食・レシピ
2021.8.6

ダイエットにも最適な、チアシードの【簡単おすすめレシピ7選】

海外セレブが愛用していることで脚光を集めたスーパーフードの「チアシード」。小さな1粒に凝縮された栄養素や豊富な食物繊維は、ダイエットや美容にも最適といわれています。おすすめのチアシードを使った簡単レシピ&効果的な戻し方をまとめました。

チアシードの【3つ効果と戻し方】

【1】食物繊維が豊富で便秘に効果的

ホールフード料理家・バウエルセラピスト

鍬田朋子さん。

Point

アステカ族やマヤ族が古来から栽培してきたシソ科植物の一種。オメガ3、食物繊維、カルシウムなどの栄養を小さな粒に凝縮。

◆スーパーフードとは◆
「12種類以上の栄養素を含む天然食材で、アメリカの医師が治療目的で指定したもの。栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価も高いため、少量で効率良く摂取できす!」(鍬田さん)

 

【2】ダイエットにも効果的

Point

食物繊維が豊富なのでダイエットに◎。

 

【3】肌荒れにも効果的

アンチエイジングアドバイザー

藤沢セリカさん

Point

種の中心部には、体に良いオメガ3のアブラ・α-リノレン酸を含有。

 

【4】スープなどにはそのままいれて、ふやかして食べるのが〇

チアシードは3日分を水でふやかすのがおすすめ

Point

・チアシードは乾いたままだと腸で吸収されにくいので、ひと晩水でふやかして。
・冷蔵庫なら数日はもつので、1カップを3日で食べ切るイメージで準備。
・モズクのようなとろみ食材のひとつと考えて、スープの具にしたり、和えものに混ぜたりすると食べやすい。

簡単おすすめ【レシピ3選】

【1】グラノーラのオレンジ・ストロベリーソースBOWL

◆材料(2人分)◆
お好みのグラノーラ…160g
☆オレンジ(皮をむく)…1個
☆イチゴ…8個
☆チアシード…大さじ1 1/2
☆はちみつ…大さじ2
☆アーモンド…10粒
イチゴ…お好みの量
バナナ…お好みの量
パイナップル…お好みの量
ベリー類…お好みの量

◆作り方◆

  1. ☆をミキサーにかける。
  2. グラノーラに1のソースをかけて、イチゴ、バナナ、パイナップル、ブルーベリー(ラズベリーでも可)を食べやすい大きさにカットし、トッピングすれば完成。

【2】フルーツ&ナッツたくさんヨーグルトBOWL

◆材料(2人分)◆
キウイ…1個
ピンクグレープフルーツ…1/2個
オレンジ…1個
アメリカンチェリー…適量
アーモンド(無塩)…適量
松の実(無塩)…5g
ヨーグルト(無糖)…100g
チアシード…適量
MCTオイル…少量
クコの実…5粒

◆作り方◆

  1. プレーンのヨーグルトにチアシードを入れてひと晩寝かせる。
  2. キウイ、グレープフルーツ、オレンジは皮をむいてカット。
  3. チアシードが膨らんだヨーグルトをお皿に盛り、アーモンド、松の実、MCTオイル、クコの実を散らし、さっくりと混ぜる。
  4. 最後にカットしたフルーツを盛りつけて完成。

【3】マンゴー・パイナップル・ チアシードのCOYO

◆材料(1個分)◆
ヨーグルト…2/3カップ
グラノーラ…1/4カップ
チアシード…小さじ1
マンゴー…1/4個
パイナップル…3切れ
食用ラベンダー…少量

◆作り方◆

  1. マンゴーとパイナップルは一口大に切る。チアシードはお湯で戻しておく。
  2. 器にグラノーラとCOYOと1を盛り合わせ、ラベンダーをのせる。

おかずとサラダにおすすめの【レシピ2選】

【1】疲労回復に!ビーツとチアシードヨーグルトのボルシチ鍋

Point

食物繊維が豊富なのでダイエットに。ビーツのオリゴ糖と組んで腸内環境の美化にひと役。

◆材料(1人分)◆
チアシード…大さじ3
プレーンヨーグルト(無糖)…大さじ1
ビーツ…1/2個(約180g)
豚もも(またはロース)肉(カレー用など)…120g
にんにく…1片
塩レモン(またはレモン)…1片
乳酸キャベツ(またはキャベツのせん切り)…100g(下にレシピあり)
インカインチオイル(または好みのオイル)…大さじ1
水…400ml
鶏ガラスープの素…大さじ1
塩・こしょう…各少量

◆作り方◆

  1. ヨーグルトにチアシードを入れてひと晩おく。
  2. ビーツは1cmの角切りにし、豚肉は包丁の背でたたいて柔かくする。にんにくはたたいてつぶす。
  3. 鍋を中火にかけてオイルとにんにくを入れ、香りが立ったら豚肉を入れて色が変わるまで炒める。水、スープの素、ビーツ、乳酸キャベツ、塩レモンを加え、煮立ったらアクを除き、フタをして5~7分煮る。塩・こしょうで味を調え、1をのせる。

※塩レモンのクイックレシピ:無農薬レモン1個を洗ってくし形に切り、塩ふたつまみと共にポリ袋に入れてもめばOK。

乳酸キャベツ作り方
◆材料◆
キャベツ…1個(約1kg)
粗塩…小さじ4
きび砂糖…小さじ1/2

  1. キャベツをせん切りにし、半分を粗塩小さじ2と共に密閉袋に入れてよく混ぜる。
  2. さらに残りのキャベツと粗塩小さじ2、きび砂糖小さじ1/2を加えてよくもみ、口をしっかり閉じる。2kgの重しをのせて常温に3~6日置く。
※ときどき味見をし、酸味や発酵臭が出たら清潔な瓶に移し、冷蔵保存。1か月もつ。

【2】亜麻仁油のドレッシングで美肌サラダ!

Point

・チアシードは炎症を抑えてくれる。
・黒煎りごまは、炎症を抑えてくれるスーパーフードのチアシードに替えても♪
・炎症を抑えるオメガ3脂肪酸は体内で合成できず、努力してとらなければ摂取できないので、豊富に含むチアシードは黒ごまの代用品としておすすめ。
・冷ややっこのトッピングやカレーのとろみづけにも。

※写真4

◆材料(2人分)◆
ルッコラ…1袋
オレンジ…1個

A
黒煎りごま(チアシードに代替え可)…大さじ1/2
バルサミコ酢…大さじ1
亜麻仁油…大さじ1/2
塩…小さじ1/8
こしょう…少量

◆作り方◆

  1. ルッコラは食べやすい大きさに切る。オレンジは小房にむく。
  2. Aを混ぜ合わせる。
  3. 1を器に盛り、2をかける。

デザートにおすすめの【レシピ2選】

【1】カカオ甘酒プティング

Point

・腹もちのいいヘルシーデザート
・オメガ3が豊富なチアシードのプルプル感を生かした簡単スイーツ。
・満腹感があるのにヘルシーで体にうれしい♪

◆材料(4人分)◆
カカオ甘酒…1袋(250g)
チアシード…大さじ2
マキベリーパウダー…小さじ2
ココナッツウォーター…10ml
メープルシロップ…小さじ1
ベリー(飾り用)…適量

◆作り方◆

  1. 材料すべてをボウルに入れて混ぜ合わせる。
  2. チアシードがプルプルになるまで15分程冷蔵庫で冷やす。

【2】リンゴとハムのソテーチアシードがけ

Point

オメガ3脂肪酸を含むチアシードのトッピングで攻めの美容。

◆材料(1人分)◆
ハム…3枚
リンゴ…1/2個
チアシード…小さじ1
レッドキャベツスプラウト…適量
オリーブオイル…小さじ1
塩・こしょう・レモン汁…各少量

◆作り方◆

  1. リンゴはよく洗い、皮つきのまま6等分のくし切りにする。ハムは食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ハム、リンゴをさっと炒めてレモン汁を加える。
  3. 塩・こしょうで味を調え、フライパンの焼き汁にチアシードを絡めてから器に盛る。スプラウトを添える。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事