ヘアアレンジ・髪型
2024.1.17

目にかかる前髪で色気とミステリアスさが出る、うざバンアレンジ【6選】

目にかかる長い前髪が透け感を作るうざバング。簡単にできる髪型を掲載。スタイリング剤を使ったアレンジもご紹介します。

カーラーを使ったシースルー軽やかアレンジ

tricca ginza ネイリスト

旭 美香さん

STEP1:前髪をふたつに分けてカールをしっかりと…カーラーの幅にこだわる!
「前髪の長さが目の下まであるので、前髪全体にしっかりとカールがつくように、上下に分けてカーラーを巻きます。カーラーの大きさは、前髪を2回転できる幅のものを。上の毛は長めなので32mm幅、下は26mmと変えています」(旭さん・以下「」内同)

「上の髪は、髪を立てて上から巻きつけ、下の髪は、顔と垂直に伸ばしてから巻きつけ、根元までしっかりと巻きます」

STEP2:温風を当てて熱が冷めるまで待つ
「カーラーを巻きつけた髪にドライヤーで熱を当てて、しっかりとカールをつけます。前髪全体に熱を加えたら、そのまま熱が冷めるまでカーラーを巻いておきます」

STEP3:膨らみやすい耳後ろの内側をヘアピンで留める
「耳の後ろの髪がダメージによる乾燥で広がりやすいため、ヘアピンで留めてスッキリさせます。ヘアピンが見えないように、ハチ上の髪を上げ、内側の毛を押さえるように留めます」

STEP4:前髪にバームをなじませて毛束感を出す
「前髪のカーラーを外したら、バームをつけて毛束感を出します。バームを指全体の伸ばし、内側から手ぐしでバームを前髪全体になじませます」

「前髪全体にバームがなじんだら、髪をつまんで毛束感を出していきます」

完成!
目にかかる長めの前髪も、シースルーバングなら軽やか♪
サイドの髪のボリュームを押さえたことで、全体的にスッキリと春らしい雰囲気に。

センター分けで束感アレンジ

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩さん

【BEFORE】

【AFTER】


【how to”アレンジ”】
前髪のマッシュラインを生かし、“うざったく”下ろしたスタイル。センターで分けたこめかみから前の髪に、ストレートアイロンで顔側に向けた動きをつけます。サイドを耳にかけ、ワックスをなじませながら前髪の束感を出し襟足をハネさせて、フォルムを調整。

サイドかき上げの透け感アレンジ

【BEFORE】

【AFTER】


【how to”アレンジ”】
前髪の両端の長めの部分(サイドバング)をストレートアイロンで外ハネに。コームで分け目を曖昧にし、オイルをつけながらオールバックに。前髪は自然に下ろして。

オイルでぱら感前髪アレンジ

STEP1:ヘアオイルを手に取る
ヘアオイルを3~4プッシュたっぷり手のひらにとる。重めのオイルの場合は少なめに。

STEP2:オイルを毛先にもみ込む
毛先からもみ込む。このとき、手のオイルがなくなっていたらもう1プッシュプラス。

STEP3:手ぐしでなじませる
中間から毛先に向かって手ぐしでなじませる。内側にもしっかりとつけて。

STEP4:オイルの残りを前髪につける
手の残りでトップから顔周りの髪につける。毛束をつまんでランダムに散らして完成。

完成!

ウエット感で色っぽいアレンジ

GARDEN Tokyo 副店長

津田 恵さん

STEP1:地肌をぬらして乾かす
分け目を変えるときは、地肌から根元をよくぬらし、新たな分け目の根元に風を当ててふんわりさせる。

STEP2:毛先を外巻きに
横分けにくせづけたら、32mmアイロンで毛束の中間〜毛先を外巻きに。巻いてすぐにスルーさせる。

STEP3:根元からバームを
小指の爪半分の量のバームを手に広げ、前髪の根元からかきあげるようにしてしっかりなじませる。

STEP4:毛先を整える
そのまま、毛束を指先でつまみながら外へ流れるように整える。肌が透けるような細かな束を作る。

完成!

ワックスとピンを使ったねじりアレンジ

Belle omotesandoスタイリスト

藤原愛莉さん

STEP1:前髪にワックスを揉み込む
「大豆ひと粒分のワックスを、両手によく伸ばしてから、前髪を持ち上げるようにしっかり揉み込みます」(藤原さん・以下「」内同)


STEP2:前髪を上向きにねじる
「前髪をざっくりと7:3分けにして、7側の髪を上向きにねじります。その際、生え際の髪を少し残しておくと、こなれた印象に。小顔効果もありますよ!」

STEP3:アメピンで固定する
「ねじった前髪の毛先近くをアメピンで固定します。コーディネートに合わせて、カジュアルな日はカラータイプを、フェミニンな日は黒いアメピンを選ぶのがおすすめです」

STEP4:逆サイドの髪は内側にねじる
「逆サイドの髪は、こめかみ上で内側にねじってアメピンで固定。同様に生え際の髪を少し残しておきます」

STEP5:トップの毛を引き出す!
「仕上げにトップ部分を少し引き出してねじり目をゆるませます。高さとルーズ感を出すことで、こなれた感がアップ」

完成!
中途半端な長さの前髪を快適に過ごせるねじりアレンジ。前髪の両端を残しておくことで、こなれた感と小顔効果をダブルで得られます。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事