食・レシピ
2023.2.6

【亜麻仁油】ダイエットや美容にいい!おすすめレシピ14選

亜麻仁油(あまにゆ)とはアマ科の植物の種子から抽出された油のこと。体に良いといわれる亜麻仁油の効果は、ダイエットや美容と多岐にわたります。この記事では、効果や使い方はもちろん、ドレッシングやサラダ、ダイエットに効果的なレシピをご紹介します。

亜麻仁油がおすすめの理由と効果は?

【1】便秘に効果的

日本美腸協会 代表理事

小野 咲さん

「オリーブオイルや亜麻仁油、えごま油など、良い油は腸の潤滑油になります。大さじ1杯をスープやサラダに回しかけるなど、生のままとることで便がつるんと出やすくなります。加熱料理には米油やオリーブオイル、ココナッツオイルが◎」(小野さん)

 

【2】血栓の解消や毛細血管に効果的

料理家・管理栄養士

美才治真澄さん

青魚やアマニ油などに含まれるDHAやEPAなどのn‐3系脂肪酸には血管を拡張して血流を良くし、血栓を防いで、美肌に導く毛細血管を増やす効果があります。

 

【3】お肌をサポートしてくれるα-リノレン酸が豊富

インナービューティープランナー 

木下あおいさん

アトピーやニキビ肌のサポートに期待が高まるα-リノレン酸(ω3脂肪酸)を多く含んでいる。ただし、加熱に弱い性質をもつので生で摂取するのが◎。

 

【4】美しく痩せるために必要な栄養素を補給できる

皮膚科専門医

慶田朋子先生

美しく痩せるには、ダイエット中も油は抜かずに良質な油を摂ることが大切です。加熱調理用には酸化に強いオリーブ油がおすすめ。和えたり、つけたり、加熱調理後の食べる直前に加えるなら、α–リノレン酸を多く含むえごま油や亜麻仁油がおすすめです。

 

亜麻仁油は「非加熱でそのまま使う」のがベスト

内科医・認定産業医/tenrai株式会社 代表取締役医師

桐村 里紗先生

「加熱調理するなら、米油・エクストラバージンオリーブオイル・中鎖脂肪酸を豊富に含むココナッツオイルなど、非加熱で使うならば、亜麻仁油やエゴマ油、ヘンプシードオイルなどがおすすめです」(桐村先生)

 

亜麻仁油を使った「ドレッシングレシピ」【2選】

【1】豆腐とごまのきなりドレッシング

【作り方 作りやすい分量】
絹ごし豆腐…1/2丁
白練りごま…大さじ1
塩…小さじ1
薄口しょうゆ…小さじ1
亜麻仁油…大さじ1

【作り方】

  1. 豆腐は水きりする。
  2. 1を手でほぐし、白練りごまとホイッパーでよく混ぜ合わせたら、そのほかの材料を加えてよく和える。

 

【2】ナッツたっぷり茶色のドレッシング

ナッツ類のビタミンEに加え、亜麻仁油には、角質層の水分をキープするセラミドの元となるa-リノレン酸が豊富。ハニーマスタードの爽やか味は夏向き。

【作り方 作りやすい分量】
アーモンド…30g
クルミ…30g
玉ねぎ…1/8個

【A】
はちみつ…大さじ2
粒マスタード…大さじ2
塩…小さじ1
ワインビネガー(または酢)…大さじ1
亜麻仁油…大さじ2

【作り方】

  1. ナッツと野菜はすべてみじん切りにしてボウルに入れ、Aとよく混ぜ合わせる。

 

亜麻仁油を使った「サラダレシピ」【6選】

【1】キウイの塩らっきょうサラダ

Point

キウイ+n-3系オイルで免疫力アップ&風邪予防に。たくあんやべったら漬けを合わせても。

【材料 1人分】
グリーンキウイ…1個
塩らっきょう…2~3粒
ピンクぺッパー…適量
えごま油(または亜麻仁油など)…小さじ1

【作り方】

  1. キウイは皮をむいて薄切りにし、器に並べる。
  2. 1に、粗みじん切りにした塩らっきょう、ピンクペッパーを散らし、えごま油を回しかける。

 

【2】春の豆・オレンジ・鶏肉のサラダ

Point

豆類や鶏肉には、代謝UPに欠かせないビタミンB群が。亜麻仁油は加熱に弱いので、サラダのように加熱しない食べ方だと栄養が損なわれません。

【材料 1人分】
さやえんどう…8枚
空豆…8粒
スナップエンドウ…5本
鶏胸肉…1/2枚
塩・こしょう…各少量
白ワイン…大さじ1
オレンジ…1/2個
セロリ…1/4本

【A】
レモン汁・玉ねぎのすり下ろし・亜麻仁油…各大さじ1
酢…小さじ1
マスタード…小さじ1/2
塩…小さじ1/4
こしょう…少量
プレーンヨーグルト…大さじ3

【作り方】

  1. 塩(分量外)を入れて沸騰させた湯で、さやえんどうは1分、空豆とスナップエンドウは1分半程ゆでる。湯から上げて水気をきったら、サッと冷水に通す。空豆は皮をむいて中の豆を取り出す。
  2. 鶏肉は耐熱容器に入れて塩・こしょう・白ワインを振りかけ、上からラップをのせて500Wの電子レンジで3分半加熱する。1度取り出して鶏肉を裏返してから、さらに3分程加熱。再度取り出したら、ラップをしたまま鶏肉の粗熱を取り、一口大に切る。
  3. オレンジは皮をむいて身を乱切りに、セロリは厚さ2mmの斜め切りにする。
  4. すべての食材とAを混ぜ合わせたものを和え、器に盛る。お好みでオレンジの皮をすり下ろして振る。

 

【3】ツナと野菜のザクザクサラダ

【材料】
キャベツ…1枚(50g)
赤・黄パプリカ各…25g
ツナ(缶)…30g
亜麻仁油…大さじ1
ユズこしょう…適量

【作り方】

  1. キャベツは一口大にちぎり、赤・黄パプリカも同じくらいの大きさに切る。
  2. 器に1を盛りつけて、ツナをトッピング。亜麻仁油とユズこしょう適量を混ぜたドレッシングをかける。

 

【4】切り干し大根とお豆のサラダ

【材料 2人分】
切り干し大根…30g
紫キャベツ…1/4枚
きゅうり…1/2本
ベビーリーフ…30g
ミックスビーンズ…30g
塩…適量

【A】
レモン果汁…大さじ1
亜麻仁油(オリーブオイル)…大さじ1
塩…ひとつまみ
こしょう…少量

【作り方】

STEP.1:切り干し大根をほぐし、さっと水で洗う。紫キャベツを1cm幅に切る。きゅうりをスライスする。

STEP.2:ボウルにきゅうりを入れ、塩を振ってもみ込み、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

STEP.3:Aの材料をすべて混ぜ合わせる。

STEP.4:ボウルに切り干し大根、紫キャベツ、きゅうり、ベビーリーフ、ミックスビーンズを入れ、3のドレッシングを加えて全体を混ぜ合わせる。

 

【5】イチゴとクレソンのパワーサラダBOWL

Point

アマニ油やアーモンドで良質な油をとってツヤ肌に

【材料 2人分】
食パン(6枚切り)…1枚
イチゴ…8個
クレソン…1束
カイワレ大根…1/2パック
生ハム…4枚
アーモンド…10粒
カッテージチーズ(プロセスチーズで代用可)…50g

【A】
アマニ油(オリーブオイルでもOK)…大さじ2
スダチポン酢…大さじ1

【作り方】

  1. 食パンは大きめの一口大に切り、トースターで焼き目がつくまで焼く。
  2. イチゴはヘタを取って半分に、クレソンとカイワレ大根は食べやすい長さに切る。
  3. 器に2と生ハム、砕いたアーモンド、チーズ、1を盛りつけ、Aを合わせて回しかける。全体をさっくりと混ぜて召し上がれ。

 

【6】ルッコラとオレンジのサラダ、黒ごまドレッシング

【材料 2人分】
ルッコラ 1袋
オレンジ 1個

【A】
黒煎りごま 大さじ1/2
バルサミコ酢 大さじ1
亜麻仁油 大さじ1/2
塩 小さじ1/8
こしょう 少量

【作り方】

  1. ルッコラは食べやすい大きさに切る。
  2. オレンジは小房にむく。
  3. Aを混ぜ合わせる。
  4. 1を器に盛り、2をかける。

 

亜麻仁油でダイエット!「おすすめレシピ」【6選】

【1】納豆大根巻き

Point

納豆は夜に食べると就寝中の整腸作用あり。

【材料 2人分】
納豆…2パック
大根…2cm
きゅうり・にんじん…各1/4本
ミックスナッツ…大さじ1
キムチ…大さじ2
亜麻仁油(またはえごま油)…大さじ1
ノリ…2枚
大葉…4枚
リーフレタス…4枚

【作り方】

  1. 大根、きゅうり、にんじんはスティック状に切る。
  2. 納豆に、粗く
    砕いたミックスナッツ、刻んだキムチ、亜麻仁油を入れてさっくり混ぜる。
  3. ノリは半分に切って、大葉をのせて2をふわっとのせ、1ものせて手巻き寿司の要領で巻く。
  4. さらにリーフレタスで包む。

 

【2】豆腐とトマトのポタージュ

Point

・ベースの昆布だし、隠し味のヨーグルトも腸内環境を整えます。
・トマトのビタミンCは腸のぜん動運動を促進。

【材料 1人分】
豆腐…1/3丁
トマト…1個
ヨーグルト…大さじ1
作り置き昆布だし…100ml
塩…適量
亜麻仁油…小さじ1

【作り方】

  1. Aをミキサーでなめらかになるまで攪拌し、塩で味を調える。
  2. 器に注ぎ、亜麻仁油をかけ、イタリアンパセリ(分量外)を飾る。

 

【3】まいたけのとろみスープ

Point

・食物繊維豊富な美腸系常温でもおいしい。
・まいたけ、ダイエット効果が注目のオクラ、さつま芋で食物繊維をたっぷり摂取。

【材料 1人分】
まいたけ…1パック(100g)
オクラ…8本
さつま芋…小1本(200g)
しょうが…1片
塩…小さじ1
オリーブオイル…大さじ1
亜麻仁油…適量

【作り方】

  1. まいたけは石突きを取り手でほぐす。オクラは薄く小口切り、さつま芋は3cm大の乱切り、しょうがはみじん切りにする。
  2. 鍋にオリーブオイル、しょうがを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら、まいたけを入れて中火にし、しんなりするまで炒める。
  3. さつま芋と水2と1/2カップ(分量外)を加え、沸騰したら蓋をし、弱火でさつま芋がやわらかくなるまで10分程煮込む。
  4. 火を止めてオクラを加え、塩で味を調えたら、常温になるまで置く。器に盛り、亜麻仁油をかける。

 

【4】ざく切りキャベツの卵焼きグラタン

Point

亜麻仁油のトッピングでビタミン類の吸収率がUP

【材料】
キャベツ…2枚
卵…1個
キムチ・粉チーズ…適量
亜麻仁油…大さじ1

【作り方】

  1. キャベツをざく切りにしてグラタン皿に入れ、電子レンジで1分加熱。
  2. キムチと和えて、卵を割り入れ、粉チーズをかけてオーブントースターで軽く焼き色がつくまで焼く。
  3. 亜麻仁油をかける。

【5】大麦リゾット

【材料 2人分】
押麦(大麦の皮をむいて押したもの)…大さじ2
豚肉…100g
キャベツ…1/8玉
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/2本
しめじ…1パック
トマト缶…1/2缶
ブイヨン…1個
ローリエ…1枚
塩・こしょう…少量
水…600㏄
亜麻仁油…大さじ1
パセリ…適量

【作り方】

  1. 鍋に押麦、角切りした玉ねぎ、にんじん、トマト缶、ブイヨン、ローリエ、こしょう、水3カップを入れてふたをして弱火で20分煮る。
  2. 食べるときにざく切りしたキャベツを加えて沸騰したら、塩・こしょうで味つけした豚肉を加えて火を通す。
  3. 器に盛りつけて亜麻仁油をかけ、パセリを振る。

 

【6】もち麦パセリごはん

【材料】
もち麦ごはん…茶わん2膳分 「もち麦ごはん」の作り方はこちら
パセリ(みじん切り)…大さじ1
亜麻仁油…小さじ2

【作り方】

  1. もち麦ごはんにパセリと亜麻仁油を加え混ぜる。

「少しのひと手間で美肌ごはんに!ビタミンCたっぷりで爽やかな味わいのパセリごはんは、アクアパッツァとも相性も◎。亜麻仁油は加熱すると酸化するので、食べる直前に混ぜて」(薬剤師・国際中医師・国際中医美容師 大久保 愛さん)

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事