食・レシピ
2013.5.3

木下あおいのお薬ベジ★ごはん(15)シャキシャキの歯応えが絶妙 切り干し大根とお豆のサラダ

今月のお題:

ゴールデンウィークにたまった疲れを解消したい

簡単デトックスサラダで元気モリモリに!7-0
いよいよゴールデンウイーク! 普段できないことにじっくり取り組むチャンスですよね。私は新作レシピの制作に明け暮れる予定です。せっかくのまとまったお休み、家でのんびり疲れを癒したい、という人は、疲労回復効果抜群の「切り干し大根とお豆のサラダ」はいかがでしょうか。レモンの酸味が効いた爽やかなグリーンサラダに、切り干し大根とミックスビーンズを加えた彩り豊かな1品。切り干し大根のシャキシャキ感がクセになって、食べ始めたら止まりません。ドレッシングにしょうがを加えても、おいしいですよ。

●注目素材1 切り干し大根の効能
大根を細く切って、天日で乾燥させた食材。生の大根に比べて、ビタミンB₁は10倍、カルシウムは15倍と栄養価が非常に高く、食物繊維も豊富に含む。

●注目素材2 レモン果汁の効能
体内の新陳代謝を活発にし、老廃物を排出させるクエン酸がたっぷり。ストレスで失われがちなビタミンCも豊富に含むため、疲労回復には最適。

●材料(2人分)
切り干し大根…30g
紫キャベツ…1/4枚
きゅうり…1/2本 
ベビーリーフ…30g
ミックスビーンズ…30g 
塩…適量

A レモン果汁…大さじ1
 亜麻仁油(オリーブオイル)…大さじ1
 塩…ひとつまみ
 こしょう…少量

●作り方
① 切り干し大根をほぐし、さっと水で洗う。紫キャベツを1㎝幅に切る。きゅうりをスライスする。
7-1

② ボウルにきゅうりを入れ、塩を振ってもみ込み、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
7-2

③ Aの材料をすべて混ぜ合わせる。

④ ボウルに切り干し大根、紫キャベツ、きゅうり、ベビーリーフ、ミックスビーンズを入れ、3のドレッシングを加えて全体を混ぜ合わせる。
7-3

 

+α menu
トマトペーストで洋風煮込みに
7-aサラダにトマトペースト200㎖、みそ小さじ1、水大さじ2、にんにく(すり下ろし)1/2片分を入れて軽く煮込む。パンにつけて召し上がれ。
 

 

 

 

 

木下あおいさんの新刊がでました!詳しくはコチラ⇒お豆腐の実力120%の料理本「とうふ美人のヘルシーレシピ80」

 

\木下あおいのブログ 玄米菜食美食道♪/

 

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事