ヘアアレンジ・髪型
2023.7.20

こなれニュアンスが出るねじり編みシニヨン【サロンスタッフ直伝ヘアアレンジ】

プロならではの工夫とテクニックで、洒落見えがかなうヘアアレンジ。アレンジ初心者でもトライしやすい簡単さがうれしい! 蒸れて汗をかく首元が涼しいデザインを紹介します。

毛束をねじってから丸めた簡単お団子にミニクリップをON!

とても髪が多くてアレンジに困るというTHE GARDEN TOKYOのスタイリスト、田中麻由さんが教えてくれたのが、毛束をねじり編み(ロープ編み)にしてから丸めたシニヨン。

「シニヨンの上からグッとゴムをかぶせて留めているから、ピンを使うより楽ちんだし、髪が多くてもしっかりまとまります。ゴムひとつしか持っていないときにも便利。ねじり編みは3つ編みよりゆるっとほぐれやすく、ルーズなニュアンスを出すのにもぴったり」なのだとか。

もうひとつ注目したいのが、最近よく見かけるミニクリップ。

「これ、飾るだけで今っぽさが増してすごく使えるんですよ。ダークな色は髪になじみやすく、明るい色だとポップになるので気分によって使い分けても◎。リーズナブルだからいくつも買えますし」

さっそく作り方を教えていただきました!

How to hair make up!

【STEP1】ねじり編みにする

合計6プッシュのオイルを、髪全体になじませる。オイルは一気にたくさんつけるのではなく、2プッシュずつくらい塗布して状態をみて足していくのがおすすめ。顔周りの髪を残し他はひとつにまとめて、それを2束に分けてそれぞれねじりながら交差させて編んでいく。

【STEP2】シニヨンにしてミニクリップを飾る

毛先まで編んだら襟足より少し上の位置あたりでくるりと丸め、シニヨンの上からゴムをかぶせて留める。シニヨンはほぐさなくても自然とルーズになるので、そのままに。ミニクリップでシニヨンと地の毛をはさみ、崩れを防ぎつつ形を整える。

\できあがり/

\SIDE/

\BACK/

THE GARDEN TOKYO スタイリスト

田中麻由さん

撮影/浦田拓也 構成・文/斉藤裕子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事