食・レシピ
2021.6.12

【オリーブオイル×パスタ】とにかく簡単な「12のレシピ」

\"\"

パスタには欠かせないオリーブオイル。オリーブオイルなしでは作れない美味しいソースや人気のツナを使ったパスタソースの作り方をご紹介します。手作り&美味しいが一番良いですよね!

シンプルな具なし【レシピ3選】

【1】パセリとチーズのシンプルパスタ

◆材料(1人分)◆
ロングパスタ…80g
(今回は太さ1.6mm、ゆで時間9分のものを使用)
パセリ…3本程度(15g)
アンチョビ…1/2尾(6g)
粉チーズ…大さじ2と1/2(15g)
オリーブオイル…大さじ1
塩…小さじ1/2
水…250ml
レモン…好みで

◆作り方◆

  1. ロングパスタを半分の長さに折る。直径18cm程度のフライパンにパスタと塩、水を入れ、フタをして強火にかける。沸騰したら弱火にし、パスタの表示時間より1分短い時間でゆでる。
  2. パセリの葉は粗みじん切りに、アンチョビはみじん切りにする。粉チーズ、オリーブオイルと共にボウルに入れ、混ぜ合わせる。
  3. ゆで上がったパスタの水気をきって2のボウルに入れ、和える。器に盛り、好みでレモンをしぼる。

初出:春の美人パスタ「パセリとチーズのシンプルパスタ」|パセリにレモンを加えてビタミンC強化

記事を読む

【2】セロリのパスタ

◆材料(2人分)◆
パスタ…160g
A[セロリの葉…100g、にんにく…2片、パルメザンチーズ…大さじ4、オリーブオイル…200ml]
塩…小さじ1
バター…2片(約20g)
C[レモン汁…1/4個分、エクストラバージンオリーブオイル…適量]

◆作り方◆

  1. パスタをアルデンテにゆでる(ゆで汁を少し残しておく)
  2. Aをフードプロセッサーにかけて、セロリペーストを作る。
  3. フライパンに2大さじ5と塩を入れて中火にかけ、さらにバターを加えて溶かす。
  4. 1と、パスタのゆで汁大さじ2を加えて和える。最後にCを加えて、フライパンを振りながらサッと混ぜ合わせる。器に盛り、好みでセロリの葉(分量外)をのせる。

初出:美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.12|セロリのパスタ

記事を読む

【3】唐辛子とミントのパスタ

◆材料(1人分)◆
パスタ(1.7mm)…80g
青唐辛子•赤唐辛子…各1本
オリーブオイル…大さじ1
レモン汁…大さじ2
ミント…1/3カップ

◆作り方◆

  1. 唐辛子は小口切りにする。鍋にたっぷり湯を沸かし塩(分量外)を加え、パスタをゆで始める。
  2. フライパンに唐辛子とオリーブオイルを入れて中火にかけ、オイルがふつふつと沸いてきたら、袋の指定時間より1分短くゆでたパスタをトングで移し、オイルをよく絡めて火を止める。
  3. レモン汁を振ってミントの葉と和えて、器に盛る。

初出:暑い日が続いて食欲がないときにおすすめ!唐辛子とミントのパスタ

記事を読む

キャベツを使った【レシピ2選】

【1】キャベツのデトックスパスタ

◆材料(2人分)◆
パスタ(1.6mm)…40g
しらたき…100g
春キャベツ…1/8個
新玉ねぎ…1/4個
マッシュルーム…6個
にんにく…1片
しょうが…1片
木綿豆腐…1/6丁
塩麹こうじ…大さじ1
オリーブオイル…小さじ2 塩、こしょう…適量 パセリ…適量

◆作り方◆

  1. 豆腐を水ぎりし、小さくくずす。
  2. キャベツはざく切り、玉ねぎはくし形切り、マッシュルームは薄切り、にんにく、しょうがはすり下ろす。
  3. 鍋底に大さじ2の水(分量外)と2の野菜、塩麹を入れてふたをし、キャベツがしんなりするまで弱火で蒸し煮し、水気をきる。
  4. 別鍋でパスタを表示どおりゆでる。残り30秒程度になったらしらたきも加え、ゆで上がったらざるに上げ、水気をきる。
  5. ボウルに3と4、オリーブオイルと塩を加え、全体をよく混ぜる。

  6. 器に盛り、1とパセリを散らす。好みで塩、こしょうで味を調える。

初出:木下あおい美腸ダイエットレシピ(1)たっぷりの食物繊維で腸内をお掃除 野菜のデトックスパスタ

記事を読む

【2】芽キャベツと菜の花のグリーンパスタ

1001248261

◆材料(2人分)◆
パスタ(なるべく全粒セモリナ粉使用の茶色のパスタ)…160g
オリーブオイル…大さじ1
にんにく…1片
しらす…60g
白ワイン…大さじ3
菜の花…1/2束
芽キャベツ…8個
塩・こしょう…少々

◆作り方◆

  1. 菜の花は一口大、芽キャベツは縦半分に切る。鍋に湯を沸かし、塩を入れたらパスタを茹でる。
  2. パスタを茹でている間に、フライパンにオリーブオイル、みじん切りのにんにく、しらすを熱し香りをだし、白ワインを加えアルコールを飛ばす。
  3. 1のパスタが茹であがる30秒前に菜の花と芽キャベツを加え、茹であがったら(2)のフライパンに入れる。
  4. 3をさっと合わせて塩・こしょうで味を調える。

※パスタを茹でるときの重要なポイントは茹でるお湯の塩加減。0.5%〜1%が理想的です。1 リットルのお湯に対して5g〜10gの塩を入れ茹でるようにしま しょう。そして3の時には、菜の花や芽キャベツの栄養を逃がさないためにも、さっと茹でることをおススメします。

 

初出:石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(32)野菜応援レシピ!「菜の花のグリーンパスタ」

記事を読む

おすすめツナパスタ【レシピ2選】

【1】ヨーグルトとツナのパスタ

◆材料(1人分)◆
パスタ…70g
ミニトマト…2個
ソース[ツナ缶…1缶 プレーンヨーグルト…50g~100g しょうゆ、マヨネーズ…各大さじ1/2~大さじ1 レモン汁…少量]
黒こしょう…少量
(お好みで)かいわれ大根、ブロッコリースプラウトなど…適量

◆作り方◆

  1. パスタを表示通りにゆでて、冷水で絞める。
  2. ソースの材料をすべて混ぜ合わせる。
  3. パスタに2をかけ、1/4にカットしたミニトマトやかいわれ大根、黒こしょうなどをトッピングする。

初出:超簡単だから、毎日ラク〜に続けられる♪ コンビニ食材で作る“ビタ腸活”レシピ

記事を読む

【2】豆乳クリームパスタ

◆材料(2人分)◆
・ほうれん草 100g
・しめじ 1パック
・ツナ缶 小1缶
・サラダ油 大さじ1
・キッコーマン おいしい無調整豆乳 400ml
・キッコーマン 濃いだし 本つゆ 大さじ3
・スパゲッティ 200g
・黒こしょう(あらびき) 適宜

◆作り方◆

  1. ほうれん草は5cm幅に切り、しめじは石突きを切り小房に分ける。ツナはかるく缶汁を切る。
  2. フライパンに油を中火で熱し、ほうれん草、しめじを入れてしんなりするまで炒め、ツナ、本つゆ、豆乳を加えて2分程煮る。
  3. 鍋にたっぷりの湯を強火で沸かし、塩適量(分量外・湯1リットルに対して10gが目安)を加えて表示時間通りスパゲッティをゆでる。
  4. 3の湯をきって2に加えて絡め、器に盛り、黒こしょうをかければ出来上がり。

初出:本当に簡単&寒い冬にぴったり!「豆乳」×「つゆ」で作るレシピ3選

記事を読む

その他おすすめのオリーブオイルパスタ【レシピ5選】

【1】ズッキーニのお手軽パスタ

◆材料(2人分)◆
パンチェッタ(ベーコンでも可)…40g
玉ねぎ…1/4個
ズッキーニ…2本
スパゲッティ…60g
水…1L
オリーブオイル・塩・こしょう…適量

◆作り方◆

  1. 玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、パンチェッタとズッキーニを入れ、水を加える。
  2. 弱火で20〜30分煮て塩・こしょうで味つけ。
  3. 最後にスパゲッティをポキポキ折って入れて一緒に煮る。

初出:アボカドキムチ丼、ズッキーニのパスタでパワー回復!美容エディターがお手軽レシピを公開

記事を読む

【2】エビとトマトのマリネのパスタ

◆材料(2人分)◆
全粒粉パスタ…40g
オリーブオイル…小さじ1

<エビとトマトのマリネ>
蒸しエビまたはボイルエビ…160g
きゅうり…1本
ミニトマト…6個
A[ポン酢しょうゆ・水…各大さじ3]

◆作り方◆

  1. きゅうりは小口切りにして塩少量(分量外)と混ぜ合わせ、5分程置いてから水気を絞る。
  2. 保存容器に1と縦半分に切ったミニトマト、エビを入れ、Aを回しかける。
  3. フライパンに水(分量外)と塩少量(分量外)を入れて沸かし、半分に折った全粒粉パスタをゆでる。
  4. 1、2を混ぜた半量をオリーブオイルをかける。

初出:パスタにアレンジも◎! 漬けるだけの簡単マリネレシピ♡【美的オリジナル やせおかレシピ】

記事を読む

【3】ピーラー野菜のバーニャカウダ風パスタ

◆材料(1人分)◆
<バーニャカウダソース 作りやすい量>
約2回分
にんにく…5片
白ワイン…大さじ3
アンチョビ…5枚
オリーブオイル…大さじ2
牛乳…カップ1/2

スナップえんどう…4枚
グリーンアスパラガス…2本
セロリ…1/2本
サラダにんじん…1/6本
黄パプリカ…1/12個
ラディッシュ…3個
A [レモン汁…小さじ1 オリーブオイル…小さじ1/2 塩 …小さじ1/8 黒こしょう…適宜]
スパゲティ(乾)…70g
牛乳…大さじ2
塩…少量
黒こしょう…適宜

◆作り方◆

  1. バーニャカウダソースを作る。にんにくは半分に切り、小鍋に牛乳、白ワインと共に入れ、火にかける。煮立ったらごく弱火にし、にんにくがやわらかくなるまで10分程煮る。
  2. 火を止め、小鍋を傾けてにんにくをフォークなどでよくつぶす。包丁でたたいたアンチョビ、オリーブオイルを加えて再び火にかけ1分程煮る。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
  3. スナップえんどうはヘタと筋を取り、ゆでて2枚に裂く。そのほかの野菜はピーラーでリボン状にむく。ボウルに入れ、Aを加えて軽く和える。
  4. スパゲティは沸騰した湯で袋に書かれた時間ゆで、氷水で締めて水気をしっかりきる。
  5. バーニャカウダソース半量と牛乳、塩をボウルに入れてよく混ぜ、4を加えて和える。器に盛り、3を上にのせて黒こしょうを振る。

初出:ピーラー野菜のバーニャカウダ風パスタ

記事を読む

【4】大根とタコのアンチョビパスタ

◆材料(2~3人分)◆
大根…1/2本(450g)
タコの足…300g
アンチョビ…10g
パセリ…大さじ2(約5g)
白ワイン…200ml
水…300ml
オリーブオイル…大さじ2
レモン…適量

◆作り方◆

  1. 大根は皮をむいて乱切り、タコは3cm角に切り、アンチョビは粗みじんに切る。
  2. 鍋に1と白ワイン、水を入れて強火にかける。沸騰したら弱火にし、蓋をして40~45分煮込む。
  3. パセリをみじん切りにして入れ、オリーブオイルを回し入れる。レモンをかけていただく。
  4. 大根は小さめに切ってパスタに和えれば、洗練された一皿に。塩で味を調えて。

初出:うるぷる肌が叶う! 旬の食材を使った週末にゆっくり作りたい煮込みレシピ

記事を読む

【5】トマトレモンの冷製パスタ

◆材料(2人分)◆
カッペリーニ…80g
トマト…中2個
A[カツオだしの素(顆粒)…小さじ2 レモン汁…大さじ1 米酢…大さじ1 オリーブオイル…大さじ2]
オイルサーディン…60g
大葉…2枚
レモンスライス…6枚

◆作り方◆

  1. たっぷりの湯に塩少量(分量外)を入れ、カッペリーニを表示どおりにゆでる。ゆで上がったら、冷水で締める。
  2. トマトを皮ごとすり下ろし、Aと混ぜ合わせる。
  3. オイルサーディンは食べやすい大きさに切り、大葉は手でちぎる。
  4. 1~3をさっくりと混ぜ合わせて器に盛り、レモンスライスを添える。

初出:レモンを使ってさっぱりと♪ 夏に食べたい『トマトレモンの冷製パスタ』

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事