食・レシピ
2020.8.29

美肌素材トリオでお腹も満たすひと皿!「ケールと豆腐、スモークサーモンのサラダ」Today’s SALAD #133

img_20200828_133717_096

【本日のビューティ食材:ケール

抗酸化効果の高いスーパーフード・ケールは、紫外線を浴びて活性酸素が気になる夏の終わりにこそ積極に取り入れたい野菜! 美肌にも、腸活にも、免疫バランスを整えるにも…全方位のイイコトがいっぱい。今回は大豆イソフラボンの美肌効果を狙える豆腐、アスタキサンチンのアンチエイジング&抗酸化効果が期待できるスモークサーモン、言わずと知れた美肌素材と組み合わせてサラダに。豆腐は水気が少なくサラダにしても食べやすい木綿やざる豆腐など、しっかりした食感のものを使うのがおすすめ。ドレッシングにはオリーブオイル、バルサミコ酢にほんの少し醤油を混ぜるとコクが増し、豆腐の美味しさも引き立ちます。

 

材料
ケール         2~3枚
スモークサーモン    5枚程度
木綿豆腐、またはざる豆腐  1/3~1/2丁
オリーブオイル   大さじ1
バルサミコ酢    大さじ1
醤油        小さじ1/4
塩こしょう     適宜

 

作り方
(1)ケールは手で食べやすい大きさにちぎり、水洗いする。

20200828_130943

(2)皿に水気を切ったケールと豆腐を盛る。

20200828_131119

(3)さらにスモークサーモンも皿に盛り付ける。小皿や小さいボウルにオリーブオイル、バルサミコ酢、醤油、塩こしょうを入れてドレッシングを作り、具材にかけて完成。

20200828_131510

 

 

 

20200823_181818

今回のサラダに使用したのは、先日出張帰りに寄った京都でGETした銀彩の皿。京都に住む友人に連れて行ってもらった、京都在住の伝統工芸作家さんの作品のセレクトがおしゃれで素敵なお店、六々堂さんにて。和にも洋に合い、テーブルに華やかさを添えてくれる銀彩のお皿はいつか手にしたいと思っていたので…とってもうれしい出会いでした♪ 銀彩は使っていくと風合いが徐々に変わってくるそうで…経年変化も楽しみな1枚!

 

ほかに、ケールを使ったサラダは…

ケールとじゃこの中華風サラダ

ケールとドライクランベリーのサラダ

ケールとりんご、リコッタチーズのサラダ ヨーグルトドレッシング

ケールのよだれ鶏風サラダ

 

noriko-monji
門司紀子
もんじのりこ/大学在学時からCanCam編集部にて編集アシスタントとして“雑誌づくり”のキャリアをスタート。約20年、フリーランスエディター&ライターとして活動。趣味は料理とゴルフ。Instagram(アカウント:norikomonji)でも、料理レシピや“mondeli”ケータリング写真を発信中。

料理・撮影・文/門司紀子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事