ヘアアレンジ・髪型
2019.12.3

トップのボリュームをキープしつつヘアゴム2本使いで飾りを“映え”させる!|顔の丸みもカバーするポニーテールテクニック【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.89】

結ぶだけでさまになる飾り付きのヘアゴム。ヘアアクセサリーブランドaccaの伊勢丹新宿店で店長をしている野田さつきさんは、2本使いで華やぎ感のあるポニーテールを楽しんでいます。
「毛量が多くてヘアゴム1本だと飾りが髪に埋まってしまうので、2本使いしています。飾り付きのヘアゴムなら、2本重ねるだけで華やぎ感が出て、いつものポニーテールを手軽に格上げしてくれます。ポニーテールをするときは、トップにしっかりとボリュームを出したり、もみあげを出したり、耳を少し隠すように髪をつまんだりして、顔の丸みをカバーしながら今っぽいゆるさを出すように心がけています」とのこと。
随所にこだわりが詰まったポニーテールのアレンジ方法を教えてもらいました。

今月の賢人File

acca 伊勢丹 新宿店  店長 野田さつきさん

3q6a1317_750名前:野田さつき(のださつき)

年齢:32

髪質:毛量は多めだが、やや細めでやわらかい

髪の長さ:鎖骨まであるセミロング。前髪は目の下くらい

ヘアカラー:明るめのブラウン

パーマ:ナシ

髪コンプレックス:ドライヘアで広がりやすいが、軟毛ゆえトップが潰れやすく、巻いてもカールが取れやすい。

賢者プロフィール:服やメイクに合わせてヘアアレンジをするのが得意で、ヘアアクセサリーブランド“acca”に就職。お店では、お客様の髪悩みに合わせてヘアアクセサリーを選び、使い方のコツやヘアアレンジを提案している。“acca”は、購入後に持参すると、ヘアアレンジをしてくれるサービスがある。

飾り付きヘアゴム2本使いのポニーテールHow to

STEP1】ヘアオイルをつけて乾燥を防ぐ

 3q6a1077_750「ヘアオイルを髪全体になじませて乾燥ケアを。オイルを手のひらと指の間にもなじませて、手ぐしで髪をとかすようにまんべんなく塗布します。髪を巻いた後につけるとせっかくのカールが手ぐしで取れやすくなるので、巻く前につけるのがお約束」 

愛用しているオイルはコレ!
3q6a0556_750
「少し重めのテクスチャーで、乾き知らずになります。程よいまとまり感とツヤ感が出るところもお気に入り」ナプラ N. ポリッシュオイル 150ml 3,400

STEP2】髪を巻きつけてから挟んでカールをしっかり出す


3q6a1064_750
「ゆるっとしたポニーテールが気分だから、毛先をコテで巻いて動きをつけます。コテは26mmを愛用。毛先からこめかみまでをコテの芯に巻きつけてから挟むと、カールが強めについて持ちがUPします」

STEP3】もみあげを出してから耳の高さでポニーテールに

 3q6a1045_750「もみあげで縦のラインを作ると顔の丸さをカバーできるので、髪を結ぶ前に少し引き出しておきます。結ぶ位置は耳の真ん中くらいの高さで。耳より低い位置で結ぶとトップにボリュームが出しにくくなってしまうので、この高さがベストです」 

使うヘアゴムは…
3q6a1367_750
「ストーンが埋め込まれた小さいながらも存在感のある飾り付き。オンオフ問わず使いやすい。留まりのいいヘアゴムです」acca  メタリック ミックス スタンダード 右/グレー パール 左/ライトグリーン 各¥5,000

STEP4】飾りを上にしてふたつめのヘアゴムをつける

 3q6a1058_750「ヘアゴム1本だと髪のボリュームに埋まってしまうことがあるので、【STEP3】の結び目の下に並べるように、ヘアゴムをもう1本重ねます。飾りを結び目の上に置いてから結んで行くと、飾りがきちんと上を向きますよ」

STEP5】トップの髪をグッとつかんで引き出す

 3q6a1035_750「顔を縦長の印象にするために、トップにしっかりと高さを出します。片手で結び目を押さえながら、もう片方の5本指でトップの髪をつかんで持ち上げます。少しずつ引き出すよりボリュームを出しやすいですよ」

STEP6】サイドの髪を耳にかけてラフに

3q6a1042_750「耳をしっかり見せると顔の輪郭が強調されるので、サイドの髪を引き出して耳にかけます。少しラフな雰囲気になって、今っぽい仕上がりになります」

【完成】

3q6a1015_750ゆるっとやわらかく、女性らしいポニーテールの完成!
高さのあるトップと下ろしたもみあげ、耳にかけた髪のおかげで、顔の丸さを感じさせない仕上がりに。

後ろから見ると…3q6a1028_750ルーズな雰囲気ながらもふたつのヘアゴムできっちりと固定。
重ねた飾りが華やぎ感をUP

構成/越後有希子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事