ヘアスタイル・髪型
2023.3.9

分けられる長め前髪をチークラインでカット! マッシュ風&タイトで爽やかスタイルにチェンジするテクニック

春だし、全体の長さは変えたくないけれど、マスク生活でマンネリになったイメージを変えたい! そんなときは「前髪」の変化で、ぐっとかわいさもオシャレっぽさも手に入ります。ショート動画もありますので、そちらもチェック!

分けられる長め前髪をチークラインでカット!

元々の前髪は頬〜鼻くらいまでの長さで、薄め。それを頬のライン辺りでマッシュラインにカットし、頬にかかるちょっと個性的なポイントに。長さは残っているため、分けてサイドを耳にかけても、軽く下ろしてもいい感じ。

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩さん

「髪型を変えるにはちょっと勇気がいるけれど、前髪だけなら気軽にできます。いちばん目に留まりやすいパーツなので、少し変えるだけでも印象はかなり変わるはず。さらにスタイリング次第で見え方も大きく変化。普段慣れていない人でも、前髪ならやりやすいですよ」

\切る前はこう!/

Before

モデル 江口ももさん
ショート+短めの前髪だと子供っぽくなってしまうため、今くらいの分けられる長さはキープしつつ、少しイメージを変えたい。

\前髪はこうカット!/

After

色っぽアンニュイなマッシュ風


前髪のマッシュラインを生かし、“うざったく”下ろしたスタイル。センターで分けたこめかみから前の髪に、ストレートアイロンで顔側に向けた動きをつけます。サイドを耳にかけ、ワックスをなじませながら前髪の束感を出し襟足をハネさせて、フォルムを調整。

\ショート動画はこちら/

薄束前髪はタイトにして爽やかに


全体をタイトにピタッとさせた中に、数束の毛束を残すとたちまち今っぽい印象に。コームでオールバックにしてから8:2の横分けに。サイドもがっつり耳にかけ、コームとオイルで特にハチ周りをタイトに整えます。前髪を少しだけ引き出し、横に流しながらなでつけて。

\ショート動画はこちら/

\他のスタイルについてはこちら!/
【動画で解説】前髪を変えるだけでこんなにお洒落!8つの簡単ヘアアレンジ

『美的』2023年4月号掲載
撮影/風香(人物)、黒石あみ(Before)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/谷口翠彩 スタイリスト/伊藤舞子 構成・文/斉藤裕子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事