食・レシピ
2020.3.16

「チアシード」を使った美容レシピ4選!プロがオススメするベストな戻し方も

アンジェリーナ・ジョリーやミランダ・カーなど、海外セレブが愛用していることで脚光を集めたスーパーフード「チアシード」。小さな1粒に凝縮された栄養素や豊富な食物繊維は、ダイエットや美容にも最適といわれています。おすすめのチアシードをはじめ、チアシードを使ったお手軽レシピ&効果的な戻し方をまとめてご紹介。美容と健康のため、毎日の食事に取り入れていきましょう。

【目次】
チアシードってなに?
オススメのチアシードはコレ
美容に効果的!チアシードを使った簡単レシピ

チアシードってなに?

1粒に栄養素がたっぷりなスーパーフード

教えてくれたのは…ホールフード料理家・バウエルセラピストの鍬田朋子さん。

1粒に栄養素がたっぷりなスーパーフード

\嬉しい効能がたっぷり/
チアシードはアステカ族やマヤ族が古来から栽培してきたシソ科植物の一種。オメガ3、食物繊維、カルシウムなどの栄養を小さな粒に凝縮。

\スーパーフードって何?/
「12種類以上の栄養素を含む天然食材で、アメリカの医師が治療目的で指定したもの。栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価も高いため、少量で効率良く摂取できす!」(鍬田さん)

よく耳にするようになった“スーパーフード”っていったい何?

オススメのチアシードはコレ

NaturalHealthyStandard(ナチュラルヘルシースタンダード)|オーガニック ホワイトチアシード

オーガニック ホワイトチアシード

【このアイテムのポイント】
・ごぼうの約5倍といわれる食物繊維や、タンパク質・鉄分・カルシウムなども豊富なスーパーフード。
・ダイエットにも◎。
200g ¥1,500

【読者の口コミ】
「毎朝、バナナヨーグルトに入れて食べると腸の調子がいい」(専門職・30歳)

オーガニック ホワイトチアシード

美容に効果的!チアシードを使った簡単レシピ

ベストな戻し方&時間とは?

教えてくれたのは…アンチエイジングアドバイザー 藤沢セリカさん

ベストな戻し方&時間とは?

\便秘や肌あれしやすい人にオススメ/
種の中心部には、体に良いオメガ3のアブラ・α-リノレン酸を含有。水につけると種の周りの食物繊維がゼリー状に膨らみ、ぷるぷるとした食感に。タピオカ感覚で、ヨーグルトやジュースに混ぜるアレンジが一般的。

【戻し方&食べ方】
チアシードは乾いたままだと腸で吸収されにくいので、ひと晩水でふやかす。冷蔵庫なら数日はもつので、1カップを3日で食べ切るイメージで準備。ぷるぷるとしていてタピオカ感覚なので、ヨーグルトやジュースに混ぜるアレンジが一般的。モズクのようなとろみ食材のひとつと考えて、スープの具にしたり、和えものに混ぜたりすると食べやすい。

食べる美容バイブル 【藤沢セリカさんのスーパーフード使いこなし術】

攻めの美容食!リンゴとハムのソテーチアシードがけ

攻めの美容食!リンゴとハムのソテーチアシードがけ

●材料(1人分)
ハム…3枚
リンゴ…1/2個
チアシード…小さじ1
レッドキャベツスプラウト…適量
オリーブオイル…小さじ1
塩・こしょう・レモン汁…各少量

●作り方
(1)リンゴはよく洗い、皮つきのまま6等分のくし切りにする。ハムは食べやすい大きさに切る。
(2)フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ハム、リンゴをさっと炒めてレモン汁を加える。
(3)塩・こしょうで味を調え、フライパンの焼き汁にチアシードを絡めてから器に盛る。
(4)スプラウトを添える。

ビタミン豊富なスーパーフードを味方に♪お家で簡単にできる「腸活レシピ」をご紹介!

疲労回復に最適!ビーツとチアシードヨーグルトのボルシチ鍋

疲労回復に最適!ビーツとチアシードヨーグルトのボルシチ鍋

【ポイント】
ボルシチにつきもののサワークリームの代わりに、ヨーグルトで戻したチアシードをトッピング。乳酸キャベツを使うと胃の粘膜ケアにも効果的。

●材料(1人分)
チアシード…大さじ3
プレーンヨーグルト(無糖)…大さじ1
ビーツ…1/2個(約180g)
豚もも(またはロース)肉(カレー用など)…120g
にんにく…1片
塩レモン(またはレモン)…1片
乳酸キャベツ※(またはキャベツのせん切り)…100g
インカインチオイル(または好みのオイル)…大さじ1
水…400ml
鶏ガラスープの素…大さじ1
塩・こしょう…各少量

【乳酸キャベツの作り方】
(1)キャベツ1個(約1kg)をせん切りにし、半分を粗塩小さじ2と共に密閉袋に入れてよく混ぜる。
(2)さらに残りのキャベツと粗塩小さじ2、きび砂糖小さじ1/2を加えてよくもみ、口をしっかり閉じる。
(3)2kgの重しをのせて常温に3~6日置く。ときどき味見をし、酸味や発酵臭が出たら清潔な瓶に移し、冷蔵保存。1か月もつ。

●作り方
(1)ヨーグルトにチアシードを入れてひと晩おく。
(2)ビーツは1cmの角切りにし、豚肉は包丁の背でたたいて柔かくする。にんにくはたたいてつぶす。
(3)鍋を中火にかけてオイルとにんにくを入れ、香りが立ったら豚肉を入れて色が変わるまで炒める。
(4)水、スープの素、ビーツ、乳酸キャベツ、塩レモンを加え、煮立ったらアクを除き、フタをして5~7分煮る。
(5)塩・こしょうで味を調え、1をのせる。
※塩レモンのクイックレシピ:無農薬レモン1個を洗ってくし形に切り、塩ふたつまみと共にポリ袋に入れてもめばOK。

疲労回復に!ビーツとチアシードヨーグルトのボルシチ鍋

グラノーラのオレンジ・ストロベリーソースBOWLで便秘改善

グラノーラのオレンジ・ストロベリーソースBOWLで便秘改善

●材料(2人分)
お好みのグラノーラ…160g
[オレンジ(皮をむく)…1個、イチゴ…8個、チアシード…大さじ1 1/2、はちみつ…大さじ2、アーモンド…10粒]
イチゴ…お好みの量
バナナ…お好みの量
パイナップル…お好みの量
ベリー類…お好みの量

●作り方
(1)[]の材料をミキサーにかける。
(2)グラノーラに1のソースをかける。
(3)イチゴ、バナナ、パイナップル、ブルーベリー(ラズベリーでも可)を食べやすい大きさにカットし、盛り付ける。

便秘改善簡単レシピ|忙し女子でも手軽に作れるワンボウルレシピ

フルーツ&ナッツたくさんヨーグルトBOWL

biteki01150166
●材料(2人分)
キウイ…1個
ピンクグレープフルーツ…1/2個
オレンジ…1個
アメリカンチェリー…適量
アーモンド(無塩)…適量
松の実(無塩)…5g
ヨーグルト(無糖)…100g
チアシード…適量
MCTオイル…少量
クコの実…5粒

●作り方
(1)プレーンのヨーグルトにチアシードを入れてひと晩寝かせる。
(2)キウイ、グレープフルーツ、オレンジは皮をむいてカット。
(3)チアシードが膨らんだヨーグルトをお皿に盛り、アーモンド、松の実、MCTオイル、クコの実を散らし、さっくりと混ぜる。
(4)カットしたフルーツを盛りつけて完成。

肌のハリ・ツヤアップ|美のプロが教える簡単ワンボウルレシピ

*価格はすべて税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事