ヘアスタイル・髪型
2023.12.28

かきあげ前髪の作り方をSTEPでご紹介!長さ別かきあげスタイルも♪

人気ヘア&メイクアップアーティストと美容師が教えるかきあげ前髪の作り方をSTEPでご紹介します。『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからかきあげ前髪の髪型もご紹介します。

かきあげ前髪ってどんなスタイル?

かきあげバングとは、手でかきあげたような前髪です。大人っぽい雰囲気やこなれた印象にしたい方におすすめです。

髪のプロが教えるかきあげ前髪の作り方【2選】

【1】根本ふんわりのかきあげ前髪

ヘア&メイクアップアーティスト

木部 明美さん


関連記事をcheck ▶︎

お悩み:「ハリがあって生えぐせの強い髪で、ラフなラフなニュアンスが作れません!」
解決法:「生え際につむじがあってペタンと分かれる場合は、逆から分けると根元がふんわりします。ニュアンスが出るように顔周りの髪をカットしつつ、毛先を重点的に巻くと動きが出やすいかも。ほぐしは大胆に!」(木部さん)

\How to/

STEP1:まずはカット。生えぐせが強いので、ドライの状態で顔周りをカット。いつものベストな長さより、少し短かめに切るのがコツ。

STEP2:38mmのアイロンで、毛先にくせがつくゆる巻きに。巻き始めの位置や毛束の量は適当にした方が、ランダム感が出る。

STEP3:ひと束巻いてほぐし、またひと束巻いてほぐす。内側に空気を入れるようにほぐすと、ラフでエアリーな毛流れに。

STEP4:ジェルを手にしっかり広げ、フロントからかきあげるようになじませる。毛先まで手ぐしを通し、ツヤと束感をプラス。

完成!

【2】色っぽさが出るかきあげ前髪

GARDEN Tokyo 副店長

津田 恵さん

\挑戦したのは…北川麻代さん/

【BEFORE】
お悩みは直毛すぎる髪質と、狭すぎるおでこ。「面長でおでこが狭いため、前髪があるとバランスが悪くて」という北川さんは、前髪なしのワンレンスタイルを5年程キープ。

【AFTER】
フェースラインを包んでいた髪をカットして、動きのある前髪に。根元を立ち上げたこと、顔に陰影をつけたことでクールに変身!
「この前髪ならバランスがいいですね」(北川さん)

\How to/

STEP1:毛束をもち上げて巻く
頭皮をぬらし、根元が立ち上げるように乾かす。前髪を上にもち上げて毛先から中間までを外巻きに。

STEP2:根元をスプレーでキープ
前髪を自然に分けると、レイヤーが入っているため外ハネに。根元はスプレーでキープ。

\使用アイテム/

ナプラ インプライム アートスプレー デザインロック

価格容量
¥1,650 180g

「分け目別」かきあげ前髪のセット方法【5選】

【1】センターパート

%e3%81%8b%e3%81%8d%e3%81%82%e3%81%92

\How to/

  1. 前髪を水で濡らし、ドライヤーを前髪の下側から上に向けて当て、手ぐしで髪の流れが上になるようにして乾かす。
  2. 好みのスタイリング剤を塗布して整える。

%e3%81%8b%e3%81%8d%e3%81%82%e3%81%922

【2】韓国風センターパート

%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%8b%e3%81%8d%e3%81%82%e3%81%92

\How to/

  1. 前髪を水で濡らし、ドライヤーを下から当て、手ぐしで後ろに流して乾かす。
  2. 分け目を作り、サイドと一緒に前髪をカールアイロンで外側へ巻く。

%e3%81%8f%e3%81%b3%e3%82%8c2

【3】横からその1

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩さん

Before(カット前)

モデル 杉山玲奈さん
さほど厚みはないけれどまとまってしまうため、片側に寄せて下ろし流しするのがいつものパターン。抜け感が出にくい。

After(カット後)

\How to/

  1. 横分けにするだけで、知性と色気のある表情に。分け目の根元をマジックカーラーで立ち上げます。
  2. コームを使いながら前髪を束にして下ろします。
  3. ヘアマスカラでうぶ毛をタイトに!

【4】横からその2

\トライしたのは…美的クラブ 武岡真梨恵さん/


STEP1:バームやワックスを手に広げる
ひとすくいの量を手の熱で溶かす。


STEP2:生え際から髪をかきあげなじませる
かきあげウエットヘアを作る。フロントの生え際から髪をかきあげ、全体になじませる。

そのまま、毛先が外ハネになるように握りながらくせづけ。量が足りなければ少しずつ足す。

【5】オールバック

ヘア&メイクアップアーティスト

笹本 恭平さん


関連記事をcheck ▶︎

202208g78-2

\アレンジ前の準備/

  1. 霧吹きなどで髪全体を軽く湿らせて、2ブロックに分け、メイク中に外ハネ専用カーラーを毛先に巻いておく。
  2. 時間がない場合はドライヤーを当て、冷ましてから外す。
  3. スタイリングジェルを500円玉大手にとり、両手を合わせて指先に広げ、前髪から後ろ髪に向かってのばす。

STEP1:後ろ髪になじませるようにざっくりかきあげる
手ぐしで前髪と後ろ髪をかきあげながら膨らみやすいハチは手のひらで押さえる。頭が小さく見える効果が。

0717

STEP2:外ハネでくびれラインを出し軽やかに
手に余ったジェルは毛先にまでしっかりのばす。Cラインを意識して束感とツヤ感を細部にまで仕込んで。

0727

完成

0707

\使用アイテム/

コジット PatMee.外ハネ専用カーラーby EasyStyler

価格
¥1,078

毛先を挟むだけ。コテいらずでワンカールが完成するマジックカーラー。

「長さ別」かきあげ前髪のヘアスタイル【10選】

【1】「ショート」大人カッコいいかきあげセンターパートヘア

Point

顔まわりはレイヤーを入れて軽く、かきあげられるようにします。

1

【how to“ベース”】
手櫛を通してできる毛束感。表面付近は軽くレイヤーを入れてシルエットをひし型に調節、柔らかな動きを出しやすくする。ひし形シルエットを作り、えら部分をカバー。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 菅原 英さん

【2】「ショート」大人女性に似合うハンサムヘア

Point

質感をウェットにし、前髪をかきあげることによって、クールさがでて、大人の雰囲気に仕上がります。

【how to“ベース&カラー”】
前髪長めのショートレイヤースタイル。

カラーは、ベースは9トーンのアッシュブラウンに、14トーンのベージュのハイライトをたっぷりと入れて、白髪をぼかして隠しましょう。ハイライトが沢山入ることで、おしゃれなスタイルになるので◎。また、透明感とニュアンスを出すことで、顔も明るく見えるのでおすすめです。

【how to“スタイリング”】
ポマードに、オイルを混ぜて、手のひらでよく混ぜてから、全体に馴染ませます。前髪の根元に押しつけるように、スタイリング剤をつけて、立ち上がらせれば完成です。ウエット感の中に、きちんと束間も出るので、きれいにまとまり、動きのあるスタイルとなります。

担当サロン:SINCER ELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

【3】「ボブ」寒色カラーの大人っぽボブ

Point

かき上げバングの大人っぽいボブに透明感の出る「ブルーラベージュ」を合わせたスタイル。

【how to“ベース&カラー”】
人気のフェイスレイヤーで顔まわりにアクセントをつけたボブスタイル。アウトラインは平行気味にカット、内巻きでまとまりを出します。パーマはワンカールをデジタルパーマで出します。しっかりしたワンカールがオススメです。前髪はかき上げたときに顔にかかる頬の位置に設定。

カラーは透明感のある9トーンのブルーラベージュでナチュラルな女性らしい優しさが生まれます。

【how to“スタイリング”】
パーマでワンカールを付けているので、ヘアオイルを毛先に揉み込んで内巻きになるよう毛先を丸めたら出来上がり。フェイスレイヤーを巻いて散らせば動きが活き、一気に躍動感のあるスタイルが完成します。

担当サロン:ELEANOAH TOKYO(エレノア トーキョー) 浅井 剛史さん

【4】「ミディアム」美人印象上がるヘア

Point

かきあげ前髪のセミディレイヤー。かきあげる仕草と揺れ動くレイヤーヘアが大人色っぽさを演出する。

【how to“ベース”】
前髪がサイドに流れる長さで斜めにカットすることで、頬骨辺りに顔周りのヘアが落ち着きます。頬骨にかかる髪が色気と小顔効果を演出してくれます。全体は、顔まわりから繋がるようにレイヤーカットで自然な動きが出るようにしています。

カラーは程よく赤みを押さえることのできる、落ち着いたトーンのベージュアッシュ8レベル。暗すぎず、明るすぎずのちょうどいいトーンが大人ヘアにしっくりくるのでおすすめです。

【how to“スタイリング”】
スタイリングも簡単。軽めのオイルタイプの洗い流さないトリートメントをなじませて、前髪をかきあげながら乾かします。トップに高さ、サイドに毛流れを作ってハンドブローで大丈夫。32ミリのコテで、毛先を外巻き(平巻き)にして馴染ませたら完成です。

担当サロン:TheC omotesando(ザ シー オモテサンドウ) Meguさん

【5】「セミロング」自然体ヘア

Point

芯の強さとしなやかさを感じる女性をイメージ。長めの前髪からサイドバング(前髪の両端)に自然につなげることで顔周りにほのかな動きを出し、ひし形シルエットが作りやすくなります。

【how to“ベース&カラー”】
カットは、全体は鎖骨下でワンレングスにカット。前髪は鼻下〜リップラインに設定し、サイドバングから顔周りにかけ流れるようにつないで。顔周りを中心にレイヤーを入れ、軽やかな質感に。

カラーは、落ち着いた6トーンのイルミナカラーでモノトーンのダークアッシュイルミナ。黒に近いダークカラーは地毛っぽさがありつつ透け感も出る、大人にぴったりな色味です。

【how to“スタイリング”】
ハチ下は毛先だけを外ハネにし、ハチ上の表面は中間に動きがつくように1回転のリバース(後ろ方向)巻きに。バームやオイルなど濡れ感が出るスタイリング剤を選んでしっかり手に広げ、髪の内側からなじませて表面は手ぐしで塗布。ひし形シルエットになるように整えたら完成です。

担当サロン:XELHA (シェルハ) 白川 雄副さん

【6】「セミロング」大人上品なかきあげヘア

Point

セミロングで毛先は重ためカット。顔周りはかきあげ前髪を流れやすくなるためにレイヤーを。

%ef%bc%92

【how to“カラー”】
カラーは赤味を抑えた透明感抜群の外国人風ブルージュ。5から6トーンで大人っぽくもあり、夏らしさも◎。青味(ブルー)を濃く配合させるのが特徴で若干暗く見えてしまいますが、よりくすみ感が増し、日本人特有の赤味が綺麗に打ち消されたヘアカラーに仕上がります。

%ef%bc%91

【how to“スタイリング”】
始めに上と下で2段にブロッキングをとります。下の段の毛先は外ハネ、上の段の毛先は内巻きに、中間部分は全て外巻き(リバース巻き)にします。前髪はかきあげたいので根元を少し濡らしてドライヤーで立ち上げます(上方向に乾かす)。最後に前髪の毛先を後ろに流すように外巻きにしたら、前髪と後ろの髪をなじませるようにオイル:バームを6:4でつけて完成。

担当サロン:LallYou金山(ラルユー カナヤマ) 日高 杏奈さん

【7】「ロング」大胆かきあげヘア

Point

大人かきあげヘアの黄金デザインは、無造作にボリュームを出せるレイヤーで顔まわりに少しかかるおくれ毛が女度をあげます。

【how to“ベース&カラー”】
カットはレイヤーを入れて動きを出しているため、まるでパーマをかけたように仕上がります。直毛さんは、必ずパーマで毛先にカールを!どこからかき上げてもスタイルが決まるように、長さはなるべくそろえます。

カラーは、白髪を目立たなくさせる育てるハイライトを仕込んだ8レベルの透明感のあるモーブピンクでトレンドカラーをIN。

【how to“スタイリング”】
乾かす際に、必ず毛穴を起こすように乾かし、レイヤーを綺麗に見せます。毛先にトリートメントバームをつければ、毛流れも強調できます。前髪根元部分だけに奥行きがでるようにスプレーを振れば立体感のあるかきあげスタイルの完成です。朝起きて、多少寝癖があっても決まるスタイルなので扱いも簡単でおすすめです。

担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 青木拓也さん

【8】「ロング」細毛さんにおすすめのふんわりヘア

Point

前髪はセンターパートで巻いた時に流れやすいようにカット。

【how to“ベース&カラー”】
細毛で量も少なめなので毛先に厚みが出るレイヤーカットをしています。 ワンカールでも動きが出るようにとくに表面にしっかりレイヤーを入れています。

10トーンのチョコレートベージュカラーで柔らかい印象に。

【how to“スタイリング”】
38ミリのコテレイヤーに合わせて内巻きワンカールし、前髪と顔まわりはリバースで巻くことでナチュラルな韓国ヘアに。

担当サロン:ciel(シエル) sanaさん

【9】「ロング」華やかな巻き髪ヘア

Point

前髪は手櫛でかき上げれば形になる様にレイヤーカットでデザイン設定にしたこなれ感抜群のデザインカットです。

【how to“ベース&カラー”】
ロングとかき上げバング、ローレイヤー。

カラーは透明感が出るように加減法を用いて、高発色ブルー(約3レベル)と10レベルブルー、5レベルネイビー、5レベルシルバー、5レベルグレー、5レベルラベンダー、5レベルベージュ、計7種類の調合で7トーンのネイビーブルージュにしました。暗髪でも重くなく透ける様な柔らかさが特徴、日本人特有の赤味、オレンジ味、黄色味をとことん取り除いた透明感の出る色です。

【how to“スタイリング”】
前髪は38ミリのマジックカーラーで巻いて、手櫛でもかき上げやすい様に。全体的に32ミリのコテで波巻きにして、お顔まわりのみ、薄く顔に沿って2センチほどの幅で取り外巻きに。最後にオイルを少量(2プッシュ程)取り全体に揉み込めば手櫛で崩して完成です。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

【10】「ロング」小顔効果のあるくびれヘア

Point

前髪は2wayバングでかき上げもできる。顔周りもしっかりレイヤーを入れて巻きやすくしました。

timeline_20220715_142107

【how to“ベース&カラー”】
ロングの髪は、毛先に厚みを出した低めレイヤーカットで韓国のモテお姉さん風に。

カラーは9トーンのチョコレートブラウンで大人可愛い雰囲気に。ファーストカラーにもおすすめのに合わせやすいお色です。

timeline_20220715_142108

【how to“スタイリング”】
38ミリのコテで全体を内巻きワンカールして、顔周りは外に流すように軽く巻くと小顔効果抜群の韓国ヘアに。スタイリング剤はサラッとオイルをつけます。根元はLila efuのケラふわ(アウトバストリートメント)をつけてふわっとさせることでリアルな韓国ヘアになります。

担当サロン:ciel(シエル) sanaさん

※一部サロン専売品が含まれます。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事