ヘアアレンジ・髪型
2023.3.13

雨の日でも、ばっちり決まる髪型【長さ別14選】

雨の日は湿気のせいで髪型が決まらない。広がりやうねりを抑えるまとめ髪を掲載。長さ別に『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

雨の日におすすめの髪型

湿気の高い雨の日は「まとめ髪」でスッキリ見せがおすすめ

広がりやハネやすい雨の日はヘアアレンジがおすすめ! おしゃれに決まる上、湿気のお悩みも気にならない。

「ボブ」雨の日におすすめの髪型【4選】

【1】1分でできるふんわりまとめ髪アレンジ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:ジグザグに分ける
コームでジグザグに分けます。ポイントは真ん中より少しずらすこと。

STEP2:トップの少量をねじる
分け目の多い方の髪、トップの少量(写真程度)を取りねじる。

STEP3:ねじった部分を引き出す
ねじった部分をしっかり引き出す。これがペタンとさせないふんわりトップを作るポイント。

STEP4:1つに結ぶ
STEP3の状態で、そのまま後ろに持っていき1つにまとめます。

STEP5:全体も引き出す
全体のシルエットを見ながら、引き出します。

完成!

横から見ると
ふんわりボブの簡単こなれまとめ髪が完成です。

 

【2】チャチャっとまとまるお団子アレンジ

STEP1:お団子を作る
結ぶときに通しきらずに作るお団子にします。

STEP2:お団子部分を埋め込む
くるりんぱのように、髪を半分のところで広げて。

お団子を隠します。

STEP3:クリップで留める
抑えたままで、クリップで留めます。

STEP4:整える
クリップ部分を抑えながら、全体を引き出してシルエットを整えます。

完成

横から見ると
あっという間にスッキリまとまりました。

 

【3】クリップを使って1日崩れないお団子アレンジ

STEP1:お団子を作る
髪を通し切らずに作るお団子を作ります。

STEP2:崩す
ボリュームが出るように崩します。崩しが苦手な人はやらなくてもOK。

トップは結び目を押さえながらやりましょう。

STEP3:お団子を分ける
お団子を上下に2つに割ります。

STEP4:クリップで留める
割ったお団子を押さえながら、クリップでガツっと留めます。

お団子部分を少し崩して。

完成!
ぼさぼさのお疲れヘアとは打って変わって、即こなれまとめ髪に。

横から見ても◎。

 

【4】ハネてもおしゃれに見える無造作お団子ハーフアップ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:ハーフアップを作る
ハーフアップはこめかみから分け取ります。この時、最初に波巻きをしてスタイリング剤をあらかじめつけておきます!

分け目はギザギザになるようにすると無造作感UP!

STEP2:トップをゆるめる
ひとつに結んだらトップをゆるめながら分け目をかくします!

STEP3:三つ編みをする
三つ編みをしてほぐします。

Point

強く、崩れないように下の部分を押さえながら崩すのがポイント。この時、下の部分はゴムで留めなくて大丈夫です。
※この状態で、STEP4に進まずに三つ編みした毛先を結んだだけでも可愛いアレンジになりますよ。

STEP4:根元に巻き付けて結ぶ
最初の結び目に巻きつけていきます。

巻き付いたら三つ編みした毛先が、きちんと留まるように結びます。お団子も少しほぐすと無造作感がアップして可愛いです。

STEP5:巻く
最後巻けてない部分があれば巻いて、完成です!

ピンなどをヘッドアクセを付けて完成。

 

「ミディアム」雨の日におすすめの髪型【4選】

【1】Wくるりんぱでお洒落スタイル

uka  東京ミッドタウン 六本木  ヘアスタイリスト/商品開発

保科真紀さん

\How to/

STEP1:こめかみから襟足のセンターまでナナメに分けてブロッキング。上の毛束をゴムで結ぶ。

STEP2:結び目の上を上下に裂いて穴を作り、毛束を上から下に通してくるりんぱをする。

STEP3:結び目を持ち、ゴムの周りの毛束を引き出してほぐす。その後、残りの毛をまとめて結ぶ。

STEP4:STEP3の結び目の上を上下に裂いて穴を作り、今度は下から上に向かってくるりんぱをする。

STEP5:STEP4の毛先を押さえて、コームで留める。なるべく毛先が飛び出さないように留めて完成。

 

【2】きゅっと下目でまとめた簡単アレンジ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:お団子を作る
両サイドの髪は少し残して、お団子を後ろの低めの位置に作ります。この部分は、シリコンゴムだと切れやすいので布ゴムがオススメです。

STEP2:横の髪をクロス
横の髪をクロスして結ぶ。ここは髪が少ないのでシリコンゴムで結びます。右側の髪は左側へ、左側は右側へ、どちらもお団子の上から下に向かって巻き付けます。

STEP3:ピンで留める
先ほど結んだ髪の余った髪と、最初にお団子を作ったときの余った髪を一緒に下で結んでピンで留める。シリコンゴムで留めてからピン留めすると、あとでボロボロと崩れてこないです。ピンはお団子の中に向かって、下から上に刺すようにしましょう。

バレッタをつけて完成。

横から見たシルエットもばっちり決まります。

これなら、すぐにできるし美容室に行かなくても大丈夫。

 

【3】雨の日にぴったりフィッシュボーン×スカーフアレンジ

SINCERELY ディレクター

唐沢ゆりこさん

STEP1: コテでウエーブヘアを作る
32ミリのカールアイロンで、毛先ワンカーンにした後、トップの表面を根本から巻き、ウェーブをつくる。

STEP2: ハーフアップにする
耳上ぐらいから髪を取り、後ろでまとめてナイロンゴムで結ぶ。この際、STEP3でフィッシュボーンを作るので、耳から前の髪は残しておく。

STEP3: フィッシュボーンを作る
サイドの髪を、フィッシュボーン編みをして、ゴムでとめる。フィッシュボーンは髪を2つに分けて左右を交互に交差して作る編み方。

全部の髪を1つに、まとめて、ゴムで結んだらスカーフを巻き付けて完成。

スカーフやバンダナなど、ヘッドアクセはお好みで。ファッションに合わせてつければ色々楽しめます。

 

【4】くるりんぱとねじりでスッキリまとめたローポニー

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:サイドの髪を分ける
両サイドとも、耳の後ろぐらいから前にかけての髪は残しておきます。

STEP2:ねじる
先ほど残しておいた髪のまずは、右側から。ねじりながら反対方向へ持って行きます。

STEP3:左側と結ぶ
左側の耳の上、少量の髪と合わせて結びます。

結んだら、くるりんぱするのがポイント!そうすることで、髪の出っ張りが抑えられてきれいにまとまります。そして、くるりんぱしたらギュッと結び目を締めます。

STEP4:左側も同様に
反対側も同じことを行います。

STEP5:髪をつまみ出す
毛束を2cm間隔ぐらいに空けながらつまみ出す。崩れないようにひねった部分を押さえながらやりましょう。

くびれもきれいなハーフアップの完成。

下の部分を結んでまとめれば、また違ったアレンジになりますよ。

 

「セミロング」雨の日におすすめの髪型

簡単4ステップでまとめ髪アレンジ

SINCERELY ディレクター

唐沢ゆりこさん

STEP1:全体を巻く
32mmのアイロンで全体を巻きます。パサつく方は最初にオイルをワックスをミックスして、全体になじませておきましょう。

STEP2:三つ編みを作る
分け目は適当で大丈夫。写真のように2つに分けて三つ編みを作りましょう。

STEP3:ピンで留める
写真右側を左へ持っていきピンで留めます。留める位置は、STEP2で結んだ毛先を丸めて内側に入れるようにして上側を2か所ぐらい留めましょう。結び目より内側で留めるのがおすすめ。そうすると、飛び出してこないので、きれいに見えます。

STEP4:反対側も
反対側もSTEP3の上に重ねるようにして、少しふくらみが出るように丸めて(お団子を作るまではいかないけど、ふっくらを作るように)同じように留めましょう。

完成!
和装にぴったりの大人のまとめ髪の完成。

 

「ロング」雨の日におすすめの髪型【5選】

【1】こなれて見えるルーズツイストシニヨンヘア

uka  東京ミッドタウン 六本木  ヘアスタイリスト/商品開発

保科真紀さん

\How to/

STEP1:ワックスをパール粒大、中間~毛先中心につけてから、全部の毛を片側に寄せてねじる。

STEP2:毛束で平仮名の「の」の字を描くようにお団子を作り、そのままゴムで結ぶ。

STEP3:ゴムを3~4cm下にずらす。その後、結び目を片手で持ってその上の毛束を数か所引き出す。

STEP4:結び目の上を縦に裂いて穴をあけて、お団子をその中に通し、くるりんぱをする。

STEP5:ゴムが見えないように調整しながら、お団子を片側に寄せる。毛束をほぐしニュアンスを。

 

【2】ねじり1つまとめ髪アレンジ

AFLOAT NAGANO スタイリスト

轟美貴子さん

STEP1:髪を巻く
32ミリのコテで全体的に髪の毛を巻いてバーム、オイルなどまとまりの良いスタイリング剤をつけます。

STEP2:上下に分ける
毛の量にもよりますが耳下、耳上くらいで分けます。

STEP3:下を結ぶ
あまり下すぎず真ん中辺りで結ぶと可愛いです。

STEP4:上の髪を2つに分ける
分けた上の毛をさらに二つに分けます。ざっくり分けるので大丈夫です。

STEP5:髪をねじる
二つに分けた毛を交差させます。どちらが上でも下でも大丈夫です。

STEP6:2から3回繰り返す
STEP5を2から3回繰り返します。落ち着いた感じだと2回。

動きがほしければ3回がおすすめです。

STEP7:結ぶ
交差させた毛を結目の下にもっていき、結びます。

もともと結んであるけを避けて結んで下さい。

完成!
少し崩してあげるとさらに可愛いです。

 

【3】膨らみやすい多毛さんにおすすめ!編んで作るお団子ヘア

STEP1: 毛先だけ軽く巻く
アレンジしやすいように毛先を巻いておきます。バームを全体的につけるのがオススメ!コテは32ミリか38ミリがこの長さならおすすめです。

STEP2:3つに分ける
サイドの毛を多めに残して真ん中の髪のみ下の方で一つに縛ります。

STEP3: 三つ編みする
真ん中の縛った毛を毛先まで三つ編みします。毛先をゴムで丸めておくとまとめやすいです。

STEP4:お団子を作る
結び目のところでお団子にします。髪の長さが短い人はほぐすと可愛いです。お団子にしたらピンで留めましょう。毛先の部分に上から下に向けて挿すと取れにくいです。

STEP5: 編み込みを作る
残してあるサイドの毛を編み込みします。毛先の方は三つ編みをして毛先をゴムで丸めておきます。

STEP6:反対側も同様に
反対側もSTEP5同様に編み込みを作ります。

STEP7:サイドの編み込んだ毛を巻き付ける
後ろでお団子したところに巻き付けるようにまとめます。上から下に巻き付けると、編み込みがきれいに見えます。こちらも巻き付けたら毛先をピンで留めて固定しましょう。

完成!ヘアアクセがなくてもとても可愛いです。和装や冠婚葬祭、これからの時期は卒業式や入学式にもおすすめです。

 

【4】雨の日が楽しくなるくるりんぱツインテール

スタイリスト

美侑さん

STEP1:軽めに巻く
カールアイロンで毛先だけ軽く巻いておきます。

STEP2:二つに分ける
分け目がくっきり出ないように斜めに2つに分けて結びます。

STEP3:くるりんぱを作る
結び目の上を真ん中で割ります。そこに毛束を上から通してるりんぱをします。

STEP4:くるりんぱを繰り返す
ゴムを少し下にずらしてくるりんぱをした部分を割り、そこに毛束を通してくるりんぱをします。それを3~4回繰り返す。※くるりんぱの回数は髪の長さによってご自身で決めてOK。

3から4回行うとこんな感じになります。左側も同様に行いましょう。

STEP5:ほぐしてクリップを付ける
割れ目の部分やくるリンパの部分を少しほぐしてクリップを付けたら完成。ほぐすときは結び目を押さえるのがポイント。

完成。小さめクリップを今回は結び目に付けてみました。

 

【5】剛毛・多毛さんでもスッキリまとまるゴム3つの簡単アレンジ

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

STEP1:オイルを髪につける
オイルワックスを2~3プッシュ手に取り髪の毛に馴染ませます。

1

髪の毛の表面をタイトに整えてながら、毛先の広がりもおさえるように全体に満遍なくつけてください。

2

STEP2:1つにまとめる
全体にオイルをつけ終えたら、ゴムで低めの位置で結びます!気分やファッションに合わせて位置は自分で調整するのもオススメです。

4

STEP3:2回目も結ぶ
二つ目のゴムは少し感覚を開けてまた結びます。
(髪の毛の長さに合わせて、間を調整しながら結びます)

5

こんな感じに。

6

STEP4:3回目
最後同じように3つめも結ぶだけです!長さに合わせて、4回目もありです♪

7

STEP5:顔周りを整えて完成
前髪や顔まわりにもスタイリング剤をつけます。後ろと前の質感を一緒にすると統一感が出てGOODです!

8

横から見ると

s__19824670

後ろから
スッキリタイトにまとまり多毛・剛毛感も感じませんよね。

s__19824666

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事