美的HEN
食・レシピ
2024.3.1

ヴィーガンとベジタリアンは大違い! 実は肌がキレイになる? 13年以上ヴィーガンを続ける夫婦に話を聞いてみた【美容好きお笑い芸人が行く話題のビューティスポット♡vol.11】by『美的HEN』

今季メンズ美容に取り組んできた『DIME』と女性の美を発信してきた『美的』がタッグを組み、始まる新プロジェクト『美的HEN』。その中でこの連載では今話題のビューティースポットに行き、美容好き芸人のあきば美容研究生が体験取材してきます!「気になるけど、ちょっと行きにくいなぁ…」なんて思っているハードルをぶち壊していきますので、どうぞ楽しんでください。今回はヴィーガン体験! 美味しいの? 肌に良いの?ベジタリアンと何が違うの? なんて思っている人、ぜひ最後までご覧くださいませ!

ヴィーガンってどんな食生活?ベジタリアンとの違いは?

実はヴィーガンとベジタリアンって全然違います

最近いろんなところで耳にする機会の増えた「ヴィーガン」。
ヴィーガンと聞いて、あなたはどんな人を想像しますか?
僕は正直SNSなどで発言を見聞きした浅い情報で、「ちょっと怖い人」「美味しいもの食べるの我慢してない?」なんていうイメージを持っていました。
皆様の中にもそういった考えを持っている方がいるかもしれません。

一方で、友人に料理人が多かったり、食育なども考えるようになって、「食」というものに対してもっと深く知りたいなと思っていました。
そこで、今回は美容好き芸人のあきば美容研究生が今注目を集めるヴィーガンという食への考えをもつ実践者にお話を伺ってきました。

今回お話を聞かせてくださったのはヴィーガンレストラン AIN SOPH. soar IKEBUKURO の織田さん。
13年以上夫婦で実践している織田さんが語るお話は目から鱗であり、美容という観点でも勉強になることがたくさんありました!

読み終えた後、あなたの食と美に関する考え方が、
2倍、いや1.5倍、いやいや1.2倍深まることを目指して記事を書きますのでぜひ最後までご覧くださいませ。

ヴィーガンレストラン AIN SOPH. soar IKEBUKURO



写真左から)織田さん、あきば美容研究生

あきば(以下 あ) 今回はどうもありがとうございます。今日お話聞けるの楽しみにしてました!よろしくお願いいたします。

織田さん(以下 織) よろしくお願いいたします。

 早速なんですけど、ヴィーガンってどんな食生活なんですか?ベジタリアンとは違うんですか?

 ヴィーガンは「完全菜食主義者」です。一般的に野菜のみを食べるのですが、完全という点がベジタリアンとは異なるところですね。

 完全…?

 はい。ベジタリアンにも実は種類があって、「乳製品は食べるけど魚はNG」とか「魚、卵、乳製品はOKで肉はNG」といった違いがあるんです。それに対してヴィーガンは完全に菜食のみになるので、卵や乳製品を含む、動物性の食品は一切口にしない人たちのことを言います。

 え、乳製品も食べないんですか?

 そうですね。あとはハチミツも口にしないですね。

 ええ!?ハチミツも?魚とか動物性の食品は命をいただくことになるのでわかるんですけど、牛乳やハチミツはどうしてダメなんですか?

 それらの食べ物は他の生き物たちが労働することによって生まれているからですね。もちろん製法にもよりますが、ハチミツはその過程で幼虫が犠牲になったりすることもあるので、取らないようにしています。もっと言うと僕は白砂糖も口にしないですね。

 白砂糖も!?

 今はそんなことも減ったと聞きますし、こちらも製法によりますが、精白・精製するために牛の骨を使うことがあるからです。ですので甜菜糖などが多いですね。

 えええええ…思ってたよりも厳しいんですね。ちなみに今回僕お土産で羊羹(ようかん)をお持ちしたんですけど、あれってどうなんですか?

 調べてみないとですけど、ダメかもしれませんね(笑)

 わー!すいません!誰かに贈り物するときめちゃくちゃ気を使うタイプで、今回織田さんヴィーガンって聞いてたんでめっちゃ考えてあずきとか寒天でできてる羊羹(ようかん)なら大丈夫かなと思ったんですけど…

 全然気にしないでください(笑)お気遣いありがとうございます。

 でも店員さんに「ヴィーガンの方へのお土産にしたいんです」って相談して羊羹勧められたんですけど、プロの販売員さんでもご存知ないんですね。

 そうですね。増えてきてはいるし、理解も広まってきていると思いますけど、まだまだご存知ない方もいますね。

 じゃあ織田さんはそういったヴィーガンの食生活を送っているんですね。

 もっと言うとウール製品や革製品にも抵抗があって、身につけるものも含めてできるだけ動物性のものを避けて生活をしています。そういったヴィーガンの人を「エシカル・ヴィーガン」と言ったりします。

 へぇー!あれ?でも店頭に革製品みたいなポーチとか置いてませんでした?

 あぁ、あれはサボテンから出来ているサボテンレザーなんですよ。

 え!?あれサボテンなんですか?一般的な革製品と見た目変わらないじゃないですか。

 すごいですよね。

 ほぇええええ。

夫婦で続けるヴィーガン生活!きっかけは?

 織田さんはどんなきっかけでヴィーガンの生活を始めるんですか?

 僕の場合は健康ですね。マクロビオティックの菜食の生活から入っていって、動物はかわいいし、環境問題にも関心があったのでヴィーガンに行き着いて、2011年から始めました。

 もう13年以上やられているんですね。お料理はご自分でされるんですか?

 奥さんがしてくれています。実は奥さんも同じ食生活でなんならもっと厳しくやっていたんです。

 まだ厳しくできるんですか!?

 (笑)。オリエンタルヴィーガンと言うんですけど、五葷(ごくん)と呼ばれる野菜も取らないんです。

 五葷?

 ねぎ・にら・ニンニク・らっきょう・浅葱のことで台湾の人に多い五葷抜きの食生活にしています。これらの食べ物は内臓に負担をかけてしまうという考えがあって抜いています。

 取らない野菜もあるんですね…

 AIN SOPH.にも五葷抜き対応のメニューがあるんですよ。

 ちょっと失礼になってしまうかもしれないんですけど、動物性のもの食べたいなー!ってなることってないんですか?

 ないですね。動物性のものを排除することに抵抗はなかったです。

 織田さんにとってはそれが自然なことだった?

 そうですね。実はヴィーガンに切り替えたときは魚屋で働いていました。でもヴィーガンにシフトしたら、魚を殺生することと自分の生活にギャップや矛盾が生まれてしまったんです。魚屋に来るお客さんに聞かれたらおすすめを答えないといけないけど、自分が食べなくなったものを勧めることに違和感を感じてしまって…。

 それは確かにキツイですね。

 思い切って魚屋を辞めたあと、今働いているヴィーガンレストラン AIN SOPH.に出会うことができました。

体に変化ってあるの?良い点・悪い点って?


 ヴィーガンを実践して体の変化って何かありましたか?

 一番は柔和になったような気がしますね。野菜中心に食べていく中で、環境・動物に対してのやさしさや、人を愛する気持ちが強くなるのを感じるようになりました。

 内面的な変化があるのはすごいですね。

 家族、スタッフ、お客様に対して、温かみのある気持ちを持つことが自然になっているんだと思います。ヴィーガンになる前はA型で神経質、ネガティブな思考持ちだったけど、それがなくなったなぁと感じる。実際にAIN SOPH.で働いていて、「O型でしょ?」と言われることが多くなったんですよ。細かいことが気にならなくなって生きるのが楽になったからかもしれませんね。

 すごいなぁ。肌がキレイだなぁと思うんですけど、それは元々?

 元々のような気もしますけど、ちょっと自慢できることもあります。この間、体組成計で体年齢を計らせてもらう機会があったんですよ。そうしたら実際は40歳になる年なんですけど、何度やっても16歳だったんです。

 マイナス24歳!?それはめちゃめちゃ自慢できますよ! 僕この間『美的』のイベント肌年齢測ったら美容に気を配ってるのに、実年齢よりちょっとだけ上っていう一番微妙な結果でしたよ。

 (笑)。

 良いことたくさんですね。

 お通じも大体いいですし、よく眠れるようにもなりましたね。

 それはすごく良いですね!僕は以前から最高のスキンケアは睡眠って言っているのでそれが織田さんの美肌にもつながっているのかもしれませんね。逆に悪いこととかはないんですか?栄養素が足りなくなったりとかは?(ぐー)

 どうしてもビタミンB12が足りなくなるっていう話はあるんですけど、栄養素のバランスはどんな食事をしていても上手くとれなかったりしますよね。ヴィーガンの人で気にする人はサプリを摂ったり、積極的に海苔を食べることで補っているようですよ。悪いことは強いて言えば価格ですかね。

 価格?(ぐー)

 近年注目が集まっているのを感じますが、それでもまだ需要と供給のバランスとして、どうしてもソイミート(大豆で作ったお肉のような食感のもの)などの食材の価格が高くなってしまっている。もっと興味を持ってくださる方が増えて、スーパーとかでコーナーが出来てくれたら嬉しいです。

 なるほど。でも正直、動物性のものが含まれないご飯って美味しくないんじゃないの?っていう先行意識があるんですけど、そこってどうですか?(ぐーぐー)

 じゃあAIN SOPH. の大人気メニューでヴィーガン体験をしてもらいましょう!

 わーい!実はすごくお腹空いてて、音鳴っていたんですよ!(ぐーぐーぐー)

いざヴィーガン体験をしてみよう!そのお味は?

天上のヴィーガンパンケーキ&ソイミートの唐揚げ

 お待たせしました。こちらがヴィーガンレストラン AIN SOPH. soar IKEBUKUROで一番人気の『天上のヴィーガンパンケーキ』と『ソイミートの唐揚げ』です。

 え…!?これ全部野菜だけなんですか?

 野菜と果物とナッツ類だけですね。

 いやいやだってこの唐揚げとかもう唐揚げだし、ホイップクリームはホイップクリームで、バニラアイスはバニラアイスじゃないですか!(動揺して意味のわからないことを言ってしまいました)

 (笑)。どうぞ食べてみてください。

 じゃあ唐揚げから…。

\ザクっジュワぁ〜/

 え、え!?びっくりするくらい肉汁出たんですけど!?!?

 それ大豆なんですよ。

 豆…汁…?(ぱくり)

ナイフで切った時の感触とか溢れ出る豆汁にびっくりしながら食べてみると、さらにびっくり!
めっっっちゃくちゃ美味しい!!!
食べる前のイメージとしてはパサパサしてたりとか豆のもそもそ感(あれはあれで好きですが)を感じたりするのかなと思ってましたが、全くそんなことは一切ございません!
見た目こそやっぱり鶏で作るのとは異なりますけど、目隠しして食べたらどっちがどっちかわからない可能性すらある。
というか違いがわからないとかそういうことよりも、とにかく美味しい!!!

(ぱくぱくむしゃむしゃ)

 あ、ぜひパンケーキも…。

あまりのおいしさに唐揚げばかりをモリモリ食べていた…。
ゴムゴムの方とかサイヤ星の方ですら量さえあれば完全に満足するような圧倒的食感…!


 ではパンケーキもいただきます。(ぱくり)

うまぁあああああああああああああすぎいいいいいいいいいいいい!
思わず心の中のレミオロメンさんが『粉雪』のメロディーに乗せて叫んでました。

表面カリッとして、中もっちりフワッフワのパンケーキとホイップクリーム、バニラアイスの相性抜群(むしゃ)!
アガベシロップを付けるとまた味わいが(むしゃむしゃ)たまらなく、(もぐもぐ)美味しすぎる…!!!!!
感想を心の中で語る間にも食指が止まらない!

 こ、このホイップクリームとバニラアイスは、なんだね?

思わず海原雄山先生のような顔で織田さんにお伺いすると…。

 どちらも豆乳で作られたものです。

とととと豆乳!?
信じられないくらい美味しい!
でも一瞬、山岡士郎さんにすら見えてしまった織田さんが嘘をつくわけもなし。
正直アイスもホイップクリームも全世界のものがこれに置き換わっても良いくらい美味しかったです。
すっきりとした爽やかな味わいが、アガベシロップとパンケーキを盛り上げる。。。

美味しいなぁ…!!!
気づいたら全部無くなってしまいました。。。

ねぇどうして〜♪ すごくすごく好きなもの〜♪
ただ食べてたいだけなのに〜♪ ルルルルル〜♪
食べたら無くなるんだろう〜♪

ドリカムさんとこの名曲文字りで寂しい思いをしていると特別なハーブティーもいただきました。

あ、赤い…!
ローズ、ジンジャー、ドライピーチ、マンゴーブレンドされた特別なハーブティー。
ゴクゴク。
うわーこれまた美味いなぁー…!!!
ものすっごくお腹がすっきりする。。。
幸せ…!!!

ヴィーガン体験を終えて…


 ごちそうさまでした。本当にめちゃくちゃ美味しかったです。

 お口に合ってよかったです。

 想像の何十倍も美味しかったです。それにちょっと誤解していたように思いました。

 誤解?

 僕ヴィーガンの人って「美味しいものを食べる」という楽しみをひとつ諦めているのだと思っていました。でも全然そんなことないんですね。もちろん食材にはそれぞれ特徴がありますから、完全に寄せたり再現するのは出来ないのかもしれないです。だけどそれでむしろ良いんですね。

 うんうん。

 ヴィーガンの方にはヴィーガンの方の美味しい食があって、それはそれで違うものとして楽しむことができる。なんというか僕にとってはただ美味しいだけじゃなくて食に対しての幅が広がるメニューでした。おもしろかったです!

 よかったです。本当に今いろんな人が始めていて、日本人の約2%がヴィーガンなんていうデータもあるそうです。

 あ、思ってたよりも多い!

 そうでしょう?きっかけは本当になんでも良いと思ってます。健康でも環境問題でも「憧れの芸能人がやってるから」とか。とにかく体験してもらえたら良いなと。でもどんどん増えて欲しいとは思わないんですよ。

 え、そうなんですか?

 そうなんです。もちろん増えても良いんですけど。AIN SOPH. は「調和」っていうオーナーの考え方をとても大切にしていて、僕も素敵な言葉だなと感銘を受けているんです。だからそれが広がっていけば良いなとは思いますね。

 「調和」?

 ヴィーガンの人もそうじゃない人も共存しあって、ヴィーガンであることを強要しない。本当の家族よりも長く一緒にいるお店の家族を大事にすることが自然になっている。年齢も年次も性別も役職といった枠は取っ払って同じスタートラインに立ってると思っているんで。そこをフラットにすることで生まれのが「調和」で、そういうお店・空間を作るのがミッションだと思っています。

 素敵ですね…!

 AIN SOPH. を通じて得たその考えを、外の世界でも自然に実践する生き方が出来ていると良いなと思いますね。

 絶対できていると思います…!!!

織田さんにお会いしてお話をさせてもらうまでヴィーガンの方々に対して狭い捉え方をしていたんだなと深く思いました。
なんとなくネットの世界にいる過激な方が目についてしまって、自分のことを過剰に正として、それをグイと押し付ける考えの方ばかりだと思ってしまってました。
恥ずかしいことですね。
織田さんとお話しできて、僕は本当にいい刺激をいただけました。
この記事を最後まで読んでくださった方にもそれが少しでも伝わっていたらいいなぁと思って、今回言葉を尽くしてみました。

「彼女」でも「彼」でもないジェンダーニュートラルな美的HENの企画にも織田さんはすごく共感してくださいました。
男性や女性といった性別関係なく、この記事がたくさんの方に届くことを心より願っております。
そして、もし織田さんのお話しに少しでも何かを感じてくださった方はぜひ『ヴィーガンレストラン AIN SOPH. soar IKEBUKURO』に足を運んでみてください。

ヴィーガンレストラン AIN SOPH. soar IKEBUKURO

住所 東京都豊島区東池袋3-5-7 ユニオンビル1F
TEL 050-3733-9419
営業時間 Lunch 11:30-16:00(L.O. 15:00)/Dinner18:00-21:00(L.O. 20:00)
URL https://www.ain-soph.jp/soar
美容好き芸人
あきば美容研究生
日本化粧品検定1級、化粧品成分スペシャリスト。化粧品会社での勤務経験を経てお笑い芸人に。YouTube『コスメ好きしか知らない話』TikTokにてコスメのものづくりの熱に迫るコスメ好きのためのコンテンツを配信中。

『美的HEN』

新プロジェクト『美的HEN』は17年前からメンズ美容に取り組んできた『DIME』と、22年前から女性の美を発信してきた『美的』がタッグを組んだ新しいプロジェクト。プロの美容情報ニュースサイト『美的.com』と“知りたい”を深掘りするウェブマガジン『@DIME』上にそれぞれコラボ企画ページを立ち上げ、双方の視点からすべての人の美をサポートします!様々なカテゴリーを超えて、あらゆる人が美容を楽しむための情報をお届け予定。スキンケアの基本から、悩ましい“毛”問題、気になる最新グッズまで。美容事始め、『美的HEN』サイトをチェックして♪

*HENは、スウェーデンで「hon(彼女)」でも「han(彼)」でもない、ジェンダーニュートラルな三人称単数代名詞として使用されている言葉です。

『美的HEN』トップページ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事