小顔見え&涼しさも叶える!こなれ感漂うハーフアップ×バンスクリップの王道アレンジ

顔周りの髪がなくなるだけでスッキリ見えて涼感もアップ! 暑さを軽減できて、誰でも簡単にできるハーフアップは強い味方になりそうです。
キメすぎない適当さがいい感じ♡ 大きめのクリップを使えばゴムもピンも不要!
35℃を超える猛暑日が続く今年。人間の体のなかで太陽にいちばん近い位置にある頭は、暑さもひとしお!?
髪が密集しているからより暑さを感じやすく、首すじも髪で隠れて熱がこもりがち。また、顔周りに髪がかかっていると見た目も暑い雰囲気で、なんとなく風通しが悪い印象になりそうです。
大人に似合って、しかも誰でもできる顔周り涼しげアレンジは、みんな大好きハーフアップ。髪を取ってバンスクリップで留めるだけでできる手軽さは、最高です!
かわいく見せるコツは後れ毛。小顔効果もあるパーツなので、これは絶対に作るのがおすすめです。
さっそく「CINNAMON」の酒井吉之さんに教えていただきました。
\アレンジ前のBASE/
How to hair make up!
【STEP1】髪全体にスタイリング剤をなじませる
パーマヘアなので、まずはカールがしっかり出るムースをパーマ部分になじませます。ノンパーマの場合は、ミルクやオイルなど自分の髪質に合うものをチョイスして。
直毛すぎる場合は、毛先だけワンカールの内外ミックス巻きにしておくとしなやかに見えてフェミニンな雰囲気が作れます。
【STEP2】ハーフアップの毛を分け取る
顔周りの髪は後れ毛として残し、耳のラインでハーフアップにして手で押さえておきます。
もっと襟足を涼しくしたいときには、分け取る分量を多くして下ろす髪を少なくするのがいいでしょう。
【STEP3】クリップで留める
分け取った毛束をひとねじりし、上からバンスクリップを挟んで留めます。ゴムで結んでいないのでキチッとなりすぎず、適度なゆるさが出ておしゃれに仕上がります。
\出来上がり/
\SIDE/
\BACK/
カットソー¥16,500(フィルム〈ソブ〉) イヤーカフ¥3,850(ロードス〈デイジールイス〉) ネックレス・ヘアクリップ/スタイリスト私物
撮影/古水 良(cheek one) スタイリスト/滝沢真奈 モデル/西崎未聖 構成・文/斉藤裕子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
都内有名サロンを経て、中目黒に自身のヘアサロン「CINNAMON」を設立。サロンワークを中心に講師など幅広いフィールドで活躍中。その人に似合う髪型作りに定評がある。
Instagram:@sakaichan
CINNAMON
東京都目黒区青葉台1-25-1 K2ビル3F
03・6755・0803