ヘアアレンジ・髪型
2024.9.8

三つ編みよりも簡単でカジュアルに盛れる!? 【ねじり編み】の作り方をマスター

アレンジの定番テクといえば三つ編みですが、もっと手軽にできるのが2束に分けて編む、ねじり編み(ツイスト編みやロープ編み、とも言います)。さっそく、人気ヘアサロン「SHIMA」の原 涼香さんに教えていただきました。

ねじり編み(=ツイスト編み、ロープ編み)は2束をねじって交差していくだけ! こなれカジュアルなアレンジに♡

ヘアアレンジが苦手だったり、ちょっと億劫に感じてしまう人にぜひ試してほしいのが「ねじり編み」。三つ編みは3束を編んでいく方法ですが、ねじり編みは2束を編むやり方です。

なによりもうれしいのは簡単なこと。手数が減るので時短になり、コツをつかめば5分程度でできるようになるはずです。

また、3つ編みほどキツくならないため毛束がなめらかに引き出せて、編み終わった後のほぐしがテクいらず。大胆にほぐすこともでき、こなれ感をプラスするのにぴったりです。

それでは作り方を解説していきます!

How to hair make up!

【STEP1】2つの毛束をねじって重ねる

最初に、1円玉大のソフトワックスを髪全体になじませておく。手前の毛束は後ろ向き、奥の毛束は前向きに、それぞれきつくねじる。それから奥の毛束を手前に持ってきて、手前の毛束の上に重ねる。

【STEP2】そのまま2束を交互に重ねていく

2束を交互に重ねながら、毛先まで編んでいく。毛束のねじりが緩んできたらきつくねじり直してOK。

【STEP3】毛束をほぐして形を整える

編み終わりを手で押さえ、編んだ部分の髪をつまみながら引き出してほぐす。バランスを見ながら毛束全体をほぐしたら、耳の後ろの髪を少しつまんでふくらみを出し、全体のフォルムを整える。最後に編み終わりをゴムで結び、ヘアアクセを飾る。

\できあがり/

\SIDE/

SHIMA SEVEN GINZA ディレクター/トップスタイリスト

原 涼香さん

撮影/黒石あみ モデル/イ ヒョンソ 構成・文/斉藤裕子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事