい6つの理由 【DAY1】「玉ねぎ×マグロ×ミニトマトのみそ汁」 【DAY2】「さつま芋×鶏ひき肉×白菜の豆乳みそ汁」

料理研究家 \家庭料理のスペシャリスト/

今泉久美さん

 

『美的』2021年1月号掲載
撮影/須藤敬一 スタイリスト/河野亜紀 レシピ提案・調理/今泉久美 構成/むらなかさちこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事