食・レシピ
2011.4.21

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(32)野菜応援レシピ!「菜の花のグリーンパスタ」

今回も前回に引き続き、葉物やハーブなどの野菜を応援する意味も込めて、今が旬の“菜の花”レシピをお届けします。
ほんのりとした苦みのある菜の花はβ−カロチンを始めとするビタミンB群、ビタミンCなどのビタミン類がとっても豊富。その中でもビタミンCはほうれん草の約3倍ほど含まれています。

春 野菜の中でも栄養トップクラスの菜の花。今回はそんな菜の花に旬の芽キャベツを加えたグリーンパスタのレシピをご紹介いたします。普通のパスタでももちろ ん美味しく出来ますが、おススメはやっぱり全粒セモリナ粉を使った茶色のパスタ。普通の白いパスタに比べてビタミン、ミネラル、食物繊維などがとっても豊 富。最近ではスーパーでもたまに見かけるようになりました。インターネット等でも手軽に購入できるので、是非試してみてくださいね!!

【材料】(2人分)
パスタ(なるべく全粒セモリナ粉使用の茶色のパスタ)…160g / オリーブオイル…大さじ1 / にんにく…1片 / しらす…60g / 白ワイン…大さじ3 / 菜の花…1/2束 / 芽キャベツ…8個 / 塩・こしょう…少々

【作り方】
(1)菜の花は一口大、芽キャベツは縦半分に切る。鍋に湯を沸かし、塩を入れたらパスタを茹でる。
(2)パスタを茹でている間に、フライパンにオリーブオイル、みじん切りのにんにく、しらすを熱し香りをだし、白ワインを加えアルコールを飛ばす。
(3)(1)のパスタが茹であがる30秒前に菜の花と芽キャベツを加え、茹であがったら(2)のフライパンに入れる。
(4)(3)をさっと合わせて塩・こしょうで味を調える。

★ポイント★
(4)の時に炒めすぎないようにしましょう。
パスタのポイントは手際の良さ。材料を全て近くに用意しておきましょう。

♪ひとことメモ
パ スタを茹でるときの重要なポイントは茹でるお湯の塩加減。0.5%〜1%が理想的です。1リットルのお湯に対して5g〜10gの塩を入れ茹でるようにしま しょう。そして(3)の時には、菜の花や芽キャベツの栄養を逃がさないためにも、さっと茹でることをおススメします。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事