ヘアアレンジ・髪型
2023.12.24

不器用でも簡単!ミディアムのアレンジ【11選】

初心者さんでもできるミディアムアレンジ。1分でできる簡単な髪型も掲載。結び方別に『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

「ポニーテール」の簡単アレンジ【3選】

【1】結び目を隠したアレンジ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:オイルを全体に付けてミックス巻きしておく
オイルを全体的につけて、アレンジ前はコテで巻きます!温度は160°以下がダメージしにくいのでおすすめ。巻き方はトップを外巻き、毛先は外ハネにしました!

STEP2:一つにまとめる
低めの位置で一つに結ぶ。

STEP3:おくれ毛を出しておく
このおくれ毛が可愛くなるポイント!

STEP4:ゴムを隠す
根元のゴムに指をひっかけておいて、毛束を少しとり、ねじって巻きつけます。2周程巻きつけたら
指をひっかけたゴムに毛先を通して留めます。

STEP5:頭部全体を引き出す
結び目を押さえながら全体を見て髪を引き出す。

完成!
結び目を隠すだけでこんなにお洒落度がアップ♪

【2】毛束を引き出したアレンジ

uka  東京ミッドタウン 六本木  ヘアスタイリスト/商品開発

保科真紀さん

STEP1:ミストで根元の生えグセを直す
頭頂部に20プッシュ程ミストを振り指先でジグザグ、分け目でパックリ行くのを防ぐ。

STEP2:結び目の上の毛束を引き出す
全体をまとめて耳の高さで結んだら、結び目の上の毛束を引き出し、後頭部に丸みを出す。

STEP3:サイドの毛束を引き出す
サイドの髪を2cm置きくらいに引き出してハードスプレーを振り、毛束感を出す。

STEP4:耳上の毛束を一筋耳にかける
耳のすぐ上の毛束を引き出し、耳にかかる位置でハードスプレーを。一気にゆる見えするテク。

完成!

【BACK】

【SIDE】

【3】1分でできるS字アレンジ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:1つにまとめる
まずは、1つにまとめて結びます。トップは少し引き出しでおきましょう。夏ならキャップから出すため少し低めの位置で、冬ならタートルやマフラーに合わせるため高めの位置で作るのがオススメ。

STEP2:ねじって交差
ポニーテールを2つに分けて。

右の束を時計回りにねじり、反対側と交差する。


STEP3:【STEP2】を繰り返す
右に来た方の束をまた、時計回りにねじって交差。

何回か繰り返すとこのようになります。このやり方だと手を離しても元に戻らないんです。

STEP4:毛先を結んでストレートアイロンを
毛先を結んだら、ストレートアイロンでくせ付けしましょう。

完成!
最後に毛先をストレートアイロンで外ハネにしたので、きれいなS字ポニーテールになりました。簡単だし、すぐできるのでシーズン問わずおすすめです。

「ツインテール」の簡単アレンジ【2選】

【1】くるっとねじったアレンジ

SINCERELYスタイリスト

斎藤美紀さん

STEP1:ジグザグに髪を分ける
バームをしっかり馴染ませ、ジグザグに左右に分けます。

STEP2:結んで捻じる
左右の髪を襟足のギリギリあたりで結んだら、しっかりと捻じります。

STEP3:ねじった髪を回転させる
捻った毛束をグルッと上に回転させます。

STEP4:毛先まで捻じる
更に毛先の方まで捻ってクルクルと巻きを作ります。

STEP5:ピンでとめる
毛束を平にし、手でおさえつつ並行にピンを2〜3本うちます。

こんな感じ

完成!
寝癖があっという間にお洒落に。巻く必要もないので、お気に入りのピンを使ってささっと出来るので、暑い日や、雨の日にもオススメです。

【2】後ろ姿が可愛いアレンジ

MINX aoyama デザイナー

楠瀬有香さん

STEP1:ツインにして毛束をねじる
バームやジェルオイルなど、少し濡れ感が出るスタイリング剤を髪になじませる。後ろで髪を左右に分け、片方の毛束をしっかりねじる。ねじるときは横に広げすぎず、毛束を下げながらねじることが大事。

STEP2:毛束を折り返してクリップで留める
ねじった毛束は上に折りたたんで縦長にし、首の付け根あたりでクリップで留める。留めるとき、なるべく内側にすること。髪が多い場合は、ゴムで結んでからクリップをつけてもOK。

完成!

【SIDE】

【BACK】

「お団子」の簡単アレンジ【3選】

【1】プチお団子のアレンジ

uka  東京ミッドタウン 六本木  ヘアスタイリスト/商品開発

保科真紀さん

STEP1:ひとつ結びにして穴をあける
全体にセラムをなじませてひとつに結ぶ。結び目を下に下げ、その上を縦に裂いて穴をあける。

STEP2:毛束を穴に入れる
穴に上から毛束をくるりんぱするように入れ込みつつ、通し切らずに、毛束を二つ折りにする。

STEP3:ゴムで髪をまとめる
毛先だけ襟足側に入れ込み、両サイドの毛を寄せてまとめて、もう1本のゴムを使って結ぶ。

STEP4:好みでクリップをつける
結び目の上にくるりんぱのねじりがあり、毛先が隠れたプチお団子に。クリップをつけて完成。

完成!

【BACK】

【FRONT】

【2】ふんわりお団子アレンジ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:お団子を作る
髪を通しきらずに作るお団子を作ります。

STEP2:崩す
ボリュームが出るように崩します。崩しが苦手な人はやらなくてもOK。

トップは結び目を押さえながらやりましょう。

STEP3:お団子を分ける
お団子を上下に2つに割ります。

STEP4:クリップで留める
割ったお団子を押さえながら、クリップでガツっと留めます。

お団子部分を少し崩して。

完成!
ぼさぼさのお疲れヘアとは打って変わって、即こなれまとめ髪に。

横から見ても◎。

【3】簡単3ステップのお団子アレンジ

STEP1:お団子を作る
両サイドの髪は少し残して、お団子を後ろの低めの位置に作ります。この部分は、シリコンゴムだと切れやすいので布ゴムがオススメです。

STEP2:横の髪をクロス
横の髪をクロスして結ぶ。ここは髪が少ないのでシリコンゴムで結びます。右側の髪は左側へ、左側は右側へ、どちらもお団子の上から下に向かって巻き付けます。

STEP3:ピンで留める
先ほど結んだ髪の余った髪と、最初にお団子を作ったときの余った髪を一緒に下で結んでピンで留める。シリコンゴムで留めてからピン留めすると、あとでボロボロと崩れてこないです。ピンはお団子の中に向かって、下から上に挿すようにしましょう。

完成!
バレッタをつけて完成。

横から見たシルエットもばっちり決まります。

これなら、すぐにできるし美容室に行かなくても大丈夫♪

「三つ編み」の簡単アレンジ

スタイリスト

美侑さん

STEP1:ジグザグに
分け目をジグザグにします。コームの先、ない場合はピンや楊枝でもOK。

STEP2:三つ編みを作る
前髪を三つ編みしていきます。

STEP3:崩す
三つ編みを写真のように、指の先でつまんで引き出し崩します。反対側も同じように。

STEP4:2つを結ぶ
両サイドに作った三つ編みを、後ろに持っていき結びます。

STEP5:コテで巻く
32mmのコテでミックス巻きにして完成。

完成!

【SIDE】

【BACK】

「ハーフアップ」の簡単アレンジ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:ハーフアップして髪を取る
ハーフアップをして結んだら、すぐ下の髪をひとつまみ取ってヘアバームをつけます。

STEP2:輪っかを作る
STEP1で取った髪を輪っかにして、反対側へ持って行きピンで仮止めしておきましょう。

STEP3:左側も
左側も同じように輪っかを作って仮止めに。これがリボンのハネ部分になります。

STEP4:アレンジスティックに髪を通す
ハーフアップで結んだゴムの内側にアレンジスティックを挿し込んで、そこにハーフアップした髪の一番外側の毛を少し持って行き、外から内側に髪を通します。この際、アレンジスティックに差し込む髪は、前もってバームをつけて毛がまとまりやすいようにしておきましょう。

STEP5:スティックを抜き取る
STEP4で通した髪を押さえながら、アレンジスティックをゴムの中に押し込んで抜きます。

完成!
地毛でリボンの完成♪デートにおすすめのアレンジですよ。

「くるりんぱ」の簡単アレンジ

uka  東京ミッドタウン 六本木  ヘアスタイリスト/商品開発

保科真紀さん

STEP1:ナナメにブロッキングする
こめかみから襟足のセンターまでナナメに分けてブロッキング。上の毛束をゴムで結ぶ。

STEP2:タテにくるりんぱする
結び目の上を上下に裂いて穴を作り、毛束を上から下に通してくるりんぱをする。

STEP3:毛束を引き出す
結び目を持ち、ゴムの周りの毛束を引き出してほぐす。その後、残りの毛をまとめて結ぶ。

STEP4:下から上へくるりんぱする
STEP3の結び目の上を上下に裂いて穴を作り、今度は下から上に向かってくるりんぱをする。

STEP5:毛束をコームで留める
STEP4の毛先を押さえて、コームで留める。なるべく毛先が飛び出さないように留めて完成。

完成!

【BACK】

【FRONT】

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事