ヘアアレンジ・髪型
2024.1.20

ひっつめ髪、おしゃれに進化!「ポイント5つ」と「アレンジ24」

おばさんくさい……と敬遠されがちな“ひっつめ髪”ですが、やり方次第で今っぽくおしゃれに変身!ダサく見えない5つのポイントと、おすすめヘアアレンジをたっぷりご紹介します。

ひっつめ髪とは?

髪を後ろにひとつに束ねたヘアスタイル。時間がなくても簡単にできる。ただし、ひとつに束ねるだけでは野暮ったい印象に。

野暮ったく見えないひっつめ髪の【ポイント5つ】

【ポイント1】ゴム部分を毛で隠す


【ポイント2】後頭部はふんわり引き出す


【ポイント3】後れ毛を出す


【ポイント4】ベース巻きをしてみる


【ポイント5】くるりんぱや三つ編みをプラスしてみる


「結び目のゴム」を隠したヘアアレンジ【2選】

【1】ワンランク上に仕上がる!基本のやり方

K-two GINZA スタイリスト

谷口翠彩さん

  • ヘアアクセいらずで素敵に見えるゴム隠しポニテ

爽やかでアクティブな雰囲気のポニーテールですが、結ぶ位置のバランスにより、合わせるファッションのテイストを選ばないというメリットがあります。さらに、簡単にできてワンランクアップした印象になるのが、毛束を使ったゴム隠し。大人にもぴったりなので、コツを覚えてぜひマネしてみて!

STEP1:ポニーテールを作る
大人ポニーテールがキレイに見える結び位置は、後頭部の丸みの一番高いところ。全体に薄くソフトワックスかバームをなじませてから、顔周りの後れ毛を残し、手ぐしで髪を集めて結ぶ。結ぶゴムは、できるだけ細いものが◎。

STEP2:トップの髪を引き出す
結び目を手で押さえながら、トップの毛束をランダムに引き出してこなれ感をプラス。このとき、サイドはピタッとしている方が清潔感が出るため、サイドは引き出さずそのままに。

STEP3:毛束でゴムを隠す
結んだ毛束の一部(できたら下部分)を取り、結び目のゴムの上からぐるぐると巻きつける。巻きつけ終わりが、毛束で隠れる下位置にくるのがベスト。巻きつけた毛束は、ほどけないように短めのアメピンでしっかり留める。

\SIDE/

\BACK/


【2】三つ編み風!毛束を裂いて入れ込むスタイル

LONESS GINZA レセプション

小川真由さん

STEP1:ひとつ結びにしてそれを2束にする
髪全体に、しっとりするマルチオイルかスタイリングオイルを5プッシュほどなじませる。真ん中あたりの位置でひとつ結びにして、結んだ毛束の一部を結び目に巻き付けてゴムを隠して。毛束を上下でふたつに分けて少し下をそれぞれ結び、①の結び目の間を裂いて②の毛束を通す。

STEP2:毛束に毛束を通す
(1)の毛束の裂け目に上から指を通して②の毛束をつまみ出し、引き抜いて通す。2本の毛束の少し下をまた結び、同じことを繰り返して。

STEP3:3回繰り返したら最後はゴムで結ぶ
3回繰り返したのがこの形。最後はふたつの毛束をまとめてゴムで結んで完成。

\SIDE/

\BACK/


「後頭部をふんわり」させたヘアアレンジ【4選】

【1】おばさんぽさナシ◎洒落見えひとつ結び

K-two GINZA スタイリスト

谷口翠彩さん

STEP1:ひとつ結びを作る
髪に薄くオイルをなじませてから、顔周りの後れ毛を残してひとつ結びを作る。手を大きく広げてサイドをタイトに押さえながら、髪を下位置に集めて飾りゴムで結ぶ。

STEP2:髪を引き出す
片手で結び目を押さえながら、まずは襟足部分の髪を斜め下に引き出してたゆませる。その後、トップの髪を上に引き出し、こなれ感と立体感をプラス。サイドの髪は引き出さずタイトなままにしておくと、キレイなシルエットになる。

STEP3:毛束を巻く
結んだ毛束をカールアイロンでランダムに巻く。一気に巻くのではなく、毛束を少しずつ分けて髪の中間部分にクセがつくように巻くこと。巻き方は適当でOK。最後にパール粒大のソフトワックスを手に広げ、毛束にもみ込んでから、後れ毛をつまんで束感を出す。

\SIDE/

\BACK/


【2】立体フォルムの低めひとつ結び

ヘアサロンKATE スタイリスト

MAKOさん

STEP1:髪を3つに分けてからひとまとめに
「立体感を出しやすくするために、髪をトップから横の両サイドと、後頭部の3つに分けてからまとめます。後頭部の髪をまとめてから、両サイドの毛束をかぶせるようにすると、あとで後頭部の髪が引き出しやすくなります」(MAKOさん・以下「」内同)

STEP2:結ぶ位置は耳下の高さの低い位置
「襟足ギリギリくらいの耳下の高さでひとつに結びます。低い位置で結んだ方が、あとで立体フォルムが作りやすいんですよ。このとき、先に耳に少し髪をかけておき、ひし形フォルムのベースを作っておくのがポイントです」

STEP3:毛束を巻きつけてヘアゴムを隠す
「結んだ毛束から少しだけ髪を取り、ヘアゴムに巻きつけていきます。毛先は毛束の下からヘアゴムの中に押し込みます」

STEP4:後頭部の髪をぐっと引き出す
「片手で結び目を抑えながら、後頭部の髪をつまんで引き出していきます。後ろに引っ張るのは、STEP1でまとめた後頭部の髪だけにすると、キレイな立体感が作れますよ」

STEP5:サイドと襟足の髪もつまみ出してひし形フォルムに
「サイドの髪は横に、襟足の髪は下に、少しずつ引き出していきます。襟足の髪をたるませると、ゆるっとした抜け感が出てこなれた印象になります」

完成
顔まわりが理想的なひし形で、落ち着いた低めのポニーテールがこなれた印象に。ゆるっとした襟足が、おしゃれな雰囲気を後押し。

横から見ると…


【3】逆毛もプラスして崩れにくいふんわりひとつ結び

tricca ginza ネイリスト

旭 美香さん

STEP1:トップの髪を後ろからコームで逆毛に
「トップの髪を取り、上に持ち上げて後ろからコームで逆毛を立てます。逆毛は、トップの毛束の中央から根元に向かって、何度かコームを入れていけばOK」(旭さん・以下「」内同)

STEP2:ハチ上の髪を引き出して前髪の分け目の目立ちを防ぐ
「手ぐしで髪をひとつにまとめたら、ヘアゴムで結ぶ前にハチ上の髪を引き出しておきます。ひとまとめにしたときに、前髪と後ろ髪の分け目がぱっくりと分かれていると野暮ったい印象になるのを防ぎます」

STEP3:ひとつ結びは耳の後ろの高さがベストバランス
「後ろの髪をヘアゴムで結びます。結ぶ高さを耳の後ろくらいにすると、トップのふんわり感が出やすくてベストです」

STEP4:トップの髪を少しずつつまみ出してルーズに
「ヘアゴムの結び目を押さえながら、トップの毛を少しずつつまみ出してふんわり感を強調させます」

STEP5:旬のヘアカフを使って後ろ姿も美人に
「ヘアカフは、飾りにフックがついたヘアアクセサリーのこと。ヘアゴムの結び目の上から差し込むだけでアクセントになる便利アイテムで、手軽に後ろ姿も決まります」

完成
逆毛を仕込んだおかげで、スタイリング剤を使わなくてもふんわりとしたトップに。女性らしく柔らかな雰囲気のまとめヘアが完成。


【4】ランダムに引き出したおしゃれアレンジ

【How to】

  1. ザクザクしたセンターパートにする。左右にそれぞれ細いねじり編みを2本作って仮留めしておく。
  2. 全部の髪を首筋に沿わせてひとつにまとめ、表面の髪をランダムに引き出して立体感を作る。
  3. 髪を結んだら、毛束の一部を結び目に太めに巻きつけてピン留めに。巻きつけた部分の髪を引き出すことも忘れずに!


「後れ毛」を出したヘアアレンジ【3選】

【1】ヘルシー印象なざっくりボニー

ヘア&メイクアップアーティスト

中山 友恵さん


関連記事をcheck ▶︎

「後れ毛効果でヘルシーな横顔美人に♪」(中山さん)

STEP1:高めの位置でざっくりポニーに
手ぐしでざっくり髪をひとつにまとめる。高い位置でラフに結んで、夏らしいポニーテールに。スタイリング剤はつけなくてOK。

STEP2:後れ毛はこめかみ部分のみが◎
こめかみの毛はバランスを見ながらコームで少しずつ引き出して。後れ毛を作ると、ピタッとしすぎず隙のある雰囲気が生まれる。


【2】後れ毛の毛先にニュアンスを付けたモテヘア

【Before】

【After】

STEP1:耳の中央くらいの高さで結ぶ
結び方はロングの基本と同じ。後れ毛の量感を少しだけ増やしつつ、毛先にはさりげなく揺れるニュアンスを添えて、華やかな表情に。

STEP2:襟足の後れ毛を出す
首周りがスカッとしないよう、襟足の後れ毛でバランスをとる。

Point

襟足の後れ毛で首周りをぐっと華やかに

STEP3:毛先を外ハネさせる
巻くと途端に古くさくなるので、軽く外にハネさせる程度に抑えて。
毛先だけをゆるっとカールさせるのがポイント。

完成


【3】ゆるっとした後れ毛の今っぽアレンジ

drive for garden

一番合戦 彩さん

\トライしたのは…美的クラブ・吉田奈央さん/

STEP1:後れ毛を出す
もみ上げと、襟足の両角をひと束ずつ引き出して後れ毛にする。

STEP2:緩巻きして束感を出す
32mmアイロンで、後れ毛の中間部分を内巻き→毛先は外巻きにして、S字のカールを作る。後れ毛と前髪に少量のオイルをなじませ、束感を出す。

完成


「ベース巻き」をしたヘアアレンジ【3選】

【1】ヘアゴム2本を使ったアレンジ

acca 伊勢丹 新宿店 店長

野田さつきさん

STEP1:ヘアオイルをつけて乾燥を防ぐ
「ヘアオイルを髪全体になじませて乾燥ケアを。オイルを手のひらと指の間にもなじませて、手ぐしで髪をとかすようにまんべんなく塗布します。髪を巻いた後につけるとせっかくのカールが手ぐしで取れやすくなるので、巻く前につけるのがお約束」 (野田さん・以下「」内同)

STEP2:髪を巻きつけてから挟んでカールをしっかり出す
「ゆるっとしたポニーテールが気分だから、毛先をコテで巻いて動きをつけます。コテは26mmを愛用。毛先からこめかみまでをコテの芯に巻きつけてから挟むと、カールが強めについて持ちがUPします」

STEP3:もみあげを出してから耳の高さでポニーテールに
「もみあげで縦のラインを作ると顔の丸さをカバーできるので、髪を結ぶ前に少し引き出しておきます。結ぶ位置は耳の真ん中くらいの高さで。耳より低い位置で結ぶとトップにボリュームが出しにくくなってしまうので、この高さがベストです」

STEP4:飾りを上にしてふたつめのヘアゴムをつける
「ヘアゴム1本だと髪のボリュームに埋まってしまうことがあるので、STEP3の結び目の下に並べるように、ヘアゴムをもう1本重ねます。飾りを結び目の上に置いてから結んで行くと、飾りがきちんと上を向きますよ」

STEP5:トップの髪をグッとつかんで引き出す
「顔を縦長の印象にするために、トップにしっかりと高さを出します。片手で結び目を押さえながら、もう片方の5本指でトップの髪をつかんで持ち上げます。少しずつ引き出すよりボリュームを出しやすいですよ」

STEP6:サイドの髪を耳にかけてラフに
「耳をしっかり見せると顔の輪郭が強調されるので、サイドの髪を引き出して耳にかけます。少しラフな雰囲気になって、今っぽい仕上がりになります」

完成
ゆるっとやわらかく、女性らしいポニーテールの完成!
高さのあるトップと下ろしたもみあげ、耳にかけた髪のおかげで、顔の丸さを感じさせない仕上がりに。

後ろから見ると…
ルーズな雰囲気ながらもふたつのヘアゴムできっちりと固定。重ねた飾りが華やぎ感をUP。


【2】 ニュアンスベースで作るこなれひとつ結び

STEP1:全体を外巻きにする
細めに毛束を取って外側にねじり、コテで挟んで外巻きに。ニュアンスをつけるだけなので、キレイに仕上げなくてOK。多少巻いていない毛束があっても大丈夫!

STEP2:トップの表面を軽く巻く
せっかくのアレンジも、トップがペタっとしていると完成度が急降下。ふわっとボリュームを出すために、ガイド部分の毛束を細かく取り、写真のようにひと巻きして!

巻き終わるとこんな感じ!

STEP3:セミウエットスプレーを振る
アレンジをおしゃれに見せるキモは、後れ毛&結んだときに表面に出る毛束感。必ずスタイリング剤を仕込むのを忘れずに。表面だけでなく、内側からもスプレーを。

STEP4:くしゃっともみ込む
STEP3のスタイリング剤を髪全体になじませるように、くしゃっともみ込む。これをすることで、ゴムやピンの留まりが良くなり、アレンジに適した質感に。

STEP5:低い位置でひとつに結ぶ
顔周りの後れ毛を分量多めに分け取ったら、全体を低めの位置でまとめてゴムで結ぶ。ムードのある雰囲気にしたいときには、“後れ毛たっぷり”がおすすめです。

STEP6:全体の毛束を引き出す
全体の毛束を引き出し、表面が波打つようなニュアンスをつける。特に後頭部付近を大胆に引き出しボリュームを出すと、結び目がキュッとタイトに見えてメリハリUP。

STEP7:毛束を2本取り、ねじる
端1/4くらいの毛束を取って2本に分けたら、それを毛先までねじる。後でくずすので、きつめにねじっておくのがコツ。うまくいかないときは、ワックスを軽くつけると◎。

STEP8:細かく毛束を引き出す
毛束の先端を持ちながら、ねじった部分を所々細かく引き出す。ざっくりとでもOKですが、写真のように繊細に引き出すと、またひと味違う女らしい仕上がりに。

STEP9:ゴムに巻きつけピンで留める
毛束をゴムに巻きつけてピンで固定する。STEP4で繊細に毛束を引き出したことで、ゴムに巻きつけたときにフラワー状の立体感が出て、バックスタイルがより女性らしく。

完成



【3】ランダム巻きのベーシックひとつ結び

人気インスタグラマー

星 玲奈さん

Point

1.髪をバラけさせる
一気に巻くとカールがまとまってしまうため、少なめの毛束でランダムに巻く。巻いた後にしっかりほぐすことも大事。

2.スタイリング剤はハードスプレーのみ!
「キープ力は高いのに、白い粉が出なくて使いやすい」というスプレーを愛用。ベースから仕上げまでできるスグレもの。

3.結ぶ前にくずしておく
髪を集めながら部分的に髪を引き出してくずし、結ぶ前にある程度形を作っておく。結んでからくずすより、こなれた感じに。

STEP1:表面は少なめの毛束で巻く
32mmのアイロンで、リバースとフォワードのミックス巻きに。表面は少ない毛束でランダムに巻く。

STEP2:髪がバラけるようにスプレーを
髪の内側から空気を入れてカールをほぐしながら、ハードスプレーを吹きつける。

STEP3:分け目を曖昧にする
分け目を曖昧にボカすと、たちまちこなれた雰囲気に。髪を横分けにして、根元にスプレーを。

こんな感じ!分け目が曖昧になり、根元がキープされてトップに高さが出るためフォルムが決まりやすくなる。

STEP4:まとめるときに髪を引き出す
髪を後ろにまとめる。まとめるときにサイドと襟足はタイトに、後頭部はふんわりさせてから結ぶ。

STEP5:毛束をギュッと引っ張る
ゴムで結んだ毛束を左右に分けて、ギュッと引っ張る。結び目が緩みにくくなり、形がキープできる。

こんな感じ! サイドはタイトだけど、トップや後頭部はふんわり。表面に作った筋っぽい毛束も、こなれた印象。

STEP6:後頭部の丸みを調整
ほぼフォルムはでき上がっているので、最後は後頭部の丸みを調整。バランスを見て髪を引き出す。

STEP7:ゴムを隠す

\毛穴を巻きつけて/

\ピン留め/

STEP8:毛束の根元をキープ
後頭部の膨らみとのバランスをとるために、結んだ毛束の根元も高さが出るようにスプレーでキープ。

STEP9:毛束をエアリーに
毛先にもボリュームを出しつつ、毛束を裂くようにして空気を入れる。スプレーを吹きつけてる。

完成

「くるりんぱ・三つ編み」をプラスしたヘアアレンジ【5選】

【1】崩れにくくて涼しい!三つ編みひとつ結び

SUNVALLEY アシスタント

飯ヶ谷成海さん

STEP1:高い位置でひとつ結びに
全体に多めにオイルをなじませ、まとめやすくしておく。前髪以外の髪を手ぐしで後ろに集め、高めの位置(顎先と耳の付け根を結んだ延長上あたり)でひとつに結ぶ。

STEP2:毛束を三つ編みに
ポニーテールの毛束を三つ編みにする。最初は手を後ろに回し、下向きに編んでいく。手が届きにくくなったら毛束を横にして編むとやりやすい。やや強めに編み、カチッとさせるのがコツ。毛先を残して編み終えたら、最後もゴムで結ぶ。

\SIDE/

\BACK/


【2】手早く簡単!くるりんぱお団子ヘア

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩(みどり)さん

  • くるりんぱベースだから襟足の毛が落ちてこない

【How to】

  1. 固めのワックスを全体にのばす。
  2. 髪を手ぐしで後ろでひとつ結びにし、くるりんぱに。
  3. 毛先を引き抜かずに途中で止めてお団子状にし、その上からさらにゴムをON。
  4. 前髪ともみ上げにスタイリング剤をつけ、束感を出せば完成!


【3】くるりんぱ×2回の簡単ひとつ結び

GARDEN ginza トップスタイリスト

加藤ゆりえさん

STEP1:ポニーテールにくるりんぱを作る
髪全体にオイルを多めになじませておく。前髪と耳前の毛を残し、他は後頭部の真ん中あたりでポニーテールを作る。結び目より少し下をまた結び、間の毛束をくるりんぱに。それを2回くり返す。

STEP2:くるりんぱ部分をほぐす
くるりんぱにした部分の髪を指先でランダムにつまみ出し、適当にほぐす。このひと手間でこなれ感がグンとアップ!

STEP3:耳前の後れ毛を巻く
残しておいた後れ毛をカールアイロンで巻く。アイロンを縦に使い、なるべく顔に沿うように巻くと、程よい落ち感が出る。

\SIDE/

\BACK/


【4】ハーフアップとローポニの2WAY楽しめる!こなれアレンジ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:サイドの髪を分ける
両サイドとも、耳の後ろぐらいから前にかけての髪は残しておきます。

line_album_%e3%81%ad%e3%81%98%e3%82%8a%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97_220207_7

STEP2:ねじる
先ほど残しておいた髪の右側から。ねじりながら反対方向へ持って行きます。

line_album_%e3%81%ad%e3%81%98%e3%82%8a%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97_220207_6

STEP3:左側と結ぶ
左側の耳の上、少量の髪と合わせて結びます。

line_album_%e3%81%ad%e3%81%98%e3%82%8a%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97_220207_5

結んだら、くるりんぱするのがポイント!そうすることで、髪の出っ張りが抑えられてきれいにまとまります。そして、くるりんぱしたらギュッと結び目を締めます。

line_album_%e3%81%ad%e3%81%98%e3%82%8a%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97_220207_0

STEP4:左側も同様に
反対側も同じことを行います。

line_album_%e3%81%ad%e3%81%98%e3%82%8a%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97_220207_3

STEP5:髪をつまみ出す
毛束を2cm間隔ぐらいに空けながらつまみ出す。崩れないようにひねった部分を押さえながらやりましょう。

line_album_%e3%81%ad%e3%81%98%e3%82%8a%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97_220207_2

完成
くびれもきれいなハーフアップの完成。

line_album_%e3%81%ad%e3%81%98%e3%82%8a%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97_220207_11

下の部分を結んでまとめれば、また違ったアレンジになりますよ。

line_album_%e3%81%ad%e3%81%98%e3%82%8a%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97_220207_10

【5】三つ編みで髪のボリュームを抑えた華やかひとつ結び

美的.com編集部

高橋彩花

STEP1:サイドの髪を残してひとつ結びに
「トップから耳にかけてサイドの髪を取り分け、後ろの髪だけヘアゴムでひとつ結びに。結ぶ高さはあまり高くせず、耳の高さくらいが大人らしい雰囲気になると思います」(高橋さん・以下「」内同)

STEP2:両サイドの髪を三つ編みに
「STEP1で取り分けたサイドの髪を、左右それぞれ三つ編みに。トップの分け目は、毛流れに合わせて自然に取っています。あとで後ろのポニーテールと合体させるので、三つ編みは顎下くらいまで編んでヘアゴムで留めます」

STEP3:後ろの髪と合わせて結ぶ
「STEP2の三つ編みの毛束を、STEP1でひとつ結びした毛束を合わせます。ヘアゴムが重なるように、結びます」

STEP4:三つ編みのヘアゴムを取る
「STEP3で後ろの毛束と合わせて結んだので、三つ編みを留めていたヘアゴムは取り外します。毛先は後ろの髪となじませます」

STEP5:ヘアゴムの上にヘアアクセサリーを
「ヘアゴムを隠すように、ヘアアクセサリーをつければ完成です」

完成
どの角度から見ても華やかなスタイルに。サイドの三つ編みのおかげで髪が浮く心配もナシ。


「クリップ・紐アイテム」を活かしたヘアアレンジ【5選】

【1】コームを差し込んだお呼ばれ風ヘア

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩(みどり)さん

  • コンパクトだから首元の汗もふきやすい

【How to】

  1. 髪全体にワックスを塗布してから、後頭部の中央辺りでひとつ結びに。
  2. 結び目の上に穴をあけたら45度ひねって、横から毛束を入れてくるりんぱに。
  3. 毛束を3つ編みにして毛先を結んだら、くるりんぱの根元に押し込んで。コームを横に飾って完成!


【2】うねった毛先まで隠れるアップヘア

  • うねってまとまらないときはバンスクリップでアップヘアに

【How to】

  1. 上をひとつにまとめて三つ編みをし、ゴムで結びます。
  2. まとめた髪がくずれないようにしっかり手で押さえながら、地の毛までクリップで挟む。
  3. 髪が多い人は大きいサイズを使うのが鉄則。

\Back/


【3】クリップでできる簡単オンニヘア

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

STEP1:髪を巻く
毛先だけ、ニュアンスが出るように外巻きにしていきます。

%ef%bc%91

STEP2:耳上部分をまとめる
耳上を分け取りタイトにまとめたあと、表面をつまみ出し立体感を作る。
※つまみ出すときは、崩れないように結び目を押さえながら行いましょう。

%ef%bc%92

STEP3:結ぶ
そのままハーフアップにして結ぶ。引き出した部分を崩さないように結ぶのがポイントです。

%ef%bc%93

こんな感じに。

%ef%bc%94

STEP4:残りの髪を重ねる
残った下の髪を写真のように2つ左右に分けて。

%ef%bc%95

最初の結び目の上に持って行く。

%ef%bc%96

STEP5:クリップで挟む
クリップで上から挟み込み完成。ゆるみが気になってしまう人は、一回結んでからクリップで留めてもいいですよ。

%ef%bc%98

完成

【SIDE】

s__20136001

【BACK】
長さが短くてもできるのでおすすめです。短い長さの人は大きさの小さいクリップを選ぶのがいいですよ。

s__20136003

【4】ゴム2つとお気に入りのクリップで作る変形ポニー

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:斜めに分けて結ぶ
7:3ぐらいの割合で、斜めスライスで分けて結びます。

%ef%bc%91-2

分け目はこんな感じです。

2

STEP2:もう片方も結ぶ
残りも結びます!最初に結んだ束になるべく近づけるのがコツです!

%ef%bc%94

STEP3:片方の間に通す
片方の束の根元に隙間をあけてもう一つの束を通す。

%ef%bc%95

通したら、きゅっとしめて少しルーズにします!

%ef%bc%96

完成
飾りをつけたら完成。

7

サクッと簡単にできるのに、きちんと感も出るのでこのままお出かけもOK。

%e5%ae%8c%e6%88%90

【5】こなれ感抜群の簡単紐ポニーアレンジ

フリーヘアメイクアーティスト

武藤綾乃さん

STEP1:1つに結ぶ
好きな高さで1つに結びます。

1

STEP2:もう1本で結ぶ
新しいゴムを使って、最初の結び目をスタートとして引っかけながら下にずらしていきます。

2

STEP3:さらにSTEP2を
更に新しいゴムを使いSTEP2の1番下のゴムに引っかけながらまたずらして留めていきます。
※この回数は髪の長さによって異なるので、ご自身の髪の長さで何回行うのか決めてください。

3

STEP4:ゴムの間を引き出す
ゴムとゴムの間を引き出していきます(引き出し具合はお好みで)。

4

STEP5:紐を巻き付ける
上から紐を交差させながら巻き付けていきます。毛先までいったら、リボン結びにします。
※紐を結んだ根本のゴムに紐の長さのちょうど真ん中まで通して行うとずれにくいです。

5

完成
紐の色や形状によって見え方も違ってくるので、ファッションとリンクして楽しめます。

6

紐の色を変えたり。

7

ちょっと高めの位置にしたりしてもニュアンスが全然違うので楽しめますよ。

8

「ゴム3本でできる」簡単ポニーヘアアレンジ【2選】

【1】簡単でトレンド感のあるヤンパモリ(たまねぎヘア)

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

STEP1:ゆる巻きにする
全体をゆる巻きにする。広がりやうねりパサつきを抑えるためにもベースを巻いておくといいです。

1

耳から下ぐらいを巻くのがオススメです。

2

STEP2:1つにまとめて結ぶ
耳より少し高めの位置に結ぶ。中心にかき集めるようにすると、この後の束感を作る際にキレイにひっぱり出せます。

s__20545564

横から見るとこのぐらいの高さが◎。

s__20545566

STEP3:つまみ出して束間を作る
結べたら毛を摘みだすように、束感をつくります。上手くできない方は時計の羅針盤のように放射線上に抜くとGOODです。

s__20545568

こんな感じに。自分の骨格に合わせて、鏡を見ながら行いましょう。面長さんはあまりつまみ出すのはNG。

s__20545570

STEP4:2、3か所結んでボリュームを出す
まずは1か所目。

s__20545574

結び目を押さえながら放射状に丸(タマネギ型)をイメージして引き出してボリュームを出す。

s__20545575

2か所目も。

s__20545577

こんな感じに。長さに合わせてもう1か所行うなど、自分の髪に長さに合わせてやりましょう。

s__20545579

STEP5:顔周りを引き出す
顔まわりの毛ともみあげを少量引き出し、完成。

s__20545587

完成

s__20545597

【SIDE】
ポコポコが可愛いヤンパモリ(たまねぎヘア)の完成です。

s__20545596

【2】ゴム3つでできる簡単タイトポニー

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

STEP1:オイルを髪につける
オイルワックスを2~3プッシュ手に取り髪の毛に馴染ませます。

1

髪の毛の表面をタイトに整えながら、毛先の広がりもおさえるように全体に満遍なくつけてください。

2

STEP2:1つにまとめる
全体にオイルをつけ終えたら、ゴムで低めの位置で結びます!気分やファッションに合わせて位置は自分で調整するのもオススメです。

4

STEP3:2回目も結ぶ
二つ目のゴムは少し感覚を開けてまた結びます。
(髪の毛の長さに合わせて、間を調整しながら結びます)

5

こんな感じに。

6

STEP4:3回目
最後同じように3つめも結ぶだけです!長さに合わせて、4回目もありです。

7

STEP5:顔周りを整える
前髪や顔まわりにもスタイリング剤をつけます。後ろと前の質感を一緒にすると統一感が出てGOODです!

8

完成

【SIDE】

s__19824670

【BACK】
スッキリタイトにまとまり多毛・剛毛感も感じませんよね。

s__19824666

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事