食・レシピ
2013.4.9

木下あおいのお薬ベジ★ごはん(14)バルサミコ酢で本格派の味!しいたけのお豆腐ハンバーグ

今月のお題:

新しい出会いに向けてホームパーティをしたい

味もボリュームも満点、なのにヘルシーな逸品!
いよいよ春本番! 気分も体もすっきり整えて、新しいスタートに臨みたいですよね。出会いも多くなるので、ホームパーティやおうちで女子会、なんて機会も増えそう。そんなときは、誰にでも喜ばれる「しいたけのお豆腐ハンバーグ」でおもてなししちゃいましょう。油もお肉もいっさい入れず、お豆腐としいたけをメインに使うことで、ヘルシーかつふわふわの食感に。しかもしいたけには利尿作用があるので、気になるむくみの解消にも効果的! ソースの隠し味にバルサミコ酢を使えば、甘みもコクもぐっと引き立ちます

●注目素材1 干ししいたけの効能
生しいたけに比べて香り、うまみが強く、豊富に含まれるカリウムが体内の余分な塩分と水分を排出。免疫力をアップさせ、疲労回復にも効果あり。

●注目素材2 バルサミコ酢の効能
「ヨーロッパの黒酢」と呼ばれ、抗酸化作用の高いポリフェノールを豊富に含む。老化予防に優れており、ハリと潤いのある肌や髪をキープする。

 

●材料(2人分)
豆腐…1/2丁
乾燥しいたけ…5g
れんこん…30g
にんにく…1片
しょうが…1片
塩…少量
こしょう…少量
小麦粉…大さじ1
〈ソース〉玉ねぎ…1/4個
みそ…小さじ2
バルサミコ酢…適量
A
トマトペースト…100g
バルサミコ酢…大さじ2
水…大さじ4

●作り方
① 豆腐をキッチンペーパーに包んで重しを乗せ、30分程度水きりする(写真1)。

 

 

 

 

 

② 乾燥しいたけをたっぷりの水に1時間程浸して戻す。5㎜幅に切り、キッチンペーパーで水気を拭き取る(写真2)。

 

 

 

 

 

③ れんこんを5㎜角に切り、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

④ にんにく、しょうがをすり下ろす。

⑤ オーブンを200℃に温めておき、ボウルに豆腐、乾燥しいたけ、れんこん、にんにく、しょうが、塩、こしょうを入れ、よく練り混ぜる(写真3)。小麦粉を加えて、ハンバーグ形に成形する。水気が多くまとまらない場合は、適宜小麦粉(分量外)を加える。

 

 

 

 

 

⑥ 200℃のオーブンで25分焼く。

⑦ ソースを作る。フライパンにみじん切りにした玉ねぎとAを入れ、玉ねぎに火が通るまでふたをして弱火で煮込む。

⑧ ⑦に同量の水で溶いたみそを加え、味を調える。別のフライパンにバルサミコ酢を入れ弱火にかけ、とろみがつくまで煮詰める。

⑨器にハンバーグを盛り、8のソースと、煮詰めたバルサミコ酢をかける。

 

+α menu
にらを1束加えて餃子に変身!
ニラを5㎜幅に切り、ハンバーグの種に混ぜ合わせ、餃子の皮に包んでフライパンで焼く。外はカリッ、中はふわっ! お弁当にも最適です。

 

 

 

 

 

木下あおいさんの新刊がでました!詳しくはコチラ⇒お豆腐の実力120%の料理本「とうふ美人のヘルシーレシピ80」

 

\木下あおいのブログ 玄米菜食美食道♪/

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事