食・レシピ
2012.5.25

木下あおいのお薬ベジ★ごはん(3) あっさりして止まらないおいしさ ハトムギサラダ・亜麻仁油和え

今月のお題:
夏を迎える前に肌のコンディションを整えたい

ハトムギパワーでニキビ&肌あれを撃退!
気温も湿気も高くなる初夏。皮脂の分泌が活発になり、細菌も繁殖しやすいので、ニキビや肌あれが悪化しやすい危険な季節でもあります。本格的な夏を迎える前に〝ハトムギサラダ・亜麻仁油和え〟で肌のコンディションを整えておきましょう。

ハトムギは楊貴妃も愛したといわれる美肌食。そこにフレッシュな野菜と肌トラブルの改善を期待できる亜麻仁油を加えて、サラダにしてみました。ハトムギのプチプチとした食感がアクセントになって、私の友人や家族にも「食べだしたら止まらないね」と大人気。ぜひお試しを♪

注目食材1 「ハトムギ」の効能
たんぱく質、カルシウム、カリウム、鉄分、ビタミンB1などが豊富に含まれ、肌の新陳代謝を高める働きが。利尿作用もあるので、肌あれやむくみも改善。

注目食材2 「亜麻仁油」の効能
アトピーやニキビ肌のサポートに期待が高まるα-リノレン酸(ω3脂肪酸)を多く含んでいる。ただし、加熱に弱い性質をもつので生で摂取するのが◎。

【材料(4人分)
ハトムギ・・・1/2カップ、大根(角切り)・・・20g、赤パプリカ(角切り)・・・1/2個、黄パプリカ(角きり)・・・1/2個、きゅうり(角切り)・・・1/4本、紫キャベツ(角切り)・・・20g、にんじん(角切り)・・・20g、レーズン・・・20g、亜麻仁油・・・大さじ1、塩・・・小さじ1/2、レモン汁(酢でも可)・・・小さじ2

【作り方】
①ハトムギをボウルに入れ、水でよく洗う(一晩水につけておけたらなお良い)。

②鍋にハトムギと3倍量の水(分量外)を入れ、塩を一つまみ(分量外)加え、中火にかけて蓋をする。沸騰したら弱火にし、蓋を少しずらして、水がなくなってやわらかくなるまで約30分程度火にかける。指でかたさを確認してまだかたいようなら、水を加え、好みのかたさになるまで火にかける。
③水気をしっかりとばして火から下ろし、蓋をしたまま10分程度蒸らす。


④大根、赤パプリカ、黄パプリカ、きゅうり、紫キャベツ、にんじんを大きさをそろえて角切りにする。
ボウルに大根、きゅうりを入れ、塩を加えて軽くもみ、水気を取る。
別のボウルに亜麻仁油、塩、レモン汁を入れて混ぜる。3のハトムギ、すべての野菜、レーズンを加えて和える。

ハトムギはよく洗わないと臭みが残るのでしっかり洗って。炊いた後は水気をしっかりとばすのがおいしさの秘訣です。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事