健康・ヘルスケア
2020.1.31

頭痛や眠気の原因と対処法!気圧・不眠・貧血など症状を調べるチェックシート付き

頭痛や眠気、時には吐き気やめまい、そんな体の不調は忙しい日々の中で辛いもの。人によっては時期によって急に起こったり慢性的になってしまっている人も。そんな頭痛や眠気の原因は多岐に渡ります。頭痛にも緊張性や片頭痛とタイプがあります。お天気による気圧の変化で不調が起こる「天気病」、寝不足、貧血、血流、冷え、食いしばりなど無意識でしてしまっていることや生活習慣の中に症状を悪化させる要因が潜んでいます。各チェックシートで自分の症状をチェック!頭痛に効くおすすめのツボや漢方などのお薬情報も。

【目次】
あなたの頭痛タイプは?何気ない生活習慣で悪化していることも
お天気・気圧によって不調になってしまう
緊張・睡眠不足による頭痛や眠気
女性は特に気をつけたい貧血・冷えが原因になる
無意識にしている食いしばり、放っておくと大変
こめかみ付近のツボなど!頭痛に効く
辛い時は我慢せず薬や漢方に頼るべし!

あなたの頭痛タイプは?何気ない生活習慣で悪化していることも

ミドル世代の女性に多い片頭痛と緊張型頭痛

教えてくれたのは・・・東京女子医科大学 頭痛外来 清水俊彦先生

ミドル世代の女性に多い片頭痛と緊張型頭痛東京女子医科大学客員教授。医学博士。 1日平均約200人もの患者を診る傍ら、 メディアでも精力的に頭痛解消の啓発 を行う。『頭痛女子のトリセツ』 (マガジンハウス)、『頭痛は消える』(ダイヤモンド社)など著書も多数。

\2大頭痛「片頭痛」「緊張型頭痛」…あなたはどっちのタイプ?/
一口に「頭痛」といっても種類があって、実は原因や症状が違います。ここでは検査をしてもこれといった病気が見つからない「一次性頭痛」、 中でも 30 代女子を悩ます頭痛の大半を占める、片頭痛と緊張型頭痛をピックアップ ! その正体を知ることは、つらい日々から抜け出すための第一歩です。

\どちらの項目が多く当てはまるかチェックしてみましょう!/

【片頭痛タイプ】
□ ズキンズキン、ドクンドクンと脈打つように痛む。
□ 片側のこめかみが痛むことが多いが、両側が痛むこともある
□ たばこや香水のにおいに嫌悪感を覚える
□ 寝込んで日常生活に支障を来す程痛い
□ 吐き気や嘔吐、下痢を伴うことがある
□ テレビの音がうるさく聞こえる
□ 体を動かすと痛みが増す
□ 蛍光灯の光をまぶしく感じる

【緊張型頭痛タイプ】
□ 頭の周りが締めつけられるように痛む
□ 頭が重い感じがする
□ 午後から夕方にかけて症状が現れる
□ ふわふわするようなめまい、フラつきがある
□ 首や肩、背中に強いこりがある
□ 体を動かすと、少し楽になる
□ 眼精疲労がある

【同じくらい多い人は混合型 タイプ】

\片頭痛と緊張型頭痛、それぞれの特徴は?/

ミドル世代の女性に多い片頭痛と緊張型頭痛

片頭痛タイプは光や音、 においに敏感。
「片頭痛といっても、頭の片側だけとは限らず、両側や後頭部が痛む場合も。ほかの頭痛との見分け方は、 体を動かすと痛みが増すことです。光や音、におい、気温や気圧の変化に敏感に反応し、吐き気や耳鳴りな どを伴うのも特徴。微妙な環境の変化を察知する敏感な脳の持ち主に起こりやすいといえます」(清水先生)

ミドル世代の女性に多い片頭痛と緊張型頭痛

緊張型頭痛タイプはストレスをため込みやすい。
「長時間のデスクワークなどで同じ姿勢を続けた後、 ひどい肩こりと共に起こるのが緊張型頭痛。肩がこりやすい“なで肩”の人に多く見られます。また、普段から運動不足、姿勢が悪い、 ストレスをためやすい、体 が冷えやすい人は要注意。 血行不良や自律神経の乱れも緊張型頭痛を長引かせます」(清水先生)

頭痛がつらい…片頭痛?緊張型頭痛?自分の頭痛タイプと原因を知って対策を!

こんなNG習慣は頭痛を加速させる!

慢性的な頭痛を放っておくと、体も心も不調の連鎖に…「いつもなるから仕方ない」「寝れば治まるから・・・」と思っているそこのあなたそのズキズキ、ガンガンを、軽く見ない方がいいんです!いつもの何気ない行動が、頭痛の引き金になっているかも。引き続き東京女子医科大学 頭痛外来 清水俊彦先生にお話を伺いました。

\これは意外!何気ない習慣が頭痛の引き金に/

こんなNG習慣は頭痛を加速させる!

×ベッドで眠る直前までスマホをチェック!
脳を興奮させるブルーライトはカットして
「寝室の照明を消してベッドに入った後まで、スマホを手放せない人はけっこういます。そのときまっすぐに目に入ってくるブルーライトの光が、脳の後頭葉を非常に強く刺激して頭痛を誘発するのです。基本は画面を見ないこと。ブルーライト防止フィルムを貼ったり、光量を落としたりの工夫も!」(清水先生・以下「」内同)

こんなNG習慣は頭痛を加速させる!

×光・音・においの強い場所や人混みを長時間うろつく
五感の刺激が強い場所からは素早く退散を
「必要以上に明るい照明、反響する店員や客の声、しつこいまでのBGM、混在するにおい…。タイムセール時の食品売場など、混雑の激しい場所は、頭痛要因にあふれています。どうしても行きたい場合は、目的の買い物だけ素早くすませて、長居をしないように心掛けましょう」

こんなNG習慣は頭痛を加速させる!

×朝食をとらず、食べられるときにまとめて食事。
不規則な食習慣は頭痛を誘発する!
「朝食を抜いたり、食べられるときに“ドカ食い”したりといった不規則な食生活は、血糖値を急激にアップダウンさせます。それに伴い、脳血管の収縮・拡張も激化して、周囲の神経が刺激され、頭痛が起こりやすくなります。頭痛持ちには、1日6食程度の“ちょこちょこ食い”がおすすめです」

こんなNG習慣は頭痛を加速させる!

×休日にたっぷり眠っておく
寝だめはNG!質のいい睡眠習慣を
「休日に寝すぎて頭が痛い、という経験はありませんか?その理由は、たくさん寝たことによって脳の血管が一気に緩み、血管の周りの三叉神経が刺激されるからです。睡眠は量より質が大切。休日でも、いつもと同じ時間に起きる習慣をつけましょう」

こんなNG習慣は頭痛を加速させる!

×派手な色や格子柄の服をよく着る。
視覚的に刺激の強い色のファッションは避けるべき
「身につける服の色が強烈だと、脳の後頭葉にあるスクリーンが刺激されて、頭痛が起こりやすくなります。特に後頭葉は白と黒のコントラストに過敏に反応するため、頭痛持ちの人は、市松模様や千鳥格子などの柄の服を避けるのが無難です」

こんなNG習慣は頭痛を加速させる!

×ロングヘアをポニーテールできっちりアップに
欧米では“ポニーテール頭痛”という呼び名がある程!
「頭皮は、三叉神経や後頭神経といった知覚神経に支配されています。ポニーテールやきつい3つ編みなど、髪を強く束ねる髪型は頭皮を過剰に引っ張り続けるため、これらの知覚神経を刺激。その情報が大脳に伝えられて、頭痛が起こってしまいます」

\過剰な刺激は排除して、脳の興奮状態をオフに/
食べすぎ、眠りすぎ、目の使いすぎ、ストレスのためすぎなど、慢性の頭痛持ちにとって、体や脳への過剰な刺激はほとんどが“頭痛のタネ”。「さらに、PCやスマホなどのデジタルに振り回されて、脳や頭、首周りの筋肉を異常に緊張させ続ける生活も、もちろん頭痛を誘発します。 特に片頭痛は、脳が過敏になっているときに強い光や音、においに触れると、頭痛は悪化しがちです。頭痛が来そう?と感じたら、刺激となり得る要素を日常から排除して、脳の興奮状態をオフにすることが必要です」

頭痛の原因は何気ない習慣にあった!?つらい頭痛を引き起こす6つのNG行動

お天気・気圧によって不調になってしまう

お天気不調のメカニズムを解説

教えてくれたのは・・・せたがや内科・神経内科クリニック 院長 久手堅 司先生

お天気不調のメカニズムを解説東邦大学医学部医学科卒業。東邦大学附属医療センター大森病院などを経て、2013年にクリニックを開設。日本神経学会神経内科専門医、日本頭痛学会頭痛専門医。

慶應義塾大学医学部 神経内科非常勤講師 舟久保恵美先生

お天気不調のメカニズムを解説天気痛のメカニズムを研究し、医学博士号を取得(名古屋大学)。日本で唯一の低気圧頭痛を専門にする産業保健師。企業の健康プロデューサーとしても活躍。

お天気不調のメカニズムを解説

\お天気不調が起こるのはなぜ?/
寒暖差や気圧の大きな変化による自律神経の乱れが原因。
「体を落ち着かせるのが副交感神経で、緊張時に心拍数や血圧を上げるなどの働きをするのが交感神経です。交感神経が強く刺激されると、痛みが悪化します」(舟久保先生)

\原因とメカニズム/
「自律神経は呼吸や体温など生きるためのあらゆる働きをコントロールしています。交感神経と副交感神経があり、通常は互いにバランスを取り合って体を一定に保っています」(舟久保先生)

しかし気温や気圧の急激な変化に弱く、そうした刺激を受けると交感神経が優位に。すると痛みを感じる神経も興奮して、不調が起こりやすくなります。梅雨や台風など気圧が急激に低下したときに、症状が出るのはそのためです。天気病の人が最も影響を受けやすいのが気圧の変化。「私たちは普段はあまり感じていませんが、ほぼ気圧の中で生活しています。それは1平方メートル当たりに10tの重さが加わっていることになるので、体には大きな圧力が加わっているのです」(久手堅先生)

普段は体がつぶれないように、体内と外の圧力がつり合っていますが、気圧が急激に低下するとバランスがくずれて体がむくむなどの影響が出ます。「そうした気圧の変化をキャッチするセンサーが、耳の奥の内耳にあることが最近の研究でわかってきました」と舟久保先生。

気圧が変わると、内耳の気圧センサーから『体のバランスがくずれている』という情報が脳に伝わります。「しかし実際には体のバランスはくずれていないので、目から入ってくる情報と内耳からの情報が食い違うため脳が混乱し、交感神経や痛みを伝える神経を刺激します」(舟久保先生)

交感神経が刺激されると、頭痛やめまい、耳鳴り、血圧上昇などさまざまな症状が起こります。「気圧が急に低下すると、心拍数が増加し、血圧が上がります。心筋梗塞のような血管系の病気のリスクも高まります」(舟久保先生)

さらに大きな寒暖差にも要注意。自律神経が体を一定の状態に保つようにエネルギー消費するため疲労がたまりやすく、それにより体が冷え不調に。「天気病の人は寒暖差疲労であることも多いので、冷房で室外との気温差が大きくなる夏も気をつけましょう」(久手堅先生)

お天気不調のメカニズムを解説

\内耳のセンサーが気圧の変化を感知すると交感神経が優位に/
飛行機などで気圧の変化を感じると耳の調子がおかしくなるのと同様に、目に見えない気圧の変化は内耳で感じている。気圧の変化に敏感な人は天気病の症状が出やすい。

\寒暖差による天気不調Check/
□ 暑さ、寒さが苦手。
□ エアコン(冷房、暖房ともに)が苦手。
□ 周りの人が暑いのに、自分だけ寒いことが多い。
□ 顔、または全身がほてりやすい。
□ 温度差が強いと、頭痛や肩こり、めまい、だるさ、関節痛、ぜんそく、下痢などの症状が出る。
□ 熱中症になったことがある。
□ 季節の変わり目に体調をくずすことが多い。
□ 冷え症がある。
□ ずっとエアコンが利いているなど温度が一定の環境にいる時間が長い。
□ 代謝が悪く、むくみやすい。

当てはまる項目が1~3個の人は軽症の寒暖差疲労、4~6個は中症の寒暖差疲労、7個以上の人は重症の寒暖差疲労の可能性大。中症~重症の人は体調が天候に左右されやすいかも!

頭痛、肩こり、めまいなどの“お天気不調”は、自律神経の乱れが原因だった! 原因とメカニズムを徹底解説

吐き気やめまい、こんな症状も天気病の症状

\天気病とは/
雨が降ったり、風が強くなったり、突然寒かったり暑くなったり。最近天気がなんだか不安定だけれど、それに合わせて頭痛になったり体が重くなったり、気分がふさいだり、自分の体調も不安定になる気が…。実は密接に関係しています!引き続きせたがや内科・神経内科クリニック 院長・久手堅 司先生と、慶應義塾大学 医学部 神経内科非常勤講師・舟久保恵美先生、そして気象予報士・崎濱綾子さんにお話を伺いました。

\雨の日の不調は気のせいではなかった!/
「ゲリラ豪雨のときに頭痛がひどい、雨が降るとめまいがするなどの症状があり、病院で検査をしても異常がない。診断がつかずに困って、私のクリニックを訪れる患者さんが多いんです」と久手堅先生。

これまで「雨の日に体調が悪くなるのは気のせい」と思われがちでしたが、「医学的に認められた病名ではありませんが、近年は『天気病』『気象病』などと呼ばれ、少しずつ知られるようになりました」と久手堅先生。ひどくなると会社を休職する人もいる程で、特に女性は天気の影響で不調になりやすいといいます。しかし、これから紹介する原因やメカニズム、セルフケアの方法を知ることで、改善することも可能。天気に振り回されない体作りに、ぜひ役立てて!

\天気病チェックテスト/
□(1)天候が変わるときに体調が悪い。
□(2)雨が降る前や天候が変わる前に、なんとなく予測ができる。
□(3)耳鳴りやめまいが起こりやすい。
□(4)肩こり、首こりがある。または首に外傷歴がある。
□(5)猫背、反り腰がある。姿勢が悪い。
□(6)乗り物酔いをしやすい。
□(7)パソコンやスマホを1日平均4時間以上使用している。
□(8)ストレッチや柔軟体操をすることが少ない。
□(9)歯の食いしばりや歯ぎしり、歯の治療が多い。または顎関節症と言われたことがある。
□(10)夏冬ともにエアコンが利いた環境にいることが多い。
□(11)日常的にストレスを感じている。

(1)、(2)がある人は天気病の可能性大。
(3)~(11)の中で3つ以上当てはまった人は天気病の予備軍!

\慢性的な痛みの症状が気圧の変化で悪化/
天気病の症状は、頭痛、めまい、肩こり・首こり、吐き気、耳鳴り、関節痛、古傷の痛み、気管支ぜんそくなど人それぞれです。「元々頭痛もち、肩がこりやすいなど慢性的な症状があると、それが気圧の低下によって悪化すると考えられます」(久手堅先生)

中でも女性に多いのが頭痛。頭痛には、締めつけられるような痛みの緊張型頭痛と、ズキズキと脈打つような痛みの片頭痛がありますが、「天気病では片頭痛の方が影響を受けやすい。また、フワフワとしためまいを感じる人も多いですね」(久手堅先生)

こうしたわかりやすい症状だけでなく、なんとなくだるい、気分が沈むなどの症状を感じる人も。「ラットの実験ですが、気圧が低下すると鬱症状が悪化することがわかっています」と舟久保先生。

「周囲に理解されにくい症状ですが、職場の人にも天気病であることを知ってもらうことが大切です」(舟久保先生)

\読者もこんなに!天気の変化で起きやすい不調はコレ/

吐き気やめまい、こんな症状も天気病の症状

【頭痛】
「雨の日や台風の日は持病の頭痛が特にひくなり、一日中ベッド中で過ごします」(31歳・主婦)
「雨が降る前は決まって、ほぼ一日中、頭痛がします。曇りで、雨が降りそう…そんなときがいちばんつらいです」(33歳・医療関係)
「雨が降り出す前に、頭が脈を打つように痛くなります」(34歳・事務)

吐き気やめまい、こんな症状も天気病の症状

【めまい】
「季節の変わり目などの寒暖の差が激しいときは、めまいでまっすぐ立っていられないことがあります」(33歳・専門職)
「雨が降る前日や当日、季節の変わり目は体調が悪く、めまいもひどくなり一日中フワフワしています」(29歳・デザイナー)」

吐き気やめまい、こんな症状も天気病の症状

【肩こり・首こり】
「梅雨の時期や温度差があるとき、雨が降る前は、まず首がこり始め、目や頭まで痛くなります。薬なしではいられません」(32歳・流通会社)
「雨が降ると肩こりがひどくなります。どうにもこうにもならず、仕事に集中できません」(37歳・ウェブデザイナー)

吐き気やめまい、こんな症状も天気病の症状

【だるくてなかなか起きられない】
「台風の時期は体がだるくて昼過ぎまで起きられなくなります。毎年のことなのでその時期は派遣の仕事は入れないようにしています」(38歳・派遣)
「気温の変化が激しいと体がだるく不眠症気味になり、体はフラフラ。会社を休むときもあります」(35歳・銀行)

吐き気やめまい、こんな症状も天気病の症状

【吐き気】
「台風の時期や雨の日は朝起きると目の奥がズキズキし、ひどくなるとめまい、頭痛、吐き気がして立っていられなくなります」(27歳・受付)
「台風の日や低気圧で悪天候の日は、偏頭痛が起きて吐き気もします」(35歳・ウェブデザイナー)

吐き気やめまい、こんな症状も天気病の症状

【気持ちが落ち着かず不安になる】
「天気が悪くなる前日から気持ちが憂鬱になり、悲しい気持ちや寂しい気持ちになります」(33歳・主婦)
「雨が続く梅雨時や秋口は気分が沈みやすく、仕事もはかどらないことが多いです」(30歳・団体職員)

頭痛、肩こり、めまい…その不調、天気のせいかも!?|天気病チェックリスト付

自律神経を整える生活習慣で天気病対策を

雨が降ったり、風が強くなったり、突然寒かったり暑くなったり。最近天気がなんだか不安定だけれど、それに合わせて頭痛になったり体が重くなったり、気分がふさいだり、自分の体調も不安定になっていませんか? それは寒暖差や気圧の変化によって起こる自律神経の乱れが原因だったんです! 引き続き自律神経を整える規則正しいライフスタイルの提案を、せたがや内科・神経内科クリニック 院長・久手堅 司先生と、慶應義塾大学 医学部 神経内科非常勤講師・舟久保恵美先生にしていただきました。

\天気病を寄せつけないために! 自律神経を整えるライフスタイルはこれ/
不調のときこそ規則正しい生活を。
「自律神経を整えるには、規則正しい生活が基本。生活のリズムが乱れると、自律神経のバランスがくずれます。週末の寝過ぎが原因で、頭痛が起きるという人もいます。できるだけ普段と同じ時間に起きることが大切です」(舟久保先生)

早寝早起きや適度な運動など規則正しい生活が“キホンのキ”だとわかっていても、何かと忙しい美的世代は思うように実践できない人も多いはず。だからといって、「続けられなかった」と落ち込んだりすると、それがストレスになることも。自律神経を整えるには、ストレスも大敵。できる範囲で実行しましょう!

\冷えやすい人は体を温めることも体調不良を和らげるコツ/

自律神経を整える生活習慣で天気病対策を

「特に手首、足首、首、両肩甲骨の間辺りを温めるのがポイントです。また冷たい飲み物を避けたり、体を冷やす夏野菜を食べすぎないことも大切。一口20回程度しっかりとかんで食べると、体の中から温めるのに効果的です」(久手堅先生)

自律神経を整える生活習慣で天気病対策を

【朝】 朝起きたら太陽の光をしっかり浴びる
夜型の生活や不規則な食生活などを続けていると、体内リズムが狂って自律神経のバランスを乱す原因になるので、毎日決まった時間の早寝早起きを心掛けて。朝起きたら太陽の光を浴びて、交感神経をオンにすると体が活動モードに。

自律神経を整える生活習慣で天気病対策を

【昼】 1日20分程度のゆっくりできる運動を!
自律神経を整えるには、激しい運動よりも、昼休みに20分程度のウォーキングをするなどゆったりとした運動がおすすめ。
「ゆっくりと長くできる運動は自律神経を安定させるので、ヨガやストレッチを習慣にするのも効果的です」(久手堅先生)

自律神経を整える生活習慣で天気病対策を

【入浴】 ぬるめの湯にゆっくりつかりリラックス
38~40℃くらいのぬるめのお湯に、20分程つかって体を温めると、副交感神経が優位になりリラックスできる。逆に熱いお湯は交感神経を優位にして、寝つきが悪くなるので注意。また、片頭痛があるときは温めると悪化するので、入浴は控えて。

自律神経を整える生活習慣で天気病対策を

【睡眠】 6~7時間程度の充分な睡眠をとる
活動している日中は交感神経が優位になっているため、副交感神経が優位になる睡眠をしっかりとって自律神経を整えることが大切。睡眠時間は人によって違うが、6~7時間程度を目安に、自分がすっきり起きられる時間を見つけよう。

自律神経を整える生活習慣で天気病対策を

NG! 眠る前のスマホは禁止! 寝室にはもち込まない
夜にPCやスマホのブルーライトなどの強い光を浴びると、深い眠りに必要なメラトニンというホルモンの分泌が抑制されて、眠りの質が低下。暗い部屋でのスマホの光は特に強刺激になるので要注意。寝室にはスマホをもち込まないようにすのがベスト。

\入浴剤で体調管理をサポート/

自律神経を整える生活習慣で天気病対策を

■亀田利三郎薬舗|天然漢方スパハーブ 朱雀ゆ ¥600
生薬で体はポカポカ肌はすっきり!体を芯から温める高麗人参と当帰、清涼作用で肌の表面はすっきりと仕上がる薄荷と艾草などの天然生薬配合の入浴剤。

自律神経を整える生活習慣で天気病対策を

■クナイプ|バスソルト ネロリの香り 850g ¥2,400
ネロリの香りがストレスを和らげる。2億5000万年前の古代海水を精製した岩塩に、自律神経の調子を整えリラックス効果の高ネロリの天然エッセンシャルオイルを配合。

頭痛、肩こりなどの「天気病」を寄せ付けない! 自律神経を整える生活習慣

アプリや日記で天気と体調の記録をつけることもおすすめ

\【日記】自分の不調パターンを把握して事前に対策/
天気による不調の症状は、人それぞれなので、パターンを知ることが予防の近道です。
「不調が出るのは、どんな天気のときなのか、寝る時間やスマホの使用状況、ストレス状況などを記録すると自分の傾向が見えてきます。傾向がわかれば、天気予報を見て、低気圧が近づいているときは大事な予定の日程を調整するなど、事前の対策がとりやすくなります」(舟久保先生)

アプリや日記で天気と体調の記録をつけることもおすすめ

毎日の健康予報を各地域ごとに提供
バイオウェザーサービス(http://www.bioweather.net)では、頭痛、ぜんそく、鬱、関節痛など13の疾患の天候による症状悪化などを、過去の統計情報から予測し情報を提供。

アプリや日記で天気と体調の記録をつけることもおすすめ

気圧予報で体調管理!月間40万人以上が利用
気象予報士が開発した気象病対策の無料アプリ「頭痛ーる」。気圧グラフとプッシュ通知で頭痛を事前に確認。痛みや薬の記録も簡単。iPhone、Androidに対応。(問:ポッケ)

頭痛や肩こりを緩和! 低気圧による不調には耳たぶマッサージ&ツボ押しがおすすめ!

緊張・睡眠不足による頭痛や眠気

緊張性頭痛の治療&予防法

教えてくれたのは・・・脳神経内科医 霜田里絵先生

緊張性頭痛の治療&予防法銀座内科・神経内科クリニック院長。医学博士。日本神経学会専門医。日本内科学会認定医。順天堂大学医学部卒業後、順天堂大学病院、都立神経病院、都立松沢病院勤務を経て、2005年に銀座内科・神経内科クリニック開院。

頭の両側をギューッと締めつけられるような重苦しい痛みを感じる緊張型頭痛は、目の疲れや肩凝り、首凝り、運動不足、ストレスなど、筋肉の疲れや緊張によって起こることがわかりました。緊張型頭痛の治療法や予防法についてお話をうかがいました。

\スマホ・PCの使用時間の見直しを!/
緊張型頭痛は筋肉の緊張によって、ダラダラとした痛みが続くのが特徴。片頭痛に比べて日常生活への支障は少なく、仕事をしたり体を動かしたりすると、痛みが多少ラクになることもあります。「確かに、緊張型頭痛の方はストレッチをしたり、痛み止め薬を飲んだりすることでだいぶ良くなります。でも、それでは抜本的な解決にはならない。痛くならないようにする解決策を自分でもっておかないといけませんね」(霜田先生・以下「」内同)

そもそも緊張型頭痛は、スマートフォンやパソコンの使い過ぎなどによる目の疲れや肩凝り、首凝り、運動不足、ストレスなど、筋肉の疲れや緊張によって起こるもの。まずは、スマートフォンなどを使う時間や姿勢を見直す必要があります。「私も人のこと言えませんが、スマホ休憩タイムを敢えてつくらないと、電車乗って見て、家に帰って見て…と一日中見ていたら、首や肩や眼も凝りますし、頭痛にも精神的にもいい影響は与えません。ボーッとするようなリラクゼーションタイムや時間をもってほしいですね」

スマートフォンなどの明る過ぎる画面は睡眠障害の要因にもなりますし、睡眠不足や寝過ぎは頭痛の原因にもなります。寝る前はできるだけ見ないように心がけましょう。

\体を動かしたり温めたりするのも有効です!/
先ほどお伝えしたように、緊張型頭痛は筋肉の疲れや緊張によって起こります。そこで、有効なのが入浴やマッサージ、ヨガなど。自分に合った筋肉のテンションをほぐす方法を知っておけば、緊張性頭痛を予防することができるのです。

「走るのもいいですね。走ると肩をゆすりますから、肩甲骨が動いて筋肉ほぐれるんですよ。たとえ歩くだけでも肩を一生懸命動かせば血流は良くなります」と霜田先生。先生によると、冬は患者さんに綿生地など就寝用のネックウォーマーをして寝ることを推奨しているそう。

「レンジで温めるタイプのネックウォーマーもおすすめです。片頭痛は温めると痛くなってしまうケースもあるため注意が必要ですが、明らかに肩凝りからくる緊張型頭痛の場合は、首から肩を温めて頭痛を防ぎましょう」

\気になる頭痛が続くときは受診しましょう/
頭痛は起きても市販の痛み止めで、ある程度抑えることができます。わざわざ受診をして予防薬を処方してもらう必要は本当にあるのでしょうか?

「まだ証明されてはいませんが、一生に起きる片頭痛の回数が少ないほど、脳へのダメージは少ないという説があります。逆に言えば、片頭痛の回数が多ければそれだけ脳にダメージを残しているに違いないという説になっているのです」

痛みを回避するためにも脳にダメージを与えないためにも、痛みを起きにくくするような手立てを知っておくことはとても大切。また、頭痛には実は隠れた疾患が潜んでいる危険性もあります。

「例えば、今までまったく頭痛がなかった方が突然起きてきた、また、40代以上の方や、ご家族に動脈瘤とかくも膜下出血がいる方とかですと、隠れた疾患が見つかる率が高くなってきます。MRI(強い磁石と電磁波を使って体の断層画像を撮影する装置)は、撮ることで片頭痛を証明する訳ではありません。ほかの疾患を除外し、これを機に脳が何か問題を抱えてないかを確認しましょうという意味で撮る場合もあるのです」

脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血は20〜30代でもかかる方は稀にいます。今までに経験したことがない強い頭痛、嘔吐やめまい、手足のしびれ、脱力、意識障害を伴う頭痛が起きたが場合は、至急病院へ。気になる頭痛が続くときは、頭痛外来や脳神経内科、または脳脳神経外科を受診してみてください。

今すぐスマホ時間の見直しを!…緊張型頭痛の治療法と予防法を教えます【女医に訊く#85】

朝、すっきり起きられないのは体内時計に問題が

教えてくれたのは・・・睡眠専門医 柳原万里子先生

朝、すっきり起きられないのは体内時計に問題が睡眠総合ケアクリニック代々木医師。東京医科大学睡眠学講座兼任講師。医学博士。日本睡眠学会睡眠専門医。日本呼吸器学会呼吸器専門医・指導医。女性ならではの視点で、細やかな診療を行う。

\朝起きられないのは気合の問題ではなく、体内時計の問題?/
朝起きづらくなる原因はいくつかありますが、美的世代に多い原因は大きくふたつ。睡眠不足と、“睡眠覚醒リズムの問題”です。この睡眠覚醒リズムとは、1日のうちの睡眠と覚醒の周期性(体内時計)のこと。地球が1日24時間で1周するのに対して、わたしたちの体内時計は少し長くて25時間程度。このためわたしたちは地球の24時間に合わせて体内時計を毎日リセットしています。この体内時計のリセットに失敗すると、よいタイミングで睡眠・覚醒ができなくなります。

「例えば、朝なかなか起きられず、午前中や昼間の早い時間にだるさや眠気で困っていたにもかかわらず、夕方以降は目が冴えて元気になり、いざ寝ようとしたら寝られない、といった症状。これらは時差のある海外旅行などで“時差ぼけ”として経験した方もおられるのではないでしょうか」と柳原先生。日本にいるのに“時差ぼけ”のような状態になりかねない、この体内時計のリセットの失敗は、一体どのようにして起きてしまうのでしょうか?

\深夜の光は体内時計を遅寝遅起きへシフトさせる/
体内時計のリセットに最も影響しているのは環境の光。

わたしたちは昼行性の動物のため、原始的な生活をしていたころには日が昇ると起きて活動をし、日が暮れると眠るという生活をしていました。夜になり目から入る光の刺激が途絶えると、脳の松果体から“メラトニン”という物質が分泌されます。メラトニンは体内時計の調節に関係し、脳や身体を夜の状態にするホルモンのようなもの。夜に暗くなってメラトニンの分泌が増えるとわたしたちは眠くなり、眠ります。

現代の日本では夜でも点灯すればいつまでも明るく、光を発する電子機器を夜間に使用することも増えました。深夜でも目から強い光の刺激を受けると、メラトニンの分泌は抑制されてしまいます。その結果、本来ならば眠くなるはずの時刻にメラトニンが分泌されず、光の刺激が途絶えた後にようやく寝る準備を始めることになるため、体内時計は“遅寝遅起き”のリズムへとずれていってしまいます。

「明日のために寝なくちゃ!と思ってベッドに入っても、なかなか眠れずに時間をもて余してスマホを触り、ますます目が冴えてしまう…という方はおられませんか? 液晶画面のLEDから発せられるブルーライトは光の中でもとくにメラトニンの分泌を抑える作用が強いことが知られています。眠れないときにベッドのなかでスマホを触るのは残念ながら逆効果です」(柳原先生・以下「」内同)

\朝の光は早寝早起きの効果が/
それでは体内時計を上手にリセットするためのポイントはあるのでしょうか。

「まず夜は眠りたい時刻の1時間くらい前からは電子機器などの眩しい作業をさけ、自分で夕焼けを作るつもりでお部屋の照明を間接照明などへ落としましょう。就寝中はなるべく消灯する、真っ暗だと眠れない方の場合には寝室の照明は直接目に当たらないようにフットライトを利用するなど工夫をしてみましょう」

目を閉じていても明るくなると光の情報は瞼(まぶた)をとおして目へ届き、脳へと伝わります。このため朝は逆に寝室が明るいほうが(=メラトニンの分泌が抑制されたほうが)起きやすくなります。寝室は朝起きたい時刻よりも先に明るくなってくれていると理想的です。

「遮光カーテンや雨戸の使用は、朝日が入らないため朝が苦手な方にはおすすめしません。防犯上必要な場合には、できるだけ光を通しやすいものを選ぶようにしましょう。朝食を摂ることや午前中の日光浴(30分以上)も体内時計を早寝早起きへと整える効果があります。朝食を窓辺でとる、朝の出勤はなるべく日なたを選んで歩く、などできることから始めてみましょう」

工夫をしても体内時計のリセットが上手くいかず、自力での改善が難しい場合には、睡眠医療機関を受診しましょう。睡眠外来では薬や光などを用いた治療を受けられます。

朝起きられず、夜は目が冴えて寝られません! どうしたらいいですか?【女医に訊く#87】

睡眠負債が溜まると様々な不調が

教えてくれたのは・・・スタンフォード大学医学部教授 西野精治先生

睡眠負債が溜まると様々な不調が医師、医学博士。「スタンフォード大学睡眠生体リズム研究所(SCNラボ)」所長。著書『スタンフォード式最高の睡眠』(サンマーク出版)が話題に。

“毎晩寝てるのに朝疲れてる”“通勤途中に居眠りする”“日々寝不足だけど、休日に寝だめしまくる”…実はそれ、いわば“眠りの借金”がたまっている状態。放っておくと肌や体に不調が出てしまう危険性が。「睡眠負債」をため込んでしまうことのリスクをお教えします。

\「睡眠負債」をため込むと、体・肌・心のコンディションが大きくDOWN/
短くて質の悪い睡眠では、5大任務を果たせない!
「睡眠には、(1)脳と体を休息させる、(2)ホルモンバランスを整える、(3)免疫力を上げる、(4)記憶を整理して定着させる、(5)脳の老廃物を除去するといった、5つの重要な役割があります。ぐっすり眠れていないと、当然それらのミッションをきちんと果たせません。翌日の体調やパフォーマンスに悪影響が出るだけでなく、長期的にも『睡眠負債』をため込んでしまうことで、体、肌、心などにさまざまな不調が現れます」(西野先生)

睡眠負債が溜まると様々な不調が

■集中力が低下
睡眠が乱れると自律神経も乱れ、活動と休息の切り替えが曖昧に。集中力が続かない、イライラするなど、日中の行動や思考に悪影響。

睡眠負債が溜まると様々な不調が

■疲れが取れない
睡眠が足りないと、脳や体がしっかり休息できず、疲れがなかなか取れません。免疫力も下がるため、エイジングが加速しやすく。

睡眠負債が溜まると様々な不調が

■乾燥・肌あれ
寝始め90分に深く眠れていないと、成長ホルモンが不足して肌の新陳代謝が低下。古い角質が滞り、乾燥や肌あれなどのトラブルに。

睡眠負債が溜まると様々な不調が

■太りやすい
眠らないと糖の代謝が低下して血糖値が上昇。食欲抑制ホルモン「レプチン」が減る一方で、食欲増進の「グレリン」が増える傾向に。

疲れが取れない…太りやすい…肌あれ…これらの不調は『睡眠負債』のせいだった!

寝すぎも良くない!最適な睡眠時間を

教えてくれたのは・・・睡眠環境プランナー・快眠セラピスト 三橋 美穂さん

寝すぎも良くない!最適な睡眠時間を寝具メーカーの研究開発部長を経て、2003年に独立。これまでの20年間に、1万人以上の眠りの悩みを解決してきており、特に枕は頭を触っただけで、どんな枕が合うか分かるほど精通。全国での講演や執筆活動のほか、寝具や快眠グッズのプロデュース、ホテルの客室コーディ―ネートなども手がける。

\最適な睡眠時間の見つけ方/
「個人差はありますが、本来必要な睡眠時間というのは、20代~30代なら約7~8時間の人が大多数。40代だとこれより少し短くなります。さらにそこから自分にピッタリな睡眠時間を見つける方法がありますよ。

1週間ずつ睡眠時間を変えていくという方法です。たとえば私の場合は、1週目は8時間、2週目は7時間半、3週目は7時間と徐々に30分ずつ短く調整していきました。

何をバロメーターにするかというと、ズバリ“日中の状態”です。1週目の8時間睡眠では日中も眠気やだるさがとれず、3週目の7時間睡眠を実行しているときに、“あぁ、私のベストは7時間半なのね!”と思ったんです。7時間半の睡眠時間がとれている時は、夕方になっても眠気や疲れを感じず、1日のパフォーマンスが抜群に高かったのです」

三橋先生曰く、現代の日本人は、たくさんの睡眠負債を抱えているのだとか……。最適な睡眠時間を見つける方法は、長い時間から試してみて、徐々に短くしていくのがおすすめだそう。約7時間~8時間の間で、自分にピッタリの睡眠時間が見つけられれば、眠りの質も格段にあがりそうですね。

寝すぎると太る…ってホント?真相を快眠セラピストに直撃!

女性は特に気をつけたい貧血・冷えが原因になる

貧血は眠りを浅くし頭痛の要因にも

教えてくれたのは・・・ナビタスクリニック新宿 院長 濱木珠恵先生

貧血は眠りを浅くし頭痛の要因にも北海道大学卒。都内病院にて造血幹細胞移植の臨床研究、血液疾患の治療に従事し、2016年4月より現職。貧血内科・女性内科などで、女性の健康をサポートしている。

貧血は眠りを浅くし頭痛の要因にも

\貧血・隠れ貧血を放っておくと?→不調が続く負のスパイラルから抜け出せなくなる!/
長引く不調への不満からさらなる不調の渦へ!
「隠れ貧血の人は、貧血の自覚がない分、不調があっても放置しがち。そのまま鉄分不足の生活を続けていると、貯蔵鉄がなくなって、ヘモグロビン濃度が12g/dl以下の本格的な貧血に進行します。貧血が続いて体内に充分な鉄分を確保できないと、酸素はもちろん、酵素も不足。代謝が低下して疲れがたまりやすくなります。また、肌や髪、爪など、美容面のコンディションもぐっとダウン。さらに、脳の中の神経伝達物質も不足するため、落ち込んだり、イライラしたり、気分の優れない状態が続きます。また、眠りも浅く、熟眠感を得られないため、一日中ぼぉ~っとして、仕事の効率がダウン。頭痛のリスクも高まります。しかも、そういった不調への不満はさらなる不調を招くため、負のスパイラルからなかなか抜け出せなくなってしまいます。また、妊娠をすると、赤ちゃんの細胞作りにたくさん鉄分を使うため、貧血が確実に進みます。妊活中の人は特に、今からの貧血・隠れ貧血対策をとることが必要です」(濱木先生)

“疲れやストレスがたまっているせい”というだけで片づけられがちな不定愁訴。大人女子の場合、その裏に鉄分不足=貧血や隠れ貧血が潜んでる可能性大。放っていると、トラブルはどんどん深刻化してしまいます。

\「隠れ貧血」チェックシート/
こんな兆候があれば「貧血」または「隠れ貧血」の疑いあり!
□(1)朝から体がだるい
□(2)疲れやすい。疲れがなかなか抜けない
□(3)階段で息切れする。
□(4)爪が弱くなり、割れる、へこむ。
□(5)顔色が悪いと言われる。
□(6)生理のときの出血量が多い
□(7)食事の偏りがある。肉を食べることが少ない。
□(8)飲み物などに入っている氷を大量に食べてしまう。

→(1)~(5)でふたつ以上該当すれば、貧血・隠れ貧血の可能性大。
(6)~(8)は貧血・隠れ貧血のリスクファクター&症状。

隠れ貧血チェックシート|あなたの血液薄くありませんか?

冷えによる体への悪影響はたくさん

教えてくれたのは・・・健康科学アドバイザー・医学博士 福田千晶先生

fukudachiaki

冷えによる体への悪影響はたくさん

Q.冷えが引き起こす健康面への影響は?
A.肩こり、頭痛、むくみなど、さまざまな不調の引き金に!
「冷えて血管が萎縮すると血液がスムースに流れないため、各細胞に必要な酸素や栄養が充分に運ばれなくなります。また、老廃物や疲労物質の回収も不充分で、頭痛、肩こり、むくみ、生理痛、イライラなど、全身の至る所に不調をもたらします」(福田先生)

まだまだ油断できない「夏冷え」! 知らぬ間にやってしまっているNG習慣を見直し!

頭痛やだるさは血流が悪い証拠

教えてくれたのは・・・ハーバード大学・ソルボンヌ大学医学部客員教授 根来秀行先生

頭痛やだるさは血流が悪い証拠医師、医学博士。東京大学大学院医学系研究科内科学専攻博士過程修了。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など。最先端の臨床・研究・医学教育の分野で国際的に活躍。著書も多数で、近著に『超呼吸法』(KADOKAWA)。

頭痛やだるさは血流が悪い証拠

「血流」は、美容や健康のバロメーター。血流の良い人は、内側から湧き上がるパワーをもち、肌も体も不調知らず。 一方、血流の悪い人は、全身の細胞が栄養・酸素不足になり、肌や体にトラブルが多発しがちに…。

\こんな症状があるあなた、血流ワル子になっているかも!?/
□ 髪にツヤがない。抜け毛が増えた。
□ 頭痛、肩・首こり、腰痛がある。
□ イライラする。やる気が出ない。落ち込みやすい。
□ 爪が薄く、弱くなった。凸凹がある。
□ 冷えやむくみがひどい。
□ 目が乾く。かすむ。充血しがち。
□ 乾燥、くすみ、シワ、ニキビなど、肌トラブルが絶えない。
□ 肌・唇・歯茎の血色が悪い。
□ 疲れやすい、だるい。
□ 風邪をひきやすい。
□ 胃もたれ、胃痛。お腹が張る。
□ 生理不順、生理痛。

\毛細血管を強化して血流UP!不調の解消へ/
自分の血流の善し悪しを肉眼で確認するのは難しいけれど、上記の項目にひとつでも当てはまれば、血流の低下が疑われるそう。
「ここでいう“血流”とは、動脈や静脈などの太い血管を流れる血液ではなく、主には、全身の末梢に届く毛細血管を流れる血液のことです。毛細血管は動脈や静脈とは比べものにならない量で全身に張り巡らされています。体のあちらこちらで生じる不調は、この毛細血管のダメージや減少が大きな要因。つまり、まずは毛細血管を強化することこそが全身の血流UP、ひいてはキレイへの近道になるのです」(根来先生)

肩こり、抜け毛、むくみ、疲れやすい…etc.心当たりがあるなら「毛細血管力」低下中かも!?

無意識にしている食いしばり、放っておくと大変

頭痛や不眠の原因にもなる食いしばりとは

教えてくれたのは・・・オーク銀座 歯科クリニック院長 難波郁雄先生

頭痛や不眠の原因にもなる食いしばりとは東北歯科大学卒業。日本補綴歯科学会専門医、指導医。2003年に同クリニック開設。口の中だけでなく体のバランスをトータルで考えた治療を行う。

頭痛や不眠の原因にもなる食いしばりとは

睡眠中の「歯ぎしり」や、日中ストレスを感じると起こりがちな「食いしばり」。口内のトラブルだけでなく、頭痛や首・肩こり、不眠にもつながるこの症状、気づかぬうちに、あなたもやっているかも⁉

\正しい知識を知り、上手に付き合って!/
仕事中に気づいたら奥歯を食いしばっていた、睡眠中の歯ぎしりを家族に指摘された、などの経験はありませんか? 毎日忙しい美的世代には、“歯を食いしばって”頑張っている人も多いはず。でも食いしばりがひどくなると、知覚過敏や歯周病といった口腔トラブル、頭痛や肩こり、うつなどの原因になるともいわれています。

「ひどくなると体に悪影響を与えますが、食いしばりはストレス発散のために必要な行為でもあるので、必ずしも悪とはいえません。敵視しすぎず、食いしばりの正しい知識とセルフケアを知って、上手に付き合うことが必要です」と難波先生。

まずは、あなたの食いしばりと歯ぎしりの進行具合をチェックしてみて!

\起床直後のチェックテスト/
1.食いしばりチェック
最初は軽くかみ締め始めて、だんだんかみ締める力を増していき5秒たったら緩めるようにする。

2.歯ぎしりチェック
まず歯を軽く接触させる。次に食事のときの力加減で30秒間、左右に歯をすり合わせる。

→1、2の直後に頭やあごに痛みや疲労感がなければOK。もし痛みや異常を感じた人は下の5つの項目に当てはまっていたら要注意かも。

5つの項目に当てはまる人は、食いしばっている可能性あり!

irasutob
□姿勢が悪いとよく指摘される

irasutoc
□ストレスを感じることが多い

irasutod
□デスクワークでPC作業が多い

irasutof
□朝起きたときに顔の筋肉がだるい気がする

irasutoe
□口内炎がよくできる

あなたは大丈夫? 無意識の“食いしばり”が身体の不調を招いているかも!?

歯ぎしりや食いしばりを放っておくと危険!

歯ぎしりや食いしばりを放っておくと危険!

Q.歯ぎしり・食いしばりを続けると体にどんな影響があるの?
A.エラ・首・肩の筋肉がこわばり頭痛や肩こりなどを引き起こす。
美的世代に最も多い影響は、ストレスが強くかかり続けることによる頭痛や首こり、肩こりなどの症状だそう。

「食いしばりが長く続くと、エラや首、肩周りの筋肉が常に緊張状態になって筋肉が硬直するため、頭痛や首こり、肩こりなどの痛みが増大します。朝起きたときに顔の筋肉が痛いこともあります」と難波先生。

また、知覚過敏や歯の表面が削れるなどの口内のトラブルも気になる所ですが、「歯ぎしりや食いしばりは、ストレスが解消されれば自然に改善されることも多い。よほどの強い力を継続的に加え続けない限り、美的世代ではなかなか起こらないでしょう」(難波先生・以下「」内同

Q.歯の食いしばりが、なぜ頭や肩まで痛みを増大させるのか?

【強いストレスがかかり続け、食いしばることによって起こる痛み(筋膜痛)のメカニズム】
食いしばる。

筋肉が(筋膜)が固くなる。

固くなった筋肉(筋膜)が突っぱって痛みが発生。

よりこり固まると痛み物質が活性化し頭や肩に拡散。

【発生した痛みは別の場所にも飛び火!】
歯を食いしばって、エラや首、肩周りの筋肉が常に緊張状態になると、筋肉を覆っている筋膜が縮んでしまいます。すると筋肉がこわばったりして痛みを感じるように。「やっかいなことに、痛みを感じている場所は、痛み物質が活性化して、直接痛みと関係のない部分にも送り出され、別の場所に痛みを生じさせるのです。そのため検査をしても原因のわからない歯や頭、あごなどの痛みを引き起こすこともあります」

歯ぎしり・食いしばりが頭痛や肩こりの原因に!? 医師が詳しく解説!

こめかみ付近のツボなど!頭痛に効く

こめかみ~耳たぶ、手のツボを刺激

教えてくれたのは・・・せたがや内科・神経内科クリニック 院長 久手堅 司先生

お天気不調のメカニズムを解説東邦大学医学部医学科卒業。東邦大学附属医療センター大森病院などを経て、2013年にクリニックを開設。日本神経学会神経内科専門医、日本頭痛学会頭痛専門医。

\【ツボマッサージ】耳たぶマッサージとツボ押しで頭痛や肩こりを和らげる/

こめかみ~耳たぶ、手のツボを刺激

(上から)
■太陽・・・こめかみの凹んでいる所にあるツボで、頭痛や眼精疲労に効果的。気持ちがいいと感じる所を押す。
■顴(かん)りょう・・・目尻の延長線上で頬骨の縁にある。
「日頃食いしばっている所で、頭痛や肩こりがある人はこっていることが多い」(久手堅先生)

こめかみ~耳たぶ、手のツボを刺激

■翳風(えいふう)・・・耳のつけ根の後ろの骨の凹み部分にあり、頭痛、肩こりの改善におすすめ。斜め上にぐっともち上げるように押すのがポイント。

こめかみ~耳たぶ、手のツボを刺激

\耳たぶを引っ張りリラックス!/
耳たぶの少し上を持って水平方向に軽く引っ張り、10秒後に離す。これを数回繰り返す。
「耳をゆっくり回すのも◎。耳の緊張をほぐします」(久手堅先生)

\おすすめの手のツボ/

こめかみ~耳たぶ、手のツボを刺激

■中渚(ちゅうしょ)・・・手の薬指と小指の間をたどっていき、指が止まるところにある。耳の三半規管の調整を行うツボで、めまいの改善に。

こめかみ~耳たぶ、手のツボを刺激

■内関(ないかん)・・・手首を曲げたときにできるシワから指3本分ひじ側へ進んだ所にある。平衡感覚を正常にして、吐き気や乗り物酔いでムカムカするときにも使われる。

頭痛や肩こりを緩和! 低気圧による不調には耳たぶマッサージ&ツボ押しがおすすめ!

辛い時は我慢せず薬や漢方に頼るべし!

乗り物の酔い止めも有効

乗り物の酔い止めも有効

\五苓散(ごれいさん)や乗り物酔いの薬が効果的/
「クリニックでは、めまいや吐き気に効く五苓散などの漢方薬や抗めまい薬を処方し、生活とストレッチの指導を行います」(久手堅先生)

気圧の変化を感じる気圧センサーは内耳にあり、乗り物酔いと仕組みが似ているため、市販薬の酔い止め薬でも効果があるそう。市販薬を利用する場合は、眠くなるなどの副作用やほかの薬との飲み合わせもあるので、薬剤師や専門医に相談を。

頭痛や肩こりを緩和! 低気圧による不調には耳たぶマッサージ&ツボ押しがおすすめ!

貧血女子にもおすすめ漢方

加味帰脾湯(かみきひとう)・・・「血」不足で「気」が余り、肩こり、疲れ、イライラ、不眠症などの不調を抱えている人に効果的。神経の高ぶりを鎮め、頭痛やめまい、不安、不眠など心身の不調を和らげる。

ドクター直伝・漢方薬4選|貧血にむくみ、肩こり、イライラに正解を

頼れる市販のおすすめ頭痛薬

\応急処置はやっぱり鎮痛薬!市販の頭痛薬との上手な付き合い方は/
予兆を感じたら早めに服用を。用法や用量を守ることが大切!痛みを素早く取り去るためには、手近な市販の頭痛薬を活用するのが手。その効果的なとり方は?

「使い始めは 『単一成分』のものから試して、その鎮静成分が自分の頭痛に有効かどうかを確認してく ださい。単一で効果がなかったら『複合成分』のものを試してみましょう。胃腸症状を和らげる成分を含むもの、利尿作用を促す成分を含むものなど、 頭痛以外の症状に合わせて選んでもOK。いずれにしても用法や用量を守ることは基本のキ。服用過多にも注意して! 」(東京女子医科大学 頭痛外来 清水俊彦先生)

\市販の頭痛薬をメーカー陣がプレゼン!「うちの商品はここがポイント!」/

頼れる市販のおすすめ頭痛薬

■ライオン|バファリンA (第2類医薬品 )40錠  ¥1,160
鎮痛成分「アセチルサリチル酸」が、痛みや熱のもとになるプロスタグランジンの生産を抑制。「ダイバッファーHT」がその吸収を助け、胃の粘膜を 保護。早く効く上、胃に優しい!
「いつもの自分に少しでも早く戻れるように、痛みを抑えるスピード感で勝負です! 」(薬品事業部 笠原陽子さん)

頼れる市販のおすすめ頭痛薬

■ライオン|バファリンプレミアム( 第2類医薬品) 20錠 ¥980(編集部調べ)
鎮痛成分が素早く溶ける、 独自技術 「クイックアタック錠」を採用。「イブプロフェン」 と 「アセトアミノフェン」のダブル処方と鎮痛補助成分で、ブランド最高峰の効き目。胃を守る成分も配合。つらい頭痛をとにかく早く治したい人に!
「頭痛で仕事がはかどらなかったり、お出かけが楽しめなかったり…痛みに悩まされる時間が長くなってしまうのはもったいない。いつもの自分でいられるように、痛みを早く抑える鎮痛薬を選ぶこと がポイントです。さらに、胃への 負担が不安な人のために、胃を守る成分を配合していることもバフ ァリンのこだわりです」(薬品事業部 笠原陽子さん)

頼れる市販のおすすめ頭痛薬

■エスエス製薬|イブクイック頭痛薬DX (第2類医薬品) 20錠 ¥1,080(編集部調べ)
比較的胃への負担が少ない鎮痛成分「イブプロフェン」をシリーズ最大の200mg配合(1回量中)。独自技術の「クイックアクション製法」を採用し、 吸収を速めた。「速さ」と「効果」を両立させ、胃にも優しい、忙しい女性の味方!
「つらい頭痛に悩む女性のことを考えて作った、速く良く効くお薬です。大事な予定の前に頭痛になると、とにかく『速く効く』頭痛薬が欲しいですよね。痛みがとてもつらいときは 『よく効く』頭痛薬が欲しい。『イブクイック頭痛薬DX』は、頭痛に悩む多くの女性が重要視する、そのふたつの要素を追求した、美的世代におすすめの商品です」(マーケティング本部 製品PR 舛本菜津美さん)
頼れる市販のおすすめ頭痛薬

■大正製薬|ナロンエースT (第2類医薬品) 24錠 ¥820
頭痛・生理痛に速く良く効く 小粒で飲みやすい錠剤。痛みの「もと」と「伝わり」を抑える有効成分を配合。頭痛・生理痛の 鎮痛に速く良く効く。頭痛かな?と思ったら、我慢しないで早めに服用を。
「痛みの「もと」と「伝わり」 のふたつをブロックする 独自のアプローチが強み。『ナロンエースT』は、有効成分『イブプロフェン』が痛みの“もと”、 『エテンザミド』が痛みの“伝わり”をブロックすることで、頭痛に優れた効き目を発揮します。このダブルブロックは、大正製薬オリジナル。つらい痛みを1秒でも早く止めたい人におすすめです」(マーケティング本部 主任 坂本 翔さん)

頼れる市販のおすすめ頭痛薬

■第一三共ヘルスケア|ロキソニンS(第 1類医薬品) 12錠 ¥648
「ロキソプロフェンナトリウム水和物」が、痛み発生のメカニズムに作用。胃粘膜を刺激しにくい「未変化体」で胃を通過するので、胃に負担をかけにくい。1回1錠の飲みやすさ も魅力。痛みの原因物質を素早く抑える、単一有効成分配合。
「ロキソニンSは、 速く良く効き、胃への 負担になりにくいお薬です。」(マーケティング部 広告宣伝グループ 福原陽子さん)

頼れる市販のおすすめ頭痛薬

第一三共ヘルスケア|ロキソニンSプ レミアム (第1類医薬品) 24錠 ¥1,180
複数の有効成分が1秒でも早い効きめをサポート。鎮痛成分のほか、鎮痛効 果を高める成分、胃を守る成分も配合した、ロキソニンS内服薬史上最も有効成分の多い処方。効きめ・速さ・優しさがひとつに。
「つらい頭痛に速く良く効き、QOL(生活の質)向上に役立つ『ロキソニンS』シリーズ。『ロキソプ ロフェン』という単一の有効成分でできている 『ロキソニンS』、複数の有効成分で効き目・速さ・優しさ を追求した 『ロキソニンSプレミアム』など、ご自身が重要視したいポイントに合わせて選んでいただくことができます」 (マーケティング部 広告宣伝グループ 福原陽子さん)

頼れる市販のおすすめ頭痛薬

■小林製薬|漢方ズッキノン( 第2類医薬品) 14包 ¥1,500
血流を改善して痛みを和らげる。 緊張型頭痛に。
肩がこって長引く頭痛、上半身の筋肉の緊張が要 因となっている頭痛(緊張型頭痛)を、血流を改善 しながら治す漢方内服薬。11種類の生薬から抽 出した釣藤散エキスを配合。顆粒タイプ。
「肩がこって長引いたり、ぶり返す 頭痛を生薬の力で治していきます。肩こりから上半身の筋肉が緊張して起こる、 こめかみや後頭部の締めつけられるような痛み は、鎮痛薬を飲んでもぶり返すことがあります。 そんなときに効果を発揮するのが『漢方ズッキノン』。11種類の生薬から抽出したエキスが、 頭や首の筋肉の緊張を和らげ、血流を整えなが らしつこい頭痛を治していきます」(広報・IR部 東京グループ 鄭 利花さん)

頼れる市販のおすすめ頭痛薬

■佐藤製薬|リングルアイビーα200 (第2類医薬品)12カプセル ¥1,180(編集部調べ)
イブプロフェン配合量が市販の医薬品最大! 1回1カプセルの服用で速く効く。医療用と同量の液状のイブプロフェンを配合。1回1カプセルで、つらい痛みをスピード解消。炎症にも優れた効果を発揮するため、生理痛にもおすすめ。
「有効成分が液体のままカプセルに入っているので、溶けるのが速い!水に溶けにくい有効成分『イブプロフェン』を、独自の製剤技術により液状化し、ジェルカプセルに封じ込めました。 カプセルも小粒で、薬が苦手な方でも飲みやすい。眠くなる成分は入っていないため、頭痛かな? と感じてすぐに、 仕事中でも安心して服用していただけます。」(営業推進部 田畑千尋さん)

頼れる市販のおすすめ頭痛薬

■シオノギヘルスケア|セデス・ハイ( 第2類医薬品) 10錠 ¥720
4種類の有効成分が 痛みの中枢に良く働く!痛みを抑える「イソプロピルアンチピリン」、「アセトアミノフェン」、その働きを助ける「アリルイソプロピルアセチル尿素」 、「無水カフェイン」を飲みやすい小粒の錠剤にギュッ。
「強い痛みにも優れた効果。 頭痛に仕事の邪魔をされたくない方の味方です。イソプロピルアンチピリンのほか3種類の有効成分が共に頭痛が起きる中枢に働きかけて、強い痛みにも優れた効 果を発揮。剤型は異なりますが、医療用医薬品にも同じ配合成分・配合比のものがあります。つらいときに速く効き、しかも良く効きます」(シオノギヘルスケア マーケティング部 プロダクトマーケティンググループSG長 吉田敏也さん)

市販の頭痛薬はつらい痛みの救世主!バファリン、イブ、ロキソニンS…商品別の効果やおすすめポイントは?

*価格はすべて税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事