食・レシピ
2021.7.3

梅雨のだるさを吹き飛ばす!「白菜とピーマンのパリパリ塩昆布サラダ」Today’s SALAD #168

\"\"

【本日のビューティ食材:ピーマン】

水分代謝がうまくいかず、むくみがちでだるい梅雨の季節は、カリウムを含む野菜のサラダですっきりと! ピーマンには塩分のとりすぎによるむくみ対策にひと役買ってくれるカリウムをはじめ、活性酸素除去をサポートするβカロテン、美肌効果が狙えるビタミンC・E、腸内環境を整える食物繊維も。今回はビタミンCや鉄、マグネシウム、カリウムなどを含む白菜と組み合わせてあっさり食べ飽きない和風サラダに。味付けは旨味たっぷりの塩昆布。黒酢を加えてさっぱり感を添えるのがポイント。ピーマンと白菜、どちらも火を通すイメージが強いのですが、生のままサラダにするのも新鮮な味わいでおすすめ。作ってすぐに食べればパリパリ食感でフレッシュな味わい、少したつとしんなりと味が染みてまた旨し。作り置きも楽しめるサラダです。

 

材料
白菜         1/12株程度
ピーマン       1個
ごま油        大さじ1
黒酢         大さじ1/2
塩昆布        大さじ1弱
黒すりごま      大さじ1程度

 

作り方
(1)白菜は食べやすい大きさに、ザクザク切る。

20210703_083723

(2)ピーマンは上部を切り落とし、内側の種を取り除いてから、幅2~3mmの輪切りに。

20210703_083602

(3)ボウルに白菜とピーマンを入れ、ごま油、黒酢、塩昆布、黒すりごまを加えてあえて味を調える。

20210703_083856

 

ほかに白菜を使ったサラダは…

白菜とパプリカのたたき梅酢サラダ

白菜とサバ缶の柚子風味サラダ

白菜の甘酢サラダ

白菜と水菜、帆立のあっさりサラダ

白菜とハムの中華風サラダ

 

noriko-monji-profile01
エディター
門司紀子
もんじのりこ/大学在学時からCanCam編集部にて編集アシスタントとして“雑誌づくり”のキャリアをスタート。約20年、フリーランスエディター&ライターとして活動。趣味は料理とゴルフ。Instagram(アカウント:norikomonji)でも、料理レシピや“mondeli”ケータリング写真を発信中。

料理・撮影・文/門司紀子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事