ヘアアレンジ・髪型
2024.11.11

【ボブの簡単ヘアアレンジ】不器用さんでも仕上りがキレイにできるやり方を紹介

ボブ向けの簡単ヘアアレンジをご紹介します。クリップを留めるだけのアレンジや時短でできでるハーフアップ、くるりんぱのツインテールなど簡単で可愛いアレンジです。アイロンを使った巻き髪アレンジもご紹介します。

「ヘアピン・バレッタ・クリップ」ボブの簡単アレンジ【4選】

【1】ヘアピンを使った前髪のねじりアレンジ

tricca Daikanyama トップスタイリスト

小走祥菜さん

\How to/

STEP1:前髪~髪全体にバームをなじませる
「手のひら全体にバームをのばしたら、手ぐしで前髪をとかしながらバームをなじませます。前髪の内側からもなじませると、全体にまんべんなくバームがついて、崩れにくさがUP」(小走さん・以下「」内同)

「前髪以外は、髪をもみこむようにバームをなじませていくと、均等につけられます」

STEP2:こめかみの産毛を取り出す
「前髪を左右に分けたら、こめかみの産毛を出しておきます。根元からきっちりと上げてしまうと少し古い感じになってしまうので、ルーズ感を演出します」

STEP3:前髪を後ろへ引っ張りながらツイストを
「左右に分けた前髪の片側からツイストしていきます。前髪の根元近くからツイストし始めると幼い印象になるので、スタート地点が頭頂部くらいになるように、毛束を後ろへ引っ張りながら行います。これが大人っぽく仕上げるコツ!」

STEP4:毛流れと逆方向にヘアピンをさす
「ツイストした毛束と逆方向から、一番外側の髪をピンですくい取り、そのまま髪の内側へピンを押し込みます。これで、しっかりと前髪が固定します。反対側の前髪も同様にツイストしたら完成です」

完成!
程よいウェット感とルーズ感が今っぽい!サイドの髪を耳にかけないのも、大人らしさをキープするコツ。

【2】バレッタを使ったダウンアレンジ

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩(みどり)さん

Point

大きくてシンプルな形のバレッタを、耳の上ではなく、広がりがちな耳の下につけるのが今っぽく見せるコツ。

\How to/

STEP1:ヘアアイロンで毛先を外ハネに。

STEP2:髪を8:2で分けてヘアオイルを全体に付ける。

STEP3:片方を耳にかけたら、バレッタを耳の下につける。


\Front/

【3】クリップを使ったフロントねじりアレンジ

PearL スタイリスト

RISAさん

「パーマをかけていて裾はふんわりしているのですが、トップはどうしてもペタンコになりがちです。トップにボリュームがある方がバランスがいいから、こちらのアレンジに。5分くらいでできる簡単さも、忙しい朝には便利です」(RISAさん)

\How to/

STEP1:スタイリング剤をつける
髪を少し濡らしてから、ピンポン玉3〜4個のムースをなじませてパーマ感を復活させる。ノンパーマの場合はランダムなゆる巻きをしておくと動きが出てかわいい。

STEP2:フロントの毛束をねじり上げる
前髪を残してフロントをざっくりと左右に分けたら、それぞれハチより上の毛束を取って後ろに向けてねじり上げ、クリップで留める。

STEP3:ねじった部分を崩す
ねじった部分の毛束を指でランダムに引き出し、ラフに崩しながらボリュームを出す。

\できあがり/

\SIDE/

\BACK/

【4】クリップを使った大人可愛いねじりツイン

MINX aoyama デザイナー

楠瀬有香さん

Point

「ミニクリップはすごく使えます。どこでも買えるんですけど、これはH&Mで購入。今日のようなベーシックカラーは髪になじみ、さりげない感じ。カラフルなミニクリップを使うと、ポップなイメージになります。小さいからポーチに入れやすく、ちょっと物足りないなとか髪がジャマだなと思ったらすぐに使えるのも便利」(楠瀬さん)

\How to/

STEP1:ツインにして毛束をねじる
バームやジェルオイルなど、少し濡れ感が出るスタイリング剤を髪になじませる。後ろで髪を左右に分け、片方の毛束をしっかりねじる。ねじるときは横に広げすぎず、毛束を下げながらねじることが大事。

STEP2:毛束を折り返してクリップで留める
ねじった毛束は上に折りたたんで縦長にし、首の付け根あたりでクリップで留める。留めるとき、なるべく内側にすること。髪が多い場合は、ゴムで結んでからクリップをつけてもOK。

SIDE

BACK

「ハーフアップ」ボブの簡単アレンジ【3選】

【1】1分でできるねじりハーフアップ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

\How to/

STEP1:ねじる
左右の耳上の髪を少しとり、くるくるとねじります。

1

STEP2:結ぶ
STEP1のねじった髪を後ろに持っていきゴムで結びます。

2

STEP3:クリップで留める
結んだ上からクリップで留めます。

3

STEP4:引き出す
クリップ部分を抑えながら、全体を引き出してシルエットを整えます。

4

トップもしっかりと。

44

完成

s__101859389

横から見ると。あっという間にスッキリこなれヘアの完成。

s__101859387

【2】くるりんぱ2回で作るふんわりハーフアップ

\How to/

STEP1:1回目のくるりんぱ
1回目のくるりんぱをします。ハーフアップは耳上から頭頂部の間の高さぐらいで取るのがオススメです。くるりんぱは、外から内に結び目の上の髪の間を割って入れるイメージです。

くるりんぱしたら少し、ほぐしておきましょう。ポイントは内側に向けてほぐす!そうすることで穴が隠れてきれいに見えます。

トップも。

こんな感じになります。

STEP2:2回目のくるりんぱ
1回目に結んだ部分の下の部分をもう1度結んで、くるりんぱします。この部分もほぐしましょう。

STEP3:ヘアアクセを付ける
お気に入りのヘアアクセをつけましょう。ボリュームある飾りも相性がいいですよ。

完成!
ボブでもこんなにふんわりしたアレンジヘアができるんです。

【3】カジュアルさが可愛いハーフアップお団子

LONESS GINZA スタイリスト

櫻田亜弓さん

\How to/

STEP1:ハーフアップを作る
ストレートアイロンで全体を外ハネにしてから、500円玉量のオイルをしっかりなじませる。前髪をかき上げながら、耳の真ん中あたりのラインでハーフアップに。

STEP2:毛束を分けてお団子に
ハーフアップの毛束をふたつに分けて、それをねじりながら交差させ、丸めてお団子状に。

STEP3:ゴムで留める
お団子の上からゴムをかぶせるようにして留める。結び目を押さえながら、トップやお団子部分の毛束をランダムにつまみ出して、おしゃれなニュアンスをプラス。

\できあがり/

【SIDE】

【BACK】

「一つ結び」ボブの簡単アレンジ【3選】

【1】シンプルだけどおしゃれなセンターパートの一つ結び

ヘア&メイクアップアーティスト

岡田 知子さん


関連記事をcheck ▶︎

0679

\How to/

STEP1:下め結び&毛先のハネ感でモードに昇華
毛先を軽く外巻きにしたら、オイルを薄くなじませた手でセンターパートに。全体をタイトにまとめて襟足の辺りでひとつ結びに。

0812

STEP2:耳前からほんの一筋毛束を引き出す
後れ毛はごく少量かつ繊細に、耳前からつまみ出して。後れ毛が長すぎたりパラついているとだらしなく見えるので、要チェック!

Point

「後れ毛はあくまでもさりげなく」(岡田さん)

0795

【2】シースルースカーフを巻くだけでこなれる一つ結び

ヘアサロンtricca銀座店 アシスタント

高桑えむさん

\How to/

STEP1:襟足の横の髪を引き出す
「後ろの髪をひとつにまとめたら、ヘアゴムで結ぶ前に襟足の横の髪を引き出します。耳の後ろに縦のラインになるように毛束を下ろすことで、髪をまとめたときに襟足の毛量が目立ちにくくなります」(高桑さん・以下「」内同)

STEP2:後ろの髪を耳下の高さで結ぶ
「後でスカーフを巻きつけるので、低めの位置で後ろの髪をヘアゴムで結びます。スカーフをリボン結びにしても、大人っぽい雰囲気になります」

STEP3:結び目から毛先に向かってスカーフを巻きつける
「スカーフをヘアゴムの周りで1周させてから、毛先に向かって巻きつけて行きます。少しきつめに巻きつけて、毛束のボリュームを抑えます」

STEP4:スカーフの先をリボン結びに
「毛先近くまでスカーフを巻きつけたら、スカーフの先をリボン結びに。動きが出て軽やかな印象がUPします」

完成
襟足から垂らした毛束が女性らしい雰囲気に。シースルーのスカーフも動きがあって軽やか。

【3】後れ毛がポイントのひとつ結び

【Before】

【After】

後れ毛の量感を少しだけ増やしつつ、毛先にはさりげなく揺れるニュアンスを添えて、華やかな表情に。

首周りがスカッとしないよう、襟足の後れ毛でバランスをとる。

Point

襟足の後れ毛で首周りをぐっと華やかに。

巻くと途端に古くさくなるので、軽く外にハネさせる程度に抑えて。

Point

毛先だけをゆるっとカールさせる

完成。

「お団子」ボブの簡単アレンジ

K-two Esola IKEBUKURO スタイリスト

村山結香菜さん

「今の私のヘアスタイルは肩につかないボブで、かろうじてひとつ結びや小さなお団子ができる長さです。タイトに結ぶのもいいのですが、ナチュラルなテイストが好きなのでどこかにふわっとしたニュアンスを加えたくて、ロープ編みとビッグシュシュでボリューム感を出しました」(村山さん)

\How to/

STEP1:サイドをロープ編みにする
ロープ編みとは、毛束をふたつ取ってそれぞれねじりながら重ねていく編み方。ツイスト編みとも呼ばれる。編んだりまとめたりしたときに短い毛がピンピン出てこないよう、いつもより多めのオイルを髪になじませてしっとりさせておく。後れ毛を残し、サイドの髪を2束取ってロープ編みに。耳後ろまで編んでピンで留めたら、編んだ部分の毛束を指先で引き出して軽く崩す。両サイドをロープ編みにしておく。

STEP2:プチお団子を作る
髪全体を手ぐしでざっくりと下位置にまとめ、毛先を引き抜かずプチお団子にする。

STEP3:全体のシルエットを調整
結び目を押さえながら後頭部の髪を指で少しずつつまみ出してふっくらさせ、丸みのあるシルエットに。結び目にシアーな素材のビッグシュシュをあしらう。

\できあがり/

\SIDE/

\BACK/

「くるりんぱ」ボブの簡単アレンジ

Door アシスタント

伊藤実衣菜さん

ボブだと結びにくくてなかなか素敵なアレンジをするのが難しいけれど、短い髪もきゅっとまとまるくるりんぱを使えばいい感じ!最近人気のツインテールにタイトなくるりんぱを合わせ、みんながトライしやすいイメージに。

\How to/

STEP1:後頭部を6等分して上4つをくるりんぱに
オイルを2プッシュほど、髪全体にしっかりなじませておく。後頭部を縦ふたつ、横3つに分けるイメージで、上から結んでくるりんぱにする。順番的に、上段左右→中段左右でやると作りやすい。下段はそのままにしておく。

STEP2:下段はそのまま結ぶ
残しておいた下段は、ゴムで結ぶだけにしてヘアクリップを飾る。もしもっと長さがある場合はここもくるりんぱにしても◎。

\できあがり/

\SIDE/

\BACK/

「編み込み」ボブの簡単アレンジ

Tierra (ティエラ)スタイリスト

美侑さん

\How to/

STEP1:アイロンで巻く
全体を26mmでしっかりミックス巻きする。ポイントは顔まわり、表面の毛を根本からしっかり巻くこと。そうすると全体的にボリュームがしっかり出てくれるので編み込みの毛先を引き出す時にふわふわに上手く引き出せる。

line_album_12%e6%9c%88%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8_211214_9

STEP2:バームを付ける
バームを毛先中心につけて分け目を7:3にする。

line_album_12%e6%9c%88%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8_211214_7

STEP3:編み込みを作る
顔まわり1.5センチほど残してサイドの毛を3束に分けて耳下まで編み込んでピンでとめる。反対側も同様に編み込む。

line_album_12%e6%9c%88%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8_211214_5
line_album_12%e6%9c%88%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8_211214_4

編み込みのやり方

  1. 後頭部側の毛束(3)を真ん中の毛束(2)に交差する。
  2. 後頭部側からもってきた毛束(3)に耳側の毛束(1)を交差する。
  3. 後頭部側に移動させた毛束(2)にあたらしく毛束を追加する。
  4. 3の毛束を交差する。
  5. 耳側の毛束にもあたらしく毛束を追加する。
  6. 5の毛束を交差する。
  7. 3~6を繰り返していくと編み込みができます。

s__62291981

STEP4:引き出す
編み込んだ毛束をバランスをみて引き出していく。毛束を引き出す時にピンで留めたところを反対側の手で押さえながら引き出すとやりやすい。ポイントはこの時少量ずつ摘んでしっかり引き出してあげること。最初の段階でしっかり巻いておいたので立体的に引き出せてふわふわに華やかに見えて◎。

line_album_12%e6%9c%88%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8_211214_2

完成

line_album_12%e6%9c%88%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8_211214_0

横から見ると

line_album_12%e6%9c%88%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8_211214_1

後ろから見ると

line_album_12%e6%9c%88%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8_211216

「前髪」ボブの簡単アレンジ【3選】

【1】細カチューシャを使ったおでこ出しアレンジ

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩(みどり)さん

生え際のうねりが気になるときは、カチューシャでアップにしてしまいましょう。前髪があるより、断然大人っぽくてヘルシーな印象!カジュアル見せできる細いタイプが、取り入れやすいです。

\How to/

STEP1:ヘアワックスでオールバックに。

STEP2:カチューシャを生え際より数cm後ろにつける。

STEP3:生え際の髪を指で少しずつつまみ出す。耳前お後れ毛も忘れずに。

\Side/

【2】タイトな横流しアレンジ

Before(カット前)
モデル 江口ももさん
ショート+短めの前髪だと子供っぽくなってしまうため、今くらいの分けられる長さはキープしつつ、少しイメージを変えたい。

After(カット後)

\ How to/
STEP1:全体をタイトにピタッとさせた中に、数束の毛束を残すとたちまち今っぽい印象に。コームでオールバックにしてから8:2の横分けに。

STEP2:サイドもがっつり耳にかけ、コームとオイルで特にハチ周りをタイトに整えます。

STEP3:前髪を少しだけ引き出し、横に流しながらなでつけて。


【3】ハンサムなセンター分けアレンジ

\ How to/

STEP1:前髪のマッシュラインを生かし、“うざったく”下ろしたスタイル。センターで分けたこめかみから前の髪に、ストレートアイロンで顔側に向けた動きをつけます。

STEP2:サイドを耳にかけ、ワックスをなじませながら前髪の束感を出し襟足をハネさせて、フォルムを調整。



「巻き髪」ボブの簡単アレンジ【4選】

AFLOAT RUVUAヘアクリエーター

SHIHOさん

【1】外ハネ巻き

Before

Point

カジュアル~上品な服装にも合う万能スタイル。簡単なのにオシャレに見えるので、巻くのが苦手な方にも◎。

\How to/

STEP1:全体を外ハネに
全体を外ハネにしていく。耳前の髪を上下2段、後ろを3段に分けて巻いていくとやりやすいです。ストレートアイロンを髪の根元から挟み真っ直ぐ下ろして、毛先のみ軽く外に滑らせる。この時アイロンを途中で止めてしまうと髪に跡が付いてしまうので注意!アイロンは床と平行に挟んで下さい。

STEP2: 顔周りを巻く
顔周りのサイトバングをとり、中間を45度の角度で挟み内側に斜め前に倒すようにして毛先まで滑らせる。熱があるうちに形を整える。アイロンをひねってしまうとカールが付きすぎてしまうので、挟んだらそのまま滑らせる意識で。

STEP3:オイルをつける
オイルなどツヤ感が出るスタイリング剤を毛先から全体に付けて完成。

【2】ウェーブ巻き

Point

顔周りのウェーブで小顔効果アップ!オシャレ度アップしたい時や、カジュアルな服装の時にも合うスタイル。

\How to/

STEP1:全体をウェーブ巻きに
毛先が外ハネになるように全体をウェーブ巻していく。ストレートアイロンを髪の根元から挟み内外とS字になるようにウェーブを作る。手首を滑らかに動かすと綺麗なウェーブができます。毛先の外ハネの範囲を少しにするとバランスが良くなります!アイロンは床と平行に挟む。

STEP2:上下に分けて巻いていく
耳前の髪を上下に分けた上の髪をとり、中間を45度の角度で挟み外巻き一回転する。熱があるうちに外巻きにねじって冷ますと綺麗なカールができます。その後ほぐして形を整えます。

STEP3:スタイリング剤をつける
軽くほぐしてスタイリング剤を毛先が揉み込むように付けて完成♪オイル、ミルクタイプ、バームタイプどのスタイリング剤でも相性抜群です!

【3】韓国風内巻き

Point

ペタっと感がなくなり、ふんわりヘアに!ワンピースやスカートなど可愛らしい服装に合うスタイル。人気の韓国ボブヘアになれちゃいます。

\How to/

STEP1:全体を内巻きに
全体を内巻きにしていく。耳前の髪を上下2段、後ろを3段に分けて巻いていくと均等に内巻きにできます。髪を真横に引き出しストレートアイロンを根元から挟み、半円を描く様に毛先まで滑らせる。
髪を真横に引き出すことでふんわり巻くことができます。

STEP2:上下に分けて巻く
耳前の髪を上下に分けた上の髪をとり、中間を45度の角度で挟み内側に斜め前に倒すようにして毛先まで滑らせる。熱があるうちに後ろに流して整える。サイドバングがある人はサイドも同じように巻くいて下さい。アイロンをいきなり曲げると髪が折れてしまうので注意!

STEP3:スタイリング剤をつける
全体のカール感を整えて、ミルクタイプのような軽めのスタイリング剤を髪の内側から付けて完成。ふんわり仕上げるのがポイントです。

【4】ふんわりカール巻き

Point

程よいボリューム感で簡単にできるのにお洒落に決まります。カジュアルなお洋服に似合うスタイルです。

\How to/

STEP1:下の髪を巻く
髪の毛を左右、耳前と後ろにわけて巻いていきます。髪を上下2つにわけて上を邪魔ならないように留めておき、全体の下パネルの毛先を外ハネにワンカールします。コテを床と平行にして巻きましょう。

STEP2:上の髪を巻く
上下にわけた上の髪を床と平行に引き出し、毛先を内巻きワンカールしていきます。熱があるうちに形を整えましょう!

STEP3:顔周りを巻く
顔周りの髪をとり、コテを45度の角度で挟み毛先のみ外巻きにします。熱があるうちに形を整えましょう。スタイリング剤はミルクタイプなど軽めのものでフワッと仕上げます。

完成

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事