食・レシピ
2022.1.30

身体ポカポカあったかごはんレシピ|もち麦と合わせて腸内環境も◎「サバ缶とブロッコリーのチゲ風スープ」

寒い日には身体を芯から温めるスープが食べたくなりますよね。今回は、誰でも簡単に作れるスープかけごはんレシピをご紹介します。栄養を一気に取れるので、是非真似してみて!

サバ缶とブロッコリーのチゲ風スープ

0112
寒い日にぴったりな韓国のチゲ風スープには、良質なたんぱく質とビタミンBが一気にとれる万能な潤い食材サバ缶を使用。ビタミンA・C・Eを含むブロッコリー+腸内環境を整えるもち麦で◎!
0045
たんぱく質ビタミンB群:サバ缶
ビタミンA・C・E:ブロッコリー

 

材料(2人分)
●サバ缶(水煮)…1缶
●ブロッコリー…100g
●ねぎ…1/2本
●キムチ…100g
●ごま油…小さじ2
●鶏ガラスープの素…小さじ1/2
●水…1と1/2カップ
●ゆでたもち麦(※作り方は下記参照)…2人分
●しょうゆ…少量

作り方
(1)ねぎは斜めに切り、ブロッコリーは小房に分ける。

(2)フライパンにごま油を中火で熱し、ねぎを香ばしく炒め、キムチを加えたらさっと炒めて、水、鶏ガラスープの素を加える。煮立ったらブロッコリーを加え、2~3分煮る。

(3)サバ缶を大きめにほぐして汁ごと加え、1~2分煮る。しょうゆで味を調える。

(4)器にゆでたもち麦(またはもち麦ごはん)を入れ、(3)を盛る。

Point

だしの出やすい食材を選べば失敗知らずです。サバの水煮缶は汁ごと使えば凝縮されたうまみを活用でき、そのままだし代わりに。アクの出にくい食材選びもポイントです。

ゆでたもち麦の作り方

0032
湯を2カップ沸かし、もち麦(50g)を入れたら15分煮る。途中、水分が少なくなったら湯を足しながら煮る。そのまま1時間程蒸らしたら完成。

管理栄養士・料理研究家

牧野直子さん

『美的』2022年1月号掲載
撮影/宗田育子 スタイリスト/来住昌美 イラスト/いしやま暁子 構成/正木 爽・宮田典子(HATSU)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事