食・レシピ
2019.5.12

毛穴の黒ずみにはビタミンC!トマト、ケール、キャベツを使った毛穴レスレシピ3♪

毛穴トラブルは、実は毎日の食生活も少なからず関係しているんです。なかでも毛穴の「黒ずみ」は紫外線によるシミと同じだから、 美白ケアにビタミンCをとっている…という人。 ビタミンCはストレスでも消費されるので、不足しているかも…そんな悩ましい毛穴の黒ずみには、「ビタミンA・C・E+α」のアプローチで食べるケアも取り入れれば、将来の肌が必ず変わってくるはず!

毛穴の黒ずみには…「ビタミンC」がおすすめ食材!

毛穴詰まりはないのに毛穴周辺が黒ずんでいるメラニン毛穴は紫外線を浴びたり、肌のターンオーバーの乱れによりメラニン色素が沈着したもの。ここはシミ対策と同じく、パプリカ、ケール、トマト、パセリなどのビタミンA・C・Eのベース食材にビタミンCをプラスして美白ケアを。Cが豊富なパプリカなら約1/2個、パセリなら約100gで1日の必要量がとれます。

◆ビタミンC

パセリ、紫キャベツ、ししとう、芽キャベツ
パセリ、紫キャベツ、ししとう、芽キャベツ

ほかに・・・パプリカ、ゴーヤー、ピーマン、スナップエンドウ、ケール、トマト

毛穴の黒ずみに効くレシピ3つ!

ビタミンCは熱と時間経過で減っていくので、生で食べたり、加熱する場合はさっと炒める程度で!

~ケールと紫キャベツ、レーズンの白和え~

ケール(ビタミンA・C・E)+ 紫キャベツ(ビタミンC)

kd_0311_213005

ケールと紫キャベツでビタミンCを補給!サラダケールを使うとやわらかく、ほのかな苦みで食べやすい。 ※保存:ソースは冷蔵庫で2日

◆材料
サラダケール…2枚
紫キャベツの葉…大きめを2枚
絹ごし豆腐…1/2丁
塩…少量
A 【白練りごま…大さじ2 砂糖…小さじ1/2 粗塩…小さじ1/4 粒マスタード…大さじ1/2 オリーブオイル…小さじ2】
ドライレーズン…好みで

◆作り方
(1)豆腐はざるなどを使い、30分程置いて水気をきる。
(2)ケールは食べやすい大きさに手でちぎる。
(3)紫キャベツは2cm角に切り、耐熱容器に入れて軽く塩を振る。ラップをして、電子レンジ(600W)で20~30秒加熱する。芯がやわらかくなったら取り出し、室温で冷ます。
(4)ボウルに(1)とAを入れ、なめらかになるまでよく混ぜ合わせる。(2)(3)を加えて和えたら器に盛り、好みでドライレーズンを添える。

~紫キャベツとパプリカのコールスロー~

黄パプリカ(ビタミンA・C・E)+ 紫キャベツ(ビタミンC)
243546
ブルーベリーは美肌に欠かせない抗酸化成分が豊富。サンドイッチの具にしてもおいしい。 ※保存:冷蔵庫で2日

◆材料
紫キャベツの葉…大きめ2枚
黄パプリカ…1/3個
ブルーベリー…20粒
塩…小さじ1
A 【マヨネーズ…大さじ4 レモン汁…大さじ1/2 はちみつ…小さじ1 こしょう…少量 オリーブオイル…大さじ1】

◆作り方
(1)紫キャベツはせん切りにする。ボウルに水大さじ3と塩小さじ1/2(ともに分量外)を入れて溶かし、キャベツを加えてよくもみ、15分程おく。
(2)パプリカはへたと種を取って細切りにする。
(3)ボウルにAをよく混ぜ合わせ、水気をしっかり絞った(1)、(2)、ブルーベリーを加えて和える。

~ししとうとトマトのさくっとソテー~

ミニトマト(ビタミンA・C・E)+ ししとう、パセリ(ビタミンC)
kd_0311_213002
初夏を感じるひと皿。ししとうにはアンチエイジングに効くβ-カロテンや代謝を活発にするカプサイシンも。 ※保存:冷蔵庫で3日

◆材料
ししとう…30本
ミニトマト(2~3色)… 15個
パセリ…10枝程度
塩、こしょう…各少量
しょうゆ…小さじ1
オリーブオイル…大さじ3
カッテージチーズ…好みで

◆作り方
(1)ししとうは包丁の先で2~3か所刺し、空気穴をあける。ミニトマトはへたを取り、半分に切る。パセリはみじん切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイルを入れ、中火にかける。温まったらししとうを入れ、表面が所々白くなるまで炒める。
(3)火を止めてミニトマトとパセリを入れ、全体に塩、こしょうを振ってしょうゆを回し入れ、さっと混ぜ合わせる。器に盛り、好みでカッテージチーズを散らす。

 

 

教えてくれたのは…

kd_0311_213032
料理家 渡辺麻紀さん
わたなべ・まき/大学在学中より料理の仕事を始め、フランス、イタリアへの料理留学を経て、料理家に。普通の食材で作る粋なレシピが人気。著書『ごちそうマリネ』(河出書房新社)はロングセラー。

美的6月号掲載
撮影/sono(bean) 料理/渡辺麻紀 栄養監修/美才治真澄 スタイリスト/西崎弥沙 構成/松田亜子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事