ヘアアレンジ・髪型
2024.6.8

まるで韓国女優!ぺたんこな分け目を解決できる【かき上げバング】の作り方2選

韓国ヘアを大人っぽく見せてくれるのが、ワンレン風のかき上げスタイル。分け目の根元がふわっと立ち上がった理想的なかき上げを作るためのコツを、「SHIMA」の原 涼香さんが教えてくれました。簡単にできる方法を2パターンご紹介。自分がやりやすい方でトライしてみて!

根元がふんわり立ち上がった立体感が、キレイ見せのコツ! 簡単に作れる「韓国風かき上げバング」

前髪やトップ、分け目がぺたんとしているとヘアスタイルにメリハリや奥行きが生まれず、ちょっと残念に見えることがあります。

特に前髪なしのヘアスタイルの場合、分け目がぺたんこだと老けて見えたり「疲れてる?」と聞かれたり。髪がのっぺりして表情が暗く見える場合もあります。

\BEFORE/

そこで取り入れたいのが、分け目の根元がふわっと立ち上がったかき上げバング。大人っぽさと色気がプラスされ、これだけで雰囲気のある韓国風ヘアスタイルに近づけるはず。

上手にできて、しかも簡単なかき上げバングの作り方、実は2パターンあるんです。それぞれ作り方を紹介しますね!

CASE1:マジックカーラーで作る「かき上げバング」

【STEP1】フロントの三角ゾーンを取る

分け目の浅めの位置を頂点に、こめかみの少し内側までを結んだ三角ゾーンの髪を取り分ける。

【STEP2】マジックカーラーで内巻きに

太めのビッグマジックカーラーを使用。1で取り分けた毛束を床と水平に引き出し、根元にマジックカーラーを当ててから毛束を巻きつける。

【STEP3】ドライヤーの熱を当てる

ドライヤーを当てて温め、そのまま時間を置いて熱が冷めたらマジックカーラーを外す。その後かき上げるように形を整える。このままもOKだが、崩れやすい人は根元にスプレーを吹きつけてキープを。

\できあがり/

CASE2:クリップで作る「かき上げバング」

【STEP1】分け目の横の毛束を取る

分け目の横の毛束を縦方向で取り分ける。

【STEP2】クリップで挟む

長めのヘアクリップを生え際側から入れ、1の毛束を挟む。

【STEP3】ドライヤーで温めてから冷ます

髪は温めて冷えるときにクセがつくので、ドライヤーの温風を当てる。そのまま冷ましてクリップを外して整えればOK。こちらも、ペタンとなりやすい人は根元にスプレーを吹きつけておくと、長時間形がキープできる。

\できあがり/

SHIMA SEVEN GINZA ディレクター/トップスタイリスト

原 涼香さん

撮影/黒石あみ モデル/イ ヒョンソ 構成・文/斉藤裕子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事