豆腐そぼろとパリピでむくみ対策♪ 豆腐とピーマンで作る簡単レシピ
栄養豊富なピーマンと豆腐の2食材でむくみ解消&カロリー調整♪『美的』エディターの門司紀子さんが簡単レシピを教えてくれました!
豆腐そぼろとパリピ
メインは「豆腐」
豆腐に多く含まれるイソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするため、積極的にとりたい食材。また、大豆に含まれるレシチンは、不飽和脂肪酸でできていて、血流の流れを良くしたり、脂肪代謝機能を促したりする働きをします。
生のパリパリピーマンでむくみを解消!
MONJI’S COMMENT
「むくみを取るカリウム、血液をサラサラにするピラジンのほか、ビタミンも豊富なピーマン。生のパリパリとした食感と、豆腐そぼろのほろほろ感のコントラストを楽しんで」
PLUS
【材料】2人分
木綿豆腐…1/2丁(150g)
ピーマン…2個
ごま油…大さじ1
クミンシード…小さじ1/2
A[カルダモン(パウダー)…5振り程度、下ろししょうが…小さじ1/2、しょうゆ…小さじ1、塩・黒こしょう…少量]
【作り方】
(1)木綿豆腐は容器から出し、キッチンペーパーなどで包み、上に皿を30分程のせて水気をきっておく。水気をきったら、そぼろ状になるようにほぐしておく。
(2)フライパンでごま油とクミンシードを熱し、香りが立ってきたら(1)の豆腐を加えて炒る。温まってきたら、Aを加えてさらに炒り、味を調える。
(3)縦半分に切り、種とへたを取り除いた生のピーマンのくぼみに(2)をのせて完成。
大好評発売中の著書『たった2コの食材でキレイになれる魔法の“ニコサラダ”』¥1,430(小学館)
『美的』2022年2月号掲載
撮影/よねくらりょう スタイリスト/大島有華 料理作成/門司紀子 栄養素監修/高杉保美 構成/越後有希子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
美容だけに留まらず、料理やゴルフ、旅行など、マルチに活躍するエディター。門司さんのレシピは簡単なのにおいしいと大好評!