ヘアアレンジ・髪型
2019.5.14

クセ毛&ドライヘアにおすすめアレンジ!ツイスト前髪でボリュームダウン、小頭効果も!【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.60】

クセ毛でドライヘアゆえ、ボリュームが出やすくて重たく見えやすい…というヘアスタイリストの小走祥菜さん。
暑くなってくると、すっきり感のあるヘアアレンジを心がけているそう。
「前髪を上げると軽やかに見えるので、前髪アップアレンジは手軽にすっきりさせるのに便利。中途半端な長さの前髪でも、バームをなじませてツイストすれば崩れにくく、程よいウェット感が出て大人にも似合いますよ」とのこと。
今っぽく、かつ大人に似合う、すっきりとした前髪ツイストアレンジを教えてもらいました。

今月の賢人File

tricca Daikanyama トップスタイリスト 小走祥菜さん

3q6a0250_750

名前:小走祥菜(こばしりさちな)

年齢:32

髪質:クセが強いドライヘア

髪の長さ:あご下のボブ。前髪は鼻くらいの長さ

ヘアカラー:ナシ

パーマ:ナシ

髪コンプレックス:クセのあるドライヘアでボリュームが出やすく、重たい印象になりがち。

賢者プロフィール:東京・代官山アドレス内にある洗練されたヘアサロンtricca Daikanyama(トリッカ ダイカンヤマ)の店長。髪悩みを解消するカットが得意で、“小走さんにカットしてもらうとスタイリングがラクになる”と評判。小走さんがいるヘアサロンは…www.tricca-m2b.com

 “今っぽさ”と“大人っぽさ”を兼ね備えた、すっきり前髪ツイストアレンジHow to

STEP1】前髪~髪全体にバームをなじませる

3q6a0547_750

「手のひら全体にバームをのばしたら、手ぐしで前髪をとかしながらバームをなじませます。前髪の内側からもなじませると、全体にまんべんなくバームがついて、崩れにくさがUP

3q6a0406_750「前髪以外は、髪をもみこむようにバームをなじませていくと、均等につけられます」

使うのはコレ!

tricca%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%a0「ベタつかず、ほどよいウェット感が出て髪がまとめやすいバーム」葉山マリーナ プラスマリン ナチュラルバーム 35g ¥2,000

STEP2】こめかみの産毛を取り出す

3q6a0537_750「前髪を左右に分けたら、こめかみの産毛を出しておきます。根元からきっちりと上げてしまうと少し古い感じになってしまうので、ルーズ感を演出します」

STEP3】前髪を後ろへ引っ張りながらツイストを

3q6a0534_750「左右に分けた前髪の片側からツイストしていきます。前髪の根元近くからツイストし始めると幼い印象になるので、スタート地点が頭頂部くらいになるように、毛束を後ろへ引っ張りながら行います。これが大人っぽく仕上げるコツ!」

STEP4】毛流れと逆方向にヘアピンをさす

3q6a0527_750「ツイストした毛束と逆方向から、一番外側の髪をピンですくい取り、そのまま髪の内側へピンを押し込みます。これで、しっかりと前髪が固定します。反対側の前髪も同様にツイストしたら完成です」

【完成!】

3q6a0508_750程よいウェット感とルーズ感が今っぽい! サイドの髪を耳にかけないのも、大人らしさをキープするコツ。

構成/越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事