分けられる長め前髪をチークラインでカット! マッシュ風&タイトで爽やかスタイルにチェンジするテクニック
春だし、全体の長さは変えたくないけれど、マスク生活でマンネリになったイメージを変えたい! そんなときは「前髪」の変化で、ぐっとかわいさもオシャレっぽさも手に入ります。ショート動画もありますので、そちらもチェック!
分けられる長め前髪をチークラインでカット!
元々の前髪は頬〜鼻くらいまでの長さで、薄め。それを頬のライン辺りでマッシュラインにカットし、頬にかかるちょっと個性的なポイントに。長さは残っているため、分けてサイドを耳にかけても、軽く下ろしてもいい感じ。
「髪型を変えるにはちょっと勇気がいるけれど、前髪だけなら気軽にできます。いちばん目に留まりやすいパーツなので、少し変えるだけでも印象はかなり変わるはず。さらにスタイリング次第で見え方も大きく変化。普段慣れていない人でも、前髪ならやりやすいですよ」
\切る前はこう!/
Before
モデル 江口ももさん
ショート+短めの前髪だと子供っぽくなってしまうため、今くらいの分けられる長さはキープしつつ、少しイメージを変えたい。
\前髪はこうカット!/
After
色っぽアンニュイなマッシュ風
前髪のマッシュラインを生かし、“うざったく”下ろしたスタイル。センターで分けたこめかみから前の髪に、ストレートアイロンで顔側に向けた動きをつけます。サイドを耳にかけ、ワックスをなじませながら前髪の束感を出し襟足をハネさせて、フォルムを調整。
\ショート動画はこちら/
薄束前髪はタイトにして爽やかに
全体をタイトにピタッとさせた中に、数束の毛束を残すとたちまち今っぽい印象に。コームでオールバックにしてから8:2の横分けに。サイドもがっつり耳にかけ、コームとオイルで特にハチ周りをタイトに整えます。前髪を少しだけ引き出し、横に流しながらなでつけて。
\ショート動画はこちら/
\他のスタイルについてはこちら!/
【動画で解説】前髪を変えるだけでこんなにお洒落!8つの簡単ヘアアレンジ
『美的』2023年4月号掲載
撮影/風香(人物)、黒石あみ(Before)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/谷口翠彩 スタイリスト/伊藤舞子 構成・文/斉藤裕子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
『K-two GINZA』でサロンワークを行いながら、メイクアップアーティストとしても活躍。プロダクトの開発も手掛ける。Instagram:@xxmido_txx