ヘアアレンジ・髪型
2021.5.25

超基本から!髪の毛の巻き方【コテ・ストレートアイロン・カーラーの使い方】

美容院帰りや雑誌のような巻き髪に憧れるけど、髪の巻き方が良く分からないという初心者さんや不器用さんも必見!コテ・ストレートアイロン・カーラー、それぞれの基本の使い方をご紹介。髪の長さ別おすすめの巻き方も!

「コテ」を使った基本の使い方

美的専属モデル・美容研究家

有村 実樹さん


関連記事をCHECKをチェック ▶︎

【STEP1】毛先の髪をコテで挟みハネさせる

まず全ての毛先を外ハネに。くるっとハネさせます。

<外ハネと外巻きの違い>
・外巻きは縦のコテに対して<斜め>に髪を挟む縦巻きで作ります。
・外ハネは横にしたコテに対して<垂直>に髪を挟むひら巻きで作ります。

外ハネは画像のように、コテを横に倒して髪を挟むということですよ。

【STEP2】耳上~毛先手前までの中間の髪を挟み巻く

少量ずつ毛束を取って、耳上から毛先の手前まで全ての髪を外巻きにします。毛先のハネている部分は巻きません。

毛先に外ハネがあることでボリュームのある仕上がりになるので、外巻きせずにハネとして残す!

全体を同じように。毛先を残して外巻きに。

【STEP3】前髪を後ろに向かって巻く

前髪は後ろに向かって巻き、外ハネにします。

【STEP4】カールキープのスプレーをかける

全体の毛先にスプレーをして終了!耳より上の気にスプレーをかけると、整髪料の重たさでトップが潰れやすくなるので要注意。

全体に外巻き(リバース巻き)にすることで歩いて風を受けたときにふわっと後ろになびいてくれます。これだけだといつもとあまり変わりませんが、今回はさらに毛先だけ<外ハネ>に。そうすることで、立ったり座ったりしたときの上下の動きに対してもハネるように髪が動いてくれるので、少しの動作で髪に動きが出てとっても華やかな印象になりますよ。

後ろ姿を見ると、縦巻きからくるんっと毛先がハネているのがわかります。毛先ハネの一手間で毛先までボリュームUPしたヘアスタイルが完成!髪が細くてボリューム不足に悩んでいる方にもぴったりですよ。


【動画でチェック】人気ヘア&メイクが教えるコテを使った巻き方

ヘアメイクアップアーティスト

石川ユウキさん


関連記事をcheck ▶︎

\動画で巻き方をチェック!/

STEP1:髪を2ブロックに分け、毛先を外ハネにする。

STEP2:ブロッキングしてコテで滑らせる
眉毛からこめかみ部分の髪をとり、上下でブロッキングする。下の段の髪を床と水平にして高く持ち、一度コテで滑らせて熱を通す。


STEP3:毛先、その上と分けて巻いていく
毛先の外ハネの上を内巻きにする。さらにワンカール上を外ハネに巻き、波巻きにする。上の段の髪も同じく波巻きにする。


STEP4:後ろの髪は表面のみ波巻きにしヘアスプレーで仕上げる
根元は表面に巻きつけて流し、後ろの髪は表面のみ波巻きにする。最後に髪の内側に軽くヘアスプレーし、軽く髪をほぐしてふんわり感を出す。

完成!

「ストレートアイロン」の基本の使い方

【STEP1】上の髪をブロッキングして毛先をハネさせる

ヘアオイルを全体になじませておく。上の髪をブロッキングして、襟足の髪をストレートアイロンで外巻きにする。

【STEP2】ブロッキングを外し毛束を取って全体を巻く

ブロッキングした髪を下ろし、横に毛束を薄く取って根元から全体を波巻きにする。

【STEP3】表面に細い毛束をいくつか取ってさらに巻く

髪の表面に細い毛束を取って波巻きに。何本か繰り返すと、表面の毛に動きと立体感が出る。

【BEFORE】

【AFTER】
ストレートアイロンで作るラフな波巻きで外国人風ウエーブに。動く度に軽く揺れる髪で、女子っぽい柔らかさをプラス。


【動画でチェック】人気ヘア&メイクが教えるストレートアイロンを使った巻き方

\動画で巻き方をチェック!/

\How to/

STEP1:毛束にベースローションをなじませる。

STEP2:ストレートアイロンを根元から挟んで内巻きに。その下は外巻き、さらに内巻き、外巻きと繰り返す。

STEP3:全体を巻くとこんな感じ。

STEP4:スタイリング剤を手に広げ、指の間までしっかり広げる。

STEP5:毛束を手で挟んでなじませる。

STEP6:内側から手を入れて軽くほぐす。

完成。

「カーラー」の基本の使い方

tricca ginza ネイリスト

旭 美香さん

【髪プロフィール】
髪質:柔らかい。襟足の毛量が多いストレートヘア
髪の長さ:肩にかかるセミロング。伸ばし中の前髪は、目の下くらいの長さ。
ヘアカラー:ブリーチのハイライトが入った明るめのカラー
パーマ:ナシ
髪コンプレックス:伸ばしかけの前髪が重たい印象。ブリーチによるダメージでドライヘアに。

【STEP1】2巻きくらいできる太さのカーラーを選んで巻く

前髪をふたつに分けてカールをしっかりと…カーラーの幅にこだわる!前髪の長さが目の下まであるので、前髪全体にしっかりとカールがつくように、上下に分けてカーラーを巻きます。カーラーの大きさは、前髪を2回転できる幅のものを。上の毛は長めなので32mm幅、下は26mmと変えています。

上の髪は、髪を立てて上から巻きつけ、下の髪は、顔と垂直に伸ばしてから巻きつけ、根元までしっかりと巻きます。

【STEP2】巻いたカーラーの上からドライヤーで温風をあてる

温風を当てて熱が冷めるまで待つ。カーラーを巻きつけた髪にドライヤーで熱を当てて、しっかりとカールをつけます。前髪全体に熱を加えたら、そのまま熱が冷めるまでカーラーを巻いておきます。

【STEP3】スタイリング剤をつける

前髪にバームをなじませて毛束感を出す。前髪のカーラーを外したら、バームをつけて毛束感を出します。バームを指全体の伸ばし、内側から手ぐしでバームを前髪全体になじませます。

前髪全体にバームがなじんだら、髪をつまんで毛束感を出していきます。

目にかかる長めの前髪も、シースルーバングなら軽やか。


【ショート~ボブ】×アイテム別おすすめの巻き方

伸ばしかけショート×カーラー

【how to“スタイリング”】
ナチュラルなふんわり感を出すため、前髪とトップはマジックカーラーで巻いておきます。顔まわりの毛先を外ハネに、そのほかは軽く内巻き1カールに。スタイリング剤はツヤ感のあるバームをチョイス。空気を含んだようにふわっと動きをつけるとおしゃれになるので、下から上にかき上げながら塗布します。襟足は浮かないようにしっかりめに。前髪の束感を整えたらフィニッシュ。

【担当サロンはこちら】MINX 銀座店(ミンクス ギンザテン)佐伯美祐さん

 

ワンレンくびれボブ×32mmアイロンorストレートアイロン

【how to“スタイリング”】
32mmのアイロン(ストレートアイロンでもOK)でスタイリングします。顔まわりの髪をアイロンで撫でるように通して丸みをつけると、柔らかく女らしい雰囲気に。内巻きにするとカールが強すぎるので、軽く通すイメージで。その後、毛先を外巻きにワンカール。毛束の表情をつくりやすいバタークリームをくしゅくしゅっと握るようにつけます。最後に前髪の毛先1cmに塗布し、毛束メイクしたら完成です。

【担当サロンはこちら】MINX 銀座店(ミンクス ギンザテン)岡本麻利さん

 

ナチュラルボブ×19mmコテ

【how to“スタイリング”】
生えグセの影響で右サイドはハネやすくなるので、乾かす時は、特に右側の根元に立ち上がりをつけるとキレイなフォルムに。ドライ後は、細めの19mmのアイロンで、センターパートに分けた前髪と顔まわりをリバースに1カール半ずつ巻き、しっかりめの流れをつくります。全体は外ハネにワンカール巻き、最後にフロントからオールバックにするようにオイルをつけたら完成です。

【担当サロンはこちら】MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン)和田流星さん

 

【ミディアム~セミディ】×アイテム別おすすめの巻き方

くびれミディアム×32mmコテ

【how to“スタイリング”】
髪を乾かした後、32mmのカールアイロンで外ハネに巻いてから、レイヤーを入れた表面を内巻きにワンカール巻くだけのお手軽ヘア。スタイリング剤はスプレーワックスを中間から毛先にかけてつけ、ふわっとエアリーに仕上げます。髪のパサつきが気になる時は、オイルスプレーを薄めにつけて。スプレータイプのワックスは、髪全体に塗布できるだけでなく手につかないメリットも。

【担当サロンはこちら】LONESS ginza(ローネス ギンザ)目澤沙友里さん

 

抜け感セミディ×32mmコテ

【how to“スタイリング”】
32mmのアイロンで毛先を外ハネに、表面と顔まわりはリバース&フォワードのMIXに巻いてふわっとした動きを出します。前髪は内巻きにワンカール。仕上げにオイルを毛先中心につけて、セミウェットな質感に。ブリーチ毛なので、毛先がパサつかないようにすることもお忘れなく。

【担当サロンはこちら】Violet栄店(バイオレットサカエテン)西村俊輝さん

 

レイヤーミディアム×ストレートアイロン

【how to“スタイリング”】
分け目がつかないように、根元を起こしながらドライヤーで乾かします。ストレートアイロンで、部分的に外ハネをつくって空気感のある仕上がりに。襟足は外ハネにします。ややセット力のあるソフトワックスを全体的にくしゃっと揉み込むように塗布します。毛先をつまんでランダムに動かし、ニュアンスをつけたら完成です。

【担当サロンはこちら】MINX 原宿店(ミンクス ハラジュクテン)鈴木杏奈さん

 

【セミロング~ロング】×アイテム別おすすめの巻き方

無造作セミロング×38mmコテ

【how to“パーマ&スタイリング”】
トップには韓国で話題の根元パーマを細めのロッドでかけます。根元パーマにより、ナチュラルなボリューム感をつくりやすくなり美シルエットに。前髪は32mmのマジックカラーで巻いておき、全体を38mmのアイロンで内巻き→外巻き→内巻きの波ウェーブに。中間から毛先にバームをつけますが、この時、手ぐしでカールを伸ばすようにするのがコツ。前髪は毛先と表面の薄めに塗布します。可愛らしさのなかにフェミニンも感じる仕上げにするならバームを。大人っぽくしたい時は、ウェットな質感のオイルを使うなど、その日の気分でアレンジも楽しめます。

【担当サロンはこちら】Violet横浜店(バイオレット ヨコハマテン)関川陸さん

 

レイヤーロング×32mmコテ

【how to“スタイリング”】
32mmのアイロンでまず毛先を内巻きにワンカール。この内巻きをしっかり目に巻くのがフェミニンさのポイント。表面はフェイスラインからリバース→フォワードとMIX巻きにします。スタイリング剤はスプレーオイルのツヤ感が1日時持続するようなタイプがおすすめです。全体にふわっとつけ、前髪は塗布してからコーム(櫛)でとかすと綺麗なシースルーに仕上がります。

【担当サロンはこちら】LONESS ginza(ローネス ギンザ)目澤沙友里さん

 

ワンカールロング×32mmコテorストレートアイロン

【how to“スタイリング”】
ドライをしたら、32mmの太めのアイロン、もしくはストレートアイロンで内巻きにします。前髪は乾かす時に、顔の前に下ろし分け目を立ち上げてから、毛先をリバースにワンカール。最後にツヤ感の出るオイルか、保湿力のあるオイルミルクを、中間から毛先にサラッと馴染ませたら完成です。

【担当サロンはこちら】MINX 銀座二丁目店(ミンクス ギンザニチョウメテン)小嶌夏海さん

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事