食・レシピ
2020.4.10

バルサミコ酢とは?簡単でおいしいドレッシングの作り方

程よい酸味と甘みが魅力のイタリアの伝統食材、バルサミコ酢は、お肉料理からデザートまで幅広く使われている万能調味料。抗酸化効果が高く、体内バランスを整えてくれる優れたビューティー食材なんです。今回は、簡単でおいしいバルサミコ酢ドレッシングの作り方&レシピをまとめてご紹介。

【目次】
バルサミコ酢ってなに?
バルサミコ酢の簡単サラダレシピ

バルサミコ酢ってなに?

バルサミコ酢の魅力とは?

教えてくれたのは…ライターの門司紀子さん。

バルサミコ酢の魅力とは?

大学在学時からCanCam編集部にて編集アシスタントとして“雑誌づくり”のキャリアをスタート。約20年、フリーランスエディター&ライターとして活動。

■バルサミコ酢はビューティー食材
・胃腸を元気にして消化を助け、代謝を促す働きがあるお酢。なかでも葡萄から作られるバルサミコ酢は、ポリフェノールが豊富で抗酸化効果が高く、美肌をサポートするだけでなく生活習慣病を予防したり、体内バランスを整えてくれる優れたビューティ食材。

・ダイエットのお供にも、夏バテ予防にもぴったり。オリーブオイル、バルサミコ酢、塩こしょうで味付けしてシンプルにいただくサラダは、素材の旨味が際立つシンプルな美味しさ! おすすめは、冷蔵庫に残った彩り野菜とオレンジをざくざくカットしてサラダにかけて。ビタミンCたっぷりで美肌にもいいオレンジの爽やかさがバルサミコ酢のまろやかな酸味とマッチして、美味しいサラダに。

バルサミコ酢で夏美人!【オレンジと彩り野菜のサラダ】Today’s SALAD #41

あの有名人もバルサミコ酢の虜に!

読者が選ぶ「なりたい顔No.1」3年連続1位の女優・石原さとみさんも食事に取り入れているとインタビューでコメントされました。

\葉もの野菜のおいしさに目覚めました/

「昔は火が通った野菜じゃないと苦手で。でも最近はクレソンやルッコラなどの生野菜が大好き。適当にカットしてナッツなどのパワーフードを刻んで振りかけ、ちょっぴり奮発して買ったおいしいバルサミコ酢とオリーブオイルをひと回し。すっごく簡単なのに満足感たっぷり」(石原さとみさん)

石原さとみさんインタビュー「無理をしない美容が今、心地いい」美容やファッション、ハマっているレシピまで…大公開!

バルサミコ酢ドレッシングの簡単サラダレシピ

特製おろし玉ねぎドレッシング

特性おろし玉ねぎドレッシング!トマトと相性抜群

【材料】
・玉ねぎ…4分の1個
・オリーブオイル…大さじ1
・醤油…大さじ1
・バルサミコ酢…大さじ1
・きび砂糖…少々
・塩こしょう…適宜
・ミニトマト…10個程度
・カッテージチーズ…適宜

【作り方】

(1)玉ねぎの皮をむき、根元をカットして大根おろしでおろす。

(2)おろした玉ねぎは耐熱容器に移し、電子レンジに30秒ほどかけ熱を加える。

特性おろし玉ねぎドレッシング!トマトと相性抜群

(3)(2)にオリーブオイル、醤油、バルサミコ酢、きび砂糖、塩を加えてドレッシングを作る。砂糖、塩の量は適宜調整して。

特性おろし玉ねぎドレッシング!トマトと相性抜群
(4)ミニトマトを半分にカットする。

特性おろし玉ねぎドレッシング!トマトと相性抜群

(5)皿にミニトマトとカッテージチーズを並べ、ドレッシングをかけて完成。

特性おろし玉ねぎドレッシング!トマトと相性抜群

 

トマトで夏美人!「彩りトマトのサラダ おろし玉ねぎドレッシング」Today’s SALAD #87

ベトナム屋台風ドレッシングの温州みかんと春菊のサラダ

教えてくれたのは…料理家の美才治真澄さん。

ベトナム屋台風ドレッシング!温州ミカンと◎

【材料】
・ベーコン…1枚
・バルサミコ酢…小さじ1
・しょうゆ…小さじ2分の1
・オリーブオイル…小さじ1と2分の1
・温州ミカン…1個
・春菊…2株(約40g)
・生春巻きの皮…2枚

【作り方】
(1)ベーコンを1cm幅に切る。
(2)フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンをカリカリになるまで炒める。
(3)(2)にバルサミコ酢、しょうゆを混ぜ合わせる。
(4)温州ミカンは表皮をむき、一口大の乱切りにする。
(5)春菊は5cm長さに切り、太い茎の部分は食べやすいよう、さらに縦に切る。
(6)生春巻きの皮は手で大きめに割る。
(7)(4)~(7)を器に盛り、作り立て熱々のドレッシングを回しかけ、全体を和える。
(8)少しおいて、生春巻きの皮がやわらかくなったら食べ頃。

 

ベトナム屋台風ドレッシング!温州ミカンと◎

旬をまるごと! 家呑みごはん #10|3〜4個で1日のビタミンC摂取量をクリア!『温州みかん』

アボカドのカプレーゼ

シンプルなドレッシングでカプレーゼに!

【作り方】
・バルサミコ酢…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1
・しょうが…少量
・塩…小さじ3分の1
・アボカド…2分の1個
・レモン汁…少量
・ミニトマト赤・黄…各10個
・バジル…7~8枚
・モッツァレラチーズ…1個
・レタス…2枚

(1)バルザミコ酢、オリーブオイル、しょうが、塩を混ぜ合わせてドレッシングをつくる。
(2)アボカドはスライスしてレモン汁をかける。
(3)ミニトマトは2等分に、チーズは細長く切る。レタスは手で一口大にちぎる。
(4)コンテナに材料が層状になるように重ね入れる。
(5)ドレッシングを回しかけ入れる。

アボカドのカプレーゼ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事