食・レシピ
2017.2.13

意外な組み合わせのハーモニー♪「オレンジパワーサラダ」

いま巷で人気なのが「パワーサラダ」。「パワーサラダ」とは、野菜、フルーツ、タンパク質の3つを一皿に盛ったサラダのこと。意外な組み合わせでも、食べてみるとおいしいから、ハマる人が続出しているんです!

春の豆・オレンジ・鶏肉のサラダ

【POINT】
豆類や鶏肉には、代謝UPに欠かせないビタミンB群が。亜麻仁油は加熱に弱いので、サラダのように加熱しない食べ方だと栄養が損なわれません。

%e6%98%a5%e3%81%ae%e8%b1%86

■材料(1人分)
さやえんどう…8枚
空豆…8粒
スナップエンドウ…5本
鶏胸肉…1/2枚
塩・こしょう…各少量
白ワイン…大さじ1
オレンジ…1/2個
セロリ…1/4本
A[レモン汁・玉ねぎのすり下ろし・亜麻仁油…各大さじ1 酢…小さじ1 マスタード…小さじ1/2 塩…小さじ1/4 こしょう…少量 プレーンヨーグルト…大さじ3]

■作り方
1.塩(分量外)を入れて沸騰させた湯で、さやえんどうは1分、空豆とスナップエンドウは1分半程ゆでる。湯から上げて水気をきったら、サッと冷水に通す。空豆は皮をむいて中の豆を取り出す。
2.鶏肉は耐熱容器に入れて塩・こしょう・白ワインを振りかけ、上からラップをのせて500Wの電子レンジで3分半加熱する。1度取り出して鶏肉を裏返してから、さらに3分程加熱。再度取り出したら、ラップをしたまま鶏肉の粗熱を取り、一口大に切る。
3.オレンジは皮をむいて身を乱切りに、セロリは厚さ2mmの斜め切りにする。
4.すべての食材とAを混ぜ合わせたものを和え、器に盛る。お好みでオレンジの皮をすり下ろして振る。

 

撮影/寺澤太郎 レシピ・調理/渡辺麻紀 スタイリスト/シダテルミ 栄養指導・監修/鶴田麻里子 撮影協力/ UTUWA デザイン/青木省悟(ma-hgra) 構成/むらなかさちこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事