食・レシピ
2024.2.25

腸活、美肌、ダイエットに!キムチの「効果」と効率的な「食べ方」

キムチは乳酸菌やカプサイシンを含み、美容にうれしいメリットがいっぱい!便秘解消・体を温める効果などでダイエットにもおすすめです。加熱するべき?しないべき?効率的な食べ方と、キムチを使った美味しいレシピをご紹介します。

キムチのうれしい「効果」

美肌、便秘解消、ダイエット

乳酸菌が豊富で、美肌はもちろん便秘解消やダイエットにも効果が。

体を温める

遠藤拓郎先生

「キムチに含まれるカプサイシンで体温も血流もアップ。寝つきも良くなります」(遠藤先生)

善玉菌を増やす

乳酸菌がとれ、善玉菌を増やすキムチの乳酸菌のサポートで、おなかがスッキリ。

効果的な「食べ方」

熱を加えずそのまま食べるのが〇

料理研究家・ 管理栄養士

浜内千波先生

キムチの乳酸菌は腸内の善玉菌のエサにもなりますが、熱を加えると減るので、トッピングのまま食べるようにしましょう。唐辛子に含まれるカプサイシンが体を温めるので、食べ終わる頃には体もポカポカに!」(浜内先生)

毎日食べたい!キムチを使った美味しい「11のレシピ」

【1】生なすとミニトマトのキムチあえサラダ

【材料】
なす…1~2本
塩…小さじ1/4
ミニトマト…8個
キムチ…50g
ごま油…大さじ1/2
白すりごま…大さじ1/2

【作り方】

(1)なすは1~2mmの薄切りにして、塩 小さじ1を溶かした塩水に10分程さらす。

(2)ミニトマトはへたをとり、半分に切る。

(3)ボウルによくしぼって水気をきった(1)とミニトマト、キムチ、ごま油、白すりごまを加えてざっくり混ぜ、味を調える。

【2】アボカド納豆キムチのみそ汁

【材料】(2人分)
アボカド …1個
納豆 …1パック(50g)
キムチ…100g
だし…300ml
みそ …大さじ2

【作り方】

  1. アボカドは一口大に切る。
  2. 鍋にだしとキムチを入れ、強火で沸騰するまで加熱する。
  3. 弱火にしてみそを溶き入れたら器によそい、1のアボカドと納豆を入れる。

【3】新じゃがとキムチのポテサラ

【材料】
新じゃがいも…2個
キムチ…50g(好きな量で調整してOK)
マヨネーズ…大さじ1
塩・黒こしょう…少々
クリームチーズ…20g程度

【作り方】

(1)新じゃがいもは皮をきれいに洗う。皮が気になる場合は、洗いながらアルミホイルでこすって、皮を少しはがす程度に。

(2)新じゃがいもは1個を1/4~1/6くらいに切り、電子レンジまたは茹でてやわらかくする。水気をきり、ボウルに入れてフォークでつぶす(マッシュ具合はお好みで)。

(3)キムチとマヨネーズを足して、ざっくり混ぜる。

(4)味見をして適宜、塩・黒こしょうを足す。最後にお好みで、1cm角くらいにカットしたクリームチーズをトッピング。

生の春菊を組み合わせるのもおすすめ。春菊独特の苦みがアクセントになり、大人風味の仕上がりに。

【4】納豆キムチ丼

【材料】(1人分)
オートミール…30g
卵…1個
納豆…1パック(50g)
キムチ…適量
小ねぎの小口切り…適量
しょうゆ…(好みで)

【作り方】

  1. 耐熱容器にオートミールと水50mlを入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分加熱する。
  2. 卵の白身を加えて混ぜ、さらに20秒加熱し、再度よく混ぜる。
  3. 納豆とキムチを混ぜ合わせ、2にかける。真ん中を少しくぼませて卵黄を落とす。小ねぎを散らし、しょうゆをたらす。

【5】サバ缶とブロッコリーのチゲ風スープ

【材料】(2人分)
サバ缶(水煮)…1缶
ブロッコリー…100g
ねぎ…1/2本
キムチ…100g
ごま油…小さじ2
鶏ガラスープの素…小さじ1/2
水…1と1/2カップ
ゆでたもち麦(※作り方は下記参照)…2人分
しょうゆ…少量

【作り方】

  1. ねぎは斜めに切り、ブロッコリーは小房に分ける。
  2. フライパンにごま油を中火で熱し、ねぎを香ばしく炒め、キムチを加えたらさっと炒めて、水、鶏ガラスープの素を加える。煮立ったらブロッコリーを加え、2~3分煮る。
  3. サバ缶を大きめにほぐして汁ごと加え、1~2分煮る。しょうゆで味を調える。
  4. 器にゆでたもち麦(またはもち麦ごはん)を入れ、3を盛る。

ゆでたもち麦の作り方
湯を2カップ沸かし、もち麦(50g)を入れたら15分煮る。途中、水分が少なくなったら湯を足しながら煮る。そのまま1時間程蒸らしたら完成。

【6】セロリと鶏ささみのキムチサラダ

【材料】
セロリ(茎)…10cm程度
鶏ささみ…1本(約60g)
酒… 大さじ1
キムチ…50g
ごま油…大さじ1/2
糸切り唐辛子(トッピング用)…適宜

【作り方】

(1)セロリは筋を取り除き、薄切りに。

(2)鶏ささみに火を通す。鍋でゆでる場合は100cc程度の水(分量外)と酒大さじ1を入れ、ふたをして、沸騰して3~4分蒸すイメージで。電子レンジの場合は、耐熱皿に鶏ささみをのせ、酒をふって600wで2~3分。中まで火が通ったら粗熱をとり、細かく割いて。

(3)ボウルに(1)と(2)、キムチを入れ、ごま油を加えてざっくりあえる。

(4)皿に盛り、上に糸切り唐辛子をトッピング。

【7】台湾の定番朝ごはん風!キムチ豆乳のおぼろスープ

【材料】(2人分)
牛切り落とし肉…100g
キムチ…60g
豆乳(成分無調整)…500ml
しょうが(みじん切り)…1片分
万能ねぎ(小口切り)…適量
しょうゆ・酒…各大さじ1
ごま油…小さじ2

【作り方】

  1. 牛肉は1cm幅に細かく刻む。熱したフライパンにごま油を引き、しょうがを炒めて香りが立ってきたら牛肉を炒め、しょうゆと酒を加えて汁気がなくまるまでしっかり炒める。
  2. 汁椀に1とキムチを1人分ずつ分け入れておく。
  3. 鍋に豆乳を煮立たせ、熱々を2に等分注ぎ入れ、万能ねぎを散らす。

【8】キムチステーキ丼

【材料】(2人分)
ステーキ用の牛肉(ロース、赤身などお好みで)…2枚
キムチ…120g
玉ねぎ(1cm幅のくし切り)…中1/2個分
酒…大さじ1
みそ…大さじ1
サラダ油(または牛脂)…適量
ごま油…小さじ2
ごはん…2膳分
粗びき黒こしょう…適量

【作り方】

  1. 牛肉は冷蔵庫から出して常温に戻し、焼く直前に塩(分量外/少量)を表面に振っておく。
  2. 熱したフライパンにサラダ油を引き、牛肉を並べ、好みの焼き加減になるまで両面を焼き、取り出す。
  3. 2のフライパンにごま油を引き、玉ねぎを透き通るまで炒めたら、キムチと酒、みそを加えて炒め合わせる。
  4. 器にごはんを盛り、食べやすく切った2の牛肉と3を盛りつけ、粗びき黒こしょうを振る。

【9】キムチポークタレ

【材料】(約2人分)
ごま油…大さじ1
豚薄切り肉(細かく切る)…80g
玉ねぎ(薄切り)…1/2個
キムチ(ざく切り)…100g(※量は好みに合わせて調整)

【A】
みそ…大さじ1/2
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
豆板醤…小さじ1/2(※有無や量は好みに合わせて調整)
下ろしにんにく…小さじ1/2
下ろししょうが…小さじ1/2

【作り方】

  1. フライパンにごま油を入れ中火で熱し、豚肉、玉ねぎを炒める。
  2. 豚肉全体が白っぽくなったら、キムチと混ぜておいたAを加える。
  3. 全体を混ぜながら1~2分炒める。

玄米ごはんとも好バランス!

「白米にのせるのもいいけれど、整腸効果をより高めるなら、腸内環境を整えてくれる食物繊維が豊富な玄米と一緒に。もっちりとした“寝かせ玄米”に合わせれば、キムチのシャキッと食感との違いも楽しめます」(人気モデル&美腸プランナー 加治ひとみさん・以下「」内同)

ダイエット中なら、×もやしで!

「カロリー低めなのに、腸が喜ぶ食物繊維がしっかり含まれているもやし。中火で30秒~1分程ゆでて水気をきったもやしにタレをのせて。淡白な味わいのもやしも、濃厚なタレのうまみが絡んで満足度の高い1品に!」


【10】豆腐入りみそキムチのピリ辛・美やせスープ

【材料】(6食分)
★キャベツ…400g
★にんじん…100g
★長ねぎ…100g
★ブロッコリー…200g
鶏胸肉(皮なし)…600g
しょうが…20g
水…1L
塩…小さじ2強(14g)
黒こしょう…適宜

【作り方】

  1. ★の材料をすべて1cm前後に切る。鶏肉も同様に1cm角に切り、皮ごとすり下ろしたしょうがをもみ込んでおく。
  2. 鍋ににんじん、キャベツ、長ねぎを入れ、フタをして中火弱で蒸すように炒める。野菜から水分が出てきたら水を入れ、ひと煮立ちさせる。さらに、鶏肉、ブロッコリーの順番で加え、具材に火が通ったら塩で味を調える。好みで黒こしょうを振る。保存は冷蔵庫で。
  3. 作り置きの美やせスープ1食分と豆腐(100g程)を鍋に入れ、中火でひと煮立ちさせる。具材が温まったら、みそ(小さじ1)を溶き入れ、器に盛ってキムチをのせる。

【11】かぶと桜エビのピリ辛キムチ粥

【材料】(1人分)
温めたごはん…100g
かぶ(小)…1株(50g)
桜エビ…大さじ1
白菜キムチ…30g
和風だし…200ml

【作り方】

  1. かぶはくし形に薄切り、茎はあれば小口切りにする。キムチは小さく切る。
  2. 小鍋にすべての材料を入れ、箸などでほぐし、中火にかける。表面がグラグラと温まったら弱火にし、ふたを少しずらしてのせ、5分程温める。
  3. ふたをして火を止め、そのまま5分程おく。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事