ヘアアレンジ・髪型
2024.1.31

「表面だけくるりんぱ」の簡単華やかひとつ結び【ヘアアレンジ基本のき・サロンスタッフ版】

プロならではの工夫とテクニックで、洒落見えがかなうヘアアレンジ。アレンジ初心者でもトライしやすい簡単さがうれしい! 今回は、プチくるりんぱをつなげて盛り盛りに見せるひとつ結びをレクチャー。

表面だけをプチくるりんぱでつなげてデコラティブに。お呼ばれシーンにも使えるひとつ結び

フィッシュボーンみたいに見えるけれど、これは小さなくるりんぱをつなげただけ。しかも毛束の表面だけをくるりんぱにしているから、手元が見えなくても手早く簡単に作れるのもポイント!

教えてくれたのは、K-two Esola IKEBUKUROの吉川夏海さん。

「アレンジをするときは、ファッションとのバランスを考えます。ナチュラルな着こなしのときはゆるっと見えるアレンジにしたりとか。YouTubeなどのアレンジ動画を見ながら自分に似合うかを想像して、ちょっと違うなと思ったら少し変えてみたり」

今日のアレンジは、きちんとしていて盛り感があるイメージ。デイリーにも取り入れられるし、ちょっと華やかなお呼ばれの場でも使えそう。さっそく作り方を解説していきます。

How to hair make up!

【STEP1】後頭部を結ぶ

髪にツヤとまとまりを出すためにオイルをなじませてから、後頭部の上部をゆるっと結ぶ。

【STEP2】ハチ周りの髪をくるりんぱに

1でまとめた下部分のハチ周りの髪を1の結び目の上に重ね、くるりんぱを作る。その後、後頭部の毛束を指で引き出してふっくらさせる。

【STEP3】耳下の髪をくるりんぱに

囲んだ部分の髪も2のようにくるりんぱにする。

【STEP4】毛束の両端をくるりんぱに

毛束の両端の髪を取り、真ん中で結んでくるりんぱに。これを3回繰り返したら、くるりんぱした部分の毛束を指で引き出して、ラフさをプラス。最後に下に結び目にヘアアクセを飾る。

\できあがり/

\SIDE/

\BACK/

K-two Esola IKEBUKURO スタイリスト

吉川夏海さん

撮影/黒石あみ 構成・文/斉藤裕子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事