食・レシピ
2021.8.6

にんにくブーム到来!美肌や免疫力UPに効く「にんにく系くさうま」レシピ

口臭が気になるにんにくも、好き嫌いが分かれるパクチーや納豆も、ひとりごはんなら気にすることなく“増し増し”が可能に!にんにく+“くさうま”食材を組み合わせたパンチ力に元気をもらおう♪

パンチの効いた食材が満載♪「にんにく系くさうま」メイン料理

にんにく増し増し焼きポッサム

_b4a2833
豚肉のビタミンB1とアリシンの相乗効果で体力UPに期待!
トッピングのにんにくは、すり下ろしもまぶして香りをUP。オイルを絡めるとアリシンが安定。オリーブオイルで上品な風味に。

【材料(2人分)】
●豚肩ロース豚カツ用肉(塩・こしょうを振る)…2枚
●塩・こしょう…各1/2
●白菜キムチ(ざく切り)…100g
●えごまの葉…10枚
●小ねぎ(斜め薄切り)…5本
A[●にんにく2片(1片はすり下ろし。もう1片は薄切りにして、ごま油を少量まぶす)
●ごま油…小さじ1
●塩…小さじ1/4
●オリーブオイル…小さじ1]

【作り方】
1.フライパンを熱し、肉を入れ2~3分ずつ両面を焼き、食べやすく切る。

2.白菜キムチ、えごまの葉、小ねぎ、A、1を盛り合わせ、えごまの葉にそれぞれの具材とAをのせ、包んでいただく。

_b4a2847
にんにくはたっぷりトッピングしちゃって♪

 

パクチー山盛り!アンチョビにんにくパスタ

_b4a2811
女性ホルモンのバランスを整えてくれる1品!
ビタミンA、ミネラルが豊富なパクチーは意外に加齢臭や口臭の予防効果も。免疫機能を高めるアンチョビも加えてガツンと味わって。

【材料(2人分)】
●にんにく(みじん切り)…4片分
●アンチョビ…4枚
●パクチー(葉を摘み、茎は2cm長さに切る)…30g
●スパゲッティーニ…150g
●塩…大さじ1
●オリーブオイル…大さじ3

【作り方】
1.1.5Lの湯(分量外)に塩を入れ、煮立ったらスパゲッティーニを加え表示時間より1分短くゆでる。

2.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、香りが立ったらアンチョビをちぎり入れ炒め、油になじませる。

3.ゆで上がったスパゲッティーニ、ゆで汁(1/4カップ)、パクチーの茎を加えて和え、塩・こしょう(分量外)で味を調える。

 

納豆チーズのスパニッシュ風オムレツ

_b4a2875
美肌に効くビタミンAが豊富な食材の組み合わせ♪
ブルーチーズと相性抜群のビタミンAを含むパプリカのおかげで、シミ・シワ予防に期待大。納豆は大粒にして食感をプラス!

【材料(2人分)】
●納豆…2パック
●ブルーチーズ…50g
●小ねぎ(小口切り)…5本
●赤パプリカ(1cm角切り)…1個
●卵…4個
●オリーブオイル…大さじ1
A[●ナンプラー…小さじ1
●にんにく(すり下ろし)…小さじ1/2
●こしょう…少量]

【作り方】
1.ボウルにAと納豆を入れ混ぜる。卵を加えて溶きほぐし、ブルーチーズ、小ねぎ、赤パプリカを加え混ぜる。

2.20cmのフライパンにオリーブオイルを入れて熱し1を入れたら、混ぜながら火を通す。7割方火が通ったら、オムレツを皿にスライドして移し、フライパンをかぶせ裏返す。

3.裏面も焼きかたまったら皿に盛る。

 
レシピを考案したのは…
_b4a2982
料理家 藤井 恵さん
雑誌や書籍のほかテレビなど多方面で活躍中。管理栄養士でもあり、素材と栄養価を生かした簡単レシピはどれもキレのいい味わいで定評がある。

 

『美的』2021年8月号掲載
撮影/よねくらりょう スタイリスト/来住昌美 イラスト/スケラッコ 栄養食アドバイス/食のスタジオ 構成/正木 爽・宮田典子(HATSU)、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事