食・レシピ
2016.7.8

ビタミン豊富なスーパーフードを味方に♪お家で簡単にできる「腸活レシピ」をご紹介!

\良い菌を増やす食材をとって積極的に腸活しましょう!/
スッキリした腸に、美を支える栄養をチャージ!
腸内環境のリセット後半は、体や肌をキレイにする栄養分を積極的にチャージ。「クリーニングされた腸では、美容にいいビタミンB群を腸内細菌が作ってくれます。ビタミン豊富なスーパーフードと一緒にとって、相乗効果を狙いましょう」(大島さん)

 

【朝】スーパーフードを味方に菌バランスを調整
レシピ1
サケでたんぱく質を補強。ひと皿に美腸素材がギュッ!
〝押し麦入りサラダ〟
美的 0313-9970
●材料(1人分)
押し麦…大さじ3
スモークサーモン…2枚
セミドライトマト(かたいドライトマトの場合は湯に5分浸して戻す)…1〜2個
ハーブミックス…ひとつかみ
A[マスタード…小さじ1/4 白ワインビネガー・水…各小さじ1 塩…少量]
オリーブオイル…大さじ1/2

●作り方
❶押し麦はたっぷりの湯でやわらかくなるまで(10〜15分)ゆでてザルに上げ、水気をきる。ハーブ、ドライトマト、サーモンは食べやすい大きさに切る。
❷よく混ぜたAにオリーブオイルを加え混ぜる。
❸②に押し麦、サーモン、ドライトマトを和え、ハーブを加えて器に盛る。

 

 

レシピ2
オメガ3脂肪酸を含むチアシードのトッピングで攻めの美容
〝リンゴとハムのソテーチアシードがけ〟
美的 0313-10015
●材料(1人分)
ハム…3枚
リンゴ…1/2個
チアシード…小さじ1
レッドキャベツスプラウト…適量
オリーブオイル…小さじ1
塩・こしょう・レモン汁…各少量

●作り方
❶リンゴはよく洗い、皮つきのまま6等分のくし切りにする。ハムは食べやすい大きさに切る。
❷フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ハム、リンゴをさっと炒めてレモン汁を加える。
❸塩・こしょうで味を調え、フライパンの焼き汁にチアシードを絡めてから器に盛る。スプラウトを添える。

 

 

レシピ3
乳酸菌で善玉菌を活性化。腸美人をキープ!
〝豆腐ヨーグルトクリーム〟
美的 0313-9975
●材料(1人分)
A[絹豆腐…30g 水きりヨーグルト…大さじ3 レモン汁…小さじ1/2 はちみつ…小さじ1]
ライ麦パン…小2枚
フルーツ(イチゴ、マンゴーなど)…好みの量

●作り方
❶パンは軽くトーストする。
❷Aを泡立て器で混ぜる。
❸②をパンに塗り、食べやすくカットしたフルーツをのせる。好みで仕上げにバニラエッセンス、またははちみつをかける。

 

1 2

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事