食・レシピ
2014.3.3

木下あおい美腸ダイエットレシピ(1)たっぷりの食物繊維で腸内をお掃除 野菜のデトックスパスタ

あおい流 美腸ダイエットって?

季節ごとに変わる体の調子を、旬の食物のエネルギーを借りて整える。東洋医学では〝食養生〟といいます。あおい流ダイエットでは、その考えをベースに腸の働きに注目。1年を通じて消化・吸収・排出のリズムを整えながら代謝をアップ! 無理なくおいしく、やせやすい体を目指します。

 

春キャベツはサッと蒸し煮して甘みと栄養を生かすaoi201404main

今月から誌面を大幅リニューアル! よりダイエットを意識して、体が喜ぶメニューを紹介していきます♥ まずは、冬に溜めこんだ老廃物のデトックスからスタート。春キャベツをメインに、食物繊維が豊富な野菜をたっぷりいただくパスタです。調理はサッと蒸し煮する程度で、栄養をもらさないのがポイント。さらに、麺には細めのしらたきを混ぜることで、カロリーも大幅ダウン!「パスタ=太る」の心配いらずな一品です。

 

 

<recipe>
●材料(2人分)

パスタ(1.6㎜)…40g
しらたき…100g
春キャベツ…1/8個
新玉ねぎ…1/4個
マッシュルーム…6個
にんにく…1片
しょうが…1片
木綿豆腐…1/6丁
塩麹こうじ…大さじ1
オリーブオイル…小さじ2 塩、こしょう…適量 パセリ…適量

 

●作り方
 豆腐を水ぎりし、小さくくずす。
 キャベツはざく切り、玉ねぎはくし形切り、マッシュルームは薄切り、にんにく、しょうがはすり下ろす。
 鍋底に大さじ2の水(分量外)と②の野菜、塩麹を入れてふたをし、キャベツがしんなりするまで弱火で蒸し煮し、水気をきる。
 別鍋でパスタを表示どおりゆでる。残り30秒程度になったらしらたきも加え、ゆで上がったらざるに上げ、水気をきる。
 ボウルに③と④、オリーブオイルと塩を加え、全体をよく混ぜる。
 器に盛り、①とパセリを散らす。好みで塩、こしょうで味を調える。

 

 

木下あおいさんの新刊がでました!詳しくはコチラ⇒お豆腐の実力120%の料理本「とうふ美人のヘルシーレシピ80」

 

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事