ヘアアレンジ・髪型
2024.6.5

これで、ばっちり!ポニーテールの「結び方」きれいにみえるコツ

たるませる or たるませないでポニーテールの仕上がりは変わってきます。好みの方法を実践してみましょう。その他、ゴムを隠したポニーテールや三つ編みのポニーテールの結び方をご紹介します。

綺麗に仕上がる【基本(たるませる)ポニーテールの結び方】

ヘア&メークアップアーティスト

佐川 理佳さん

Q.まとめ髪をしてもこなれられません!
「雑誌のモデルさんのように緩くまとめたくても、ただの髪型乱れた人になりがちです(汗)。」(美的クラブ 小甲由起さん)

A.後れ毛はもみあげだけ、後は“引き出し”で頭の形を整えて。
「こなれ感を出そうと、まとめ髪を作った後やたらと毛束を引き出そうとするとくずれるもとになり、結果汚くなってしまいます。成功するコツは結ぶ前に予め、後れ毛のもみあげとある程度の毛束を引き出して形を決めてから、結ぶことです」(佐川さん)

Point

1:トップは丸く整えて、頭の形が良く見えるように

2:耳の上は少しだけ引き出してたるませるとこなれる

3:後れ毛はもみあげに数本だけが清潔感があって○

最近はタイトなまとめ髪も流行中。どうしてもできない人はピタッとまとめるのも手

横から見たときにポニーテールの下部分に少したるみを作っておくと、絶壁のカバー力あり。

STEP1:結ぶ毛束を押さえながら、耳前の髪を掴む

今回はポニーテールだけれど、それ以外でも髪を結ぶ前段階に毛束を引き出す。

STEP2:耳前のもみあげをごく少量引き出して後れ毛を作る

毛量は写真くらいで、あまりたくさん出さないこと。

STEP3:後頭部下部の毛を少しずつ引き出してたるみを作る

毛束がくずれないようにしっかり押さえながら。

写真のように頭がふんわり丸く見えるようになればOK。絶壁をカバーして頭の形を良く見せる効果が。

STEP4:トップからサイド上の髪の毛をランダムに引き出し、頭の形を整える

ひし形に見えるようにすると、美しく見える。

STEP5:最後に耳上の毛をちょっとだけ引き出して、耳の上にかぶるたるみを作る

この緩み感が、こなれ感につながる。

ポニーテールを【たるませない方法】

【ポイント1】ヘアアイロンを使って根元からきちんと伸ばす

根元付近から毛先までヘアアイロンを通し、ストレートヘアにする。うねりやすい髪質の人や湿気が多い日はストレートミストをつけてから伸ばすのがポイント。

【ポイント2】ブラシで面が整ったポニーテールにする

固まらないヘアジェルをトップ中心になじませる。ブラシを使って毛流れを整えながら高い位置でポニーテールにする。

【SIDE】

【BACK】

「ゴムを隠した」ポニーテールの結び方

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩(みどり)さん

Point

爽やかでアクティブな雰囲気のポニーテールですが、結ぶ位置のバランスにより、合わせるファッションのテイストを選ばないというメリットがあります。さらに、簡単にできてワンランクアップした印象になるのが、毛束を使ったゴム隠し。大人にもぴったりなので、コツを覚えてぜひマネしてみて!

\How to/

STEP1:ポニーテールを作る

大人ポニーテールがキレイに見える結び位置は、後頭部の丸みの一番高いところ。全体に薄くソフトワックスかバームをなじませてから、顔周りの後れ毛を残し、手ぐしで髪を集めて結ぶ。結ぶゴムは、できるだけ細いものが◎。

STEP2:トップの髪を引き出す

結び目を手で押さえながら、トップの毛束をランダムに引き出してこなれ感をプラス。このとき、サイドはピタッとしている方が清潔感が出るため、サイドは引き出さずそのままに。

STEP3:毛束でゴムを隠す

結んだ毛束の一部(できたら下部分)を取り、結び目のゴムの上からぐるぐると巻きつける。巻きつけ終わりが、毛束で隠れる下位置にくるのがベスト。巻きつけた毛束は、ほどけないように短めのアメピンでしっかり留める。

\SIDE/

\BACK/

「老けて見えしない」ポニーテールの結び方

誰しもができるヘアアレンジといえばひとつ結び。超簡単にできるからこそ、一歩間違えばおばさんぽくなってしまうことも。シンプルだけどおしゃれに見えるひとつ結びの方法を紹介します!

\How to/

STEP1:ひとつ結びを作る

髪に薄くオイルをなじませてから、顔周りの後れ毛を残してひとつ結びを作る。手を大きく広げてサイドをタイトに押さえながら、髪を下位置に集めて飾りゴムで結ぶ。

STEP2:髪を引き出す

片手で結び目を押さえながら、まずは襟足部分の髪を斜め下に引き出してたゆませる。その後、トップの髪を上に引き出し、こなれ感と立体感をプラス。サイドの髪は引き出さずタイトなままにしておくと、キレイなシルエットになる。

STEP3:毛束を巻く

結んだ毛束をカールアイロンでランダムに巻く。一気に巻くのではなく、毛束を少しずつ分けて髪の中間部分にクセがつくように巻くこと。巻き方は適当でOK。最後にパール粒大のソフトワックスを手に広げ、毛束にもみ込んでから、後れ毛をつまんで束感を出す。

\SIDE/

\BACK/

「後れ毛がポイント」のポニーテールの結び方

ヘア&メイクアップアーティスト

中山 友恵さん


関連記事をcheck ▶︎

「夏らしい日焼け風のヘルシーなメイクに真っ白のワンピース、と来たら合わせたいのは王道ヒロインを思わせる、はつらつとしたポニーテール!はらりと落ちる後れ毛で、隙を残すこともお忘れなく」(中山さん)

11227

\How to/

STEP1:高めの位置でざっくりポニーに

手ぐしでざっくり髪をひとつにまとめる。高い位置でラフに結んで、夏らしいポニーテールに。スタイリング剤はつけなくてOK。

11345

STEP2:後れ毛はこめかみ部分のみが◎

こめかみの毛はバランスを見ながらコームで少しずつ引き出して。後れ毛を作ると、ピタッとしすぎず隙のある雰囲気が生まれる。

Point

「後れ毛効果でヘルシーな横顔美人に♪」

11333

「不器用さんでもできるふんわり」ポニーテールの結び方

SINCERELY ディレクター

唐沢ゆりこさん

\How to/

STEP1:定番のポニーテールにする

普通に結ぶイメージで、まずはポニーテールを結んでいきます。

STEP2:2つに分けて下半分にゴムを通す

STEP1で2-3回結んだら、髪を写真のように分けて片方だけにゴムを通して結びます。上半分の髪はゴムを通さずに、下半分にだけ通すイメージ。

このようになります。

髪をかぶせるとこんな感じ。上の髪がゴムを通していないので、ふんわり感が生まれます。

完成
ふんわりポニーテールの完成。

横から見ると。

「三つ編みポニーテール」の結び方

SUNVALLEY アシスタント

飯ヶ谷成海さん

Point

「三つ編みするときは最初に結んでおきます。そうすると崩れにくいし、毛束を前に持ってきて編んでも緩まない。結ぶ位置を変えると印象もかなり変わりますが、この“最初に結ぶ”というのがポイントです」(飯ヶ谷さん)

\How to/

STEP1:高い位置でひとつ結びに

全体に多めにオイルをなじませ、まとめやすくしておく。前髪以外の髪を手ぐしで後ろに集め、高めの位置(顎先と耳の付け根を結んだ延長上あたり)でひとつに結ぶ。

STEP2:毛束を三つ編みに

ポニーテールの毛束を三つ編みにする。最初は手を後ろに回し、下向きに編んでいく。手が届きにくくなったら毛束を横にして編むとやりやすい。やや強めに編み、カチッとさせるのがコツ。毛先を残して編み終えたら、最後もゴムで結ぶ。

\できあがり/

\SIDE/

\BACK/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事