ヘアアレンジ・髪型
2022.8.7

簡単!ロングヘアのまとめ髪【20のアレンジ例】

\"\"

ロングヘアにおすすめ!不器用さんでもできる、簡単なまとめ髪をご紹介します。

「ポニーテール」の簡単まとめ髪【10選】

【1】1分でできる!ねじるだけの簡単まとめ髪

\教えてくれたのは…ヘア&メイクアップアーティスト 進藤郁子さん/

【SIDE】

【BACK】

\How to/
【STEP1】少量のヘアワックスを全体になじませ、全体を両サイドとセンターの3束に分け、センターをゴムで結ぶ。その後、両サイドも合わせて結んで。

【STEP2】両サイドの毛束を時計回りにひねって穴を作ったら、その穴にセンターの毛束を通し入れる。その後、両サイドの毛束を左右に引っ張り、襟足までゴムをぎゅっと上げる。

【STEP3】センターの毛束を結び目に巻きつけ、毛先をピンで固定。仕上げに大ぶりのヘアアクセサリーを結び目付近に挿し、華やかさをプラス。

 

初出:1分ヘアアレンジ|ねじるだけの簡単アレンジでぱっと見凝った色っぽ髪に♪

記事を読む

【2】1分でできるS字カーブのねじりポニー

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

インスタフォロワー2万人、視聴者の疑問にも答えてくれるアレンジのインスタライブも大人気♪カットやカラー、パーマが得意です!カラーやパーマは気分を変えたいときにイメージチェンジしやすいと思いますのでぜひご相談ください。

\How to/
【STEP1】1つにまとめる
まずは、1つにまとめて結びます。トップは少し引き出しでおきましょう。夏ならキャップから出すため少し低めの位置で、冬ならタートルやマフラーに合わせるため高めの位置で作るのがオススメ。

1

【STEP2】ねじって交差
ポニーテールを2つに分けて。

2

右の束を時計回りにねじり、反対側と交差する。

3

4

【STEP3】STEP2を繰り返す
右に来た方の束をまた、時計回りにねじって交差。

4

何回か繰り返すのこのようになります。このやり方だと手を離しても元に戻らないんです。

7

【STEP4】毛先を結んでストレートアイロンを
毛先を結んだら、ストレートアイロンでくせ付けしましょう。

8

【完成】
最後に毛先をストレートアイロンで外ハネにしたので、きれいなS字ポニーテールになりました。簡単だし、すぐできるのでシーズン問わずおすすめです。

s__20078610

初出:初心者必見!1分でできるS字カーブが可愛いねじりポニー

記事を読む

【3】5分で作れるこなれくるくるねじりポニー

\How to/
【STEP1】1つにまとめてねじる
まずは、1つにまとめて結びます。髪を少し取り、くるくるとねじります。

%ef%bc%91

こんな感じにくるくるっと。

%ef%bc%92

【STEP2】巻き付ける
下から通してポニテールに巻き付けます。%ef%bc%93

巻き付けたらゴムで留めるを繰り返す。今回は、ボブなので3回繰り返しました。

4

【完成】
このままキャップをかぶったりしても可愛く決まります。ボブなら3回、もっと長い場合はもう数回繰り返して作るといいかと思います。

s__20078607

初出:起きてすぐ寝癖のままで大丈夫!5分で作れるこなれくるくるねじりポニー

記事を読む

【4】簡単でお洒落なヤンパモリ(たまねぎヘア)

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

30代女性から高い支持率。好印象大人カジュアルstyle。女性同士で共感できるオシャレで好印象な【大人カジュアル】が得意です♪女性ならではの目線で絶妙なバランスを計算し小顔×ラフに大人っぽくオシャレにキマるヘアを叶えます☆伸びた後のことまで考えているので『オシャレにキマる!』が長く続きます!キメすぎないけどオシャレに見える髪型で綺麗でいたい女性をサポート☆”自分に似合う巻き方が分からない”などのお悩みもコテの使い方からレクチャーします。

\How to/
【STEP1】ゆる巻きにする
全体をゆる巻きにする。広がりやうねりパサつきを抑えるためにもベースを巻いておくといいです。

1

耳から下ぐらいを巻くのがオススメです。

2

【STEP2】1つにまとめて結ぶ
耳より少し高めの位置に結ぶ。中心にかき集めるようにすると、この後の束感を作る際にキレイにひっぱり出せます。

s__20545564

横から見るとこのぐらいの高さが◎。

s__20545566

【STEP3】つまみ出して束間を作る
結べたら毛を摘みだすように、束感をつくります。上手くできない方は時計の羅針盤のように放射線上に抜くとGOODです。

s__20545568

こんな感じに。自分の骨格に合わせて、鏡を見ながら行いましょう。面長さんはあまりつまみ出すのはNG。

s__20545570

【STEP4】2、3か所結んでボリュームを出す
まずは1か所目。

s__20545574

結び目を押さえながら放射状に丸(タマネギ型)をイメージして引き出してボリュームを出す。

s__20545575

2か所目も。

s__20545577

こんな感じに。長さに合わせてもう1か所行うなど、自分の髪に長さに合わせてやりましょう。

s__20545579

【STEP5】顔周りを引き出す
顔まわりの毛ともみあげを少量引き出し、完成。

s__20545587

【完成】
今回は3つ作りました。

s__20545597

【SIDE】
ポコポコが可愛いヤンパモリ(たまねぎヘア)の完成です。

s__20545596

 

初出:韓国でも大人気♪ヤンパモリ(たまねぎヘア)アレンジでポコポコヘアに

記事を読む

【5】超簡単!ねじりローポニー

フリーヘアメイクアーティスト

武藤綾乃さん

とにかくアレンジが大好きですInstagramには簡単にできるセルフアレンジを載せています。美容師として10年間務めていたので、似合わせも得意です!1人1人に似合わせた、ヘアメイクをご提案します。

\How to/
【STEP1】サイドの髪をねじる
両サイドの耳から前の毛を後ろに向かってねじります。耳の後ろから顔にかけてぐらいの毛量で充分。

【STEP2】後ろに持って行く
両サイドのねじった髪を後ろに持って行きます。

【STEP3】まとめて結ぶ
後ろに持って行ったら、残りの髪と一緒に結ぶ。

【STEP4】ゆるさを出す
一つにきつめに縛り、トップ全体を引き出してゆるさを出します。

飾りをつけて完成
初めにサイドをねじることによって、ただの一つ結びがお洒落になります。周りと差をつけて、気分アップしましょう。

 

初出:清楚感◎な、ねじりローポニアレンジはデートにおすすめ

記事を読む

【6】誰でもできる清楚なリボンポニー

SINCERELY ディレクター

唐沢ゆりこさん

大人可愛いアレンジの天才!20代から60代まで幅広い世代のニーズにお応え致します。もっと自分を好きになるスタイルづくりを提案させていただきます。

\How to/

【STEP1】ストレートアイロンでまっすぐに
ストレートアイロンで全体をまっすぐにして艶を出します。最初のこのひと手間で髪がまとまってきれいに見えます。

【STEP2】オイルをつけてまとめる
オイルを中間から毛先にかけてなじませて、最後に根元近くと前髪の毛先につけてゴムで一つに結びます。オイルをつけることにより、細かい毛が出てこないのでまとまり感が出ます。また、結び目は襟足からあまり浮かないように、そわせるように結ぶのがポイント。

【STEP3】飾りをつける
お気に入りの飾りをつける。

【完成】
まとまり感があることで清楚で上品なローポニの出来上がり。

 

初出:誰でも簡単にできる!品があるローポニアレンジで清楚な大人女性に大変身

記事を読む

【7】ゴムをプラスするだけでいつもと違う!タイトなアレンジ

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

30代女性から高い支持率。好印象大人カジュアルstyle。女性同士で共感できるオシャレで好印象な【大人カジュアル】が得意です。女性ならではの目線で絶妙なバランスを計算し小顔×ラフに大人っぽくオシャレにキマるヘアを叶えます。

\How to/

【STEP1】オイルを髪につける
オイルワックスを2~3プッシュ手に取り髪の毛に馴染ませます。

1

髪の毛の表面をタイトに整えてながら、毛先の広がりもおさえるように全体に満遍なくつけてください。

2

【STEP2】1つにまとめる
全体にオイルをつけ終えたら、ゴムで低めの位置で結びます!気分やファッションに合わせて位置は自分で調整するのもオススメです。

4

【STEP3】2回目も結ぶ
二つ目のゴムは少し感覚を開けてまた結びます。
(髪の毛の長さに合わせて、間を調整しながら結びます)

5

こんな感じに。

6

【STEP4】3回目
最後同じように3つめも結ぶだけです!長さに合わせて、4回目もありです♪

7

【STEP5】顔周りを整えて完成
前髪や顔まわりにもスタイリング剤をつけます。後ろと前の質感を一緒にすると統一感が出てGOODです!

8

横から見ると

s__19824670

後ろから見ると
スッキリタイトにまとまり多毛・剛毛感も感じませんよね。

s__19824666

 

初出:スッキリまとまる剛毛・多毛さんにおすすめのゴム3つでできる初心者向けアレンジ

記事を読む

【8】立体感がでる低めのポニーテール

ヘアサロンKATE スタイリスト

MAKOさん

表参道の人気ヘアサロン『KATE』のスタイリスト。美容師歴9年。自身が好きなウルフカットやパーマ、透明感のあるヘアカラーはおまかせあれ。

\How to/
【STEP1】髪を3つに分けてからひとまとめに
「立体感を出しやすくするために、髪をトップから横の両サイドと、後頭部の3つに分けてからまとめます。後頭部の髪をまとめてから、両サイドの毛束をかぶせるようにすると、あとで後頭部の髪が引き出しやすくなります」(MAKOさん/以下「」内同)

【STEP2】結ぶ位置は耳下の高さの低い位置
「襟足ギリギリくらいの耳下の高さでひとつに結びます。低い位置で結んだ方が、あとで立体フォルムが作りやすいんですよ。このとき、先に耳に少し髪をかけておき、ひし形フォルムのベースを作っておくのがポイントです」

【STEP3】毛束を巻きつけてヘアゴムを隠す
「結んだ毛束から少しだけ髪を取り、ヘアゴムに巻きつけていきます。毛先は毛束の下からヘアゴムの中に押し込みます」

【STEP4】後頭部の髪をぐっと引き出す
「片手で結び目を抑えながら、後頭部の髪をつまんで引き出していきます。後ろに引っ張るのは、STEP1でまとめた後頭部の髪だけにすると、キレイな立体感が作れますよ」

【STEP5】サイドと襟足の髪もつまみ出してひし形フォルムに
「サイドの髪は横に、襟足の髪は下に、少しずつ引き出していきます。襟足の髪をたるませると、ゆるっとした抜け感が出てこなれた印象になります」

【完成】
顔まわりが理想的なひし形で、落ち着いた低めのポニーテールがこなれた印象に。ゆるっとした襟足が、おしゃれな雰囲気を後押し。

横から見ると…

 

初出:低めのポニーテールで絶壁をカバー!|どこから見えも美しい立体フォルムの大人っぽいひとつ結びテク【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 105】

記事を読む

【9】カジュアルな3つ編みポニーテール

SINCERELYスタイリスト

斎藤美紀さん

お悩みと理想をしっかりと共有しプラスになるご提案と、再現出来るヘアスタイルを楽しんでいただけるように…お力になりたいと思っています。

\How to/
【STEP1】ポニーテールを作る
オイルをしっかり馴染ませて、アゴ→耳上部→の延長線上あたりの高い位置でポニーテールにします。最初にオイルをしっかりなじませることで、三つ編みした時にハネ毛が出ずにきれいに仕上がります。

【STEP2】引き出す
カジュアルにする場合は結び目をおさえながら、毛束を引き出すのが◎。

【STEP3】三つ編みする
きっちり目に、毛先の方まで三つ編みにします。

【STEP4】再度オイルをつける
首回り、耳周りの産毛や、落ちてくる毛に指先につけた少量のオイルを馴染ませて、シルエットを整える。

【完成】
可愛いポニーテール三つ編みの完成。

 

初出:ゴム2本でできる♪親子で楽しめるポニーテール三つ編みアレンジ

記事を読む

【10】スカーフを巻くだけでワンランクアップのこなれポニー

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

30代女性から高い支持率。好印象大人カジュアルstyle。女性同士で共感できるオシャレで好印象な【大人カジュアル】が得意です。女性ならではの目線で絶妙なバランスを計算し小顔×ラフに大人っぽくオシャレにキマるヘアを叶えます。

\How to/
【STEP1】ストレートアイロンを通す
癖や広がりパサツキを抑えるため、全体ではなくて表面や、毛先のみでもOK。

【STEP2】ワックス&オイルを馴染ませる
ワックス&オイルを混ぜて全体に馴染ませる。特に表面と毛先を撫でるようにしっかりと付けましょう。

写真の長さであれば、このぐらいで十分です。

【STEP3】一つに結ぶ
今回はタイトにお洒落にするので、難しい抜きなどはなしで大丈夫です。

【STEP4】スカーフを巻いていく
結んだゴムの上にスカーフを置く。ゴムが見えないようにと取れにくくするため、土台を作るようにその場で一周交差するように巻く。

【STEP5】巻き付けていく
毛束に交互に巻き付けるようにずらしながら巻いていく。毛束の真ん中あたりまで巻き付けましょう。

【STEP6】スカーフを結ぶ
毛先が余るようにして結ぶ。

【完成】
難しそうに見えるけど実は簡単で、時短だしズボラさんでも超簡単に出来るので試してみてください!

 

初出:ズボラさん必見!結んで巻くだけのローポニスカーフアレンジ

記事を読む

「お団子」の簡単まとめ髪【7選】

【1】爽やかな高めシニョン

ヘア&メイクアップアーティスト

林 由香里さん

抜群の技とセンスをもち、幅広い女性誌のファッション&ビューティーページで大活躍。さらなる活躍が嘱望される。
関連記事をcheck ▶︎

0975
「ポイントは高めの位置に作ることと、キレイに作りすぎないこと。髪のうねりもニュアンスになるので、ラクしたい日もぜひ」(林さん)

【SIDE】

1010

【BACK】

1016

\How to/
【STEP1】全体にクリームワックスを薄くなじませた後、手ぐしで高い位置にまとめてポニーテールにしながら、最後に毛束をふたつに折ってゴムで挟む。

1021

【STEP2】毛先をつまんでゴムの結び目を隠すようにくるっと巻きつけ、ピンで留める。仕上げにクリームワックスを後れ毛になじませ毛束感をメイク。

1026

 

初出:1分でできる簡単ヘアアレンジ|夏にぴったりな爽やか印象ヘアを人気H&M 林由香里さんが提案

記事を読む

【2】韓国風トンモリアレンジ!トレンド感のある高めのお団子ヘア

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

30代女性から高い支持率。好印象大人カジュアルstyle。女性同士で共感できるオシャレで好印象な【大人カジュアル】が得意です。女性ならではの目線で絶妙なバランスを計算し小顔×ラフに大人っぽくオシャレにキマるヘアを叶えます。

\How to/
【STEP1】コテで巻く
ベースは緩く巻いておく。ラフな感じが出しやすい。直毛な人は巻いておくと崩しやすいです。今回は32ミリのコテで巻きました。

【STEP2】スタイリング剤をつける
スタイリング剤を付ける。全体になじませましょう。

\ワックスの量はこのくらい!/
クリームワックスとオイルワックス1:1の割合がおすすめです。

【STEP3】1つにまとめる
手ぐしでザックリと高めの位置までかき集める。

このぐらいの高めで結びましょう。

【STEP4】お団子を作る
ゴムでポニーテールをするように結び途中からでストップしてお団子を作る。毛先まで通し切らずに作るお団子にします。

【STEP5】毛先を巻きつける
残った毛先をゴムに巻き付け、毛先をゴムに入れ込み留めて、バランスを見てくずしてラフにする。

【完成】
もみあげの毛を少量出し、抜け感をさらに出し、スタイリング剤などを軽くつけたら完成です。

【SIDE】

【BACK】
どこから見てもスッキリまとまってラフ感も可愛いですよね。


初出:韓国で大人気の「トンモリ」アレンジでラフな無造作お団子に

記事を読む

【3】ゴム1本で作る韓国風ボンヘアー

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

30代女性から高い支持率。好印象大人カジュアルstyle。女性同士で共感できるオシャレで好印象な【大人カジュアル】が得意です。女性ならではの目線で絶妙なバランスを計算し小顔×ラフに大人っぽくオシャレにキマるヘアを叶えます。

\How to/

【STEP1】1つにまとめる
低めの位置で1つにまとめます。が、この時点では結びません。まとまりやすくするために、最初にオイルをなじませておくのがオススメ。

1

【STEP2】折りたたんでいく
髪の毛を折りたたんでいきます。首元部分はしっかり持って、まずは全体の長さの1/3ぐらいの位置を逆の手で持って。

2

上に持ち上げる。

3

残りを下にする。イメージとしては3つ折りにする感じ。

4

【STEP3】結ぶ
中心で結びます。この時、毛先が下向きになっていることが重要。上になってしまうとお風呂上り感が否めないので注意!

5

このようにまとまります。

6

【STEP4】結び目を隠す
毛先をゴムを隠すように巻き付けて、結んである所に挟みます。

7

ゴムを浮かせて上から下に入れ込むのがポイント。

8

【STEP5】ほぐす
少し崩して頭の形を整えましょう。

10

【完成】
無造作に飛び出た髪が、色気を演出して韓国女優のようなお姉さんヘアに。

9

初出:ゴム1本で作る【ボンヘアー】アレンジで韓国美人お姉さんヘアに

記事を読む

【4】簡単3STEP!サクッとできるまとめ髪

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

インスタフォロワー数11万人でアレンジ動画などが大人気♪ 美容師歴15年。カットやヘアアレンジが好きで、大人可愛いスタイルが得意。日々の生活で溶け込むようなヘアスタイルを提案してます。

\How to/
【STEP1】お団子を作る
両サイドの髪は少し残して、お団子を後ろの低めの位置に作ります。この部分は、シリコンゴムだと切れやすいので布ゴムがオススメです。

1

【STEP2】横の髪をクロス
横の髪をクロスして結ぶ。ここは髪が少ないのでシリコンゴムで結びます。右側の髪は左側へ、左側は右側へ、どちらもお団子の上から下に向かって巻き付けます。

2

【STEP3】ピンで留める
先ほど結んだ髪の余った髪と、最初にお団子を作ったときの余った髪を一緒に下で結んでピンで留める。シリコンゴムで留めてからピン留めすると、あとでボロボロと崩れてこないです。ピンはお団子の中に向かって、下から上に挿すようにしましょう。

668577084-139705_moment

【完成】
バレッタをつけて完成。

4

【SIDE】

line_album_20220310_220310_0

これなら、すぐにできるし美容室に行かなくても大丈夫。

line_album_20220310_220310_1

初出:春にぴったりの簡単3STEPまとめ髪♪卒業式・入学式・和装にオススメ

記事を読む

【5】時短でできる3つ編みお団子

フリーヘアメイクアーティスト

武藤綾乃さん

とにかくアレンジが大好きですInstagramには簡単にできるセルフアレンジを載せています。美容師として10年間務めていたので、似合わせも得意です!1人1人に似合わせた、ヘアメイクをご提案します。

\How to/

【STEP1】お団子を作る
自分の好きな位置で輪っか結びを作ってお団子を作る。

【STEP2】三つ編みを作る
毛先をきつめに三つ編みにしていきます。きつめにすることでほどけにくく、お団子にもきれいに巻き付きます。

【STEP3】ゴムで縛る
三つ編みができたら、毛先をゴムで縛ります。

【STEP4】巻き付ける
お団子部分に巻き付けて、毛先をピンで留めていきます。

【STEP5】ルーズ感を出す
全体を引き出してルーズ感をだします。

【完成】
すっきりまとまるので、ママにもおすすめ。

 

初出:誰でも3分で出来る♪三つ編みお団子アレンジ

記事を読む

【6】巻かずにふんわり感を出したざっくりお団子

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/
【STEP1】前髪やサイドを少しだけ残し、残りの髪をひとつにまとめます。ブラシは使わずに手ぐしてザクッとするのがこなれ感を出すポイント。結ぶ位置は低めに。

ピン不要!パパッと完成ざっくりお団子

【STEP2】ゴムを髪に引っかけ、輪っか結びをする途中でストップ。毛束を全部ゴムに通し切らないで!毛先を輪の上に折り返したら、それごとゴムで縛ります。お団子がふたつあるような感じになっていればOK。

ピン不要!パパッと完成ざっくりお団子

【STEP3】余った毛先をゴムに挟み込んで完成。ピンを使わないで済むだけでなく、毛先が収まることで手の込んだヘアアレンジに見えます。

ピン不要!パパッと完成ざっくりお団子

【BACK】

【SIDE】

 

初出:ざっくりお団子<ロング>

記事を読む

【7】3つ編みから作るたるんとしたおしゃれお団子

Point

・大人っぽいローシニヨンをゆるっと3つ編みベースで作ることで、さらに重点を下に置いたのがポイント。
・たるんとした重めシルエットとすぐにでもほつれてしまいそうな緩さがどこかはかなげで浴衣にも合わせたくなる、360度色っぽいアレンジ!

\How to/

【STEP1】3つ編みにしてくずす
髪を後ろでひとまとめにし、3つ編みにする。毛先をゴムで結んだら所々つまみ出して緩める。

【STEP2】ねじりながら丸める
3つ編みをねじりながら丸めてお団子にしていく。このとき位置は低めを意識して。

【STEP3】お団子をピンで留める
丸めた3つ編みにピンを4か所程挿して固定する。最後に毛束を引き出してお団子を軽くくずす。

 

初出:残暑もスッキリかわいく?今日からできる4つのお団子アレンジ

記事を読む

「くるりんぱ」などの簡単まとめ髪【2選】

【1】便利グッズを使ったドーナツヘアアレンジ

AFLOAT NAGANO スタイリスト

轟美貴子さん

ヘアアレンジが好きです。忙しい日々にも可愛くオシャレな髪型を載せています。丁寧なカウンセリングを重視し1人1人のライフスタイルに合わせた髪型を提案します。

\How to/
【STEP1】緩く巻く
38ミリのコテで全体的に緩く巻きます。

s__27238416

【STEP2】1つにまとめる
細めのゴムで髪の毛を1つにまとめます。大人っぽさを出すなら下の方で、可愛さを出すなら上の方でまとめるのがオススメです。ルーズにしたい方は上をほぐしても可愛いです。

s__27238417

【STEP3】アレンジスティックを挿す
結び目の真ん中に棒になっている方を差し込みます。

s__27238418

【STEP4】毛束をとる
この毛束がゴム隠しのモコモコ(ドーナッツ)の所になるので多すぎず少なすぎず、表面の毛をとります。

s__27238419

【STEP5】毛束を輪っかの中にくぐらせる
アレンジスティックの輪っかの部分に外から内に向かってくぐらせます。

s__27238420

【STEP6】アレンジスティックを抜く
結び目を抑えながら棒の方をゆっくり下に引きます。棒だけ引っ張ると毛束が逃げたりゴムがとれたりしてしまうので抑えながら引きます。

s__27238421

【STEP7】毛束を広げる
引っ張った毛束の所は小さい輪になっているので、少しずつ引っ張り出して広げてゴム隠し地毛シュシュ(ドーナッツ)を作る。

s__27238422

【完成】
どうなってるの!?とみんなが気になりそうな可愛いヘアの完成。

s__27238423

2段目以降も結んで、何個か作っても可愛いですよ。

s__27238428

初出:アレンジスティックでシュシュのようなドーナツヘアアレンジ

記事を読む

【2】時短でできるのに仕上がり綺麗なローポニー

SINCERELY ディレクター

唐沢ゆりこさん

大人可愛いアレンジの天才!20代から60代まで幅広い世代のニーズにお応え致します。もっと自分を好きになるスタイルづくりを提案させていただきます。

\How to/

【STEP1】アイロンで巻く
32ミリのカールアイロンでゆる巻きしたあと、ゴムで半分結びます。

【STEP2】下の髪も結んでくるりんぱ
残った髪を、先ほど結んだ髪の上で結んでくるりんぱする。

【STEP3】上の髪をくるりんぱした髪に通す
くるりんぱした髪を写真の右側部分を左に持って行くようにねじり、ねじってできる輪っかの部分にSTEP1で作った髪を、外に向かって持ってくるように通す。輪っかの間に指を入れて、髪の束を持ってくるイメージ。

【完成】
全体をほぐしたら完成。

 

初出:忙しい朝でも即できる!ママのキレイ見え度100点のローポニアレンジ

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事