ヘアアレンジ・髪型
2024.2.17

ボブでも簡単ヘアアレンジ!プチお団子をビッグシュシュでかわいくカバー【ヘアアレンジ基本のき・サロンスタッフ版】

プロならではの工夫とテクニックで、洒落見えがかなうヘアアレンジ。アレンジ初心者でもトライしやすい簡単さがうれしい! 今回は、髪が短めでもかわいくできるお団子アレンジを紹介します。

ロープ編みとビッグシュシュを使えばボブでもこんなにかわいいアップアレンジが!

ダウンスタイルが定番のボブも、たまにはアレンジして雰囲気を変えてみたい。でも髪をまとめるには長さがギリギリ…という場合におすすめしたいのが、こちらのプチお団子アレンジです。

教えてくれたのはK-two Esola IKEBUKUROの村山結香菜さん。
「今の私のヘアスタイルは肩につかないボブで、かろうじてひとつ結びや小さなお団子ができる長さです。タイトに結ぶのもいいのですが、ナチュラルなテイストが好きなのでどこかにふわっとしたニュアンスを加えたくて、ロープ編みとビッグシュシュでボリューム感を出しました」

作り方はとても簡単。さっそく解説していただきましょう。

How to hair make up!

【STEP1】サイドをロープ編みにする

ロープ編みとは、毛束をふたつ取ってそれぞれねじりながら重ねていく編み方。ツイスト編みとも呼ばれる。編んだりまとめたりしたときに短い毛がピンピン出てこないよう、いつもより多めのオイルを髪になじませてしっとりさせておく。後れ毛を残し、サイドの髪を2束取ってロープ編みに。耳後ろまで編んでピンで留めたら、編んだ部分の毛束を指先で引き出して軽く崩す。両サイドをロープ編みにしておく。

【STEP2】プチお団子を作る

髪全体を手ぐしでざっくりと下位置にまとめ、毛先を引き抜かずプチお団子にする。

【STEP3】全体のシルエットを調整

結び目を押さえながら後頭部の髪を指で少しずつつまみ出してふっくらさせ、丸みのあるシルエットに。結び目にシアーな素材のビッグシュシュをあしらう。

\できあがり/

\SIDE/

\BACK/

K-two Esola IKEBUKURO スタイリスト

村山結香菜さん

撮影/黒石あみ 構成・文/斉藤裕子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事