食・レシピ
2021.6.28

はちみつレモン「4つの効果」ダイエットや疲労回復などにおすすめ!

ダイエットにもおすすめのはちみつとレモンの効果【4つ】

【1】はちみつは便通をよくしてくれる効果も

Point

肺を潤して、皮膚の乾燥を和らげるほか、腸を潤して便通を良くする働きもある。
初出:冷え、むくみ、肌の乾燥…気になる不調にはお手軽薬膳ドリンクがおすすめ!

記事を読む

【2】レモンはビタミンCが豊富で美肌に効果的

Point

シミを防ぎ、免疫力を高めるなど美肌のマスト。レモン1個につき、果汁だと15mg、丸ごとだと100mgのビタミンC。1日1個のレモンで美肌に!

【3】レモンのクエン酸にはデトックス効果がある

Point

レモンに含まれるクエン酸はカルシウムや鉄の吸収を助け、カリウムは美肌を保ち、デトックス効果も。

【4】レモンの皮には腸とダイエットに効果的な成分が豊富

Point

皮には腸内環境を改善する食物繊維や、中性脂肪の吸収を抑えるフィトケミカルも豊富。
初出:夏冷えにも効果的! レモン×しょうがで体の中からポカポカになれるホットドリンクレシピ

記事を読む

夜にとると期待できる効果

ソラレンを含むレモンは夜にとるのがおすすめ

管理栄養士

前田あきこ先生

まえだあきこ/パーソナルコンディショニングコーチ、日本抗加齢医学会指導士。女性ライフクリニック銀座・新宿のダイエット外来にて認知行動療法を取り入れた栄養や運動、睡眠などの生活習慣改善を指導。

「食べ物に含まれる栄養成分の中には、紫外線の吸収を高める成分が存在します。それは“ソラレン”という成分を含む食べ物です。この成分は、食べてから2時間後に紫外線をバーッと吸収しやすくなる性質を持ちます。日差しの強い朝に食べるのは控えた方がベター。せっかく日焼け止めを塗っていても、シミを誘発させてしまったら意味がありません。では、どんな食材に含むのかご紹介していきます」(前田先生・以下「」内同)

ソラレンを含む食材とは?
「ソラレンを含む代表的な食材に、果物の柑橘類があります。オレンジやグレープフルーツ、レモンなど。オレンジやグレープフルーツは果物として、レモンはドレッシングなど、朝食に食べることがわりと多い食材ではないでしょうか。他には、パセリやパクチーなどのハーブ類にも含まれます。あとはセロリや春菊、ブロッコリー、三つ葉など。とはいえ、ソラニンを含む食材には、そのほかの栄養価の高い食材も多いので、日差しが落ち着いた夕方からや、外出しない日は気にせずに食べて欲しいです」

 

初出:日焼けしやすい食べ物があるってホント? 専門家に真相を直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

記事を読む

夏バテ・スポーツなどの疲労回復にもオススメの【効果2つ】

【1】熱中症などの夏バテに効果的

はちみつは糖質だけでなく、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、酵素などをバランス良く含み、夏バテ時の素早いエネルギーチャージにぴったり。

 

初出:夏バテ解消に効く食べ物|猛暑の疲れは食べて一掃!

記事を読む

【2】レモンのクエン酸は疲労回復効果も

「レモンに含まれるビタミンCにはデトックス作用があるし、クエン酸には疲労回復効果も。」(バレエダンサー・講師 竹田 純さん)

 

初出:しなやかボディは、毎日の生活習慣をちょこっと変えるだけで手に入るんです!

記事を読む

おすすめの食べ方【2つ】

【1】熱を加えず切ったらすぐ食べる

Point

ビタミンCは切った瞬間から減少するので、酸化しないようぴったりラップをして保存を。加熱でも失われるので、ビタミンCをとるなら料理の仕上げに果汁や皮を加えて。
初出:夏冷えにも効果的! レモン×しょうがで体の中からポカポカになれるホットドリンクレシピ

記事を読む

【2】何かに加える

睡眠コンサルタント

友野なおさん

自身が睡眠を見直したことで、−15kgのダイエットとパニック障害の克服、体質改善に成功。現在は企業へのコンサルティングのほか、大学院でも睡眠について科学的な研究を行う。

「ハチミツは色が濃い程に温め効果が高くなります。そばのハチミツは鉄分も多いのが◎。紅茶に入れたり、そのままなめます」(友野さん)

 

初出:美容のプロの温め術|あったかアイテムやマッサージ…簡単温め術8つ

記事を読む

はちみつレモン漬け&ドリンクの【レシピ4選】

【1】ジンジャーシロップ

◆材料(4人分)◆
ショウガ…100g
はちみつ…250g
国産レモン…1個
シナモン…1本
唐辛子…1本
その他お好みのスパイス…適量

◆作り方◆

  1. ショウガの皮をむき、2/3をスライスし、残りはすりおろす。レモンはよく洗い輪切りにしておく。
  2. 煮沸消毒した容器(ビンなど)に、材料を全て入れる。
  3. 冷蔵庫で3〜4日漬け込めば出来上がり。

※辛子が苦手な方は始めから入れない、もしくは1日目で外しましょう。
※ソーダ、お湯はシロップの5倍量を入れてお召し上がりください。
※お好みのスパイスは、クローブなどがおススメです。
※早く召し上がりたい方は、少しの水と唐辛子以外の材料を鍋で加熱した後、唐辛子を加えるとすぐに飲むことができます。

 

初出:石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(3)冷え性解消!!ジンジャーシロップ

記事を読む

【2】レモンジンジャージャスミンティー

Point

夏冷えにも効く、スッキリ系ホットドリンクレシピ♪ 夏疲れを引っ張らないよう、今からレモン×しょうがでおいしく温活を始めて。

◆材料(2杯分)◆
レモンスライス…6枚
しょうがスライス…4枚
レモングラス(3cm長さ)…6本
はちみつ…大さじ1
ジャスミンティー…600ml

◆作り方◆

  1. 鍋にすべての材料を入れて弱火にかける。
  2. ひと煮立ちさせたら火を止め、カップに注ぐ。

初出:夏冷えにも効果的! レモン×しょうがで体の中からポカポカになれるホットドリンクレシピ

記事を読む

【3】スパイスホットワイン

◆材料(2人分)◆
赤ワイン…300ml
リンゴ…1/2個
レモン…3スライス
ハチミツ…大さじ2~3
クローブ…3粒
スターアニス(八角)…1個
黒こしょう…4粒
カルダモン…2粒
シナモンスティック…1本

◆作り方◆

  1. リンゴは皮をむいて縦に5mm幅にスライスする。レモンは皮ごとスライスする。カルダモンは少し切り目を入れておく。
  2. 鍋にすべての食材を入れて弱火にかける。 ふつふつとしたら火を止める。
  3. フルーツ、スパイスと共に耐熱グラスに注ぐ。

初出:血行も代謝もUP! 温まる飲み物レシピ<おなかとお尻が冷たいぽっちゃり体型タイプ>

記事を読む

【4】キウイソーダ

◆材料(1人分)◆
ゴールドキウイ…1個
レモン汁…小さじ1
ハチミツ…小さじ1
ミント…1つかみ
炭酸水…180ml

◆作り方◆

  1. ゴールドキウイの皮を剥き、小さめに切る。
  2. 1をフォークの背などでよくつぶしたら、レモン汁とハチミツを加える。
  3. ミントを手でよく揉んだら?と一緒にグラスに入れる。
  4. 3のグラスに冷やした炭酸水を注ぎ込んだら泡立てない様にマドラーで混ぜる。

※炭酸水は静かに注ぎましょう。
※ミントやハチミツはお好みで調節してください。
※キウイは完熟したものを使いましょう。

ひとことメモ
キウイは追熟するほど果肉中の糖がビタミンCに変化して、ビタミンCの含有量が多くなります。キウイを選ぶ時には少し固めのものを選び、室温で追熟させましょう。ビタミンCはデリケートな栄養素なので作り置きはNG。なるべく飲む時に飲む量だけ作った方がビタミンCを効率よく摂取出来ます。またキウイにはクエン酸も含まれているので夏バテ解消ドリンクとしてもおススメです。

 

初出:石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(15)目指せシミゼロ!! ビタミンたっぷりキウイソーダ

記事を読む

サラダの【レシピ5選】

【1】トマトと大根のレモンマリネ

◆材料(2人分)◆
ミディトマト…2個
大根…2cm
レモンスライス…1/2個分
A[レモン汁…小さじ1、はちみつ…小さじ1、オリーブオイル…大さじ1]

◆作り方◆

  1. ミディトマトはくし形切りにする。大根は薄く輪切りにし、半分に切る。
  2. ボウルに1とレモンスライス、Aを合わせてさっくりと混ぜ、30分程おいて器に盛る。

初出:簡単ダイエットレシピ|やせ効果で注目の大根×脂肪燃焼に効くレモン+酢

記事を読む

【2】アボカドとミニトマト、蛸のサラダ

◆材料◆
アボカド…1個
ミニトマト…8個~
蒸し蛸(刺身用)…1パック
オリーブオイル…大さじ2
レモン汁…大さじ2
柚子胡椒…小さじ1/4~
ハチミツ…小さじ1/4~
塩こしょう…適宜

◆作り方◆
【STEP.1】
蛸を食べやすい大きさにカットして、軽く茹でる(そのまま食べるのはちょっと気になるので…念のため。気にならない方はそのままサラダに使用してもOKです)

【STEP.2】
ミニトマトは半分にカット。

【STEP.3】
アボカドは縦半分に種周りまでぐるっと1周、庖丁で切り込みを入れてから、両手でねじるように回して、パカッと開く。

【STEP.4】
STEP3のアボカドの種は包丁の根元を差してぐるっと回すようにして取り除き、実にダイヤ型に切り込みを。

【STEP.5】
アボカドの実はスプーンですくってボウルに入れ、レモン汁をかけて変色しないようにしておく。さらに蛸とミニトマトもボウルに加える。

【STEP.6】
ドレッシングを作る。オリーブオイル、柚子胡椒、ハチミツ、塩こしょうを混ぜて好みの味に整える。

【STEP.7】
STEP5のボウルにドレッシングを加え、全体にあえ、皿に盛る。

初出:「アボカドとミニトマト、蛸のサラダ」美容エディター・門司紀子のToday’s SALAD #17

記事を読む

【3】ケールとりんご、リコッタチーズのサラダ ヨーグルトドレッシング

◆材料◆
ケール…1/2~1 袋
りんご…1/4個~
リッコッタチーズ(トッピング用)…適宜
ヨーグルト…大さじ2
オリーブオイル…大さじ1/2
レモン汁…大さじ1~
塩…少々
ハチミツ…少々
こしょう…少々

◆作り方◆
【STEP.1】
ケールは食べやすい大きさにカット。

【STEP.2】
りんごは皮についているワックスをとるように塩でもみ洗いする。その後、食べやすい大きさにカット。

【STEP.3】
ドレッシングを作る。小皿にヨーグルト、オリーブオイル、レモン汁、塩、ハチミツ(なければ砂糖でも)こしょうを入れ、好みの味に調える(レモン汁の酸味もありながら、少量のハチミツで甘みを加えると味が締まる気がします)。

【STEP.4】
皿にケールとリンゴ、リコッタチーズを盛り、上にドレッシングをかける。

初出:秋の美肌&健康管理にもやっぱりケール!「ケールとりんご、リコッタチーズのサラダ ヨーグルトドレッシング」Today’s SALAD #97

記事を読む

【4】キウイとクレソンのサラダ フレッシュヨーグルトドレッシング

◆材料◆
キウイ…1個
クレソン…1/2わ
ヨーグルト…大さじ2
マヨネーズ…小さじ1
レモン汁…小さじ1
ハチミツ…少々
塩こしょう…少々

◆作り方◆
【STEP.1】
クレソンは3cmくらいの長さにカット。

【STEP.2】
キウイは縦半分に切り、さらに5mm幅くらいにカット。

【STEP.3】
ドレッシングを作る。ボウルにヨーグルト、マヨネーズ、レモン汁、塩こしょうを入れて混ぜる。好みでハチミツをプラスして味をととのえて。

【STEP.4】
STEP3にクレソンとキウイを入れてざっくり混ぜる。

初出:美肌&アンチエイジング効果抜群! キウイとクレソンのサラダ/Today’s SALAD #35

記事を読む

【5】マスカットとキウイのサラダwithレモンドレッシング

◆材料(2人分)◆
マスカット(種なしで皮ごと食べられるもの)…10粒
キウイ…1個
クレソン…1束
レモンドレッシング…大さじ2((下記にレシピあり)

◆作り方◆

  1. マスカットは皮ごと縦半分に切る。キウイは皮をむいて縦に4等分にし、そぎ切りにする。クレソンは5cmの長さに切る。
  2. ボウルに1を入れ、ドレッシングを加えてさっくり和え、器に盛る。

レモンドレッシング

◆材料(2人分)◆
レモン…1個
にんにく…1/2片
はちみつ…小さじ2
ディジョンマスタード…小さじ1と1/2
塩…小さじ1/2
オリーブオイル…大さじ3

◆作り方(出来上がり約100ml)◆

  1. 無農薬栽培のレモンは、黄色い表皮をそいで、みじん切りにする。さらに白い皮をむき、実をざく切りにする。にんにくはみじん切りにする。
  2. 1とはちみつ、ディジョンマスタード、塩、オリーブオイルをブレンダーでなめらかになるまで攪拌する。

初出:春野菜のクレソンでデリ風に!マスカットとキウイのサラダ

記事を読む

デザートの【レシピ2選】

【1】ミニトマトとヨーグルトのフローズンアイス

◆材料(4人分)◆
ミニトマト…150g
ヨーグルト…300g
てんさい糖…40g
はちみつ…大さじ1
レモン汁…小さじ1

◆作り方◆

  1. ミニトマトのへたを取る。
  2. ミキサーにミニトマトとその他の材料を入れ、よく撹拌する。
  3. 適当な大きさのタッパに入れ、冷凍庫で冷やし固める。
  4. 固まったら泡だて器等で撹拌し、滑らかになるまで繰り返す。

初出:石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(12)ミニトマトとヨーグルトのフローズンアイス

記事を読む

【2】レモンパンアイス

◆材料(4人分)◆
レモン…1/2個
はちみつ…小さじ1
バゲット…30cm
市販のバニラアイス…150g

◆作り方◆

  1. レモンは粗みじんに切る。はちみつと混ぜ合わせ、20分程おく。
  2. バゲットは半分の長さに切り、中のクラム(白い部分)をくりぬく(筒状になる)。
  3. 1とバニラアイスを混ぜ合わせ、2に詰める。ラップで包み、冷凍庫で1時間以上冷やし固める。
  4. 食べる直前にトースターで5分程焼く。縦半分に切り(写真の状態)、器に盛る。

初出:夏のひんやりおやつに♪ 手軽に作れる『レモンパンアイス』レシピ

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事