ひっつめ髪、おしゃれに進化!「ポイント5つ」と「アレンジ24」
おばさんくさい……と敬遠されがちな“ひっつめ髪”ですが、やり方次第で今っぽくおしゃれに変身!ダサく見えない5つのポイントと、おすすめヘアアレンジをたっぷりご紹介します。
- ひっつめ髪とは?
- 野暮ったく見えないひっつめ髪の【ポイント5つ】
・【ポイント1】ゴム部分を毛で隠す
・【ポイント2】後頭部はふんわり引き出す
・【ポイント3】後れ毛を出す
・【ポイント4】ベース巻きをしてみる
・【ポイント5】くるりんぱや三つ編みをプラスしてみる
- 「結び目のゴム」を隠したヘアアレンジ【2選】
・【1】ワンランク上に仕上がる!基本のやり方
・【2】三つ編み風!毛束を裂いて入れ込むスタイル
- 「後頭部をふんわり」させたヘアアレンジ【4選】
・【1】おばさんぽさナシ◎洒落見えひとつ結び
・【2】立体フォルムの低めひとつ結び
・【3】逆毛もプラスして崩れにくいふんわりひとつ結び
・【4】ランダムに引き出したおしゃれアレンジ
- 「後れ毛」を出したヘアアレンジ【3選】
・【1】ヘルシー印象なざっくりボニー
・【2】後れ毛の毛先にニュアンスを付けたモテヘア
・【3】ゆるっとした後れ毛の今っぽアレンジ
- 「ベース巻き」をしたヘアアレンジ【3選】
・【1】ヘアゴム2本を使ったアレンジ
・【2】 ニュアンスベースで作るこなれひとつ結び
・【3】ランダム巻きのベーシックひとつ結び
- 「くるりんぱ・三つ編み」をプラスしたヘアアレンジ【5選】
・【1】崩れにくくて涼しい!三つ編みひとつ結び
・【2】手早く簡単!くるりんぱお団子ヘア
・【3】くるりんぱ×2回の簡単ひとつ結び
・【4】ハーフアップとローポニの2WAY楽しめる!こなれアレンジ
・【5】三つ編みで髪のボリュームを抑えた華やかひとつ結び
- 「クリップ・紐アイテム」を活かしたヘアアレンジ【5選】
・【1】コームを差し込んだお呼ばれ風ヘア
・【2】うねった毛先まで隠れるアップヘア
・【3】クリップでできる簡単オンニヘア
・【4】ゴム2つとお気に入りのクリップで作る変形ポニー
・【5】こなれ感抜群の簡単紐ポニーアレンジ
- 「ゴム3本でできる」簡単ポニーヘアアレンジ【2選】
・【1】簡単でトレンド感のあるヤンパモリ(たまねぎヘア)
・【2】ゴム3つでできる簡単タイトポニー
ひっつめ髪とは?
髪を後ろにひとつに束ねたヘアスタイル。時間がなくても簡単にできる。ただし、ひとつに束ねるだけでは野暮ったい印象に。
野暮ったく見えないひっつめ髪の【ポイント5つ】
【ポイント1】ゴム部分を毛で隠す
【ポイント2】後頭部はふんわり引き出す
【ポイント3】後れ毛を出す
【ポイント4】ベース巻きをしてみる
【ポイント5】くるりんぱや三つ編みをプラスしてみる
「結び目のゴム」を隠したヘアアレンジ【2選】
【1】ワンランク上に仕上がる!基本のやり方
- ヘアアクセいらずで素敵に見えるゴム隠しポニテ
爽やかでアクティブな雰囲気のポニーテールですが、結ぶ位置のバランスにより、合わせるファッションのテイストを選ばないというメリットがあります。さらに、簡単にできてワンランクアップした印象になるのが、毛束を使ったゴム隠し。大人にもぴったりなので、コツを覚えてぜひマネしてみて!
STEP1:ポニーテールを作る
大人ポニーテールがキレイに見える結び位置は、後頭部の丸みの一番高いところ。全体に薄くソフトワックスかバームをなじませてから、顔周りの後れ毛を残し、手ぐしで髪を集めて結ぶ。結ぶゴムは、できるだけ細いものが◎。
STEP2:トップの髪を引き出す
結び目を手で押さえながら、トップの毛束をランダムに引き出してこなれ感をプラス。このとき、サイドはピタッとしている方が清潔感が出るため、サイドは引き出さずそのままに。
STEP3:毛束でゴムを隠す
結んだ毛束の一部(できたら下部分)を取り、結び目のゴムの上からぐるぐると巻きつける。巻きつけ終わりが、毛束で隠れる下位置にくるのがベスト。巻きつけた毛束は、ほどけないように短めのアメピンでしっかり留める。
\SIDE/
\BACK/
【2】三つ編み風!毛束を裂いて入れ込むスタイル
STEP1:ひとつ結びにしてそれを2束にする
髪全体に、しっとりするマルチオイルかスタイリングオイルを5プッシュほどなじませる。真ん中あたりの位置でひとつ結びにして、結んだ毛束の一部を結び目に巻き付けてゴムを隠して。毛束を上下でふたつに分けて少し下をそれぞれ結び、①の結び目の間を裂いて②の毛束を通す。
STEP2:毛束に毛束を通す
(1)の毛束の裂け目に上から指を通して②の毛束をつまみ出し、引き抜いて通す。2本の毛束の少し下をまた結び、同じことを繰り返して。
STEP3:3回繰り返したら最後はゴムで結ぶ
3回繰り返したのがこの形。最後はふたつの毛束をまとめてゴムで結んで完成。
\SIDE/
\BACK/
「後頭部をふんわり」させたヘアアレンジ【4選】
【1】おばさんぽさナシ◎洒落見えひとつ結び
K-two GINZA スタイリスト
谷口翠彩さん
『K-two GINZA』でサロンワークを行いながら、メイクアップアーティストとしても活躍。プロダクトの開発も手掛ける。
STEP1:ひとつ結びを作る
髪に薄くオイルをなじませてから、顔周りの後れ毛を残してひとつ結びを作る。手を大きく広げてサイドをタイトに押さえながら、髪を下位置に集めて飾りゴムで結ぶ。
STEP2:髪を引き出す
片手で結び目を押さえながら、まずは襟足部分の髪を斜め下に引き出してたゆませる。その後、トップの髪を上に引き出し、こなれ感と立体感をプラス。サイドの髪は引き出さずタイトなままにしておくと、キレイなシルエットになる。
STEP3:毛束を巻く
結んだ毛束をカールアイロンでランダムに巻く。一気に巻くのではなく、毛束を少しずつ分けて髪の中間部分にクセがつくように巻くこと。巻き方は適当でOK。最後にパール粒大のソフトワックスを手に広げ、毛束にもみ込んでから、後れ毛をつまんで束感を出す。
\SIDE/
\BACK/
【2】立体フォルムの低めひとつ結び
ヘアサロンKATE スタイリスト
MAKOさん
表参道の人気ヘアサロン『KATE』のスタイリスト。美容師歴9年。自身が好きなウルフカットやパーマ、透明感のあるヘアカラーはおまかせあれ。
STEP1:髪を3つに分けてからひとまとめに
「立体感を出しやすくするために、髪をトップから横の両サイドと、後頭部の3つに分けてからまとめます。後頭部の髪をまとめてから、両サイドの毛束をかぶせるようにすると、あとで後頭部の髪が引き出しやすくなります」(MAKOさん・以下「」内同)
STEP2:結ぶ位置は耳下の高さの低い位置
「襟足ギリギリくらいの耳下の高さでひとつに結びます。低い位置で結んだ方が、あとで立体フォルムが作りやすいんですよ。このとき、先に耳に少し髪をかけておき、ひし形フォルムのベースを作っておくのがポイントです」
STEP3:毛束を巻きつけてヘアゴムを隠す
「結んだ毛束から少しだけ髪を取り、ヘアゴムに巻きつけていきます。毛先は毛束の下からヘアゴムの中に押し込みます」
STEP4:後頭部の髪をぐっと引き出す
「片手で結び目を抑えながら、後頭部の髪をつまんで引き出していきます。後ろに引っ張るのは、STEP1でまとめた後頭部の髪だけにすると、キレイな立体感が作れますよ」
STEP5:サイドと襟足の髪もつまみ出してひし形フォルムに
「サイドの髪は横に、襟足の髪は下に、少しずつ引き出していきます。襟足の髪をたるませると、ゆるっとした抜け感が出てこなれた印象になります」
完成
顔まわりが理想的なひし形で、落ち着いた低めのポニーテールがこなれた印象に。ゆるっとした襟足が、おしゃれな雰囲気を後押し。
横から見ると…
【3】逆毛もプラスして崩れにくいふんわりひとつ結び
tricca ginza ネイリスト
旭 美香さん
ヘアの施術と同時にネイルを受けられるサロン『tricca ginza(トリッカ銀座店)』で活躍中のネイリスト。上品なのに今っぽい、ほんのりエッジの効いたネイルデザインが得意。厚ぼったさを感じさせないジェルネイルの仕上がりにも定評がある。
STEP1:トップの髪を後ろからコームで逆毛に
「トップの髪を取り、上に持ち上げて後ろからコームで逆毛を立てます。逆毛は、トップの毛束の中央から根元に向かって、何度かコームを入れていけばOK」(旭さん・以下「」内同)
STEP2:ハチ上の髪を引き出して前髪の分け目の目立ちを防ぐ
「手ぐしで髪をひとつにまとめたら、ヘアゴムで結ぶ前にハチ上の髪を引き出しておきます。ひとまとめにしたときに、前髪と後ろ髪の分け目がぱっくりと分かれていると野暮ったい印象になるのを防ぎます」
STEP3:ひとつ結びは耳の後ろの高さがベストバランス
「後ろの髪をヘアゴムで結びます。結ぶ高さを耳の後ろくらいにすると、トップのふんわり感が出やすくてベストです」
STEP4:トップの髪を少しずつつまみ出してルーズに
「ヘアゴムの結び目を押さえながら、トップの毛を少しずつつまみ出してふんわり感を強調させます」
STEP5:旬のヘアカフを使って後ろ姿も美人に
「ヘアカフは、飾りにフックがついたヘアアクセサリーのこと。ヘアゴムの結び目の上から差し込むだけでアクセントになる便利アイテムで、手軽に後ろ姿も決まります」
完成
逆毛を仕込んだおかげで、スタイリング剤を使わなくてもふんわりとしたトップに。女性らしく柔らかな雰囲気のまとめヘアが完成。
【4】ランダムに引き出したおしゃれアレンジ
【How to】
- ザクザクしたセンターパートにする。左右にそれぞれ細いねじり編みを2本作って仮留めしておく。
- 全部の髪を首筋に沿わせてひとつにまとめ、表面の髪をランダムに引き出して立体感を作る。
- 髪を結んだら、毛束の一部を結び目に太めに巻きつけてピン留めに。巻きつけた部分の髪を引き出すことも忘れずに!
「後れ毛」を出したヘアアレンジ【3選】
【1】ヘルシー印象なざっくりボニー
ヘア&メイクアップアーティスト
中山 友恵さん
Three Peace所属。3年のヘアメイクアシスタント期間を経て、独立。抜け感があり、ノスタルジックでガーリーなヘアメイクを得意とする。タレント・女優・アーティストのヘアメイクを数多く手がけ、雑誌・広告・TVなどで活躍中。
関連記事をcheck ▶︎
「後れ毛効果でヘルシーな横顔美人に♪」(中山さん)
STEP1:高めの位置でざっくりポニーに
手ぐしでざっくり髪をひとつにまとめる。高い位置でラフに結んで、夏らしいポニーテールに。スタイリング剤はつけなくてOK。
STEP2:後れ毛はこめかみ部分のみが◎
こめかみの毛はバランスを見ながらコームで少しずつ引き出して。後れ毛を作ると、ピタッとしすぎず隙のある雰囲気が生まれる。
【2】後れ毛の毛先にニュアンスを付けたモテヘア
【Before】
【After】
STEP1:耳の中央くらいの高さで結ぶ
結び方はロングの基本と同じ。後れ毛の量感を少しだけ増やしつつ、毛先にはさりげなく揺れるニュアンスを添えて、華やかな表情に。
STEP2:襟足の後れ毛を出す
首周りがスカッとしないよう、襟足の後れ毛でバランスをとる。
Point
襟足の後れ毛で首周りをぐっと華やかにSTEP3:毛先を外ハネさせる
巻くと途端に古くさくなるので、軽く外にハネさせる程度に抑えて。
毛先だけをゆるっとカールさせるのがポイント。
完成
【3】ゆるっとした後れ毛の今っぽアレンジ
drive for garden
一番合戦 彩さん
サロンを代表するトップスタイリスト。女性ならではの感性にトレンドを加えた、大人カジュアルなスタイル作りの名手。親しみやすい人柄も人気。
\トライしたのは…美的クラブ・吉田奈央さん/
STEP1:後れ毛を出す
もみ上げと、襟足の両角をひと束ずつ引き出して後れ毛にする。
STEP2:緩巻きして束感を出す
32mmアイロンで、後れ毛の中間部分を内巻き→毛先は外巻きにして、S字のカールを作る。後れ毛と前髪に少量のオイルをなじませ、束感を出す。
完成
「ベース巻き」をしたヘアアレンジ【3選】
【1】ヘアゴム2本を使ったアレンジ
acca 伊勢丹 新宿店 店長
野田さつきさん
服やメイクに合わせてヘアアレンジをするのが得意で、ヘアアクセサリーブランド“acca”に就職。お店では、お客様の髪悩みに合わせてヘアアクセサリーを選び、使い方のコツやヘアアレンジを提案している。“acca”は、購入後に持参すると、ヘアアレンジをしてくれるサービスがある。
STEP1:ヘアオイルをつけて乾燥を防ぐ
「ヘアオイルを髪全体になじませて乾燥ケアを。オイルを手のひらと指の間にもなじませて、手ぐしで髪をとかすようにまんべんなく塗布します。髪を巻いた後につけるとせっかくのカールが手ぐしで取れやすくなるので、巻く前につけるのがお約束」 (野田さん・以下「」内同)
STEP2:髪を巻きつけてから挟んでカールをしっかり出す
「ゆるっとしたポニーテールが気分だから、毛先をコテで巻いて動きをつけます。コテは26mmを愛用。毛先からこめかみまでをコテの芯に巻きつけてから挟むと、カールが強めについて持ちがUPします」
STEP3:もみあげを出してから耳の高さでポニーテールに
「もみあげで縦のラインを作ると顔の丸さをカバーできるので、髪を結ぶ前に少し引き出しておきます。結ぶ位置は耳の真ん中くらいの高さで。耳より低い位置で結ぶとトップにボリュームが出しにくくなってしまうので、この高さがベストです」
STEP4:飾りを上にしてふたつめのヘアゴムをつける
「ヘアゴム1本だと髪のボリュームに埋まってしまうことがあるので、STEP3の結び目の下に並べるように、ヘアゴムをもう1本重ねます。飾りを結び目の上に置いてから結んで行くと、飾りがきちんと上を向きますよ」
STEP5:トップの髪をグッとつかんで引き出す
「顔を縦長の印象にするために、トップにしっかりと高さを出します。片手で結び目を押さえながら、もう片方の5本指でトップの髪をつかんで持ち上げます。少しずつ引き出すよりボリュームを出しやすいですよ」
STEP6:サイドの髪を耳にかけてラフに
「耳をしっかり見せると顔の輪郭が強調されるので、サイドの髪を引き出して耳にかけます。少しラフな雰囲気になって、今っぽい仕上がりになります」
完成
ゆるっとやわらかく、女性らしいポニーテールの完成!
高さのあるトップと下ろしたもみあげ、耳にかけた髪のおかげで、顔の丸さを感じさせない仕上がりに。
後ろから見ると…
ルーズな雰囲気ながらもふたつのヘアゴムできっちりと固定。重ねた飾りが華やぎ感をUP。
【2】 ニュアンスベースで作るこなれひとつ結び
STEP1:全体を外巻きにする
細めに毛束を取って外側にねじり、コテで挟んで外巻きに。ニュアンスをつけるだけなので、キレイに仕上げなくてOK。多少巻いていない毛束があっても大丈夫!
STEP2:トップの表面を軽く巻く
せっかくのアレンジも、トップがペタっとしていると完成度が急降下。ふわっとボリュームを出すために、ガイド部分の毛束を細かく取り、写真のようにひと巻きして!
巻き終わるとこんな感じ!
STEP3:セミウエットスプレーを振る
アレンジをおしゃれに見せるキモは、後れ毛&結んだときに表面に出る毛束感。必ずスタイリング剤を仕込むのを忘れずに。表面だけでなく、内側からもスプレーを。
STEP4:くしゃっともみ込む
STEP3のスタイリング剤を髪全体になじませるように、くしゃっともみ込む。これをすることで、ゴムやピンの留まりが良くなり、アレンジに適した質感に。
STEP5:低い位置でひとつに結ぶ
顔周りの後れ毛を分量多めに分け取ったら、全体を低めの位置でまとめてゴムで結ぶ。ムードのある雰囲気にしたいときには、“後れ毛たっぷり”がおすすめです。
STEP6:全体の毛束を引き出す
全体の毛束を引き出し、表面が波打つようなニュアンスをつける。特に後頭部付近を大胆に引き出しボリュームを出すと、結び目がキュッとタイトに見えてメリハリUP。
STEP7:毛束を2本取り、ねじる
端1/4くらいの毛束を取って2本に分けたら、それを毛先までねじる。後でくずすので、きつめにねじっておくのがコツ。うまくいかないときは、ワックスを軽くつけると◎。
STEP8:細かく毛束を引き出す
毛束の先端を持ちながら、ねじった部分を所々細かく引き出す。ざっくりとでもOKですが、写真のように繊細に引き出すと、またひと味違う女らしい仕上がりに。
STEP9:ゴムに巻きつけピンで留める
毛束をゴムに巻きつけてピンで固定する。STEP4で繊細に毛束を引き出したことで、ゴムに巻きつけたときにフラワー状の立体感が出て、バックスタイルがより女性らしく。
完成
【3】ランダム巻きのベーシックひとつ結び
Point
1.髪をバラけさせる一気に巻くとカールがまとまってしまうため、少なめの毛束でランダムに巻く。巻いた後にしっかりほぐすことも大事。
2.スタイリング剤はハードスプレーのみ!
「キープ力は高いのに、白い粉が出なくて使いやすい」というスプレーを愛用。ベースから仕上げまでできるスグレもの。
3.結ぶ前にくずしておく
髪を集めながら部分的に髪を引き出してくずし、結ぶ前にある程度形を作っておく。結んでからくずすより、こなれた感じに。
STEP1:表面は少なめの毛束で巻く
32mmのアイロンで、リバースとフォワードのミックス巻きに。表面は少ない毛束でランダムに巻く。
STEP2:髪がバラけるようにスプレーを
髪の内側から空気を入れてカールをほぐしながら、ハードスプレーを吹きつける。
STEP3:分け目を曖昧にする
分け目を曖昧にボカすと、たちまちこなれた雰囲気に。髪を横分けにして、根元にスプレーを。
こんな感じ!分け目が曖昧になり、根元がキープされてトップに高さが出るためフォルムが決まりやすくなる。
STEP4:まとめるときに髪を引き出す
髪を後ろにまとめる。まとめるときにサイドと襟足はタイトに、後頭部はふんわりさせてから結ぶ。
STEP5:毛束をギュッと引っ張る
ゴムで結んだ毛束を左右に分けて、ギュッと引っ張る。結び目が緩みにくくなり、形がキープできる。
こんな感じ! サイドはタイトだけど、トップや後頭部はふんわり。表面に作った筋っぽい毛束も、こなれた印象。
STEP6:後頭部の丸みを調整
ほぼフォルムはでき上がっているので、最後は後頭部の丸みを調整。バランスを見て髪を引き出す。
STEP7:ゴムを隠す
\毛穴を巻きつけて/
\ピン留め/
STEP8:毛束の根元をキープ
後頭部の膨らみとのバランスをとるために、結んだ毛束の根元も高さが出るようにスプレーでキープ。
STEP9:毛束をエアリーに
毛先にもボリュームを出しつつ、毛束を裂くようにして空気を入れる。スプレーを吹きつけてる。
完成
「くるりんぱ・三つ編み」をプラスしたヘアアレンジ【5選】
【1】崩れにくくて涼しい!三つ編みひとつ結び
STEP1:高い位置でひとつ結びに
全体に多めにオイルをなじませ、まとめやすくしておく。前髪以外の髪を手ぐしで後ろに集め、高めの位置(顎先と耳の付け根を結んだ延長上あたり)でひとつに結ぶ。
STEP2:毛束を三つ編みに
ポニーテールの毛束を三つ編みにする。最初は手を後ろに回し、下向きに編んでいく。手が届きにくくなったら毛束を横にして編むとやりやすい。やや強めに編み、カチッとさせるのがコツ。毛先を残して編み終えたら、最後もゴムで結ぶ。
\SIDE/
\BACK/
【2】手早く簡単!くるりんぱお団子ヘア
K-two GINZAスタイリスト
谷口翠彩(みどり)さん
『K-two GINZA』でサロンワークを行いながら、メイクアップアーティストとしても活躍。プロダクトの開発も手掛ける。
- くるりんぱベースだから襟足の毛が落ちてこない
【How to】
- 固めのワックスを全体にのばす。
- 髪を手ぐしで後ろでひとつ結びにし、くるりんぱに。
- 毛先を引き抜かずに途中で止めてお団子状にし、その上からさらにゴムをON。
- 前髪ともみ上げにスタイリング剤をつけ、束感を出せば完成!
【3】くるりんぱ×2回の簡単ひとつ結び
GARDEN ginza トップスタイリスト
加藤ゆりえさん
大人かわいいスタイル作りが得意!「どんな髪型が似合うのかわからない」「もっとおしゃれになりたい」という人に、ベストな髪型を提案。髪質やスタイリングの悩みも、ライフスタイルを考慮しながら気軽に相談に乗ってくれる。
STEP1:ポニーテールにくるりんぱを作る
髪全体にオイルを多めになじませておく。前髪と耳前の毛を残し、他は後頭部の真ん中あたりでポニーテールを作る。結び目より少し下をまた結び、間の毛束をくるりんぱに。それを2回くり返す。
STEP2:くるりんぱ部分をほぐす
くるりんぱにした部分の髪を指先でランダムにつまみ出し、適当にほぐす。このひと手間でこなれ感がグンとアップ!
STEP3:耳前の後れ毛を巻く
残しておいた後れ毛をカールアイロンで巻く。アイロンを縦に使い、なるべく顔に沿うように巻くと、程よい落ち感が出る。
\SIDE/
\BACK/
【4】ハーフアップとローポニの2WAY楽しめる!こなれアレンジ
LOOPスタイリスト
脇田 明日香さん
インスタフォロワー数11万人でアレンジ動画などが大人気♪ 美容師歴15年。カットやヘアアレンジが好きで、大人可愛いスタイルが得意。
日々の生活で溶け込むようなヘアスタイルを提案してます。
STEP1:サイドの髪を分ける
両サイドとも、耳の後ろぐらいから前にかけての髪は残しておきます。
STEP2:ねじる
先ほど残しておいた髪の右側から。ねじりながら反対方向へ持って行きます。
STEP3:左側と結ぶ
左側の耳の上、少量の髪と合わせて結びます。
結んだら、くるりんぱするのがポイント!そうすることで、髪の出っ張りが抑えられてきれいにまとまります。そして、くるりんぱしたらギュッと結び目を締めます。
STEP4:左側も同様に
反対側も同じことを行います。
STEP5:髪をつまみ出す
毛束を2cm間隔ぐらいに空けながらつまみ出す。崩れないようにひねった部分を押さえながらやりましょう。
完成
くびれもきれいなハーフアップの完成。
下の部分を結んでまとめれば、また違ったアレンジになりますよ。
【5】三つ編みで髪のボリュームを抑えた華やかひとつ結び
美的.com編集部
高橋彩花
本サイトの編集者。新作コスメ紹介や記事のまとめを担当している。美意識の高さは編集部内でもトップクラスで、カメラマンも絶賛の透明美肌の持ち主。また、ファッションに合わせたヘアアレンジも得意。
STEP1:サイドの髪を残してひとつ結びに
「トップから耳にかけてサイドの髪を取り分け、後ろの髪だけヘアゴムでひとつ結びに。結ぶ高さはあまり高くせず、耳の高さくらいが大人らしい雰囲気になると思います」(高橋さん・以下「」内同)
STEP2:両サイドの髪を三つ編みに
「STEP1で取り分けたサイドの髪を、左右それぞれ三つ編みに。トップの分け目は、毛流れに合わせて自然に取っています。あとで後ろのポニーテールと合体させるので、三つ編みは顎下くらいまで編んでヘアゴムで留めます」
STEP3:後ろの髪と合わせて結ぶ
「STEP2の三つ編みの毛束を、STEP1でひとつ結びした毛束を合わせます。ヘアゴムが重なるように、結びます」
STEP4:三つ編みのヘアゴムを取る
「STEP3で後ろの毛束と合わせて結んだので、三つ編みを留めていたヘアゴムは取り外します。毛先は後ろの髪となじませます」
STEP5:ヘアゴムの上にヘアアクセサリーを
「ヘアゴムを隠すように、ヘアアクセサリーをつければ完成です」
完成
どの角度から見ても華やかなスタイルに。サイドの三つ編みのおかげで髪が浮く心配もナシ。
「クリップ・紐アイテム」を活かしたヘアアレンジ【5選】
【1】コームを差し込んだお呼ばれ風ヘア
K-two GINZAスタイリスト
谷口翠彩(みどり)さん
『K-two GINZA』でサロンワークを行いながら、メイクアップアーティストとしても活躍。プロダクトの開発も手掛ける。
- コンパクトだから首元の汗もふきやすい
【How to】
- 髪全体にワックスを塗布してから、後頭部の中央辺りでひとつ結びに。
- 結び目の上に穴をあけたら45度ひねって、横から毛束を入れてくるりんぱに。
- 毛束を3つ編みにして毛先を結んだら、くるりんぱの根元に押し込んで。コームを横に飾って完成!
【2】うねった毛先まで隠れるアップヘア
- うねってまとまらないときはバンスクリップでアップヘアに
【How to】
- 上をひとつにまとめて三つ編みをし、ゴムで結びます。
- まとめた髪がくずれないようにしっかり手で押さえながら、地の毛までクリップで挟む。
- 髪が多い人は大きいサイズを使うのが鉄則。
\Back/
【3】クリップでできる簡単オンニヘア
K-two青山店 チーフ
三田 知花さん
30代女性から高い支持率。好印象大人カジュアルstyle。女性同士で共感できるオシャレで好印象な【大人カジュアル】が得意です♪女性ならではの目線で絶妙なバランスを計算し小顔×ラフに大人っぽくオシャレにキマるヘアを叶えます☆伸びた後のことまで考えているので『オシャレにキマる!』が長く続きます!キメすぎないけどオシャレに見える髪型で綺麗でいたい女性をサポート☆”自分に似合う巻き方が分からない”などのお悩みもコテの使い方からレクチャーします。
STEP1:髪を巻く
毛先だけ、ニュアンスが出るように外巻きにしていきます。
STEP2:耳上部分をまとめる
耳上を分け取りタイトにまとめたあと、表面をつまみ出し立体感を作る。
※つまみ出すときは、崩れないように結び目を押さえながら行いましょう。
STEP3:結ぶ
そのままハーフアップにして結ぶ。引き出した部分を崩さないように結ぶのがポイントです。
こんな感じに。
STEP4:残りの髪を重ねる
残った下の髪を写真のように2つ左右に分けて。
最初の結び目の上に持って行く。
STEP5:クリップで挟む
クリップで上から挟み込み完成。ゆるみが気になってしまう人は、一回結んでからクリップで留めてもいいですよ。
完成
【SIDE】
【BACK】
長さが短くてもできるのでおすすめです。短い長さの人は大きさの小さいクリップを選ぶのがいいですよ。
【4】ゴム2つとお気に入りのクリップで作る変形ポニー
リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト
AKANEさん
インスタフォロワー2万人、視聴者の疑問にも答えてくれるアレンジのインスタライブも大人気♪カットやカラー、パーマが得意です!カラーやパーマは気分を変えたいときにイメージチェンジしやすいと思いますのでぜひご相談ください*簡単にできるアレンジもレクチャーしますので、ぜひ聞いてくださいね。
STEP1:斜めに分けて結ぶ
7:3ぐらいの割合で、斜めスライスで分けて結びます。
分け目はこんな感じです。
STEP2:もう片方も結ぶ
残りも結びます!最初に結んだ束になるべく近づけるのがコツです!
STEP3:片方の間に通す
片方の束の根元に隙間をあけてもう一つの束を通す。
通したら、きゅっとしめて少しルーズにします!
完成
飾りをつけたら完成。
サクッと簡単にできるのに、きちんと感も出るのでこのままお出かけもOK。
【5】こなれ感抜群の簡単紐ポニーアレンジ
フリーヘアメイクアーティスト
武藤綾乃さん
インスタフォロワー5万人、視聴者の疑問にも答えてくれるアレンジのインスタライブも大人気♪とにかくアレンジが大好きですInstagramには簡単にできるセルフアレンジを載せています。美容師として10年間務めていたので、似合わせも得意です!1人1人に似合わせた、ヘアメイクをご提案します。人とは被りたくない!オリジナルにしたい!そんな方はぜひおまかせ下さいね。
STEP1:1つに結ぶ
好きな高さで1つに結びます。
STEP2:もう1本で結ぶ
新しいゴムを使って、最初の結び目をスタートとして引っかけながら下にずらしていきます。
STEP3:さらにSTEP2を
更に新しいゴムを使いSTEP2の1番下のゴムに引っかけながらまたずらして留めていきます。
※この回数は髪の長さによって異なるので、ご自身の髪の長さで何回行うのか決めてください。
STEP4:ゴムの間を引き出す
ゴムとゴムの間を引き出していきます(引き出し具合はお好みで)。
STEP5:紐を巻き付ける
上から紐を交差させながら巻き付けていきます。毛先までいったら、リボン結びにします。
※紐を結んだ根本のゴムに紐の長さのちょうど真ん中まで通して行うとずれにくいです。
完成
紐の色や形状によって見え方も違ってくるので、ファッションとリンクして楽しめます。
紐の色を変えたり。
ちょっと高めの位置にしたりしてもニュアンスが全然違うので楽しめますよ。
▼ 関連記事
初出:楽しみ方いっぱい♪簡単紐ポニーアレンジ
「ゴム3本でできる」簡単ポニーヘアアレンジ【2選】
【1】簡単でトレンド感のあるヤンパモリ(たまねぎヘア)
K-two青山店 チーフ
三田 知花さん
30代女性から高い支持率。好印象大人カジュアルstyle。女性同士で共感できるオシャレで好印象な【大人カジュアル】が得意です♪女性ならではの目線で絶妙なバランスを計算し小顔×ラフに大人っぽくオシャレにキマるヘアを叶えます☆伸びた後のことまで考えているので『オシャレにキマる!』が長く続きます!キメすぎないけどオシャレに見える髪型で綺麗でいたい女性をサポート☆”自分に似合う巻き方が分からない”などのお悩みもコテの使い方からレクチャーします。
STEP1:ゆる巻きにする
全体をゆる巻きにする。広がりやうねりパサつきを抑えるためにもベースを巻いておくといいです。
耳から下ぐらいを巻くのがオススメです。
STEP2:1つにまとめて結ぶ
耳より少し高めの位置に結ぶ。中心にかき集めるようにすると、この後の束感を作る際にキレイにひっぱり出せます。
横から見るとこのぐらいの高さが◎。
STEP3:つまみ出して束間を作る
結べたら毛を摘みだすように、束感をつくります。上手くできない方は時計の羅針盤のように放射線上に抜くとGOODです。
こんな感じに。自分の骨格に合わせて、鏡を見ながら行いましょう。面長さんはあまりつまみ出すのはNG。
STEP4:2、3か所結んでボリュームを出す
まずは1か所目。
結び目を押さえながら放射状に丸(タマネギ型)をイメージして引き出してボリュームを出す。
2か所目も。
こんな感じに。長さに合わせてもう1か所行うなど、自分の髪に長さに合わせてやりましょう。
STEP5:顔周りを引き出す
顔まわりの毛ともみあげを少量引き出し、完成。
完成
【SIDE】
ポコポコが可愛いヤンパモリ(たまねぎヘア)の完成です。
【2】ゴム3つでできる簡単タイトポニー
K-two青山店 チーフ
三田 知花さん
30代女性から高い支持率。好印象大人カジュアルstyle。女性同士で共感できるオシャレで好印象な【大人カジュアル】が得意です♪女性ならではの目線で絶妙なバランスを計算し小顔×ラフに大人っぽくオシャレにキマるヘアを叶えます☆伸びた後のことまで考えているので『オシャレにキマる!』が長く続きます!キメすぎないけどオシャレに見える髪型で綺麗でいたい女性をサポート☆”自分に似合う巻き方が分からない”などのお悩みもコテの使い方からレクチャーします。
STEP1:オイルを髪につける
オイルワックスを2~3プッシュ手に取り髪の毛に馴染ませます。
髪の毛の表面をタイトに整えながら、毛先の広がりもおさえるように全体に満遍なくつけてください。
STEP2:1つにまとめる
全体にオイルをつけ終えたら、ゴムで低めの位置で結びます!気分やファッションに合わせて位置は自分で調整するのもオススメです。
STEP3:2回目も結ぶ
二つ目のゴムは少し感覚を開けてまた結びます。
(髪の毛の長さに合わせて、間を調整しながら結びます)
こんな感じに。
STEP4:3回目
最後同じように3つめも結ぶだけです!長さに合わせて、4回目もありです。
STEP5:顔周りを整える
前髪や顔まわりにもスタイリング剤をつけます。後ろと前の質感を一緒にすると統一感が出てGOODです!
完成
【SIDE】
【BACK】
スッキリタイトにまとまり多毛・剛毛感も感じませんよね。
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
『K-two GINZA』でサロンワークを行いながら、メイクアップアーティストとしても活躍。プロダクトの開発も手掛ける。