ヘアアレンジ・髪型
2022.1.8

くるりんぱポニーテール「16のやり方」基本~応用まで分かる!

簡単に立体感と華やかさをプラスできる“くるりんぱ”を組み合わせたポニーテールのやり方をご紹介します。基本から、三つ編みやフィッシューボーンでひとまとめにした応用のアレンジもご紹介します。

くるりんぱポニーテールの【基本】のやり方

美容系『You Tube』クリエイター

yurika mul(ユリカ エムユーエル)さん

\How to/

STEP1:ハーフアップを作る

「両耳の上から斜め上に向かってサイドとトップの髪を取り、ハーフアップに。ポニーテールを高めの位置で結びたいので、ハーフアップの位置も高めにして、細いヘアゴムで結びます」(yurika mulさん/以下「」内同)

STEP2:取った髪でくるりんぱを作る

「STEP1:の結び目の上に指を入れて、ハーフアップの毛先を入れてくるりんぱに」

「これでハーフアップのくるりんぱができました」

STEP3:くるりんぱした髪と下の髪をまとめる

「くるりんぱしたハーフアップの毛束と後ろの髪をひとつに。軽やかに見せたいので、耳の後ろくらいの高さで、ヘアゴムで結びます」

「ひとまとめにしたヘアゴムの結び目を手で押さえながら、トップやサイドの髪を少しずつつまみ出し、ラフなニュアンスを作っていきます」

STEP4:お好みでヘアアクセをプラス

完成!
ポニーテールをハーフアップくるりんぱと2段にすることで、毛束の太さがすっきり。

\毛先に動きをつけたい人はアレンジ前に巻くのがおすすめ/
「32mmのコテを使い、毛先から耳の下くらいまで髪全体を巻きます。ポニーテールした毛先に動きが出るように、“髪の外側は内巻き、内側は外巻き”というように、巻く向きを変えるのがコツ」


「ボブ~ミディアム」のくるりんぱポニーテール【5選】

【1】くるりんぱ×3回で立体感が出るポニー

drive for garden トップスタイリスト

一番合戦 彩さん

ぺタッとしている後頭部に立体感をプラスするなら、くるりんぱが最適。
「高めの位置からくるりんぱをいくつか重ねると、後頭部全体に膨らみが出てパーフェクトにカバーできます。後ろ姿も美人見え 」(一番合戦さん)


Point

後頭部にアクセントをつけて絶壁をカバー

STEP1:頭頂部をくるりんぱ
ハチ上の毛束を取って結び、くるりんぱを作る。結ぶときに少しゆとりをもたせておくと、くるりんぱが作りやすい。最後はキュッと締める。

STEP2:トップを引き出す
結び目を押さえ、トップ部分の髪を指でつまみ出してふんわりさせる。くるりんぱのねじり部分の髪も少しずつ引き出し、毛束に凹凸をつける。

STEP3:その下の毛束をくるりんぱ
STEP2で作ったくるりんぱの下の毛束を、両側から取って後ろで結びくるりんぱに。上部分と同様、結び目を押さえながら少しずつ髪を引き出す。

STEP4:襟足を残してくるりんぱ
さらにその下の毛束は、左右を集めてひとつ結びに。襟足中央部の毛束は残しておくとキレイな仕上がり。下の結び目にヘアカフをつけて完成。


【2】ふんわり感が可愛い連続くるりんぱポニー

\動画で詳しくやり方をチェック!/

STEP1:ワックスをつけ、前髪を取る
ワックスを手に広げ、トップを揉んでボリュームを出す。前髪を上げたら、両端の毛束をほんの少し前に垂らしておく。このワンポイントがこなれ感&小顔効果を発揮。


STEP2:取った前髪をくるりんぱする
前髪を後ろに流してゴムで結ぶ。ゴムを少し下にずらしてから結び目の上の髪に輪っかを作り、そこに毛先を通し切って。


STEP3:くるりんぱの結び目を締める
まだゆるっとした状態のくるりんぱをキュッと締めるように、毛束を左右に引っ張ってゴムをぐっと上へ押し上る。


STEP4:毛束をゴムに巻きつける
くるりんぱしたゴムは見えない方が断然あか抜ける!結び目に毛束を巻きつけてピンでしっかりと固定して。


STEP5:2段目のくるりんぱをし、ひとつにまとめる
耳上の髪を同じようにくるりんぱする。ゴムを隠したら、残った髪はまとめてゴムでひとつに縛り、1度全体をほぐす。


STEP6:毛束でゴムを隠し完成
最後に縛ったゴムも毛束で隠す。仕上げに全体のバランスを見ながら表面を引き出して。後ろの髪も忘れずに!

完成!

【BACK】

【SIDE】


【3】サイドに寄せた大人っぽいくるりんぱポニー

\How to/

STEP1:サイドに寄せて緩めに結ぶ
前髪を薄く残したら、全体をやや右寄りに結ぶ。くるりんぱしやすいように、ゴムをやや下げる。

STEP2:毛束を穴に通してくるりんぱ
ゴムの上に穴をあけ、毛束を上から通してくるりんぱ。毛束を左右に引っ張りながら、ゴムを押し上げる。

STEP3:ゴム・顔周りの毛束を引き出す
ゴム付近がタイトになりすぎないよう、毛束を細かく引き出してくずす。顔周りも引き出し透け感をプラス。

【SIDE】

【BACK】


【4】硬い髪タイプさんにおすすめくるりんぱまとめ

Point

・全部の髪を束ねてくるりんぱを作ろうとすると、髪が多すぎてくるんとしにくかったり、ハリのある髪がピンピンはねてキレイにできない、という人が多い硬い髪タイプ。
・くるりんぱを作るときの髪量を半分にして、その後残りの髪を束ねるようにすれば、悩みは一気に解決します。
・あらかじめソフトワックスをもみ込んで髪に柔らかさを足すのもマスト。


\How to/

耳の高さでハーフUPに束ねて、その毛束をくるりんぱ。サイドのねじれた部分を引き出しニュアンスをつけた後、残りの髪を合わせひとつ結びにするとスマートにまとまります。

あらかじめソフトワックスを全体によくもみ込んでから手ぐしでまとめると、アイロンで巻かなくても柔らかなほぐれニュアンスが。

後れ毛は多めに。ソフトワックスをたっぷりめにつけて、束感を出しながらウエット質感に仕上げると、さらにしなやかなムードに。


【5】柔らか髪タイプさんにおすすめくるりんぱまとめ

Point

・くるりんぱは、柔らか髪タイプにはやりやすいアレンジスタイル。でも、素髪で作るとボリュームが足りなかったりうまくニュアンスがつかなかったり…そんな人はメンズ用のハードワックスを使うのがおすすめ。
・女性用のワックスよりハリ感が出るので、柔らかすぎる髪でもボリューム感あるくるりんぱが簡単にできます。

\How to/

サイドのねじり部分を緩くくずして、ボリュームUP!すべての髪を襟足でひとつに束ねたらゴムを少し下にずらして、結び目の上から毛束を下側に引き出し、くるりんぱを作ります。結び目を押さえながらサイドにできたねじりをよくほぐして。

トップと後頭部はハードワックスを仕込んでハリを出してからたゆませる!最初にハードワックスをなじませ、くるりんぱしてからトップと後頭部を引き出して形良く。

ねじり部分や後頭部などを引き出したくなるくるりんぱには、毛先もボリュームを出すとバランス◎。軽く巻いてワックスでほぐし広げて。

「ロング」のくるりんぱポニーテール【5選】

【1】2つのくるりんぱを入れ込んで作るこなれローポニー

STEP1:3つに分ける
真ん中、左右の3つに分けて髪の毛を低めの位置で結びます。

STEP2:左をくるりんぱ
ゴムで留めた位置の上の部分の真ん中から、ゴムで留めた下の部分の髪を手で持ってきて入れ込む。通称くるりんぱ。

STEP3:真ん中の髪を通す
真ん中の髪をくるりんぱしたところの間に通す。

STEP4:右側も同じく
右側も同じように行ったら、縛っていたゴムを引っ張って一回締めましょう。

STEP5:引き出して束間を作る
まとまっている部分が崩れないように抑えながら、頭周りの部分を引き出して毛束を作りましょう。

完成。簡単なのにまとまり感も最高。

担当サロン:TheC omotesando(ザ シー オモテサンドウ)

 

【2】上級者見えを狙える連続くるりんぱポニー

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:前髪を上げたら、両端の毛束を少し引き出す。ちょこっと前髪を残した方が、正面から見たときにおしゃれっぽい。

STEP2:アップにした前髪をゴムでひとつに結ぶ。ゴムを少し下にずらして輪っかを作り、毛先をその中に入れ込む。

STEP3:くるりんぱした毛束をふたつに分ける。ゴムを押し上げるような感覚で左右にギュッと引っ張る。

STEP4:結び目に毛束をぐるっと巻きつけゴムを隠し、ピンで固定。ピンは外から見えないようになるべく奥に挿し込んで。

STEP5:次は耳上の髪をまとめて2段目のくるりんぱをし、同じくゴムは隠す。毛束を適度に引き出してラフさを出して。

STEP6:残った髪をひとまとめにしてくるりんぱする。ゴムを内側に入れ込むように毛束を左右にギュ~ッと引っ張れば完成。

完成。



【3】スカーフを使った華やかアレンジ

N.Mist ヘアスタイリスト

工藤由布(YU-U)さん

\YU-Uさんのヘアアレンジのコツ/
鉢下を全体的に緩く巻き、後ろの表面には3毛束くらい縦巻きのくるっと立体的なカールをプラス。柔らかい毛流れが出て、こなれ感アップ。

STEP1:耳上の毛を後ろで結び、2回くるりんぱを。

STEP2:くるりんぱと下りた髪の間にスカーフを通し頭上で結び、端は結び目に入れ込んで。下りた髪を左右からSTEP1)の毛束の上に持ってきて結び、くるりんぱに。

STEP3:最後にゴムを隠すように毛束を巻きつけて。


【4】たっぷり後れ毛を出したくるりんぱポニーアレンジ

\YU-Uさんのヘアアレンジのコツ/
鉢下を全体的に緩く巻き、後ろの表面には3毛束くらい縦巻きのくるっと立体的なカールをプラス。柔らかい毛流れが出て、こなれ感アップ。

STEP1:片サイドの髪を残し、ざっくりとポニーテールに。
残しておいた髪は中間をゴムで結び、くるりんぱにする。毛先を通す穴を下にずらしながらさらに2回くるりんぱして編んだようなニュアンスに。

STEP2:STEP1の毛束を緩くほぐし、ポニーの結び目に巻きつけてピンで留める。

完成。


【5】オールアップくるりんぱ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:耳を隠しながら後ろでまとめる。下位置でひとつに結ぶ。

STEP2:結び目の上に穴を開け、毛束を上から入れる。

STEP3:結び目をキュッとする。

STEP4:襟足のねじり部分を広げてほぐす。

STEP5:お好みでくるりんぱした上にコームを挿し込む。

完成!

【Front】

【Back】


「応用編」にもトライ!上級者見えアレンジ【5選】

【1】多毛さんにおすすめWくるりんぱ&三つ編み

ヘアサロン tricca代表

毛利俊英さん

STEP1:髪の表面と顔周りだけアイロンで巻いていく
「髪をアイロンで巻くと動きがついてアレンジしやすいですが、髪全体を巻くとボリュームが出過ぎてしまうので、表面と顔周りだけゆるく巻きます」(毛利さん・以下「」内同)

STEP2:髪をハーフアップにしてくるりんぱを
「耳上の髪を取ってハーフアップになるようにヘアゴムで結んだら、くるりんぱを」

STEP3:後頭部の髪もくるりんぱする
「STEP2でくるりんぱした下の部分の髪を結び、Wくるりんぱに。日本人は後頭部から襟足にかけて毛量が多い傾向にあるので、くるりんぱで後頭部の髪を抑えるとすっきり感がUPします」

STEP4:毛先に向かって三つ編みを
「後ろの髪は三つ編みにすると、ボリュームが抑えられます。毛先をヘアゴムで結んでから、ところどころの髪を細く引き出して少し崩すと、“しめ縄感”を回避できます」

完成
一見複雑そうなだけれど、Wくるりんぱと三つ編みで仕上げているから簡単。 立体感はあるのにすっきりとしたヘアスタイルに。


【2】後ろ姿も美しいくるりんぱ×フィッシュボーン

Tierraスタイリスト

美侑さん

STEP1:軽めに巻く
髪全体にカールアイロンを通して艶を出しつつ、クセづける程度に軽く巻く。毛先はワンカール外巻きにするのがおすすめ。

STEP2:一つにまとめてくるりんぱする
顔まわりの後毛のみを残して低めの位置でひとつ結びをしてくるりんぱをする。

STEP3:フィッシュボーンを作る
STEP2で結んだ部分の下の毛束を細かくきつめにフィッシュボーンする。
フィッシュボーンのつくり方はこちらから

STEP4:おくれ毛を巻く
顔まわりのおくれ毛をアイロンでリバースで巻く。

アクセサリーを付けて完成。一見難しそうですが、基本のアレンジを2つ組み合わせただけなので簡単にできます。


【3】デートや女子会さまざまなシーンで大活躍のアレンジ

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

STEP1:ゆるく巻く
ベースはゆるくでもいいので巻いておくと◎。ぺたんこ毛の人は巻いてボリュームも出しやすくなります!

STEP2:はち上を斜めに取る
表面ハチ上あたりを髪の毛をジグザグと斜め気味にとります。きっちりしすぎないアレンジにしたいのでジグザグ+少し斜めに取るとお洒落に見えます。

STEP3:くるりんぱ
結んだら上下に割りクルリンパをします。そのあと少しほぐします。


STEP4:右上もまとめてくるりんぱ
残りの耳上の毛束もクルリンパします。


STEP5:フィッシュボーン編みをする
ハーフアップの状態になったら、残りの下の毛は、、2つに分けて左右でフィッシュボーンを作ります。この時、上の部分て作ったくるりんぱの毛先は、左右それぞれ、フィッシュボーンを編む髪と合わせて一緒に編んでいきます。フィッシュボーンは毛束を2つに分けて人差し指で編み物をするように奥側の毛束を少しづつ手前に持ってくるように編み込むアレンジです。基本のフィッシュボーン編みはこちらから


STEP6:フィッシュボーンを交差させる
二つのフィッシュボーンが出来たらそれぞれを交差する様にねじります。

完成。最後に一つに結んで出来上がり。お気に入りのヘッドアクセで飾れば、デートやお呼ばれヘアにも大変身。


【4】パーティーにおすすめな華やかアレンジ

N.Mist ヘアスタイリスト

工藤由布(YU-U)さん

\YU-Uさんのヘアアレンジのコツ/
鉢下を全体的に緩く巻き、後ろの表面には3毛束くらい縦巻きのくるっと立体的なカールをプラス。柔らかい毛流れが出て、こなれ感アップ。

\How to/

STEP1: 鉢上の毛を後ろで結び、くるりんぱに。 耳後ろの両サイドの毛はそれぞれ、中間で結んで2回ずつくるりんぱにする。

STEP2:最初のくるりんぱの毛束の下で、両サイドの毛束を結ぶ。

STEP3:後ろに下りた毛をまとめて3つ編みにして程よくくずす。

STEP4:結び目には毛束を巻きつけてゴムを隠して。


【5】上級者風ガーリィなアレンジ

ビューティフードアドバイザー

赤埴奈津子さん

Point

「巻いた後も、編んだ後もしっかりくずして、ふわふわにさせることを心掛けています。それだけでグンと可愛らしくなるし、凝っているように見えるのでアレンジ上級者風です」(赤埴さん)

STEP1:ハーフアップをくるりんぱ
毛先は平巻き、ハチ上はミックス巻きにしてよくほぐす。ハーフアップにし、くるりんぱ。

STEP2:ねじりながら3つ編み
くるりんぱの表面をくずして、下位置でひとつ結びに。毛束をねじりながら3つ編みにする。

STEP3:大胆にくずす
編んだ毛束の表面をくずす。ねじっているため、大胆にくずしやすい。毛先はゴムで結んで。

完成。


※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事