食・レシピ
2016.7.10

疲れた胃腸をスピードリセット!3日間のプチ断食レシピ

1日目は準備食、3日目は回復食として、スピード消化できるメニューのみに!
腸内環境のスピードリセットならプチ断食を。腸を徹底的に休める=消化活動を最小限に抑えるこ
とが目的です。ただし、急に何も食べなかったり、断食後いきなりたくさん食べたりすると体調悪化の危険性大。「3日間を1セットとし、1日目と3日目は、おかゆやうどんなど胃腸に負担をかけない食品をとりましょう」(大島さん)

 

1日目3日目
レシピ1
シナモン&オレンジ風味でほっこり。まさに大人の離乳食!
〝リオレ風豆乳がゆ〟(左)
美的 0313-10013
●材料(1人分)
ごはん…100g
無調整豆乳…200ml
はちみつ…大さじ1/2
塩…少量
バニラビーンズ…1/4本(なければバニラエッセンスでもOK)
シナモン・オレンジの皮…各少量

●作り方
❶鍋に豆乳、はちみつ、塩、ごはん、バニラビーンズを入れて弱火にかけて温め、混ぜながら10〜12分煮る。
❷冷まして器に盛り、シナモン、オレンジの皮を飾る。

 

 

レシピ2
トマト味でパスタ風。よくかんで消化のサポートを!
〝トマトうどん〟(右)

●材料(1人分)
ゆでうどん…1玉
トマトジュース(無塩)…200ml
温泉卵…1個
アンチョビ…3枚
下ろしにんにく…少量
A[しょうゆ、塩・こしょう、(好みで)コンソメ…各少量]
バジル…適量
オリーブオイル…小さじ1

●作り方
❶フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、アンチョビ、下ろしにんにくを入れて、ほぐしながら炒める。
❷トマトジュースを加えて、沸いたらうどんを入れて2〜3分煮る。Aを加えて味を調え、器に盛り、温泉卵とバジルをトッピングする。

 

1 2

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事