食・レシピ
2023.3.18

【映えレシピ】休日ランチは楽に済ませたい! シンプルパスタと簡単サラダで体の中から美しく♪

休日におすすめな写真映えもばっちりな美ごはん2品のレシピを、SNSで話題の料理家・長谷川あかりさんに教えていただきました!

簡単で、見映えも栄養もパーフェクト!「タコとアボカド、じゃが芋のクミンサラダ」


副菜にはもちろん、おつまみにもおすすめの爽やかな1品。スパイシーなクミンの香りでお酒が進む♪火を使わずにすむのもうれしい。

【材料】(2人分)

ゆでダコ…80g
アボカド…1/2個
じゃが芋…小1個

A
オリーブオイル…大さじ1
レモン汁…小さじ1と1/2
塩…小さじ1/4
クミンパウダー…小さじ1/4弱
下ろしにんにく…少量

【作り方】

(1)タコ、アボカドは食べやすい大きさに切る。じゃが芋は皮をむき、食べやすい大きさに切ったら耐熱容器に入れ、ラップをかけて、レンジ(600W)で2分間加熱する。

(2)(1)とAをよく和える。

美肌POINT

  • アンチエイジング
  • コラーゲン生成

素材の味を堪能できるお手軽レシピ「トマトと生ハムのシンプルパスタ」


トマトの酸味と生ハムの塩気を味わう、シンプルだけど間違いのない組み合わせ。パスタをゆでている間にパパッとソースを作って!トマトだけの素朴な味を楽しんでも良し。

【材料】(2人分)

スパゲッティ…160g
トマト…大1個
にんにく…1片
オリーブオイル…大さじ1
塩…小さじ1/4
生ハム…20g

 

【作り方】

(1)たっぷりのお湯に1%の塩(分量外)を入れ、スパゲッティを袋の表示時間どおりにゆでる。

(2)トマトは適当な大きさのざく切りにし、にんにくは包丁の腹でつぶしておく。生ハムは食べやすい大きさにちぎる。

(3)オリーブオイルとにんにくをフライパンに入れて火をつけ、弱火でにんにくの香りが出るまでじっくり焼く。

(4)トマトと塩を加える。トマトをつぶし、水気をとばしながら軽く煮込む。ゆで上がったパスタを加えてざっと絡めたら火を止めて器に盛り、生ハムをトッピングしたら完成。

美肌POINT
  • 抗酸化作用
  • くすみ予防

 

料理家、管理栄養士。

長谷川あかりさん

 

『美的』2023年4月号掲載
撮影/上山知代子 スタイリスト/来住昌美 構成/齊藤みなみ(本誌)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事