ゴムを隠して小粋に。”大人に似合う”ポニーテール|ロング向け【ヘアアレンジ基本のき】
ただ結んだだけのポニーテールが、ちょっとしたテクニックでおしゃれに! ヘアアクセいらずで素敵に見えるゴム隠しポニテの作り方を、3STEPで紹介します。教えてくれたのは、ヘア&メイクアップアーティストとしても活躍するK-twoの谷口翠彩さん!
ゴムを隠して小粋に見せる大人ポニーテール
爽やかでアクティブな雰囲気のポニーテールですが、結ぶ位置のバランスにより、合わせるファッションのテイストを選ばないというメリットがあります。さらに、簡単にできてワンランクアップした印象になるのが、毛束を使ったゴム隠し。大人にもぴったりなので、コツを覚えてぜひマネしてみて!
How to hair make up!
【STEP1】ポニーテールを作る
大人ポニーテールがキレイに見える結び位置は、後頭部の丸みの一番高いところ。全体に薄くソフトワックスかバームをなじませてから、顔周りの後れ毛を残し、手ぐしで髪を集めて結ぶ。結ぶゴムは、できるだけ細いものが◎。
【STEP2】トップの髪を引き出す
結び目を手で押さえながら、トップの毛束をランダムに引き出してこなれ感をプラス。このとき、サイドはピタッとしている方が清潔感が出るため、サイドは引き出さずそのままに。
【STEP3】毛束でゴムを隠す
結んだ毛束の一部(できたら下部分)を取り、結び目のゴムの上からぐるぐると巻きつける。巻きつけ終わりが、毛束で隠れる下位置にくるのがベスト。巻きつけた毛束は、ほどけないように短めのアメピンでしっかり留める。
\できあがり/
\SIDE/
\BACK/
撮影/岩谷優一(vale.) ヘア&メイク/谷口翠彩 スタイリスト/伊藤舞子 モデル/南 百恵 構成・文/斉藤裕子
ワンピース¥17,930(MERCURYDUO ルミネエスト新宿店<MERCURYDUO>) イヤカフ¥3,080(サンポークリエイト<mimi33>)
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
『K-two GINZA』でサロンワークを行いながら、メイクアップアーティストとしても活躍。プロダクトの開発も手掛ける。Instagram:@xxmido_txx