食・レシピ
2020.12.31

健康にメリットがあるトマトジュース【栄養/効果/レシピまとめ】

トマトは実は、ジュースで摂取したほうが女性に嬉しい効果が高まるのだとか。効果的な食べ方とタイミング、レシピをまとめました。

栄養素と効果【3つ】

【1】ジュースだと吸収率が高まる!栄養はリコピンとビタミンC

管理栄養士
株式会社エビータ 代表取締役
栄養士大学 学長
一般社団法人 栄養士戦隊☆隊長

浅野まみこさん

総合病院、女性クリニック、企業カウンセリングにて1万8千人以上の栄養相談を実施。その経験を生かし、健康経営サポートや商品開発、人材育成、健康サービスコンサルティングを得意とする。コンビニや外食を使った実践型栄養アドバイスをフィールドワークとし、「コンビニ外食健康法」などの講演が人気を呼び、年間100時間以上の講演を行う。メディアや雑誌にも多数出演。新著に『血糖値は食べて下げる寝て下げる』(アスコム)『血糖値を下げる夜9時からの遅ごはん』(誠文堂新光社)『コンビニ食・外食で健康になる方法』(草思社)。夕刊フジで「きょうから実践 外食・コンビニ健康法」毎週水曜 連載中。

Point

・加工することで生で食べるよりも吸収率が高まる
・不足しがちな栄養素を摂取しやすい

「市販の野菜ジュースには脂溶性のビタミンA(βカロテン)やカリウムなどのミネラルなどが多く含まれているものが多いです。また、リコピンやβカロテンに関しては、加工することで生で食べるよりも吸収率が高まると言われており、不足しがちな栄養素を摂取することができます」(浅野さん・以下「」内同)

「野菜ジュースの中でも、効率的にリコピンも摂れて糖質の少ない砂糖・食塩不使用のトマトジュースもおすすめです。トマトジュースは、ヨーグルトや甘酒で割っても相性が良いので、ぜひ試してみて下さい」

 

初出:野菜ジュースで野菜不足は補えるってホント?真相を管理栄養士に直撃!

記事を読む

【2】二日酔いやむくみ


ファッション & ライフスタイルプロデューサー
野菜ソムリエプロ

Atsushi さん

あつし/VERSACEなどのPRを経て、スキンケアブランド 「abotanical」を立ち上げる。豊富な栄養知識を生かした美スープレシピが評判に。最新刊は『モデルがみんな知りたがる美しくなる食べ方の全知識101』(宝島社)

【2】美肌にしてくれるほかにもむくみ解消

Point

・二日酔いも解消してくれるほどカリウムたっぷり
・むくみにも効果的

「飲みすぎた日の朝や撮影がある日は、カリウムたっぷりで二日酔いの症状を和らげるトマトジュースを飲むと効果てきめん。また抹茶は利尿効果に加え、強力な抗酸化作用があるのでお湯に溶かして飲んでいます」(Atsushiさん)

 

初出:スープの達人Atsushiさんの小顔を作る秋レシピ|豆でハリをアップしてスッキリ顔に!

記事を読む

【3】日焼予防など

アヴェニュー表参道クリニック 院長

佐藤 卓士先生

京都大学農学部卒 農学修士
九州大学医学部卒 医学博士
岡山大学医学部、杏林大学医学部、都立大塚病院形成外科にて研鑽を積む
日本形成外科学会認定専門医
日本レーザー医学会認定レーザー専門医

Point

・トマトに含まれるリコピンは高い抗酸化力をもつ
・紫外線によって生じる活性酸素を減らす働きがある

「トマトには、リコピンという成分が多く含まれています。リコピンは高い抗酸化力をもち、紫外線によって生じる活性酸素を減らす働きがあります。それにより、肌の酸化ストレスや炎症を抑え、日焼け後のサンバーン(皮膚が赤く炎症を起こした状態)や、サンタン(日焼けによりメラニンが増え、肌の色が濃くなる状態)を軽減する効果があります」(佐藤医師)

 

初出:トマトやトマトジュースを摂取すると日焼けしにくいってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

記事を読む

トマトジュースを使ったレシピ【4選】

【1】パスタ風トマトうどん

【1】パスタ風トマトうどん
(写真:右)

【材料(1人分)】
ゆでうどん…1玉
トマトジュース(無塩)…200ml
温泉卵…1個
アンチョビ…3枚
下ろしにんにく…少量
A[しょうゆ、塩・こしょう、(好みで)コンソメ…各少量]
バジル…適量
オリーブオイル…小さじ1

【作り方】

  1. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、アンチョビ、下ろしにんにくを入れて、ほぐしながら炒める。
  2. トマトジュースを加えて、沸いたらうどんを入れて2〜3分煮る。
  3. Aを加えて味を調え、器に盛り、温泉卵とバジルをトッピングする。

初出:疲れた胃腸をスピードリセット!3日間のプチ断食レシピ

記事を読む

【2】レンジで簡単! 赤いスープBOWL

【2】レンジで簡単! 赤いスープBOWL

Point

・トマトジュースやミックス野菜使用で、切る手間さえなし!
・早ゆでマカロニ(10g)を加えてボリュームアップするのも◎。

【材料 2人分】
玉ねぎ…1/4個
ミックスベジタブル…50g
ミックスビーンズ…50g
□トマトジュース(無塩)…300ml
□顆粒スープの素…小さじ1
□赤唐辛子…1/2本
塩・こしょう…適量
粉末パセリ…適量

【作り方】

  1. 玉ねぎは薄切りに、赤唐辛子は小口切りにする。
  2. 耐熱容器に玉ねぎとミックスベジタブル(冷凍のままでOK)、ミックスビーンズ、□を加えてふんわりとラップをし、600Wのレンジで5分間加熱する。
  3. 仕上げに塩・こしょうをし、パセリを散らす。

初出:肌あれ改善簡単レシピ|忙し女子でも手軽に作れるワンボウルレシピ

記事を読む

【3】南インドの冷たいラッサムスープ風ごはん

【3】南インドの冷たいラッサムスープ風ごはん

Point

・ドーナツ状に盛った麦ごはんに氷入りトマトジュース!
・トマトジュースに梅干し。
・高い抗酸化成分を含み、程よい塩気と酸味のある食材で作る簡単スパイシースープを、麦ごはんに吸わせて!

【作り方】

  1. よく冷やした100%のトマトジュースに、種を取ってたたいた梅干し(または梅ペースト)、タバスコ、こしょうを加えてよく混ぜる。
  2. スープ皿のヘリに沿って冷やごはん(麦ごはん)をドーナツ状に盛り、中央に1を注ぐ。
  3. くし形に切ったミニトマト、バジルを加え、氷を浮かべる。

初出:夏バテに「冷やごはん」が効果的! 5分でできるヘルシー“滝汗”スッキリ簡単レシピ

記事を読む

【4】竹の子と新玉ねぎのマグスープ

【4】竹の子と新玉ねぎのマグスープ

Point

・少量でおなか満足。
・竹の子のカリウムにはデトックス効果も。トマトジュースのうまみが染みてる

【材料 1人分】
竹の子水煮…40g
新玉ねぎ…1/8個
ハム…2枚
A[トマトジュース…200ml、固形コンソメ…1個、酒…小さじ1]
エクストラバージンオリーブオイル…小さじ1
パセリ…少量

【作り方】

  1. 竹の子は食べやすい大きさに切る。新玉ねぎは薄切り、ハムは細切りにする。
  2. マグカップに1とAを入れ、電子レンジ(500W)で3分加熱する。
  3. さっと混ぜたらオリーブオイルをかけ、パセリをみじん切りにして散らす。

初出:3分でできる火を使わない簡単スープレシピ|忙しい朝や、遅く帰った夜におすすめ♪

記事を読む

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事